婚活しているあなたを結婚へ導くメディア Malead(マリード)
Menu
2018年09月13日 更新

40代婚活の成功率をあげる!40代の魅力と婚活手段

気が付けばいつの間にかもう40代。
本当に結婚できるのかもわからないし、婚活に疲れてきた。
もう結婚は諦めて婚活を辞めてしまおうか…

そんな風に諦めかけている、40代の婚活女性はいませんか?

確かに、20代や30代に比べて40代の婚活は難しいもの。
しかし、成功事例があることもまた事実です!

諦めずもう一度自分の強みを思い返し、婚活で成功を手に入れるために、40代女性の婚活市場・魅力を再確認していきたいと思います。

壮絶!40代女性の婚活事情とは?

先述したとおり、40代の婚活は厳しいもの。

だからと言って、その事実に目をそむけてしまっては、婚活は難航するばかり。
やみくもに突き進むだけでは、チャンスをつかむことはできないのです。

迷子になりそうな時こそ、立ち止まる!
40代独身女性の婚活事情を見つめなおしていきましょう。

大前提!40代の婚活は…【成功率が低い】

40代女性の未婚率。
40歳から44歳の女性の未婚率は19.3%。
45歳から49歳までの未婚率は16.1%でした。

40代女性の未婚率の変化

年齢別未婚者率_女性

40代になってから結婚する女性はあまり多くないことがわかります。
しかし、数値だけに踊らされてはいけません。

婚姻率は低いですが、すでに結婚している人が多い年代です。
つまり、そもそも婚活をしている数が少ないということもあります。

数値が低いことを全く気にしなくてもよいということはありませんが、可能性はゼロではないので、希望は捨てないようにしましょう。

やっぱりね。40代の婚活は…【年齢がネック】

婚活市場で最も重視されるといっても過言ではないのが年齢。

年齢別・制限性の婚活パーティが行われていることを考えても、そこから目をそむけることはできません。

そして、ほとんどの男性はいくつになっても年下好き。
40代の方でも、「20代女性と結婚したい♪」と考えている男性も見られるほどです。

さまざまなアンケートやデータを見てみても、婚活市場では年齢が低ければ低いほど有利という傾向が見られています。

実際、40代を理想の条件としておいている男性はほとんど見受けられません。
40代の婚活は高い競争倍率の中で成り立っていることを心がけて、臨むようにしましょう。

結婚できる40代女性の魅力とは?

40代の花嫁
40代が若い年代よりも勝っている点は何でしょう?
それは経験です。

私生活でも社会面でも、さまざまなケースに出くわし、それを乗り越えてきた経験があると思います。
実はその「経験」に、今まで不利な要素にしかならないと思えていた「年齢」を、武器に変えるヒントが秘められています。

ここからは40代の魅力を振り返ることで短所を長所に変え、厳しい婚活市場を乗り越えるための理由を見つけていきましょう。

結婚できる40代は【落ち着きがある】

人は誰しも2回目には耐性ができるもの。
衝撃的なことでも同じ経験をしていたら、最初に比べて受ける驚きは少なくなるでしょう。

経験豊富な40代の女性はちょっとやそっとのことでは驚きません。
悠然とした姿で、問題を対処することも難しくはないでしょう。

そのような、「落ち着き」を持った女性に男性は、大人っぽさや包容感といった魅力を感じることも多いようです。

大人特有の経験からくる「落ち着き」で、周りの男性に優しく包み込むような優しさを感じさせることが、魅力を生み出すカギになりそうです。

結婚できる40代は【恋愛偏差値を理解している】

結婚できる40代女性を並べて見てみると、その女性たちには「似ているポイント」があります。

肌にツヤがあり、自分磨きを怠らない美意識の高い女性でしょうか?
得意料理は肉じゃがで、男性の3歩後ろを歩くような古風な女性でしょうか?

いいえ、そんな表面的なことありません。

そもそも、上記のような条件は、正直「男性それぞれの好みによる」ものです。
若さや年齢に関係がありません。

40代でも「婚活でモテる女性」の特徴は、
客観性があり自己分析ができていることです。

そんなこと?と思うかもしれません。

しかし、自分自身の恋愛観や結婚観について、冷静で的確な分析ができている40代は、なかなか少ないものです。

恋愛偏差値をわかっていない女性は結婚できない…!

40代で婚活がうまくいかない女性の共通点は、【自己評価が適正ではない】ということ。

自分の価値を過大評価して、高望みしてしまったり。
逆に、私なんかに結婚なんて無理かも…と過小評価してしまったり。

そんな40代女性たちは、貴重な時間を浪費して婚活を長引かせてしまいます。
あなたの“本当の恋愛力”はどれくらいなのでしょうか。

自分自身の恋愛観・結婚観を、客観的に見つめ直すのは難しいことです。

しかし、あなた自身の恋愛の“強みや弱点”を自分でよくわかっていないと、婚活はうまくいきません。
このままいくと、手遅れどころか、本当に一生独身になってしまいます。

「自分自身の恋愛力」がわかっていないために、婚活がうまくいかない40代女性は、とても多いのです。

あなたの「恋愛力」を正確に知る方法

客観的な診断のためには、ツヴァイの恋愛傾向診断(無料テスト)がおすすめです。

「診断テスト」というと、“おまじない”とか“占い”の類だと思っていませんか?

診断テストは、精度の高いきちんとしたものを選べば、あなたの今後の恋愛・さらには結婚相手を選ぶ場合において、かなり貴重なデータになります。

ツヴァイの恋愛傾向診断(診断テスト)は30の質問に答えるだけで、恋愛に必要な6つの力を測ることができます。

恋愛傾向診断の流れ

共感度・ポジティブ度などの、独自の観点で、あなたの恋愛の強みと弱点をわかりやすく“数値化”してもらえるので、今後の恋愛や婚活に役立つに違いありません。

あなたは、自分の恋愛傾向や恋の弱点を知っているでしょうか?
まずは、いままでの恋愛とじっくり向き合って、恋愛偏差値を受け入れることも大切なんです。

恋愛がうまくいかない方の多くは、自分自身の恋愛傾向を客観視できていません。
まずは無料「恋愛力」診断テストを受けてみましょう。

結婚できる40代は【会話の話題が豊富】

経験豊富は知識豊富といえますよね。
趣味・仕事・家事さまざまな経験から学んだ、多くの知識を持っていることでしょう。

人には承認欲求が備わっているため、基本自分の話をして、相手に自分を理解されたいと感じることが多いようです。

しかし男性は、生活の中心である仕事の話をしたがる傾向にあるため、仕事の経験がない若い女性は何を言っているのか理解できないから会話にずれが生じる。

そんな、コミュニケーションでは男性は満足できません。

そんなときに、仕事の苦労を感じ取れる女性が会話してくれたらどうでしょう。
男性の承認欲求が満たされ、あなたとの会話に満足し、良い印象を与えられることでしょう。

会話をするときは、相手によりしゃべらせることを意識しつつ、相槌や内容に合わせた知識を披露し、相手を理解していることをアピールすることを心がけましょう。

結婚できる40代は【気配りができる】

経験があることによって、できることも多くなっているはずです。
場面に応じてどのような行動が求められているのかも、なんとなく理解できていることでしょう。

また、要領も得ているため余裕も兼ね備えているのではないでしょうか。

そんな、できることが多く余裕のある40代女性は気配り上手になりえます。

慣れないことして、あたふたしている男性にそっと手を差し伸べて、助けてあげる。
そんな、母親のような優しさを見せる女性に男性は、少なからず惹かれる部分を見出すでしょう。

焦って自分のことばかりになってしまわず、周りに手を差し伸べられる大人の余裕を見せつけて、若い女性から一歩リードを目指すのもいいかもしれません。

結婚できる40代は【経済的に自立している】

仕事の経験を積むとともに、積みあがっていた年収。
もしかしたら、平均的な男性よりも多く稼いでいる人もいるかもしれません。

そんな女性のメリットとして、結婚相手の条件から年収を外せる・妥協できるという点が見受けられます。

多くの若い女性は、将来的な経済面の不安を抱えたくないという考えから、ついつい高い年収を求めがちです。

せっかく、性格の相性は良くても、年収の面で条件が合わないからマッチング不可、なんてこともしばしばあるようです。

そんな懸念がない40代女性は、年収に捉われずに自分の求める男性像をより集中して探せるため、マッチングする可能性は高いと考えられます。

男性側からしても、年収に劣等感を感じていても、そこをカバーしてくれるので、お付き合いを安心して行えると考えられるでしょう。

愛はお金じゃ買えないかもしれませんが、お金で愛の障壁を取り除くことはできます。
持っているものは積極的に利用していきましょう。

40代が選ぶべき婚活方法とは?

40代になると出会いの機会も減ってきますし、男性から声をかけられることは少なくなってしまいますよね。

そうなってくると自然に出会うのは難しくなります。
そこで、登場するのが結婚相談所です。
結婚相談所はいろんな年代の人が参加しているので、年齢が高くても心配ありません。

もともと結婚意欲の高い人が入会するので、結婚を見据えたお付き合いがしやすいでしょう。
また、結婚相談所に入会すれば、プロのコンシェルジュが一緒に婚活計画を立ててくれるので、一人で婚活で悩む心配はありません。

中でも、パートナーエージェントはコンシェルジュの質が高いので有名なので、一人で婚活するのに不安がある方は入会を考えてみてもよいかもしれません。

スマホで出会いを広げるならこちら▼

(関連記事)おすすめ恋活アプリ【7選】決定版!

まとめ

ここまで40代女性の魅力についてみていきましたが、何事もやりすぎは良くありません。

落ち着きを意識しすぎて行動しなさすぎると、積極性に欠けチャンスを逃す。
会話で自分の知識をアピールしすぎると、自慢話に聞こえ不満を与える。
気配りすぎると、うっとうしく感じられる。
経済的自立を見せすぎると、劣等感を与えてしまう。

男性が求めているのは、雰囲気がいい女性です。
内面から醸し出される大人っぽさに男性は魅力を感じるものです。

経験をいかして、年齢の壁を利用した武器を磨いて成功をつかんでいきましょう。

婚活をした人が結婚できるとは限りませんが、結婚した人は婚活を経験しているはずです。

忘れないでください。

結婚をあきらめずに、チャレンジし続けることが結婚への最短ルートです。

アラフォー女性の婚活のコツを知りたい方はこちら!

アラフォー女性が婚活で上手くいくための5つのコツ

この記事に関連するキーワード