婚活しているあなたを結婚へ導くメディア Malead(マリード)
Menu
2018年04月17日 更新

アラサー婚活を成功させる必勝法は存在する?独身女性にアドバイス!

「私もアラサーだし、そろそろ結婚したい」
「婚活しなきゃとは思うけど…方法がわからないし、失敗したくない」

未婚アラサーの女性の多くは、婚活を意識しながらも、なかなか行動を起こせずにいるように思います。

おそらく、その心理は【失敗したくない】【なにから始めたらいいのかわからない】という不安からくるものなのではないでしょうか。

アラサー女性の婚活は色々と厳しい現実もあり、成功するにはコツが必要です。
アラサー女性が婚活を成功させるコツとはどのようなものでしょうか?

アラサー婚活女性がまずは現実を見つめよう

アラサー女性が婚活を成功させるための最初のコツは、現実を見つめることです。

アラサーという年代が周囲からどう思われているのか、また市場での価値はどのくらいなのか。
婚活の現実をしっかり見つめてから婚活をするのがコツです。
アラサーであると言う現実と向き合うことでやっとスタートラインに立つことができます。

自分の現実が厳しいということを再確認する必要があるのです。

アラサー婚活の現実【年齢】


アラサーはもう若くない…と自覚することも、婚活を成功させるために大切なコツです。
晩婚化が進んだ現代では、アラサー独身といってもまだまだ焦らなくてもいいと思うかもしれません。
しかし、婚活市場においては決して若いといわれる年代ではないのです。

婚活サイトやマッチングアプリを利用したことがある人なら、納得できる部分があるかもしれません。
異性を検索するときに、まず年齢を指定することが多いのです。

婚活をしている男性の多くは、相手の女性が「20代であること」に強くこだわります。
もし、あなたが30歳前後の男性を理想としているなら、さらに要注意。
20代半ば(25歳~26歳くらい)までの女性に人気が集中します。

婚活において「若さ」という武器は、最強です。

どれほど美人であっても、年齢を覆すことは難しいと言ってもいいでしょう。
アラサーは、婚活において若いと思われてはいないということを理解するのが成功に必要なコツです。

30歳になるとどうなる?関連記事はこちら▼

30歳になったらつかむべき30代女性のイメージ

アラサー婚活の現実【出会いの認識】

アラサー女性の婚活では、男性との出会いを大切にするのも成功のコツです。
出会いなんてまたすぐあると楽観視していると、次の出会いがなかなかない場合もあります。

出会いたいときに良い相手が見つかるとは限りません。
しかしアラサーになると、異性に対する理想が高くなってしまうことが多いので、理想から大きく外れるような男性との出会いを「出会いだと思っていない」場合があります。

アラサーになると、出会える男性のレベルは年々下がっていくと思ったほうがいいでしょう。
いくら仕事ではキャリアアップを重ねたとしても、婚活においては年々自分の価値が下がっていることを理解するのが成功のコツです。

次に出会える男性がもっといい相手とは限らないということを理解して、1つひとつの出会いを大切にしていきましょう。
そうして出会いは逃さないようにするのも、アラサーで婚活を成功させるコツです。

アラサー婚活の現実【仕事】


あまり仕事に没頭しすぎないこともアラサーが婚活で成功するためのコツです。
バリバリ仕事をしているキャリアウーマンにとって、アラサーと呼ばれる年代はちょうど仕事も楽しくなる頃でしょう。

人によっては部下も付き、これからますます仕事に励んでいこうと思えるかもしれません。
しかし、そうしているうちに時間は過ぎていきます。

アラサー女性の婚活において、時間を大切にするのも成功のコツです。

なるべく早いうちのほうがいい相手が見つかりやすいので、仕事も大事ですが婚活もなるべく迅速に行うようにしたほうがいいでしょう。

あまり夢中で仕事をしていると、アラサーと呼ばれる年代はいつの間にか過ぎてしまい、アラフォーと呼ばれるようになってしまいます。

そうなってからの婚活は、さらに厳しいものとなります。
仕事ばかりではなく、婚活にも力を入れて行うことがアラサー女性の婚活を成功させるコツです。

婚活を成功させたアラサーの「秘伝のコツ」

アラサー女性の婚活は厳しいとはいえ、成功させた人もいる以上はコツが色々とあります。

上記以外にもアラサー女性の婚活を成功させるコツがあるので、アラサー女性で婚活を成功させた人のコツはどんなものかを紹介してみましょう。

アラサー婚活のコツ【条件を見つめなおす】

アラサー女性は男性に求める理想が高い傾向があるので、結婚の条件を一度見つめなおしてみるのも婚活を成功させるコツです。

例えば、年収800万円以上という条件を600万円以上に見直してみるとか、イケメン希望をフツメン以上にしてみるとかです。
そうしたうえで条件に優先順位をつけて、最低限この条件だけは満たしている相手でなければ嫌だ、というものを決めましょう。

様々な条件を見直してから相手を探すと、これまでより多くの出会いが目に入るでしょう。

そうして最低条件を満たした相手の中から、さらにほかの条件を満たしている人をピックアップしていきましょう。
理想を持つことも大切ですが、ある程度の妥協をよしとするのもアラサーの婚活を成功させるためには大切なコツです。

アラサー婚活のコツ【自分を見つめなおす】

相手に求める条件ばかりではなく、自分に関しても見つめなおしてみるのもアラサー婚活を成功させるために必要なコツです。

自分には婚活でどの程度の価値があるのか、釣り合う相手はどの程度なのかということを見つめなおして、自分が出している条件と比べてみましょう。
その結果、自分の価値のほうが低いと思えたなら、どうしますか?
そのまま諦めることもできますし、条件を妥協することできるのではないでしょうか。

でも、自分の価値を高めるために努力するという選択肢もあります。

とにかく現状で満足しないことが、アラサー婚活でより良い相手を見つけるためのコツです。
メイク術を学んだりエステに行ったりして外見を磨くのでもいいですし、より深い教養をつけて内面を磨いてもいいですね。

料理教室などに通って家庭的とアピールすることもできます。
自分を見つめなおして、希望する男性の条件と釣り合っていない場合に男性のランクを下げるか、それとも自分のランクを上げるか、釣り合いを考えるのもアラサー婚活での成功のコツです。

アラサー婚活のコツ【積極的になる】

アラサーがまだ若いと思っていると、婚活をしていても積極的に動かない場合があります。
アラサーの婚活では、積極的に動くことも成功のコツです。

どんな形での出会いが見つかるかわからないのがアラサーの婚活なので、パソコンから婚活サイトを眺めているだけではなくあちこちのイベントに参加してみるのがコツです。

例えば街コンであったり、婚活パーティーであったりと動かなければ参加できない出会いの場もあります。
そして誰かが話しかけてくれるのを待っているのではなく、自分から積極的に話しかけていくようにしましょう。
その結果、条件とは異なったとしてもフィーリングが合う男性と出会うことができるかもしれません。

アラサーの婚活ではまず、とにかく出会いを求めることがコツです。

しかし、アラサーになると出会いも待っているだけではなかなか訪れてくれませんので、婚活の場では出会いを積極的に探しに行きましょう。
そして人を見るときは自分の目でしっかりと相手を見極め、スペックや条件にばかり目がいかないようにしないといけません。

また、様々な婚活サービスも積極的に利用していきましょう。
婚活サービスはその種類によって婚活の形や参加している人がガラッと変わるので、同じ婚活だからと一つのサービスだけで終わることなく、いろいろなサービスを利用して多角的に進めていくのもアラサーの婚活を成功させるために必要なコツです。

アラサー婚活に「必勝法」はあるのか?

アラサー女性にとって、婚活は少々ハードルの高いものです。
しかし、そのハードルを前にただただ立ち尽くしているだけでは、結婚はできません。

「これさえ実践すれば必ず結婚できる」という必勝法は、ありません。

アラサーの女性が婚活を成功させるには、妥協を覚えたり自分を見つめなおしたりといった、たくさんのコツを理解し、ひとつひとつと向き合っていくことが必要なのです。

出会いがなければ全額返金保証の結婚相談所▼

1年以内に結婚するなら…【エン婚活】(公式サイト)

この記事に関連するキーワード