婚活しているあなたを結婚へ導くメディア Malead(マリード)
Menu
2018年07月25日 更新

女医と結婚したい!女性医師の結婚相手に選ばれる男性とは

「女医と結婚したい」
そんな願望を持っている男性は少なくありません。

女性が「公務員と結婚したい」と思うのと同様に、男性も職業から女性を選びたいと思うのは自然なことです。

女性医師との結婚・女医との結婚への憧れを捨てきれない…!という男性の方のために。
女医の結婚相手として本当にふさわしい相手はどのような男性なのかについてお話ししたいと思います。

「女医は結婚できない」理由は?

一般的に「女医は結婚できない」と言われています。
仕事が忙しく、婚期を逃してしまう女性が多いそうです。

え?それなら女医と結婚するチャンスじゃないか!

実は、女性医師は出会いが少ない職業。
あなたの努力次第で、女医と付き合う・女医と結婚する確率を高めることができます。

「女医との出会い」
「女医に求められる男性像」

この2つを手に入れれば、女医との結婚は夢ではないのです。
どんな男性が、女医の結婚相手に選ばれるのでしょうか?

▼あなたと一緒に記事を読む人

直樹さん
34才独身。
彼女なし。婚姻歴なし。

いますぐ結婚したくて焦っているわけではないけれど…
仲のいい同世代の友人がどんどん結婚していくし、さすがに彼女すらいない現状がさみしい。

女医が男性医師と結婚しない理由

「女医は男性医師と職場結婚する」とイメージしていませんか。
一般企業でも、職場の人と結婚するというのはよくある話です。

出会いが少ない職業では、職場が数少ない出会いの場となるので同じ職場の人と結婚することが多いでしょう。
医師はまさしくその状況が当てはまりそうです。

しかし男性医師は女医を結婚相手に選びにくいんです。
また、女医も同業者と結婚したい(男性医師と結婚したい)と強く思っている人はそれほど多くはないでしょう。

その理由はなぜでしょうか?

男性医師が「結婚相手に女医を選ばない」から

男性医師は、職場にいる異性を恋愛対象として見ていない人が多いようです。
医者同士は、過酷な医療現場で共に戦っている仲間。
もはや戦友であり、さらにはライバルのような存在でもあります。

戦友・ライバルである医師を結婚相手に選んでしまうと、家に帰ってからも心が休まらないと考えているのかもしれません。

男性医師にとっては、自分に敬意を表してくれて、自尊心を満たしてくれる女性の方がプライドも守られ居心地がいいのかもしれません。

男性医師は専業主婦と結婚したい

「女性に、家庭を支えてほしい」と考える男性は多いでしょう。
なかでも、男性医師はそう思う傾向が強いです。

その証拠として、男性医師の多くは結婚相手に“専業主婦”を選びます。

「女医は忙しい」ということを男性医師はとてもよく分かっています。
そのため、家庭を任せるのは難しいかもしれない…と敬遠されてしまい、結婚相手に選ばれにくいのです。

院内恋愛ってドラマの世界ではよくあるけど、あれはやっぱりフィクションなのかな。

女医は「男性医師との離婚に不安を感じている」から

女医と男性医師の結婚は、全くありえないわけではありません。
しかし、医師同士での結婚は離婚率が高いとされています。

職場で、離婚歴がある医師を目にしているからこそ、不安を感じているのかもしれませんね。

全国の現役医師300名を対象に実施した調査によると、「医師同士で結婚した場合は離婚しやすい」と思うか、という問いに対して、約54%の現役医者が「そう思う」と回答しています。
さらには、現役医師の66.6%が「医師以外の人と結婚したい」と答えているのです。

女医と結婚したいサラリーマン男性にとっては、希望の光が差し込む調査結果だと言えそうですね。

女医との結婚にふさわしい男性とは?

働く女性医師

女医は、自分の意思がしっかりしている女性が多い職業です。
どんな男性と結婚するべきなのか、はっきりしている人が多いかもしれません。

女医が結婚相手にどんな男性を選ぶのかを確認してみましょう。

女医が結婚したい男性

医師の多忙さに理解がある
経済力よりも人間力がある
自分を支えてくれる意思がある

女医の結婚相手「仕事に理解がある男性」

結婚したい女性医師の多くは、結婚後も仕事を続けるかどうかの選択を迫られます。
結婚のために、仕事を辞める女医もいるでしょう。

しかし、医者になるまでの険しい道のりや、医師という職業を選んだ決断・志の高さを考えてみると、【結婚後も医者を続けたい】と考える女性が多いはずです。

まず、女医としての仕事に理解を持ってくれているかどうかを重要視します。

医師という立場上、患者の容体の急変や緊急オペなど、急に呼び出されることがあります。
勤務する診療科目によっては、家に帰れずに仮眠室で体を休めることもあるでしょう。

たとえデート中であっても状況によってはすぐに病院に向かわなくてはいけません。
また、病院に呼び出しの可能性がある時は、海外旅行などの遠出もできないでしょう。

女医のハードスケジュールについていくことができず、別れてしまうカップルは少なくありません。

女医は、付き合っている男性に「自分よりも仕事を優先する女性なんだ」と思われてしまうことに、不安を抱えています。

不安を理解し、サポートしてあげられる男性は、女医にとって好印象です。

女医の結婚相手「経済力よりも人間力」

医者という職業は高収入です。
その収入は国立病院・大学病院・一般病院でも差がありますし、診療科目によって異なります。
開業医か勤務医かというところでも、大きく違いがあるでしょう。

しかしいずれにしても、一般企業の会社員よりも収入が高いことは確かです。

そうなると、サラリーマンは女医の結婚相手にふさわしくない…と、感じてしまうかもしれません。
しかし、決してそんなことはないんです。

女医は学歴・収入などのスペックの高さで男性に勝ってしまうことが多く、男性のプライドを傷つけてしまうのではないかという不安を抱えています。

女医は、「経済力」よりも「人間力」に重点をおいて結婚相手を探す女性が多いです。
一緒に居て、安心感や心地よさがあるか、というような感覚の部分を重要視する女性が多いでしょう。
また人として尊敬できるかどうかを見極める女性が多いようです。

人間力かあ。
内面重視で結婚相手を選ぶ女性っていいよな。
ますます魅力的に見えてきたぞ!

女医の結婚相手「家庭的な兼業主夫」もあり?

子育てに積極的なイクメンと子ども
昔は【男性が仕事で稼ぎ、女性が家事や育児で家庭を守る】という考えが一般的でしたが、今そうではありません。

家事をしたい、キャリア志向の女性を支えたいと考える男性は増えてきているでしょう。

育児に関しても同様です。
実際に男性に「育休を取りたいと思ったことがある?」という問いをしたところ56%の男性が「取りたいと思ったことがある」と回答している調査データがあります。

子供の迎えや、イベント参加などを積極的に行う男性も増えてきています。

キャリア志向の女医の結婚相手は、仕事は最低限こなして、家庭を支えたいと考える兼業主夫もいいかもしれません。

いますぐ育児休暇をとったり仕事を辞めたりするイメージはないけれど、素敵な女性と結婚して子どもができたら、考えてもいいな。
ましてや、彼女がそれを望むなら叶えてあげたい。

恋人がいない女医と出会う方法とは?


女医との出会いを求めるなら、出会いの場を増やすしかありません。
家と会社の往復だけでは、女医との偶然の出会いなんてありえないからです。

さらに、ただ女医と出会うだけでは結婚はできません。
「恋人がいない独身の女医」と出会わなければならないのです。

婚活サイトに登録してみる

どうやって女医と出会えばいいのでしょうか?
おすすめは婚活サイトに登録してみることです。

婚活サイトと聞くと、すごく結婚に焦っている女性ばかりなのではないか…と思ってしまうかもしれませんが、決してそうではありません。

忙しい女医は婚活に多くの時間を割くことができませんので、こうしたサービスを使ってお相手探しをしていることが多いのです。

院内での出会いに限界を感じる前に、若いうちから、結婚相手を探すために婚活サイトに登録をしているという女医は少なくありません。

婚活サイトの魅力は「情報」と「安心」です。
婚活サイトには、意外なくらい多くの会員が登録しています。

結婚につながる恋を探したいならブライダルネットがおすすめ。

ブライダルネットがおすすめの理由

マッチングアプリや友人の紹介など、無料で出会える方法を探そうとするよりも、多少の代金を支払ってでも“出会いの質を高める”ほうがよっぽど効率的。

「無料だからちょっとお試し♪」というような、遊び感覚・冷やかしで登録している女性と出会わないためにも、女性も料金を支払うタイプの婚活サイトがおすすめだと言えます。

その点、ブライダルネットの利用料金は、男女同額で月会費3000円
マッチングアプリの月額課金と変わらない金額で、より一層、質の高い出会いが期待できます!

3000円と言えば、飲み会1回分くらいの金額なのではないでしょうか。

男性も女性も同じ料金を払う仕組みだから、恋愛と結婚を真剣に考える男女だけが集まっているんです。

>ブライダルネット(公式)

婚活サイトで女医と出会うコツ

婚活サイトは、プロフィールから相手の女性を検索することができます。
しかし、「医師」と明記している女医は多くないかもしれません。

なぜなら、女医は自分の婚活が患者にバレることを恐れているからです。
医者は、顔と本名をたくさんの人に知られる職業なので、SNSなどでは苦労も多いようです。

プロフィール検索で女医とめぐり会うには、コツがあります。

それは「病院勤務」「専門職」「医療関係者」で検索をすることです。

なるほど…!
職業を隠す傾向にあるんだな。
「病院勤務」「専門職」「医療関係者」か、覚えておこう!

セキュリティ面も安心の優良婚活サイト▼

結婚につながる恋を探したいならブライダルネット【公式サイト】

女医との結婚は叶う!

幸せな結婚のイメージ
女医は、なかなか手の届かない女性でしょうか?
たしかに、多くの男性にとっては高嶺の花のような存在かもしれません。

しかし、実は出会いを求めている女医は多く、熱心なアプローチに好意を抱く情熱的な部分もあります。
なにも行動せずに「女医なんて俺には落とせっこないよなー」とぼやいていても、何も始まりません。

まずは、真剣な意思を持って出会うことから始めましょう。

この記事に関連するキーワード