婚活しているあなたを結婚へ導くメディア Malead(マリード)
Menu
2018年04月11日 更新

婚活サイトを上手に活用しよう!

皆さんは婚活サイトと聞くと、どのようなイメージを持つでしょうか。

インターネット上でのやり取りだから、なんとなく危険そう…。
婚活サイトで出会ったと言ったら、周りに白い目で見られそう…。
などと、マイナスなイメージを持つ方がほとんどではないでしょうか。

ですが、今では職場などでの出会いが少ない男女にとって婚活サイトを活用し、恋愛をスタートさせることはスタンダードな方法なのです。
身分証明書の必須などのセキュリティーのしっかりとした婚活サイトが今ではほとんどですし、事実、多くのカップルが婚活サイトで出会っています。

私自身の身の回りでも、婚活サイトを上手に活用し、婚活を成功させたカップルが多数います。
今では婚活サイトは危険なインターネット上のサイトではなく、上手に活用できれば、婚活を成功させる大きな武器となるのです。

従来の固定観念にとらわれてはいけません。
あなたも婚活サイトを上手に活用し、幸せな結婚への一歩を踏み出してみませんか?
今回はそんな婚活サイトの上手な活用方法や、婚活サイトのメリット・デメリットについて話していきたいと思います。

婚活サイトを活用していく前に知っておきたい基礎知識

婚活サイトの上手な活用方法について話していく前に、皆さんはそもそも婚活サイトとはどのようなものか正確に知っていますか。

婚活サイトという単語は聞いたことあるけれど…正確な知識は…という方がほとんどではないかと思います。
正確な知識がないと、婚活サイトを効率的に活用していくことも出来ませんし、そしてなにより危険です。

ここでは、そのような婚活サイトを活用していくための婚活サイトの基礎知識について話していきたいと思います。

婚活サイトとは?

婚活サイトとは、インターネット上で婚活をサポートしてくれるサイトのことです。

一般的な流れを説明すると、まず初めに会員登録をし、プロフィールを検索して気になる異性がいたらアプローチします。
そしてお互いに興味を持ったらサイト内でメッセージのやり取りを行い、その上で恋愛や結婚に発展するかどうかを判断するために相手と対面します。

婚活サイトの種類は、大手結婚式サービスが経営するものなど様々ありますが、大体この流れです。
サイトによっては、趣味を通して異性とコミュニケーションをとることができたり、結婚観や子供の有無などでマッチングできたりします。

婚活サイトは活用の仕方次第で婚活において大きな武器になりそうですね。

どうでしょうか。
ざっくりとした説明でしたが、婚活サイトを上手に活用するため、婚活サイトの全体像はイメージ出来てきたでしょうか。

次は、そんな婚活サイトのメリットについて掘り下げていきたいと思います。

婚活サイトのメリットとは?

婚活サイトのメリットは多数ありますが、ここでは主に3つクローズアップしていきたいと思います。

①実際に会う前に事前にメールでやり取りできる
合コンやお見合いパーティーなら、いきなり面と向かって異性と話すことになります。
誰とでもすぐにコミュニケーションできる人ならよいですが、人見知りの人ならなかなか大変ですよね。

ですが、婚活サイトなら会う前にメールでやり取りできるので、実際に会う時にはある程度打ち解けた状態で話すことができます。

たとえそれがメール上でも、全くの初対面より、ある程度面識があった方が話しやすいですよね。
普段のあなたを出せた方が相手の印象もよいこと間違いなしです。

また、メールをしながら相手との相性を確かめることができます。
つまり、メールの時点で「違うかな」と思えば、その時点でやり取りをやめることもできるので、婚活サイトの活用で効率よく婚活できるといえそうです。

②好みの条件を設定することで、自分の結婚観を整理できる

婚活サイトでは、自分の好きな条件で相手を探すことができます。
例えば、職業、年収、居住地、結婚観、趣味、身長…などです。
合コンや友人の紹介では、必ずしも自分の好みの相手とは限らないので時間がもったいなかったりしますが、その点、婚活サイトの活用で自分好みに相手を限定できます。

やはり、婚活サイトを活用することで効率よく婚活できそうですね。

③現実の世界では会えないような人に出会える
現実の世界では、地理的条件、職業的な事情からどうしても出会いの範囲は限定されてしまいます。

しかしインターネットではそうした制限はありません。
婚活サイトを活用していけば、全国のあらゆる職業の異性の中から、あなたの好みに合う人を探すことができます。

婚活サイトの活用で人と人との和も広がりそうですね。

婚活サイトのデメリットとは?

では、婚活サイトのデメリットはなんでしょうか。
ここでは大きく2つ挙げたいと思います。

① 安全サイトを選ばないと危険
今では婚活サイトの活用で真剣交際をしようとする人が増え、以前よりは婚活サイトは安全安心なものとなりました。

しかし、悪質なサイトが完全になくなったわけではありません。
トラブルなく、婚活サイトを上手に活用していくためにも、公的な身分証明書の提出を必須としているか、大手企業が運営しているか、などに着目して、注意深く婚活サイトを選ぶようにしましょう。

②実際に会った時、ギャップが生じやすい
これは顔の見えないインターネットならではの現象です。

この対策として、実際に会うのはメール上でかなり交流を深めてからにするのが有効です。
相手との間に信頼関係が出来ていれば、見た目のギャップが気にならなくなるからです。

婚活サイトを上手に活用しよう!~幸せな結婚のために~

これまで、婚活サイトとは?メリットとは?デメリットとは?という3点に重点をおいて婚活サイトに関する基礎知識について話してきました。

婚活サイトについて理解は深まったでしょうか。
これで婚活サイトを効率的に活用していく準備は整いましたね。

ここからは、本題の婚活サイトの上手な活用方法について話していきたいと思います。

「プロフィール」を念入りに書こう

婚活サイトに登録したらまずプロフィールの作成をします。

中には80以上のプロフィール項目がある婚活サイトもあります。
嘘や色々盛って書くのではなく、婚活サイトの効果的な活用のために、ありのままの自分を素直に事細かに記入しましょう。
相手が検索してメッセージを送ってくるとき、プロフィール欄は必ず見られます。

まさにあなたの第一印象です。
婚活サイトを上手に活用できるかどうかは、あなたのプロフィール欄にかかっています。

メッセージの文章に気をつけよう

相手の顔が見られない婚活サイトにおいて、あなたの印象はメッセージなどでの文章で決まります。

丁寧な文章ならおしとやかな人と思われ、乱雑な言葉使いなら悪い印象をもたれます。
メッセージを送る際には、すぐに送信するのではなく、一度文章を見直しましょう。

それだけで素敵な相手と結ばれることができるかもしれません。
上手な婚活サイトの活用には適切な言葉使いは必須です。

高望みはやめよう

婚活サイトを活用する際、検索をかけて相手を探すので、どうしても条件だけに目がいってしまいます。
ですが自分の条件に全て当てはまる完璧な人なんて存在しません。

そのことに早めに気づきましょう。
そして、絶対に譲れない条件を1・2個決めて、高望みせず相手を見つけましょう。
そのことが婚活サイトの上手な活用、そして幸せな結婚への一番の近道です。

まとめ

ここまで婚活サイトの基礎知識と婚活サイトの上手な活用方法について話してきましたが、いかがだったでしょうか。

婚活サイトにいだいていたマイナスなイメージを無くすことはできたでしょうか。
今では、婚活サイトを活用し、真剣交際をしている人は多くいます。

ぜひ一歩踏み出して、婚活サイトを活用してみてください。
重要なことは出会いではなく、出会ったその後の恋愛です。

あなたが婚活サイトを上手に活用し、素敵な出会いをし、幸せな結婚につながることを心から願っています。

この記事に関連するキーワード