婚活しているあなたを結婚へ導くメディア Malead(マリード)
Menu
2018年08月22日 更新

女性無料の婚活サイトは出会える?有料との違いとは?

婚活サイトは女性無料である場合と、女性も有料である場合に分かれます。
この「無料の婚活サイト」と「有料の婚活サイト」には、どんな違いがあるのでしょうか?

「無料で婚活」は可能なの?

結婚相談所、マッチングアプリ、婚活パーティー…

婚活の“手段”はたくさんありますが、無料で利用できるものから数十万円の入会金が必要なものまで、その金額感は大きな幅があります。

もちろん、少しでも安い料金で素敵な出会いがあればうれしいと望むのは自然なことです。

無料で使える婚活サービスが知りたい!

男性はお金がかかり、女性は無料というサービスは、珍しくありません。
マッチングアプリはほとんどの場合、女性は完全無料です。

それに対して、結婚相談所は男性も女性も同じ料金がかかります。
しかもその費用は最低でも20万円ほど必要で、決して安い金額ではありません。

しかし、「婚活サイト(ウェブ婚活)」は少し違っています。
無料婚活サイトと、お金がかかる婚活サイトがどちらも同じくらいの勢力で存在しているのです!

女性なら「無料で婚活」は可能!

婚活サイトの多くは女性も有料である場合が一般的。
しかし、無料で使える条件もあります。

例えば、全ての女性が無料ではないけれど、29歳までは無料であったり、恋活アプリのように完全に女性は無料であったり。
有料プランもあるけれど無料でも婚活はできる、といった無料プランが組まれている場合もあります。

婚活サイトランキングや、婚活サイトのレビューを読んでみても、何を選んだらいいのかイマイチわからない…と迷ってしまうことでしょう。

恋人探しが目的の恋活アプリ(マッチングアプリ)よりも、婚活サイトの方が結婚を意識している男女が集まるのは想像がつきますよね。

無料で婚活をしたいけれど、遊び目的や出会い目的の男性に時間を浪費したくない!と考える女性には、マッチングアプリで出会いを求めるよりも婚活サイトの無料プランを利用してみることをおすすめします。

男性は「無料で婚活」はできない!

男性も、女性と無料で出会える方法が一つもないわけではありません。
男女完全無料という自称・婚活サイトも存在しています。

しかし、それらはあくまでも「自称」婚活サイト。

その実態は、個人情報を抜き取ることを目的とした悪質サイトや、不健全な出会いを促す出会い系サイト、実態のないサクラ運営サイトであることがほとんどです。

女性ばっかり無料で利用できるなんて不公平だよなあ…

男性の場合は、無料で出会える婚活サイトを探そうとするよりも、多少の代金を支払ってでも“出会いの質を高める”ほうがよっぽど効率的。

しかし、「無料だからちょっとお試し♪」というような、遊び感覚・冷やかしで登録している女性と出会わないためにも、男女同じ料金を支払う婚活サイトがおすすめだと言えます。

ブライダルネットの利用料金は、男女同額。
男性も女性も同じ料金を払う仕組みだから、恋愛と結婚を真剣に考える男女だけが集まっていると好評です。

ちなみに、月会費は3000円です。
マッチングアプリの月額課金と変わらない金額で、より一層、質の高い出会いが期待できます!

3000円と言えば、飲み会1回分くらいの金額なのではないでしょうか。

>ブライダルネット(公式)

「無料の婚活サイト」と「有料の婚活サイト」の違い

有料婚活サイトに支払うお金を数える男性
「無料の婚活サイトがあるのなら、タダで出会えるサイトを使った方がお得じゃないの」と考えるのも自然なことです。

しかし、実際に体験した人は無料サイトよりも有料サイトの方をオススメする人が多いように感じます。
無料の婚活サイトよりも有料の婚活サイトを利用したほうがいいメリットは、どのようなものでしょうか。

それは、圧倒的に「会員の質」が違うと言うことです。

会員の質とは

真剣な出会いを求める人が多い
遊び目的の人がいない
同年代と出会いやすい
本人認証がしっかりしている
本人の写真が登録されている
プロフィール通りの異性と出会える

「高収入のイケメン男性と出会えるか?」
「スタイル抜群の美女と出会えるか?」
などと、会員の質=スペックだと勘違いしていると、理想の出会いから遠のいてしまいます。

見た目やスペックの話を持ち出してしまうと、正直「タイミングと運」に左右されてしまうからです。
もちろん、個々の好みの問題もあるでしょう。

その証拠に、婚活サイトランキングや、婚活サイトのレビューを読んでみると、同じサイトの話をしていても「イケメンと出会えた」「可愛い子が全然いない」など、書いてあることは様々です。

また、サービス面にも有料と無料では違いがあります。
無料の婚活サイトは、年齢の制限が設けられていたり、
比較的シンプルなつくりになっているので、簡単な検索機能しか使用できない場合もよく見受けられます。

有料サイトの方が、機能に関しては基本的に充実していると思っていいでしょう。
お相手の検索機能はもちろん、日記やチャットができる、趣味や興味のあることで会員が集まっているコミュニティーに参加できるなどがあります。
婚活サイトにもよりますが、独自の自己診断機能などが備わっているサイトもあります。

トライできる機能やサービスが充実している方が、出会う確率も高まりますから、
充実した機能を利用したいのであれば、有料サイトをおすすめします。

さらに、有料サイトは無料サイトと違ってサポート体制も充実しています。

特にブライダルネットは、婚活サイトでありながら、専属のコンシェルジュがついてくれるという親切なサービスがあります。
婚活の相談は、仲の良い友達や職場の同僚でも、なかなか相談しにくいものです。
そんな相談できない婚活の悩みを専属のコンシェルジュがいれば、気軽に相談できますし、プロの的確なアドバイスで、あなたの婚活をサポートしてくれるので、初心者の方にも安心です。

婚活サイトで婚活するべき人の特徴とは?

婚活サイトで出会ったカップル

結婚相談所、マッチングアプリ、婚活パーティー…
婚活には色々な方法があります。

どんな方法が自分に向いているのかわからないという男女は多いはず。
婚活サイトの利用がおすすめだという男女の特徴を紹介します。

【1】忙しくて時間がない人におすすめ

婚活サイトのメリットは、24時間いつでも空いている時間で、婚活ができること。
そのため、忙しい人にはとてもぴったりと言える婚活方法なのです。

例えば婚活サイトは、土日休みではないお仕事や、シフト制で夜勤があるお仕事などをしている人でも、利用しやすい婚活と言えるでしょう。

来店型の結婚相談所は営業時間が決まっているため、業務時間外の朝や夜では利用できません。
地方在住の場合は、店舗に行くのに車で1時間以上かかるケースもあり、利用を躊躇してしまう人もいるでしょう。

またシフト制の仕事をしていると、土日開催の多い婚活パーティーなどにはなかなか参加する機会がありませんよね。

婚活サイトはそういった頑張る男女の婚活も応援してくれる婚活方法でもあるのです。

自由な時間がほとんどないという人には、飲み会や趣味の集まりに参加する機会も少ないので、日常生活で出会いが増えるということはほとんどありません。

しかし、オンライン上での婚活サイトなら、いつでもどこでもアクセス可能。
時間を選ばずにできる婚活なのです。

【2】いろいろなタイプの異性と会ってみたい人におすすめ

普段、職場と自宅の往復で、出会う異性が固定されているなと感じている人には、婚活サイトはおすすめです。

婚活サイトでは、日常で接点がない異性と出会うことが出来ます。
また、複数の異性と並行してやり取りできるのも魅力のひとつでしょう。

合コンやお見合いをしたけれど、いまいちピンとこない、条件が全く合わない。
そんな経験をしたことがある人は検索項目の多い婚活サイトで条件の合う人を試してみるのもおすすめです。

登録している人の数だけ出会いがある状態。
出会いの制限がない状態ですから、本当に必要な出会いだけを選びとるセンスが必要になってきます。

婚活サイトは、結婚相談所と違って独身証明書の提出も必須ではないですし、比較的安価で利用できます。
手軽に利用しやすい分、婚活以外の目的で利用する人もいますので、冷静に見極めることが必要になります。

くれぐれも、遊び目的や、不倫目的かなと感じたら、連絡しないようにしましょう。
ですが、

「外資系企業で働く、高収入のサラリーマンがいいな」
「料理上手で家事にも積極的な人がいいかも」
「地元トークで盛り上がれるような同郷の女性はいないかな」

そんな風に、気が向くままに検索をして気に入った異性にアプローチができるのは、婚活サイトのメリットのひとつでしょう。

【3】ネット環境で積極的に動ける人におすすめ

リアルの場でもネット環境の中でも、何事にも行動的な人に、婚活サイトはおすすめです。
それは多少の困難にもめげずに自分でぐいぐいと積極的に動ける人ということになります。
どうしても婚活は自分一人で考えて行動を起こさないと、良い出会いは向こうから来てくれることはありません。
いいなと思う人がいたら、自分からアプローチすることで出会いは生まれるのです。

また婚活サイトを利用していると、
連絡をとっていたのに、突然途絶えたり、ドタキャンされた、という話を耳にしませんか?
そんなこともあり得ると予測しておきましょう。
そして、いちいちめげたりせず、「縁がなかった」とすっぱり割り切って、次の行動に移せるくらいのタフさがある人にも婚活サイトはお勧めです。

ただ、自分でぐいぐい積極的に動けない…という人も、ネットの環境ならば、
普段とはちがう自分を表現できるのではないでしょうか。
ネットでの出会いは、直接対面しない分、意外と大胆なコミュニケーションができたり、普段会えない人とも出会えるチャンスがあるのです。
婚活サイトは、思いがけない出会いや、信頼関係を短期間で築くことができるので、
素敵な人と出会うためにも、今までの自分の殻を破るきっかけに婚活サイトを利用してみてはいかがでしょうか。

おすすめ婚活サイト4選(+1)

婚活サイトで出会って結婚したカップル

婚活サイトはたくさんありすぎて、どれを選べば良いかわかりづらいところが難点です。
婚活サイトの選び方のポイントは、たったひとつ。

あなたの希望に合う会員がいるかどうか

この一点に尽きます。

そこで、大手婚活サイトの中でもおすすめの婚活サイトを3つに厳選しました。
各婚活サイトの会員の特徴と共に紹介しますので、婚活サイト選びの参考にしてみてください。

また、番外編としてマッチングアプリもひとつだけご紹介します。

真剣な恋がしたいなら【ブライダルネット】

大手中の大手、IBJが運営しているブライダルネット
婚活サイトの中でも最も長く存在しており、なんと2000年から運用されているんです。

長年の運用実績により、サービスの充実は申し分なし。
婚活サイトではめずらしい“コンシェルジュ付きの婚活サイト”です。

婚活の不安を相談できる頼もしい見方がいると言う点で、「ネットの出会い」「婚活サイト」のサービスの枠を超えていると言っても過言ではありません。

低価格で結婚相談所と同等のサポートを受けることができるので、婚活を始めようと考えている人にはお勧めの婚活サイトです。

また、男性は定職についていないと入会が出来ません。
そのため、学生やフリーターとマッチングすることがないので、結婚を意識している女性は安心して利用が出来ます。

こんな会員が多い!▼

20代・アラサー・30代後半
地方に住んでいる会員
結婚につながる「恋愛」を求める

≪詳細はこちら≫婚活サイト「ブライダルネット」

すぐに結婚を決めたいなら【ユーブライド】

ユーブライドはあのmixiグループが運営している婚活サイト。
会員登録から、基本機能(お相手の検索)までの機能はすべて無料の婚活サイトです!

さらに女性は、無料会員でも有料会員の男性とメッセージ交換できるのも特徴のひとつ。

他の婚活サイトでは女性も有料会員にならないとマッチング後のメッセージのやり取りができないので、非常に良心的なシステムです。
1回限定でメッセージを送ることができたり、相手のプロフィールに足跡をつけたりすることで、自分の好意を示すことが出来るので、全くの受身になることはありません。

会員数が140万人以上のサイトなので、婚活サイトでは出会いの少ない地方在住のひとでも、相手探しに困ることがありません。

ユーブライドの特徴は、なんといっても結婚が決まるスピードの早さ。
もちろん、個人差があるとはいえ、、3ヶ月以内の成婚退会者が58%という驚きの数値をたたき出していることで、有名な婚活サイトです。

1カ月で成婚退会する人も居るそうで、「すぐに結婚相手と出会いたい」という会員と出会いやすい婚活サイトだと言えるでしょう。

こんな会員が多い!▼

アラサー・30代・40代前半
男性会員の方が多め
結婚適齢期で、すぐに結婚したい人

≪詳細はこちら≫婚活サイト「ユーブライド」

結婚の意識が高い人と出会いたいなら【Omiai】

以前は20代までの女性のみが無料で、30代以上の女性は有料の婚活サイトでしたが、2018年2月からは女性は完全無料となりました。
キャッチフレーズは「Facebookを利用した安心安全なアプリ」で、Facebookと連携しています。
Facebook上での友達は検索結果には表示されないので、Omiaiを利用していることをリアルの知り合いにばれることがありません。

また、ステータスが交際中や既婚者になっている人も表示されません。
年齢確認などの本人確認も必須となっており、facebookで登録している性別に相違がないかなども確認をしています。
プロフィールの詐称ができないので、結婚を意識した恋人を求める真剣どの高い人が集まります。

Omiaiでは写真を見て「いいね」が始まり、その後、プロフィールやメッセージを通じて内面を知ることが出来るので、外見・内面ともに理想的な相手を探すことが出来ます。
イケメンも多いので、結婚相手の内面も外見も妥協したくないという人にお勧めの婚活サイトとなっています。

こんな会員が多い!▼

結婚適齢期の20代、30代
男性会員の方が多め
イケメン、美女が多い

番外編!マッチングアプリなら【with】

メンタリストDaiGoが監修した性格診断テストが好評のマッチングアプリが「with」です。
あのDaiGoが監修したとだけあって、女性にとても人気が高い恋活アプリ。
マッチング精度の高さはマッチングアプリの中でも随一で、支持を集める出会いのひとつです。

マッチングシステムは、どうしても「なんでこの人がマッチングされちゃうの?」と思ってしまうこともままありますが、withではそういった体験談が少ないのことがセールスポイント。

「どこかしら好きになれる」「統計学的にウマが合う」
そんな人とマッチングされるシステムが好評です。

女性はすべて無料で利用できるので、性格診断でどういった結果が出るかだけでも見てみる価値があると言えます!

こんな会員が多い!▼

20代・30代前半
男女比は半々・女性は20代が7割
「価値観」の近い相手と出会いたい

≪詳細はこちら≫マッチングアプリ「with」

婚活の勝算は「行動量」であがる!

婚活サイトの有料・無料について、
婚活サイトに向いている人の特徴、
そして、おすすめの婚活サイトを3つ、マッチングアプリをおまけで1つご紹介しました。いかがでしたでしょうか。

いままで、婚活サイトが気になっているけれど、よくわからなくて手を付けられずにいる
そんな人は是非、行動を起こしてみて下さい。

注意することは、利用する婚活サイトを選ぶとき、会員数の多いところを選ぶこと
運営会社を調べて、安全性がしっかりしたサイトを選ぶこと
そして、一番大切なのが、必ずあなた自身の年齢にあった婚活サイトを選ぶことです。

必ずしも1つ婚活サイトに絞る必要はありません。
費用との兼ね合いもあるとは思いますが、
女性の場合は無料サイトも多いので、いくつか試してみて自分が一番使いやすい婚活サイトを見つけるのもいいでしょう。
婚活の勝算をあげるには「行動」あるのみです!

婚活サイトを味方につけて、出会いを増やして素敵な相手を見つけてください。
継続は力なりです!

この記事に関連するキーワード