婚活しているあなたを結婚へ導くメディア Malead(マリード)
Menu
2018年05月18日 更新

成功者に学ぶ!婚活成功者の特徴5つ!

成功者に学ぶ

「婚活がうまくいかない」

「婚活が行き詰っている……」

そう感じる時、どうしたらいいかわからなくなりますよね。
しかし婚活にもゴールがあります。

成功するか、失敗し諦めるか、この2択のゴールです。
私たちが目指しているのは成功のゴールですが、ここに近づくためにはあることをすれば、近づくことができることをご存知ですか?

成功したいのであれば成功者に学べとはよく言ったものです。
そう、婚活も成功者に学べばいいのです。

今回、婚活成功者の特徴を5つ紹介します。
婚活成功者の特徴は婚活成功のためへの道でもありますから、是非婚活に活かしてくださいね。

婚活成功者の特徴5つ

早速、婚活成功者の特徴を5つ紹介します。
婚活成功者は

・価値観が合う人を選んでいる
・条件にとらわれすぎていない
・自分磨きをしている
・加点式で相手を見ている
・相手を受け入れる心構えがある

という特徴を持っています。
この特徴は人生を楽しむうえでもとてもとても大切な特徴でもあるので、是非真似していきましょう。

では、この5つの特徴をひとつずつ詳しく解説します。

1 婚活成功者の特徴1.価値観が合う人を選んでいる

婚活成功者は、価値観が合う人を選んでいます。
婚活をしている人は条件で相手を探すと思いますが、婚活成功者も条件で相手を探しながら、最後は価値観が合う人を選んでいるのです。

何故、条件を押し通さずに最後は価値観で決めるのかというと、それはひとえに条件だけでは結婚生活は成り立たないためです。
結婚は条件で過ごすものではありません。

どちらかといえば、価値観が合う方がうまくいくのが結婚生活です。

例えば、条件はぴったり合う2人であっても、価値観が全く違えばすぐに別れてしまうでしょう。
しかし条件が少し違っていても、価値観が合えば笑いあえるというもの。

婚活成功者と言うのはただ単に結婚できた、それだけではなく幸せな結婚ができた人と言う意味でもあるので、価値観が合う人を探す、この点を少し頑張ってみると何かが拓けるかもしれませんね。

2 婚活成功者の特徴2.条件にとらわれ過ぎていない

婚活成功者は条件にとらわれすぎません。

逆に成功しづらい人は条件ばかりを追う人とも言えます。
それは何故なのか。

条件というのは、よく考えてみればわかる通り、「自分に都合のいい人の条件」になります。

自分の都合のいい人というのは、実は居ません。
条件を出してみた時に、書き出せた分だけの条件を持ち合わせた人はいるかもしれませんが、細かい部分での無意識の条件までをも満たす人はいないのです。

何故なら、自分に都合のいい人と言うのは日々変わるものだからです。
今日と明日の、細かな部分の条件は違ってきますし、気分によっても違ってしまう人も出てくるでしょう。

条件にとらわれ過ぎてしまう人と言うのは、相手がいくら良い人でも「なんか違うな」と感じたらバッサリ切ってしまうことがありますよね。
それではいくら出会いがあっても、婚活は成功しづらいです。

婚活成功者は条件にとらわれ過ぎていないので、少し条件と違ってもその人の良さであると納得し、受け入れています。
絶対に譲れない条件は譲らないにしても、全て当てはまる人を探してはいなかったのです。

誰も自分の思い通りに動く人が居ないのと同じように、自分だって相手の理想通りに動くことなんてできないのですから、おあいこですね。
そこに気づけると、婚活成功が見えてきますよ。

3 婚活成功者の特徴3、自分磨きをしている

婚活成功者は自分磨きをします。
ありのままの自分を受け入れてもらおうとはせず、受け入れてもらえたら嬉しいけれど向上心は忘れない、という心構えがあるのです。

相手に気に入られたいからこその自分磨きもありますが、自分をより素敵にするための自分磨きもありますよね。
婚活成功者の自分磨きは後者です。

自分をより素敵にするための自分磨きは、人を良く見せます。
自分自身のためでもあるため、楽しい自分磨きにもなってより、キラキラした人に見せることもできるのが良いですね。

向上心のある人は人を引き寄せますから、その意味でも婚活するにあたってプラスになります。
引き寄せる力が上がるわけです。

婚活がうまくいかないな、と感じている人は、ストレス発散の意味でも趣味を増やすのはどうでしょうか。
自分がより素敵になれるように、趣味を増やして婚活成功者のように引き寄せる力を手に入れましょう。

婚活に有利な趣味でなくても良いですから、新しいことに挑戦すると良いですね。
流行りのスポーツに挑戦するなどすると、話のタネにもなりますから婚活でも話が盛り上がりやすくなりますよ。

 

4 婚活成功者の特徴4.加点式で相手を見ている

婚活成功者の良いところは何と言っても、相手を加点式で見ているという点です。
婚活に行き詰っている人の多くは、相手を減点式で見てしまっているのではないでしょうか。

「ここがダメだから……」
「ここが思っていたのと違う」

そう考えながら見ていると、すぐに相手を見限ってしまいます。
そして相手も、減点式で見られているということになんとなく気づいてしまうため、気分も悪いでしょうね。

これが婚活成功者ならこうなります。

「この人はこんな素敵なところがあったのか」
「今気づいたけど、この人のここはすごいな」

加点式で相手を見ると、どんどんプラスの感情が湧きますし、相手に対しても尊敬の念を抱けるようにもなるため、相手を大事にできます。
大事にされると、悪い気はしませんよね。

婚活成功者が成功したのはここにあります。

相手を大事にすること、これは結婚生活では大事な要素ですから、相手を加点式に見ることができる婚活成功者はだからこそ勝ち組、ともとれるわけです。

条件ばかり見ると減点式になりやすいので、相手の良いところを探すこと、これを頑張ってみましょう。

5 婚活成功者の特徴5.相手を受け入れる心構えがある

婚活成功者は相手を受け入れる心構えがあります。
自分とは少し意見が違うからと言って、否定をすることはあまりないでしょう。

何故なら、婚活成功者は人と自分が違う意見を持っていることを知っているためです。
これは実は誰でも知っていることではあるのですが、誰もが忘れがちなことでもあります。

意見が違うのは当たり前。
こんな初歩的なことを忘れているか否かで、婚活が成功するか失敗するか分かれてしまうのですね。

意見の食い違いも楽しめる寛容さが婚活成功者にはあるので、完全に楽しむことができなくても、せめて意見が違うのは当たり前であるということは思い出しておきたいところですね。

まとめ

婚活成功者の特徴5つ、いかがでしたでしょうか。

どれも、誰でもできそうな特徴でしたよね。
つまり、少しの違いが成功するか失敗するかを分けるということでもあるため、ちょっとしたことだと思っても日々気をつけて習得してみてください。

成功者の特徴をメモして、時々見返すと気を付けることができるようになるので習得もできるようになります。

婚活が成功しないのは相手が悪いから、運が悪いから、そう思っていた人も居るかもしれませんが、自分にこそ原因があるのかもしれないことも忘れないようにし、少しずつ婚活成功へと自分を導いていってください。

自分に謙虚になって、見渡すことで、見えなかった景色が見えてくるかもしれません♪

この記事が少しでも参考になれば幸いに思います。

この記事に関連するキーワード