婚活しているあなたを結婚へ導くメディア Malead(マリード)
Menu
2018年08月27日 更新

好きな人ができない悩みを解決!恋愛できる人になる方法

恋がしたいのに、好きな人ができない。
付き合いたい相手がなかなか見つからない。

出会いがあっても、ときめかない。
どうすれば、好きな人が見つかるの?
このまま生きてて、恋愛できるのかな。

恋愛したい気持ちはあるのに、なかなか相手が見つからず、好きな人ができないことに焦ってはいませんか?

好きな人ができない悩みは人それぞれ

一人で悩む人

どこかで恋愛をこじらせてしまい、好きな人ができなくなってしまっている“恋愛難民”は少なくありません。
あるいは、トラウマになるようなひどい恋愛経験があるわけではないのに、好きな人ができないせいで恋が始められない!と言う人もいるでしょう。

出会いがゼロなわけではないのに、異性を好きになれない。
これって、けっこう深刻なことです。

「恋愛の仕方がわからない」
「好きな人ができない理由がわからない」
「恋したいけど、相手がいない」
「この先、恋愛できるのか不安だ」

好きな人ができない理由・好きな人ができない原因がわからず、焦りや不安を感じながら、ひとりで悩んでしまう人が多いのです。

どうすれば好きな人ができるのでしょうか?

「好きな人ができない」ことは一大事!?

たくさんの人がいるのに好きな人に出会えない

恋活やマッチングアプリが流行し、世の中に “恋愛に積極的な人たち” が増えているように見える一方で、好きな人ができないことで悩んでいる、 “恋愛に踏み出せない人たち” が多いことも事実です。

簡単に好きな人ができる人ばかりではありません。

身の回りの相手を、好きになれたらいいのに…
自分は理想が高すぎるのだろうか?

「なんで彼女いないの?」「どうして彼氏作らないの?」と聞かれると、なんだか責められているような気持ちになり、「理想が高いんじゃない?」「とりあえず付き合ってみればいいじゃん!」と言われると、確かにそうかもしれないとも思うし、焦りを感じる。

なぜ自分だけ人を好きになれないんだろう…と、自分自身を責めるような気持ちになってしまうこともあるかもしれません。

しかし「好きな人ができない」と悩んでいる人は、あなただけではありません!

事実!恋愛しない未婚者の増加

国勢調査のなかから、18歳から34歳の未婚者を対象にした交際状況の調査結果を確認してみましょう。

男女の交際状況

この調査によると「交際している異性はいない」と回答した男女の数は、年々増加傾向にあります。
最新の調査では、女性の59.1%・男性の69.8%が「交際している異性はいない」と答えています。

「私のまわりは、彼氏(彼女)がいる人ばかり…」と感じるかもしれませんが、意外にも、恋人がいない男女がたくさんいることがわかります。

恋人がいない男女には、それぞれの理由があるでしょうが、「好きな人ができない人」「恋愛そのものに興味がない人」「恋愛したくてもできない人」が増えているということを示しているとも言えるでしょう。

一人でも生きていけるよね?恋人って必要なの?

好きな人ができない理由や悩みを考えているうちに「そもそも恋人って必要なのか?」という大きな問題に行きつくことがあります。

人はなぜ、好きな人ができないことに悩むのでしょうか。
どうして恋愛したがるのでしょうか。

ときめきなんてなくても生きていける。
恋人がいなくても、一人でも生きていける。

…本当にそうでしょうか?

恋愛は、あなたの感性を磨くための“大切なステップ”のひとつです。

相手に好かれたいと思ったり、相手の考えていることを知りたいと思ったり。
人生の中で「人間関係を学ぶためのレッスン」なのかもしれません。

もちろん、恋愛は楽しいことばかりではないので、つらい思いをすることもあるでしょう。
でも、感情の浮き沈みを味わうことや、落ち込んだ気持ちを乗り越えることも、恋愛の醍醐味なんです。

健やかな恋をすることは、とっても大切なことです。

恋愛で、相手を大切に思う気持ちを養うことが出来れば、恋人以外のまわりの人や自分自身にも、やさしくできるようになっていくのではないでしょうか。

あなたに好きな人ができない理由とは

恋愛と向き合う女性
恋人がいらない・恋愛に興味がないという人はさておき、「恋がしたいのに好きな人ができない」という場合は、その理由を探る必要があるでしょう。

好きな人ができない理由を探り、その原因と向き合うことで恋愛への一歩を踏み出せる環境を作らなければなりませんよね。

好きな人ができない理由を確認してみましょう。

【1】過去の恋愛にトラウマがあるから好きな人ができない

好きな人ができない理由の一つに、過去の恋愛経験に因るものがあります。
過去の恋愛で失敗した経験・恋愛のトラウマがある人は、異性と仲良くなることに対して消極的になってしまう場合が多いからです。

もちろん、失恋直後に恋に積極的になれないのは仕方がないことです。

しかし、恋人と別れたあと何か月も(あるいは何年も!)時間が経っているのに、なかなか次の恋に踏み出せない・長い間好きな人ができないという場合は、恋愛スイッチをオンにするための努力が必要です。

大好きな相手にひどい振られ方をされてしまったり、付き合っていた相手に裏切られたり。
恋愛のトラウマは、本人にしか理解できない大きな傷跡を残してしまうものです。

もう二度と、あんなにつらい思いはしたくない。
恋愛で傷つきたくない。
嫌な思い出がフラッシュバックし、異性に対して警戒心を持っているということはないでしょうか。

日常では「恋がしたい」「もう吹っ切れた」と自分に言い聞かせるかのようにしていても、いざ恋愛を予感させる相手に出会うと“潜在的な危機管理意識”が働いて、恋にブレーキをかけてしまっているのかも。

トラウマ体験談
高校生の頃から8年付き合っていた彼との失恋がトラウマで、2年ほど彼氏がいません。
なかなか好きな人ができないのが悩みです。
もともと浮気性な彼だったけれど、自分が本命彼女だっていう自信があって「もうしないから!」と謝られるといつも許していたんです。でも最後は、浮気相手との同棲が発覚して…私があっけなくフラれました。
一種の人間不信なのかもしれません。

【2】恋愛の理想が高すぎるから好きな人ができない

もともとの理想が高かったり、以前付き合った相手がハイスペックな人だったりすると、次の恋愛が難しくなってしまうのはよくある話。

好きになる相手に、知らず知らずのうちに厳しい条件をつけていませんか。
目の前の相手を、自分の理想像や過去の恋愛相手と比較ばかりしてしまったら、なかなか恋に落ちることはできません。

また、自分自身の理想ばかりではなく、「周囲の評価」を気にしすぎる場合も同様です。

「こんな人と付き合ったら、周りに何て言われるか」
「遊び相手にはいいかもしれないけど、真剣交際となるとちょっと…」
「あんなにいい人と別れて、次に付き合うのがこの人でいいのかな」

などと考えてしまうと、目の前の相手を好きになることを拒否することになってしまいます。
例え、「自分の理想が高すぎるせいで好きな人ができない」と自覚があっても、ハードルを下げることはなかなか難しいものです。

理想に関する体験談
理想が高いってのはよく言われますね。
女の子といい感じになっても、付き合うにはいいけど、結婚はできない相手かなーとか考えちゃいます。それくらい、真剣に付き合える彼女を探したいってことなんですけどね。

【3】第一印象だけで判断してしまうから好きな人ができない

好きな人ができない理由には、「第一印象でアリ・ナシを判断してしまうから好きな人ができない」というパターンがあります。

第一印象はとても大切です。
しかし、第一印象だけで「アリ・ナシ」を決めつけてしまわない姿勢が大切です。

結婚した夫婦や仲良しのカップルに、お互いの第一印象はどうだったか?と質問をすると
「第一印象は最悪でした!」
「正直、あまりよく覚えていません。」
なんていう答えが返ってくるのは、めずらしいことではありません。

第一印象が悪くても、ちゃんと話してみたらいい人だった!ということは、よくあります。

また逆に、第一印象はよかったのに、中身を知るうちに自分とは合わないと感じてしまうこともあるかもしれません。

第一印象とは、ほぼほぼ「見た目の印象」に左右されてしまうものです。
人は、相手の第一印象を決める時に、見た目の良さを最重要視しているからです。

メラビアンの法則の図解

【視覚情報】身だしなみ・清潔感・表情・目線など
【聴覚情報】声のトーン・言葉使い・口調など
【言語情報】話の内容

第一印象のほとんどが「見ための印象」に囚われてしまうことを考えると、第一印象のみで恋愛の可能性をつぶしてしまうのはとてももったいないことなのです。

【4】恋愛に求めるものがわからないから好きな人ができない

「恋愛ができない」「好きな人ができない」と言いつつ、自分自身が恋愛に求めるものが何なのかわからないままに、恋をしようとしていないでしょうか?

好きな人ができないことで頭を悩ませているなら、まずは自分自身が“恋愛でどうなりたいと考えているのか”を向き合ってみることが必要なのかもしれません。

「少女マンガみたいな胸キュンが欲しい」
「めんどくさくない関係がいい」
「飽きることがなく疲れない恋がしたい」
「結婚を考えられる相手としか付き合いたくない」
「月に1,2回デートできればじゅうぶん」
「毎日会いたい!四六時中LINEしてたい!」

恋愛に求めるものは、ひとそれぞれ。
そして、恋愛でどうなりたいのかも十人十色です。

「どんな相手なら好きになれるのか」を考えても、なかなか答え行きつくことが出来ず、どうして好きな人ができないのだろうか…と、悩みは深まるばかり。

「どんな恋愛をしたいのか」を考えれば、逆算で「どんな相手なら恋愛がうまくいくのか」がわかるものです。

好きな人ができない理由を見つめ直すためには、いままでの恋愛と向き合い、客観的にあなた自身の恋愛傾向を捉えなおす時間を作ってみましょう。

出来る限り多角的に・主観を除いて分析をするためには、診断テストをしてみるのもいい方法です。

ツヴァイの恋愛傾向診断(無料テスト)は30の質問に答えるだけで、恋愛に必要な6つの力を測ることができます。
恋愛傾向診断の流れ
あなたの強みと弱点をわかりやすく“数値化”してもらえるのでおすすめです。

好きな人ができない男女の多くは、自分自身の恋愛傾向を客観視できていません。
まずは無料「恋愛力」診断テストを受けてみましょう。

【5】出会うための努力が足りないから好きな人ができない

本気で恋愛したいと思っているなら、ただ出会いを待っているだけでは、恋は始まりません。

異性との出会いの機会を得るためには、友人知人のツテを頼ってでも、出会いの場へとつなげる必要があります。

チャンスの順番は、そうそう何度も巡ってくるものではありません。
後で後悔しないために、出会いの機会があれば積極的に参加しましょう。

出会いの場に関する体験談
しばらく、好きな人ができないことで悩んでいましたが、合コンクイーンとも呼ばれる職場の先輩と仲良くなったおかげで、多い時には月に10回くらい合コンしてました!
いまは過去の飲み会で知り合った彼とうまくいきそうなので、そろそろ合コン三昧の日々も卒業です。

好きな人ができない期間の恋愛準備

恋愛の準備
恋愛したい!と思いながらも、好きな人ができないあなたは、今どんな準備をしておけばよいでしょうか?
恋愛スイッチをオンにするためには、一人の時間を有効に使うことも、欠かせない準備のひとつです。

【1】過去の恋愛にどっぷり浸かる

過去の恋愛を引きずっていると感じるあなたは、思い切って、昔の恋愛を思い出しながら、記憶の中のときめきにどっぷり浸ってもよいでしょう。

好きな人ができない期間に、無理に恋愛しようとしない!という発想です。

過去の恋愛が思い出に昇華されたとき、すっきりした気持ちで「また恋愛したい」という思いが、わきあがるかもしれません。

恋愛スイッチをオンにすることが出来るようになるには、恋愛による刺激が一番。
過去の恋愛を清算することができれば、恋愛への一歩が踏み出せるはずです。

【2】相手に求める条件を整理してみる

理想が高すぎると、好きな人ができない期間が長引いてしまいます。
でも、逆に理想や条件がひとつも思いつかないような場合も、大問題です。

恋人の条件が一つもないという人には、恋愛できる相手との出会いは訪れません。

誰にでも、これだけはゆずれないというものがあるはずです。
性格重視なのか、それとも外見重視なのか。
それだけでも、アプローチ方法は変わってくるものです。

どんな相手となら、ハッピーな恋愛ができるのか、理想の恋人の条件を考えてみましょう。

【3】とにかく出会いを増やしまくる

好きな人ができない間にも、人脈を増やすことはできます。
同性異性を問わず、いろいろな価値観の人と出会うことは大切。
人をみる目が養われ、また、あなた自身が求める理想の恋愛もはっきりしてくるはず。

一言に「出会いを増やす」といっても、出会いの方法は様々です。

  • 友人からの紹介で出会う
  • 学校、職場で出会う
  • 合コン、街コンに行く
  • 趣味を増やす
  • 行きつけのお店を作る
  • マッチングアプリを使う
  • 婚活サイトに登録する

どんな出会いの方法が合っているのか、人それぞれに得意なフィールドがあるはずです。
とにかく出会いの数を増やさなければなりません。

出会いの方法、まずはスマホから▼

おすすめ恋活アプリ【7選】決定版!

【4】周囲の恋愛話を否定しない

好きな人ができない期間が長引くと、なんとなく鬱々とした気持ちを抱えやすいもの。
幸せそうなカップルに、苛立ちを感じてしまう経験はありませんか。

街でラブラブしながら歩く痛いカップルを見かけると「家でやれよ!」と思ってしまうこともありますよね。
嫉妬と羨望が入り混じって「リア充爆発しろ!」と思ってしまうこともあるでしょう。

また、友人・知人の恋愛話にさえ否定的な感情を抱いてしまうことがあります。

気持ちに余裕がある時には友人の恋愛相談にイライラしたりしないのに、自分自身の恋愛に不安や焦りを感じているときには「イラッとする」「嫌味のように感じる」などの負の感情を抱きやすくなるようです。

他人の恋愛話に対して否定的な感情を抱かずにいられるような、気持ちのゆとりを意識することが大切です。

【5】恋愛偏差値を知る

恋愛がうまくいく秘訣は「自分自身をよく知っていること」です。

好きな人ができない人は、自身の恋愛・結婚観に自信が持てない人が多く、自分のことを過小評価してしまっていたり、自身の強みを理解していないせいで損をしたりしています。

まずは自分を知ることから!自己分析はこちらから▼

無料で試せるツヴァイの【恋愛傾向診断】をやってみる

あなたの “本当の恋愛力” はどれくらいなのでしょうか。

自分自身の恋愛を、客観的に見つめ直すのは難しいことです。
しかし、あなた自身の恋愛の“強みや弱点”を自分で知っていことは、うまくいく恋愛に欠かせない条件です。

ツヴァイの恋愛傾向診断(診断テスト)は30の質問に答えるだけで、恋愛に必要な6つの力を測ることができます。

恋愛傾向診断で届く内容

共感度・ポジティブ度などの、独自の観点で、あなたの恋愛の強みと弱点をわかりやすく“数値化”してもらえるので、今後の恋愛や婚活に役立つに違いありません。

客観的な診断のためには、ツヴァイの恋愛傾向診断(無料テスト)がおすすめです。

この記事に関連するキーワード