婚活しているあなたを結婚へ導くメディア Malead(マリード)
Menu
2018年04月11日 更新

もう後がない?40歳までに結婚したい男性の婚活方法

40歳というのは、男性にとって節目となる年齢です。
婚活をするにあたっても、ぎりぎり30代である39歳の男性と40歳の男性とでは、そのほんの1歳の違いで難易度がかなり異なってくるのです。

そのため、独身男性は40歳までに結婚したいと考えて30代のうちに婚活を頑張ることが婚活の成功率を高めるには効果的です。
しかし、40歳までに結婚したいと思っているだけでは婚活をしていてもそうそううまくはいかないでしょう。

40歳までに結婚したいと思っている男性はどうやって婚活をしていくといいのでしょうか?

ここでは、なぜ40歳になると結婚が難しくなるのかという理由や、効率的な婚活方法について紹介していきます。

40歳になると結婚が難しくなるのはなぜ?

それでは、なぜ40歳になると結婚するのが難しくなってくるのでしょうか?
40歳になった男性が女性から結婚相手として敬遠されやすいのはなぜか、その理由について紹介していきます。

子どもが生まれた時のことを考える


婚活をしている人の大半は、結婚してから子どもを産み、育てることを考えるでしょう。

女性の場合、35歳を過ぎると初産の場合は高齢出産といわれます。
しかし、男性の場合は特に出産時の年齢は関係しません。

それでは男性の年齢は何に影響するのかといえば、子どもの養育に関して影響が強くなります。

昨今は共働きの世帯が増え、女性の社会進出とともに男性が子育てや家事を担うことも増えてきたとはいえ、やはり一家の大黒柱は男性だと考えている人が多いでしょう。

そんな男性ですが、会社勤めをしている場合日本では一般的に60歳で定年退職となります。
40歳で結婚してすぐに子どもができたとしても、その子どもが成人する頃にはすでに定年退職になる年齢となっているのです。

そうなると、いくら貯金があるとしても定期的な収入は途絶えてしまうことになるので、女性としてはその後の生活について不安を感じてしまいます。

特に、現在は大学まで進学する人の割合も増えています。

そのため、大学進学までを視野に入れた場合は、ちょうどお金がかかる大学生の頃に定年退職を迎えることになるので、ますます不安が募ります。

さらに昨今は年金の支給年齢を引き上げるという話題も頻繁に出てきているため、もしかしたら60歳で定年となってから年金を受け取れるようになるまで10年の間が空いてしまう可能性もあるのです。

たとえ再雇用や60歳以降でもできる仕事があるとしても、結局収入は少なくなってしまいます。

そのため、到底安心することはできません。

40歳という年齢は、そういった将来に対する不安を特に強く感じてしまう年齢です。

そういった理由から、男性は40歳までに結婚したいと思って婚活をしていかなければ、婚活がどんどんと厳しくなっていくのです。

経済力に期待を持たれる


男性も40歳になると、若い女性から経済力が高いと思われがちです。
当然、20代の男性と比較すれば経済力が高い人が多いでしょう。
しかし、年収800万円や1000万円がざらにいると思われてもその期待には応えられる人はそうそういないのが現実です。

つまり、婚活パーティーなどで40歳男性にアプローチする女性は、年収がかなり高いと思っていることが多いのです。

しかし、例えば年収800万円はあるだろうと思ってアプローチをしたのに、実際は600万円しかなかった場合はどう思うでしょうか?
大抵の場合は、がっかりしてそれ以上のアプローチをしようとは思わなくなるでしょう。

30代であれば年収600万円であっても問題は無いのですが、40歳になると途端にがっかりされることになるのです。

内閣府が実施した、平成26年度「結婚・家族形成に関する意識調査」の報告書によると、40歳男性が最も結婚相手として考えやすい30代の未婚女性が結婚相手に求める条件として、過半数が「経済力があること」と考えているという結果が出ています。

また、この調査において、30代の未婚女性が「結婚生活に必要な夫婦の年収」という質問に対しては600万円以上と回答したのが31%、800万円以上と回答したのが9%、1000万円以上と回答したのが2.5%となっています。

合計で40%以上の女性が年収600万円以上と考えていて、特に40人に1人は1000万円以上の収入があることが結婚の条件だと思っています。

しかし、実際に40歳のサラリーマン男性の平均収入は500万円弱であり、年収1000万円を超えているという人は全体の3%弱しかいません。
その中で結婚していない人を探すとき、高収入であるほど独身の割合も少なくなるので、理想と現実におけるギャップが生じやすくなります。

そのため、男性は年収を重視する割合が少ない30代のうちに婚活をして、40歳までに結婚したいと考えた方が婚活もスムーズに進みやすくなるでしょう。

40歳男性が女性から敬遠されがちなポイント

40歳男性は、女性から敬遠されやすいポイントにひっかかる人も少なくありません。
よくあるのが、それまで女性と接する機会が少なかったため、女性との会話に慣れていないという点があります。

40歳男性が婚活をする場合、相手の女性はほとんどが年下となるでしょう。
そうなると男性に対しては包容力があることを期待されるのですが、会話の際に緊張していると包容力は感じられません。
また、どう話していいのか分からないため、会社の後輩や部下の女性と同じように話してしまう人もいます。

その際には上から目線で話す人が多いので、相手としては不快感を覚えることもあります。

清潔感というのも大切です。
特に一人暮らしの男性は、40歳になると客観的に見てくれる人もいないので清潔感を保つことも難しいので、相手に与える印象も悪くなりやすいでしょう。

こういった問題点があるので、40歳になると男性は女性に敬遠されることがあります。
40歳までに結婚したいのであれば、こうした点にも気を付けましょう。

40歳までに結婚したい男性はどうしたらいいのか?

それでは、40歳までに結婚したいと考えている男性はどうしたらいいのでしょうか?

40歳までに結婚したい男性が具体的に行うべきことを紹介していきます。

婚活の方法を考える

婚活と一口に言っても、様々な方法があります。
合コンや婚活パーティーに参加するというのが手軽ですが、40歳が近くなると合コンといっても難しく、婚活パーティーではパーティー名に『ハイクラス』や『エリート』、『年収○○万円以上』といった制限
が付いているものが多くなります。

その条件に当てはまっていればいいのですが、もし当てはまらない場合は参加するのが難しくなっていきます。

たとえ婚活パーティーに参加したとしても結婚に結びつくことは少ないので、40歳までに結婚したいと思っているのであれば違う方法を選んだ方が良いかもしれません。

40歳が近くなってきた場合は、結婚相談所を利用して婚活をするのがおすすめです。

結婚相談所では相談員が担当につき、希望する条件に合った女性を紹介してくれるサービスがあるので、相手を見つけやすくなります。
そのため、どんな相手がいるのかもわからない婚活パーティーに参加するよりも、無駄なく婚活をすることができるのです。

また、婚活パーティーでは参加者の条件がある程度決められているとはいえ、その中で相手がどういった条件の人を探しているのかが分かりません。
30代限定、という婚活パーティーであっても、参加している女性が探しているのは30代前半の男性かもしれません。

しかし結婚相談所であれば、実際にマッチングする前にお互いのプロフィールについては分かっているため、条件が合わないという事は少ないでしょう。
40歳までと目標となる期間を定めて婚活をするのであれば、効率よく婚活を進められる結婚相談所の利用がおすすめです。

出会いがなければ全額返金保証の結婚相談所▼

1年以内に結婚するなら…【エン婚活】(公式サイト)

相手に求める条件を考える

40歳までに結婚したいのであれば、相手の女性に求める条件についても考える必要があります。

40歳前後の男性が婚活をする場合、結婚相手として若い20代の女性を希望していることが多いのですが、それではなかなか結婚相手が見つかりません。

婚活をする男性は30代から増え始め、40歳前後がピークといわれています。
それに対して女性は20代後半から婚活をする人が多く、30代半ばがピークとなります。

そうなると、人数的に40歳前後の男性は35歳前後の女性を希望するのが最もつりあいがとれてきます。

40歳までに結婚したいのであれば、ライバルが多い中であえて少ない年齢層の女性を探すのであれば他のライバルよりも優れた点がいくつもないと厳しいでしょう。
そういったものが無いのであれば、年齢については妥協して相手を探した方がいいでしょう。

幅広く相手を探す

40歳までに結婚したいのであれば、幅広く相手を探すのがおすすめです。

そのためには、結婚相談所だけではなく婚活サイトも利用しましょう。
婚活サイトの場合、結婚相談所よりも費用が安く、手軽に利用できるので会員数が多いのが強みとなります。

そのため、多くの会員の中から自分の希望に沿った相手を見つけやすくなるのです。

まとめ

男性は40歳になると、結婚へのハードルが高くなります。
そのため、40歳までに結婚したいと考えている男性は多いでしょう。

しかし、40歳までと期間を定めて婚活をするのであれば、しっかりと婚活のやり方を考えて効率よく婚活を進めていく必要があります。
40歳までに結婚したいと思っているのであれば、結婚相談所や婚活サイトを利用して効率よく婚活をしていきましょう。

この記事に関連するキーワード