婚活しているあなたを結婚へ導くメディア Malead(マリード)
Menu
2018年04月13日 更新

ツヴァイは返金って可能なの?~気になる途中退会方法と活動休止について~

30年の老舗結婚相談所であるツヴァイは、アドバイザーのサポートも手厚く成婚率も高いです。
しかし、結婚は男女の問題なので全員が結婚できるわけではありません。
なかなか素敵な相手と巡り合えなかったり、頑張りすぎて疲れてしまったり…。
婚活にはいろいろあります。

では、そのようなツヴァイを退会したい時に、ツヴァイは返金を受け付けてくれるのでしょうか。

退会のタイミングや休会制度を知っておくと無駄な出費をおさえることができます。
今回は、ツヴァイの退会方法や返金制度、休会の仕方について調査してきました。

ツヴァイを途中で退会する方法とは?返金制度はあるの?

ここでは、ツヴァイを途中で退会する方法と返金制度、そして消費者の強い味方であるクーリングオフ制度について話していきます。

まず、ツヴァイを途中で退会するには、毎月20日までに、ツヴァイの会員サービス部(0120-757-281)に電話連絡する必要があります。
なぜ20日かというと、そうしないと翌月分まで料金を支払うことになるからです。

気になる金銭面については、途中退会にあたって手数料や違約金は発生しません。
ですが、普通にサービスを利用している場合は、返金は期待しない方がよいようです。
なぜなら、システム上は、返金額=活動サポート費−(情報提供人数分の金額−解約手数料)−情報選択料で計算されます。
パーソナルサポートプラン アクティブなら、活動サポート費は25,000円+税。
パーソナルサポートプランなら、活動サポート費は65,000円+税。
であるのに対し、情報選択料はどちらも50,000円だからです。

ただ、ほとんどサービスを利用していない場合は、ツヴァイでは返金の対象になるので会員サービス部に連絡すべきです。

ここまでツヴァイの途中退会では返金は絶望的に思えます。

ですが、ツヴァイも結婚相手紹介サービスですからクーリングオフの対象となります。
クーリングオフとは、契約した直後に解約・返金を請求できる消費者を守るための制度ですよね。
結婚相手紹介サービスでは、契約後1週間程度(8日以内)であれば、返金してもらえます。

入会した直後に気が変わっても、全額返金が約束されているのです。
どうですか。
ツヴァイに入会しようかどうか迷っているあなた、積極的に飛び込んでみませんか。

成婚に対する返金はあるの?

結論から先に述べると、ツヴァイは成婚による返金制度はありません。

しかし、ほかの結婚相談所によく見られる、成婚料を取られることはありません。
成婚することでお金を払わなくてはいけないというストレスがないことは魅力的です。

さらに手続きも、マイページから簡単に行うことができ、成婚退会時の手間を限りなく少なくしてくれています。

また、現金による返金はありませんが、2000円~3000円程度の商品が選べるカタログギフトをもらえます。

ほかにも、成婚退会者限定のサークルに無料で入会でき、割引券や優待券などを受け取れるサービスもあります。

これらが実質的な返金制度となり、ほかの結婚相談所では料金を支払わなくてはいけないことを考えると、ツヴァイはかなり良心的と言えるのではないでしょうか。

ツヴァイで活動休止する方法とは?返金はあるの?

次に、婚活に疲れてしまったそんな時のためにツヴァイでの活動休止について話していきます。

ツヴァイでは、一回につき最長3ヶ月間活動休止することができ、活動休止期間は合計6ヶ月分まで取得可能です。
活動休止中は相手の紹介が無くなるので、月会費から情報提供料が引かれます。
また、活動休止中も婚活パーティーやイベントには参加できます。

返金にすがらないようにするためにも

ここまでお読みいただいた方はお分かりいただけたと思いますが、ツヴァイで途中退会の返金にすがらないようにするためには、ツヴァイで成婚を目指すしかありません。

ツヴァイで成婚をするためのポイントは、自分にサービスのプランを選ぶことです。

先述しましたが、ツヴァイには、パーソナルサポートプランとパーソナルサポートプラン アクティブがあり、違いは「お引き合わせによるサポート」があるかないかです。

もしも、紹介された後セッティングや出会うまでの連絡に自信がなかったり、時間がなかったりした場合には、セッティングまでコンサルタントがサポートしてくれるというサービスです。

もしも、セッティングまで自分でできると考える場合は、パーソナルサポートプラン アクティブを利用して料金を抑えて、ほかの婚活サービスに使うこともできるでしょう。

まずは資料請求をして、サービスを確認することをお勧めいたします!

気になる方はこちらから:結婚相談所「ツヴァイ」

まとめ~ツヴァイでの返金について~

ここまで、ツヴァイの返金制度や、途中退会や活動休止の制度について話してきましたがいかがだったでしょうか。
まとめると、クーリングオフ制度を除き、ツヴァイではある程度サービスを利用していると返金は望めないといえそうです。
ですが、最長6ヶ月間の活動休止制度など、活用すれば上手に婚活を進めることができます。
また、途中退会する場合はその月の20日までに行うということを忘れないでください!

これらを駆使すれば、ツヴァイで効率よく婚活できます。
あなたがツヴァイで人生のパートナーと巡り合えますように。

この記事に関連するキーワード