婚活しているあなたを結婚へ導くメディア Malead(マリード)
Menu
2018年04月10日 更新

女性無料の恋活アプリに危険はある?無料の理由と安全面について

最近はポピュラーになりつつ恋活アプリですが、女性が完全無料のものが多く、女性は特に登録しやすいアプリですよね。

しかし、完全無料というところに不安を覚える人も居るでしょう。

完全無料なのは裏があるのではないか、とついつい考えてしまうのですよね。

そんな恋活アプリの危険性や無料の理由、安全面についてまとめてみたので、是非参考にしてみてください。

恋活アプリの多くが女性無料の理由

恋活アプリの多くは女性無料が多いです。

中には女性でもポイントを買えるものもありますが、それでも無料でも十分遊べるクオリティです。

それは何故なのか、見ていきましょう。

登録だけなら男性も無料であることが多い

恋活アプリは男性は有料、と思うかもしれませんが、実は違います。

男性でも、登録だけなら無料であることが多いのです。

登録だけ?と思うかもしれませんが、登録してメッセージのやり取りはできなくても、女性を検索して自分好みの女性が居るか探すことができるあたりまではできるため、恋活アプリに参加するかどうかは、男性がその時に吟味して決めるシステムがそこにはあります。

そのため、無料ユーザーの男性からいいねが届く人も中には居るのではないでしょうか。

男性も、無料である程度までは恋活アプリで遊ぶことができるのです。

不正をなくすため

恋活アプリは24時間、不審なユーザーがいないかの監視システムを導入してある恋活アプリが多いです。

そのため、不正が少ない恋活アプリもとても多いのですが、これがどう女性無料と関係しているかというと、女性無料であると女性が多く登録するため、不正ユーザーが居たとしても、男性はちゃんとした女性ユーザーと連絡を取り合うことが多くなり、結果不正ユーザーが排除されやすくなるためです。

不正ユーザーとは、女性のフリした男性であったり、また女性のフリをした男性が他のアプリに誘導するために登録していたりするため、男性ユーザーにとっては良い存在ではありません。

しかしここにちゃんとした女性本人が登録することで不正ユーザーの増加を防ぐことができるため、女性ユーザーは不正ユーザーの抑止になっていると言えるのです。

真剣な出会いを増やすため

男性無料であると、男性側は真剣でない場合があります。

例えば、体目的で登録する男性などです。

婚活でも、費用が高い結婚相談所の方が真剣な人と出会いやすいのと同じように、無料であると真剣度が低くなってしまうのですね。

中には無料でも真剣な、良い出会いを求める男性もいるかもしれませんが、そういった男性ばかりではありません。

女性無料で男性有料の恋活アプリは真剣な出会いを応援するアプリが多いため、真剣な出会いを求めない男性はお断りしたい、そういった意味で男性は有料であったりもするのです。

女性会員を増やすため

女性のいない恋活アプリを思い浮かべてみてください。

男性は、そのアプリに魅力を感じるでしょうか?

魅力的な恋活アプリとは、女性会員の多い恋活アプリです。

無料であると、女性は入会しやすいですよね。

そのため、無料で女性会員を増やして、男性会員も増やすための女性無料であるのです。

上でも書きましたが女性が増えると不正ユーザーの抑止にもなりますから、女性が入りやすい婚活アプリにする必要があるわけです。

無料恋活アプリの多くは審査が厳しい

それでも、女性無料の理由がわかったとしても恋活アプリに入るのはやっぱりまだ不安、そう思う人も居るでしょう。

そんな人のために、恋活アプリの安全面について紹介します。

恋活アプリの多くは審査が厳しいのですが、どう厳しいのか見ていきましょう。

審査が厳しいので変な男性が入ってきづらい

恋活アプリは、意外かもしれませんが審査が厳しいです。

本人確認が取れないとまず入ることはできませんし、恋活アプリによってはユーザーが審査すると言ったシステムを導入しているところもあるため、変な男性が入ってきづらいのです。

変な男性が入ってきてしまうと、恋活アプリの信用が落ちてしまいますよね。

これは女性側にも言えて、女性にも同じように審査を受けて入会するため、恋活アプリは思っているよりもクリーンであるのです。

会員数の多い恋活アプリだと、会員数の多さから変な人も居るかもしれないと思うかもしれませんが、そうでもなく、どの会員もしかるべき審査を通って会員になっているため、安心できるでしょう。

また、万が一変な人が入ってきたとしても24時間の監視システムが働いているところが多いため、不審なユーザーはすぐに監視システムによりマークされます。

勿論、不審なユーザーを見かけたら通報するシステムやブロックシステムもあるため、変な人が居ても自分から拒否することも可能なところも、恋活アプリのいい点と言えるでしょう。

クリーンな会員が多いので出会いやすい

恋活アプリは審査が厳しいですが、それでも特別なことで審査を行うわけではないので、不審でなければ審査は通過することができます。

審査を通過したクリーンなユーザーが多ければ多いほど、出会いも増えていきますよね。

もしも今、恋人が欲しいと思った時に恋活アプリに登録しても人が居なければ、出会いは増えることはありません。

しかし最近では、恋活アプリのコマーシャルもテレビで流れることもあったためか、会員数が伸びてきています。

恋活アプリの良いところは、会員数を増やすために審査を甘くしているわけではないところです。

会員数を増やしたければ、申請してきた全てのユーザーを登録させたらいいだけなので、簡単ではあるのです。

しかし、そうではなく、今でもきちんと審査を通し、会員数を増やしているのでそういった点も安心できますね。

また、女性ユーザーが多いという事は、使い勝手が良かったり、出会えるからこそでもあります。

女性無料は確かに、少し不安に思う事もあるかもしれませんが、大手の恋活アプリなどなら大手だけあってきちんとした審査システムもありますし、大手になるだけの支持を集めたということでもありますから、そういう点は安心できる材料なのではないでしょうか。

まとめ

女性無料の恋活アプリの、女性が無料な理由と、安全面についてお話ししました。

タダより高いものはないという言葉があるため、女性無料と聞くと嬉しい反面、少し警戒してしまう気持ちもわかります。

しかし、女性ユーザーが増えて嬉しいのは恋活アプリの運営会社も同じであり、また女性ユーザーの増加が不正の抑止にもなっているため、女性無料であってもそこまで警戒をしなくても良いと言えるでしょう。

女性でも課金できるシステムもある恋活アプリもあるので、もし不安であるならば、そういった課金システムのある恋活アプリを試してみるのも良いのではないでしょうか。

恋活アプリによって、心理テストがあったり、すれ違い通信があるものもあるため、自分に合った恋活アプリを探して良い恋を探してみましょう。

また、良い恋活アプリはデザインも可愛いことも多いため、デザインで決めてみるのも良いかもしれませんね。

恋活アプリの多くは会員の割合を発表しているため、男性が多いところを選ぶ、という選び方でももちろんありです。

ゲーム感覚で行える恋活アプリもあるので、自分が続けやすそうであったり、楽しく行えそうなアプリを選んで恋を捕まえに行きましょう。

良い恋と出会えることを願っております。

この記事に関連するキーワード