婚活しているあなたを結婚へ導くメディア Malead(マリード)
Menu
2018年04月18日 更新

恋愛ができないと悩んでる女子必見!恋愛ができる女になる条件

恋愛をしたい!でもできない…と悩んでいる女性は実は多いのではないでしょうか。

彼氏が欲しいのに、中々できない。気が付いたら彼氏いない歴1年以上、周りの友人は恋人がいて楽しそうなのに、自分は…恋愛ができない女になっていませんか?このまま恋愛ができない女にならない為にも、何故できないか特徴をまとめました。

恋愛ができない理由とは

恋愛ができないのには人それぞれ理由があります。

自己中心的な考えになっていない?

「好きな人が近くにいない」「そもそも恋愛って?」など、恋愛ができない女性がよく言うことですが、そもそも、出会いを求めていますか?多くの出会いを求め、その中で好きな人を見つけていくのが恋愛です。

好きという気持ちは理屈ではなく感情です。

好きな人ができない=私の理想又は、私の思い通りに行動してくれる人と思っていませんか?

このような自己中心的な考えでは、いつになっても恋愛はできません。

恋愛は対等な関係の為、あなたの理想で相手を求め『○○してもらう』ことを当たり前に思っていては良い関係性が成り立ちません。

恋愛へのマイナスイメージがある

何かしら過去に男性から嫌な思いをされた人は、マイナスイメージが多いです。

  • 失恋
  • 父親・男性への苦手意識
  • 男性から言われた心無い言葉

など、異性への恐怖心・嫌悪感・苦手意識が先にきて恋愛自体にブレーキがかかってしまいます。

気持ちを切り替え「恋愛をしたい」と思っても、無意識に「恋愛できない」と消極的になります。
悩みを打ち明けるだけでもトラウマが解消されることもあるので、自分の力だけで対処ができないときはクリニックなどのカウンセリングを受けるのもよいでしょう。

恋愛以外に熱中していることがある

今あなたは恋愛以外熱中していることはありませんか?

  • 趣味が楽しくそれ以外のことは興味がない
  • マンガ・アイドル・ペットなど愛情を向ける対象のものが他にある

このような状態であると「別に恋愛をしなくてもいいか」と恋愛へのモチベーションが下がります。

恋愛ができない女の特徴

理想が高い

恋愛対象の男性に理想を求めることはいいことです。
例えば、「性格が良くて趣味が合ってこのくらいの収入があるといいな。」と、現実的にありえそうな条件を挙げることは理想が高いとは言いにくいですが、「恋愛ができない女性」は明らかに、一般サラリーマンにはあり得ない年収を求めたり、イケメンが良いと、顔を見ただけでNGを出してしまうのは良くありません。

自信がない

自分に自信がなく恋愛ができないという人もいます。

自信がない人は「私は可愛くない」「どうせモテないし」「どうせ自分なんて…相手にされない」とネガティブな発言をしていませんか?ネガティブな発言を周りの人にも伝えていると、どんどん離れていき出会いの場がなくなります。
また、あなたのことを好きになってくれる人がいても「なぜ自分を好きになったのか?」と素直に好意を受けとめられなくなる場合もあるようです。

自分に自信がなくても、そんなあなたを好きという男性もいますので、欠点を理由で恋愛を諦めないでください。

自分の方が正しいと思っている

私はそんなことはないと思う人もいるかもしれませんが、「恋愛ができない女」は
相手の意見をいつも聞き流し、受け入れようとはしません。

このような「恋愛ができない女」は頼られたいという気持ちが先に出てしまい、妥協点の線引きが下手なので、男性を立てることが苦手です。

男性はプライドの高い生き物なので、女性に見下されるほど嫌です。
高学歴の女性やキャリアウーマンにとくに多いのですが、頭の回転が良いので自分より出来ない男性を見ると、フォローするのではなく見下した口調で話してしまいます。

男性は女性から尊敬されて、立ててもらいたいという気持ちがあるので、「この男性はダメだなー」と思っても、一呼吸おき我慢して見守れるようになりましょう。

出会いより仕事優先

仕事によっては異なりますが繁忙期があると、恋愛どころか仕事を優先してしまい
家と会社の往復の日々が続いてしまいます。

そうなると、仕事第一優先になり恋愛脳が動かなくなってしまいます。

また、出会いが少ないという理由もあるようで、女性の多い職場や、職場恋愛はしたくないという女性もいるようです。

恋愛できないから出来る、へ意識を変える

自分は恋愛ができないと悩んでいる方、人それぞれ理由がありますよね。
やはり「恋愛したい!」という気持ちが一番大事です。

それでは、どのように行動すれば良いのでしょうか?恋愛を素直に楽しむために出来ることから実践してみましょう。

自分磨きをする

「恋愛ができない女」は上記にも記載しましたが自分に自信がないことです。
自分の好きなところを見つけて、良いところを増やしていくことが大切です。

なかなか自分の好きなところを見つけるのも難しいと思いますが、逆に自分のコンプレックスなら沢山見つけられるって人は、少しずつ克服をしてプラスになれるように努力しましょう。

例えば、

  • ダイエットをしたり筋肉をつけてスタイルよくみせましょう!
  • メイクやファッションの研究をして自分に自信を持ちましょう!
  • 男性とうまく会話ができないようであれば、教養を身につけて楽しい会話を!
  • ポジティブではなく前向きな考えになれるように訓練しましょう!

今のままではずっと「恋愛できない女」になってしまいます。

初めから完璧な人はいないですよ。
みんな少しずつ努力をしていますから、変わろうと行く気持ちを大事に自分磨きしましょう。

出会いの場を増やす

少しずつ自分に自信が持てるようになったら、出会いの場を増やしましょう。
出会いがなければ、恋愛ができませんからね。

飲み会・合コン・イベント・恋活サイトなど出会いの場が色々とありますが、気軽な気持ちで参加してみましょう。

すぐにときめくような人に出会わなくても、出会いの場に出かける数が多くなれば、素敵な人に出会える確率が高くなります。

異性に対して無意識に拒否反応を出してしまう方もいますが、出会いの場へ行く度に沢山の異性と接することができるので自然と苦手意識が和らいできます。

まとめ

恋愛ができないと悩んでいる方。
恋愛ってあなたが思っているより、とてもステキですよ。

好きな人ができると、仕事で嫌なことがあっても頑張れたり、好きな人のために何かしてあげたくなったり、一緒にいるだけで楽しい気分になれます。

でも、周りが幸せそうに恋愛しているのに自分だけ…と焦ってはダメです。
焦っても好きな人は出来ませんし、恋愛も長く続きません。

出会いがあるまで、自分磨きをしましょう。

この記事に関連するキーワード