婚活しているあなたを結婚へ導くメディア Malead(マリード)
Menu
2018年09月18日 更新

20代で結婚したい!若く結婚する女性の特徴とメリット

とにかく!20代で結婚したい!

日本では民法上、結婚できる年齢は男性18歳以上、女性16歳以上。
人口動態調査の結果では、平均初婚年齢は、夫31.1歳、妻29.4歳でした。

2015年の平均初婚年齢

20代で結婚を急ぐ時代ではなくなっているのは事実。

でもやっぱり20代の綺麗なうちにウエディングドレスを着たい!
若くて綺麗なママになりたい!と感じる女性は多いのです。

20代で結婚したい女性が知るべき3つのこと

「今は彼氏がいるから婚活なんてしなくてもいい」と思っている女性もいるでしょう。

しかし相手には結婚願望がないかもしれませんし、信じて待っていても未来はどうなるか分かりません。

本格的に結婚したいと切望して30代から婚活を始めても、20代の若い女性には敵わなくなります。
年齢だけは勝てません。

「結婚のタイミング」を待っているのは時間の無駄です。
いずれは結婚したいと考えているのなら、若いうちに婚活を始めたほうが絶対に良いもの。

今回は、「20代で結婚したい女性」が知っておくべきことを紹介します。

【1】タイムリミット!女性には時間がない

女性の中には「30歳で結婚して33歳くらいには子供ほしいかな!」と思っている方も多いと思います。

しかし考えてみてください。
そう考えると何歳で未来の結婚相手と出会わなければいけないのでしょうか。

相手を見極めるために3年費やすとして、27歳。
いや、付き合う人が運命の相手でない可能性を考えるともう3年…つまり、24歳。

女性が理想通りの結婚をするためには意外と時間がないのです!

【2】子どもが欲しいなら出産適齢期は35歳

結婚して子供が欲しい場合、女性には出産適齢期があります。

出産適齢期は35歳くらいだと言われています。
あまりに遅い高齢出産だと母体・子どもともに危険にさらしてしまう可能性があります。

出産適正年齢とは

また、出産が遅くなると子供を育てるのも大変です。
30代後半で出産をしたら子供が大学に入るころには、還暦間近です。

そういったことを考えると早めに婚活を始め、安全にそして早めに幸せになった方が良いということがわかるでしょう。

【3】20代が結婚のピーク!30代になる前に手を打とう

まずは、何歳で結婚している人が多いのか見てみましょう。
国勢調査によると、女性の年代別未婚率は以下の通りです。

年齢別未婚者率_女性

25歳から29歳では、独身女性は70%以上。
しかし、30歳から34歳の独身女性は40%にまで減ります。

つまり、かなり多くの女性が20代のうちに結婚するということがわかります。

年齢を重ねると、未婚者は減っていきます。
しかし、30代以降の未婚者はなかなか減りません。

つまり30代になる前に手を打たないと、婚活は厳しい(なかなか結婚できない)ということがわかるでしょう。

>>20代で結婚したいなら
成婚率トップクラスのユーブライドがおすすめ

20代が自分の「恋愛偏差値」を知っていると最強

若いうちからの婚活がうまくいく秘訣は「自分自身をよく知っていること」です。

恋愛がうまくいかない20代・婚活に苦労する20代は、自身の恋愛・結婚観に自信が持てない人が多いもの。
自分のことを過小評価してしまっていたり、自身の強みを理解していないせいで損をしたりしています。

まずは自分を知ることから!自己分析はこちらから▼

無料で試せるツヴァイの【恋愛傾向診断】をやってみる

あなたの “本当の恋愛力” はどれくらいなのでしょうか。

自分自身の恋愛を、客観的に見つめ直すのは難しいことです。
しかし、あなた自身の恋愛の“強みや弱点”を自分で知っていことは、婚活に欠かせない条件です。

ツヴァイの恋愛傾向診断(診断テスト)は30の質問に答えるだけで、恋愛に必要な6つの力を測ることができます。

恋愛傾向診断で届く内容

共感度・ポジティブ度などの、独自の観点で、あなたの恋愛の強みと弱点をわかりやすく“数値化”してもらえるので、今後の恋愛や婚活に役立つに違いありません。

客観的な診断のためには、ツヴァイの恋愛傾向診断(無料テスト)がおすすめです。

20代で結婚するメリット


20歳で婚活を始めることは、圧倒的有利。
また、婚活が有利なだけではなく、結婚後もそのメリットは続きます。

【1】若さは武器になる

まず一番に知ってもらいたいことは、婚活では20代の女性が非常に有利ということです。
婚活では20代女性の需要が最も高くなります。

特に30代前半の男性は、年下~同い年くらいの女性を条件に設定していることが多いです。
これには男性がいつまでも若い女性を好き、という理由もありますが、男性が将来的に子供を希望していると、出産や育児の時間を考慮した上で、健康的で若い女性を求めるからなのです。

20代という年齢は婚活において強い武器となります。

【2】人生設計がしやすい

女性の出産のタイムリミットは35歳です。
35歳を過ぎれば高齢出産と言われ、出産には様々なリスクが伴ってきます。

出産のタイムリミットに焦って30代で婚活を始める女性もいますが、20代のうちに結婚すれば、子供を焦る必要はありませんよね。

また、若いうちに出産・育児が落ち着けば、仕事復帰も若いうちにできます。
子育てと仕事を両立するのは体力勝負ですから、若いうちがよいでしょう。

20代のうちはゆとりを持って結婚・出産・育児・仕事復帰などの人生設計を立てることができます。

【3】選択肢が多い

婚活において20代女性が最も需要がある分、他の年代の女性に比べて男性からアプローチされる頻度は高くなり、様々な男性と出会えます。

年齢や職業、年収など、結婚相手の条件は人それぞれですが、
高学歴・高収入等、すべて希望通りの男性を見つけられるのは20代女性だけ。

30代40代の婚活では希望通りにはいかず、妥協の連続…というのが現実です。

結婚相手として希望する職業の男性と自力で出会うのはなかなか難しいですが、
婚活では職業を絞って、その中から選ぶことができます。
20代女性にアプローチをかけられてすぐに断る男性はなかなかいません。

男性からアプローチも来るし希望通りの男性とも出会える、
20代女性の婚活は売り手市場となり、選ぶ立場になれるのです。

>>20代で結婚したいなら
料金が安いユーブライドがおすすめ

20代で結婚できる人の特徴

高望みしすぎない

20代で結婚できる人の特徴1つめは、高望みをしすぎないということです。

ああでもない、こうでもないと理想像ばかり追いかけている人は、最終的にい人に巡り合えず独身のままになりがちです。

しかし、20代で結婚できる人は違います。
結婚は条件だけではないことを知っているので、変なフィルターをかけません。

その結果、出会える人の人数も、そして出会いの濃さも違ってくるのです。

早めに動いている

20代で結婚できる人の特徴2つ目は、早めに動いているということです。

20代で結婚できる人の多くは、いい人は早めに捕まえておかないと他の人取られてしまうことを知っています。

そのため、学生時代から結婚してもよさそうな人はいないかという視点で動いているのです。

やはり、何事も早めに始めたほうがメリットが大きいです。

20代ならまだ間に合いますので、早めの婚活をおすすめします。

家族と仲が良い

20代で結婚できる人の特徴最後は家族と仲が良いということです。
やはり、小さいころから家族と仲が良いと、自然と自分もこんな家族を作りたいと理想の家族像を描くものです。

親の暖かさ、兄弟の心強さなど家族がいることの大切さを自然と体感しているため、普通の人よりも家族に対しても思い入れが強いのでしょう。

20代の結婚の心構え


20代で婚活を始めることはとても賢明な判断です。
しかし、婚活で多くの男性からアプローチを受けていても、そこには落とし穴があるのです。

選ぶ相手の見極めに注意

アプローチをくれる男性や希望通りの男性を、社会的地位や容姿などで比較して、
「あの人も良いしこの人も良いな」と、本当にその人が理想の男性なのか分からなくなってしまいます。

ハイスペックな男性にアプローチされ、気の高まりでそのまま結婚に至っても、後悔する結果となり得ます。

生活習慣や価値観が合わないと長続きしません。
お金があっても、イケメンでも、一緒に落ち着いた生活を送っていけるかどうかを見極める必要があります。

良い相手を逃しやすい

婚活サービスを開始しはじめた直後は特にアプローチが多く来ます。
たくさんのアプローチが手におえず、放置を繰り返して悪い印象を与えてしまう人もいるかもしれません。

そのなかで連絡を取り続け、選び抜いた男性というのは魅力的で、たいていは他の女性からも人気があります。
競争率の高い男性を選んでも、その男性が自分を選んでくれるとは限りません。

また、婚活サービスを始めてから時間が経つにつれてアプローチは減っていきます。
上手く男性を見抜いていかないと、良いチャンスを逃すことになってしまうのです。

自分が良いと思う男性を早めに見極めて、戦略的にアプローチをしていきましょう。

20代女性におすすめの婚活

20代女性におすすめの婚活は沢山あります。
そのどれもで、20代女性は若さゆえに婚活市場価値が高いためモテて、引く手あまたでしょう。

しかし、様々な婚活の中でも、自分に合った婚活方法を頑張っていかなければ結婚には至れなかったりもするので、自分のライフスタイルや性格から考えて、合うもので勝負していくことが大切です。

婚活サイト・アプリ

ネット婚活も婚活の主流となりつつある昨今ですが、そんな婚活サイトでも20代女性におすすめです。
婚活サイトはネットでの婚活なので、隙間時間にできることも魅力的ですよね。

忙しい女性だったりするとどうしても、結婚願望があっても婚活に励めないこともあるので、そういう人にネット婚活がとてもおすすめです。

婚活サイトによっては、登録が簡単すぎて既婚者が紛れ込むこともあるので、そういったところを避けたい時は独身証明などを提出できる婚活サイトを選ぶと良いでしょう。

特におすすめの婚活サイトはユーブライドです。
成婚率は婚活サイトの中でもトップクラス。SNS大手のmixiのグループ会社なので安心して利用できます。

婚活サイトをおすすめできる女性の特徴は以下になります。

  • 忙しくて婚活の時間が中々取れない
  • シフト制だったりして決まった時間に暇、ということが少ない
  • 土日も仕事である
  • まずは文字でのコミュニケーションから始めたい

忙しさは自分ではどうすることもできない部分でもあるため、その中でできる婚活と言えばやはり婚活サイトでしょう。
文字でのコミュニケーションから始められるため、対面だと緊張しすぎて上手く話せない人などにもおすすめできます。

婚活パーティー

20代女性は婚活パーティーに行くと、自分でもびっくりするくらい声がかかることが多いです。
婚活パーティーは今や、色々な男性と出会えたり、趣味が合う人と出会える場でもあるため時間があるのであれば積極的に行ってみてください。

婚活パーティーが合う人の特徴は以下になります。

  • 実際に会って合うか決めたい
  • フィーリングを大切にしている
  • イベントなどで仲良くなるシチュエーションが好き

婚活パーティーは実際に会って会話をしてから気になる異性を決めるので、色々な男性の中から自分で気になる人を見つけたい、そんな女性は婚活パーティーがおすすめですよ。

結婚相談所

本気度がとても高い婚活、結婚相談所は実際に結婚願望がある男女しか出会わない場でもあるため、婚活に本気である女性におすすめできます。
結婚相談所も色々ありますが、結婚相談所によっては20代なら割引してくれるところもあるので、そういった割引がある結婚相談所を選ぶと良いかもしれませんね。

また、結婚相談所によってサービス内容が違いますから、まずは資料請求などをしてからじっくり自分に合ったところを選ぶようにすると良い婚活ができやすくなります。

結婚相談所をおすすめする女性の特徴は以下になります。

  • 結婚したい意思が固まっている人を探している
  • 既婚者などが混ざっていない婚活をしたい
  • コンシェルジュなどの相談員に相談しながらの不安のない婚活をしたい

結婚相談所によってはコンシェルジュや相談員が居ます。
婚活に不安がある人はコンシェルジュや相談員がいることで不安を解消しながらの婚活ができやすくなるので、不安のない婚活を求めている人にも結婚相談所はおすすめできます。

20代の結婚前の準備


20代女性は婚活において非常に有利であるという話をしましたが、結婚に向けてそのままでいいとは限りません。

若さだけで勝負しても、20代女性はあなただけではありません。
若さ以外に、外見や料理・家事ができるかどうかなど、別のところでアピールできるものがないと負けてしまいます。

まずは服装・髪・化粧など外見に気をつかいましょう。
たとえ30代でも見た目が若くて綺麗ならば選ばれますし、30代女性に負ける可能性もあります。

服にシワやほつれが無いか、髪も綺麗にして、化粧も濃くしすぎないように注意して、外見でチャンスを逃すことがないよう、注意しましょう。

日頃から美容に気をつけ、30代になっても綺麗なままでいられる努力をしましょう。

男性と話をする際には、感謝の言葉、相手を褒める言葉など、素直で優しい印象を与えられると良いでしょう。「男性を立てる」ことがポイントです。

そして家庭的というのはやはり男性が重視するポイントです。
女性に家事をやってもらいたいと思っている男性がほとんどですから、料理ができて、家事もちゃんとこなせる女性は好印象です。

まだ若いから家事はあまり得意ではないという発言はNGです。
若くて可愛くて家庭的な20代女性は婚活において最も有利な存在です。

また、婚活前に自分のことを理解することも大切です。
結婚相談所相談所大手のツヴァイでは無料で恋傾向診断を実施しているので受けてみてはいかがでしょうか?

30個の質問に答えるだけで自分の恋愛傾向がわかります。
診断結果に応じてアドバイスももらえるので今後婚活にも役立つでしょう。

20代女性におすすめの婚活方法はこちら!

20代で結婚したい女性のための結婚相談所【厳選3選】

最後に

20代で結婚したいと思うならば、行動は早いほうが絶対に良いです。

付き合っている彼氏とだらだら時間をすごしたり、失恋を引きずったり、いい人いないかなと何も行動しないうちに20代はあっという間に過ぎてしまいます。

将来を真剣に考えて新たに行動を起こせば、新たな出会いはたくさんあります。
素敵な男性を見極めて、幸せになることを願っています。

この記事に関連するキーワード