婚活しているあなたを結婚へ導くメディア Malead(マリード)
Menu
2020年01月15日 更新

派遣社員には出会いがない?~派遣社員が出会うには~


「職場と家の往復ばかりで、男性との出会いがない」
「大手企業社員との出会いを期待したけれど、職場に出会いがない」

派遣社員として働いている女性の中には、出会いがないと嘆いている人は多いのではないでしょうか。
しかし、派遣社員だから素敵な男性との出会いがないということはないはずです。
実際に派遣社員として働きながら、結婚した人は大勢います。

どうやって派遣社員として働いていながら出会いがない状態を脱することができたのか、その方法を紹介します。

派遣社員にはなぜ出会いがないのか

それでは、なぜ派遣社員は出会いがないと思ってしまうのか、その原因について考えてみましょう。

派遣社員は様々な場所で働いています。
中には大企業や、男性の多い職場・女性の多い職場もあるはずです。

出会いのチャンスは転がっていそうに思えますが、派遣社員に出会いがないのはなぜでしょうか?

派遣社員に劣等感を抱いているため、出会いがない

自分が派遣社員だということに劣等感を抱き、自信を持てないために出会いがないという人がいるようです。
派遣社員の仕事は正社員に混じって行うものがほとんどです。

たとえ能力的には劣っていなくても派遣社員だから…と見くびられる場合もあるようです。
また、こちらも正社員に委縮してしまう場合があります。

そうした場合には派遣社員だからと劣等感を抱いてしまうことが多く、特に派遣先が大企業であればその傾向が強いようです。

そのため、もっと仕事を頑張らなければいけないという強迫観念にも似た気持ちを抱いてしまい、出会いに意識が向かなくなってしまいます。

そうすることで、派遣社員には出会いがないという状態になってしまうのです。

また、自分から積極的に出会いを求める姿勢を見せるのも、派遣社員として働いているのに仕事以外のことに力を注いでいるようで気が引ける、という理由もあります。

実際に派遣社員との恋愛を禁止する風潮がある会社もあり、そうした会社で派遣社員が出会いを求める姿勢を見せると契約の更新が難しくなってしまうでしょう。
そういった理由によって、派遣社員に出会いがない状態となることもあります。

高望みをしすぎる

派遣社員で出会いがないと嘆いている人の中には、高望みをしすぎている人もいるようです。

派遣社員ということで劣等感を抱き、正社員の女性から下に見られていると感じる人の中には、いつかいい人と結婚して見返してやる!という思いを抱く人もいます。

そのせいで理想を高く持ってしまい、普通の相手とは出会いがあっても眼中に入らなくなってしまうために派遣社員には出会いがないと思ってしまうのです。

派遣社員として働くと、正社員としては入社が難しいような大企業にも派遣されることがあります。

そうすると、社内にはその会社で正社員として働いているエリートといわれる人たちがいて、その人たちと接点ができます。
それにより玉の輿を狙うことも可能となるのです。

派遣のお仕事を探し中なら、こちらもどうぞ!

派遣社員は忙しくて出会いがない


派遣社員は忙しく、家と職場の往復しかしていないため出会いがないという人もいます。

派遣社員は定時に帰れるから楽な仕事と思っている人もいますが、職場にもよりますよね。正社員と同じように、当たり前のように残業がある会社も数多くあります。

ほとんどの会社は正社員だけでは人手が足りないからこそ派遣社員を雇っています。
その環境で忙しくないということはあり得ません。

また、社員があまり残業をするのは望ましくないからといって派遣社員に残業を押し付ける会社もあります。

その場合、社員よりも忙しい派遣社員という構図が発生するのです。

そんな仕事量をこなしていれば疲れてしまい、仕事が終わったら帰るだけ、寝て起きたらまた仕事に行くだけ、という生活になってしまい、出会いを探す余裕なんてありません。残業を断れば、契約を更新できないかもしれないと思うと、そうそう早く退社することも難しいのです。

そうすると、やはり派遣社員には出会いがないという状態になってしまいます。

また、派遣社員の職場によっては本当に出会いがないこともあります。
例えば派遣先がコールセンターの場合、その社員のほとんどが女性です。

女性ばかりの職場にいる派遣社員場合には、ほとんど出会いがないでしょう。
また、あまり他の人と交流を持たずに仕事をするような職場もあります。

忙しい会社の場合、世間話をする余裕もないところもあるでしょう。
そんな時は出会いを探すこともできず、仕事に忙殺されます。
それにより、派遣社員は出会いがないと思えてしまいます。

出会いがない派遣社員がするべきこと

派遣社員には出会いがないといっても、いつまでもそのままというのは嫌だという人はどうしたらいいでしょうか?
派遣社員で出会いがない状態を脱するための方法について紹介していきます。

職場での好感度を上げる

恋人がいる社会人の中には、「彼氏と職場で出会った」という人が多くて驚かされます。
やはり、職場は出会いの場のひとつとして考えられそうです。

派遣社員で出会いがない人が職場での出会いを前提とするのであれば、職場での好感度を上げる努力をしましょう。

好感度を高めるといっても、男性社員に媚びを売る必要はありません。
仕事を真面目にやって、人間関係を円滑に保つよう努力するだけです。

男性から見て、だれにでも媚びを売る女性は恋愛の対象にはしにくいです。
かといって自分にばかり愛想よくされてもほかの人に対する態度が悪ければあまりよくは思われません。

みんなと仲良く話していて、その中でも自分には特別好意を持っている態度をとってくれるのが一番いいでしょう。
ただし、そうなるためには周囲との人間関係が円滑でなければいけません。

特に厄介なのが、派遣社員を下に見る風潮がある会社です。

下に見られたままでは対等なお付き合いができないので、派遣社員であっても正社員と遜色ない仕事ができる、と見直されることを目標にして仕事に励みましょう。

派遣社員の扱いというのは様々ですが、部署ごとの飲み会などに誘われる機会がある会社は多く、その時は出会いのチャンスにもなります。

飲み会ではあまり過剰にアピールすると逆効果になりかねないので、さりげなくほかの人のフォローをするような立ち位置にいましょう。
例えば飲み物がきたら積極的に配ったり、空いたお皿を下げておいたり、テーブルが汚れたらさっと拭いたり、といった立ち位置です。

こうすることで気遣いができる人という印象とともに、家庭的な印象も持ってもらうことができます。

そうした行動は強くアピールしなくても誰かが見ていてくれるものです。
そうした行動を重ねていくと、派遣社員でも出会いがない状態を脱することができるでしょう。

職場以外にも出会いを広げる

派遣社員として働いていると忙しいかもしれません。
しかし、仕事以外の活動を充実させることで出会いがない状態を脱することができるかもしれません。

例えば英会話教室などに通ってキャリアアップを目指すというのもいいですし、ジムに通って運動不足を解消するのもいいでしょう。
また、料理教室など趣味の教室に通うというのでもいいかもしれません。

とりあえず何らかの形で活動の幅を広げれば、それだけ出会いのチャンスが増えていきます。

会社以外の場所であれば派遣社員でも正社員でも関係がないので、出会いがない状態から抜け出しやすくなるでしょう。

出会いがない社会人のための関連記事▼

出会いがない…結婚できない…そんなあなたのための婚活情報

婚活サイトなどを利用する


派遣社員として忙しく働いているせいで出会いがないという人でも利用しやすいのが、婚活サイトなどのネットを利用した出会いです。

ネットでの出会いなので時間は関係なく、ちょっと時間の空いた時などにメッセージを送ることができます。

これなら、会社と家を往復する毎日であっても出会いがあるでしょう。
また、実際に会うことになったとしても、その日程はお互いの都合をすり合わせて決めることができます。
普通では行動範囲が全く重ならず、会うことはなかったような人とも会うことができるのです。

婚活サイトでは、派遣社員だから出会いがないということはまずありません。
空き時間にプロフィールを見ながらゆっくりと相手を探すこともできるので、忙しい中でも利用しやすいサービスです。

セキュリティ面も安心の優良婚活サイト▼

結婚につながる恋を探したいならブライダルネット【公式サイト】

派遣社員でも出会いを求めれば、チャンスはつかめる!


派遣社員として働いていると忙しく、出会いがないという人もいます。
また、派遣社員の仕事が忙しくて職場と家の往復しかしていないため、職場にしか出会いがないという人もいるでしょう。

しかしそんな人であっても、出会いをつかむチャンスは必ずあります。
そのチャンスをつかむための方法は様々なので、自分のスタイルに合った方法で出会いを探していきましょう。

この記事に関連するキーワード