婚活しているあなたを結婚へ導くメディア Malead(マリード)
Menu
2018年04月09日 更新

アラフォー婚活をしている女性必見!成功する10のコツを紹介

アラフォー婚活をしていると、上手くいかないな、と思う場面が幾度とあります。

できたらそんな場面は最小限にとどめたいものですよね。

そんなアラフォー婚活をしている女性におすすめする、アラフォー婚活で成功するためのコツ10選をまとめてみました。

アラフォー婚活が上手くいかない、アラフォー婚活を進める方法を知りたい人におすすめの10のコツです。

是非参考にしてみてくださいね。

アラフォー女性が婚活でうまくいくためのコツ10選

では早速、アラフォー女性が婚活でうまくいくためのコツ10選、参りましょう。

コツを全てすぐに実践するのは難しいため、できるものはないか考えながら見ていくようにしてください。

若作りじゃなく若々しさで勝負する

アラフォー女性の婚活を成功させるためのコツには、若々しさを武器にするというものがあります。

若作りはしているけど、若々しさはない、そんな女性は多いです。

実は若作りと若々しさは似て非なるものであるため、一緒にしないようにしましょう。

若々しさとは、内から出る活気であり、楽し気な雰囲気です。

色々なことに挑戦したり、楽しむことで若々しさは出てくるため、もしアラフォー婚活で疲れ切ってしまっていて、気持ちが枯れすぎている場合は一旦リセットすることもアラフォー婚活を成功するためのコツですよ。

1人行動に慣れる

アラフォー婚活を成功させるためには出会い力を上げることも大切です。

出会い力は1人行動をできる女性にとても多いため、1人行動はできるようになりましょう。

外出しても、友達と一緒に居ると声をかけられなかったりもしますよね。

そうなると、アラフォー婚活をしている人にとっては勿体ないともいえる為、アラフォー婚活をするなら婚活の現場以外での出会いを求めるために、1人行動に慣れておくこともアラフォー婚活を成功させるためのコツです。

待っているだけじゃなくて自分からも積極的になる

アラフォー婚活では待っているだけではいけません。

待っていても、誰もやってこない可能性の方が高いため、アラフォー婚活をするならば自分から積極的に行くバイタリティを持つようにしましょう。

相手から声をかけてもらえたら、こんなに簡単なことはありませんが、待っていても自分だけの王子様は現れませんよ。

自分から王子様をハントする気持ちで、積極性を持つ、これはアラフォー婚活を左右するコツでもあるため、頑張ってみましょう。

洗練されたオシャレを身に着ける

アラフォー婚活では、良い目立ち方をすることも大切です。

若作りの一環で悪目立ちをする女性が居る一方で、アラフォー婚活を成功させている人の中には洗練されたオシャレで目立ち、成功を勝ち取る女性もいます。

洗練されたオシャレというのは、ブランドで固めた服装と言うわけではなく、シンプルだけど大人の女性感が醸し出されるような服装です。

清楚だけど大人感があり、落ち着きすぎていない、そんな大人の女性のオシャレを身に着けることも大切なコツです。

視野を広げ、外見や年収重視にしない

アラフォー婚活をしている女性は、老後を見据えてのアラフォー婚活をしている人もいるでしょう。

しかし、条件ばかりに気を取られて相手の人柄などは考慮しないというのはあまりにも危険です。

アラフォー婚活では外見や年収以外でも相手をちゃんと見る、これが成功させるコツでもあるため、外見や年収ばかり見るのではなく、相手の中身も見ていくようにしましょう。

相手の中身を見るコツとしては、とにかくコミュニケーションをとってみることです。

会話の間合いはどうか、一緒に居て不快じゃないかなどをきちんと見ながらの会話をする、こういったコツも経験を重ねて身に着けていきたいコツですね。

選り好みをやめる

アラフォー婚活では選り好みを続けると、時間ばかりが過ぎていっていまいます。

婚活をしていると、アラフォー婚活であっても、出会いはそれなりにありますよね。

しかし、ここで出会いがそれなりにあるからといって選り好みを続けていても結婚は遠のくばかりになってしまいます。

そうならないためにも、選り好みをやめる、このコツはきちんと頭に入れておきましょう。

いいな、と思ったら結婚をしたらどういった家庭が築けそうかなどを深く考えてみる、これが選り好みを回避できるコツでもあるので、是非試してみてください。

アドバイスされたら素直に聞き入れる

アラフォー婚活にもなると、自分の考えがしっかり固まってきているため、良くも悪くも考えに芯があります。

しかし、考えを絶対に曲げない気持ちでいると、せっかくのアドバイスも意味のないものになってしまうこともあるため、アドバイスをされたら素直に聞き入れる心を持つようにしましょう。

特に、婚活アドバイザーなどからのアドバイスは素直に聞き入れていきたいものですね。

あちらはプロなので、的確なアドバイスをしてくれます。

自分にとっては腑に落ちないアドバイスであった場合は、納得するまで質問を繰り返すことも大切ですよ。

誰に対しても敬意をもって接する

アラフォー婚活をしている女性の中には、社会的に成功を収めている女性も居るでしょう。

しかし、アラフォー婚活の現場では、誰に対しても敬意をもって接することも大切です。

いつもの調子で、部下や後輩に接するように相手に対応してしまうと、相手は「高飛車な相手」「馬鹿にされた」と思ってしまうこともあるのです。

自分はそんなつもりがないのに、そう思われては損ですよね。

誰に対しても敬意をもって接するようにする、これを心がけるだけでもアラフォー婚活は成功しやすくなりますから、このコツは常に頭の片隅に置いておくようにしましょう。

婚活焦ってますオーラを出さない

アラフォー婚活をしていると、あまりの進まなさに焦ってしまうこともあるかもしれません。

しかし、焦ってしまうオーラを出してしまうと、大体の男性は婚活の場であっても引きます。

焦った人の近くに行くと、自分も余裕がなくなったようで居心地が悪くなることがありますよね。

婚活で焦ってしまっても、相手にそういった居心地の悪さを与えるだけになってしまうため、婚活は焦らないようにする、これも大切なコツなので覚えておきましょう。

どうしても焦ってしまう場合は、どういうことに焦っているのか心の整理をつける、これも焦らないコツであるため、定期的に心の整理をしていきましょう。

まとめ

アラフォー婚活がうまくいかないと悩む女性は多いです。

でももしかしたら、コツを知らないだけなのかもしれません。

アラフォー婚活では、何よりも相手に良い印象を与えたり自分から動くことが大切なコツになります。

このコツを知らずに、運命の人を待ちぼうけしてみたり、若々しさではなく若作りを繰り返していても時間が勿体ない場合もあるため、こういったコツは積極的に実践していくようにしましょう。

コツは10選ありましたが、全て最初から行うのは大変です。

そのため、最初は3つ、実行しやすいものから始めて徐々にコツを習得していくことをおすすめします。

定期的にコツをおさらいしながら、良い婚活ができるようにしていくと良いかもしれませんね。

ですが一番のコツは婚活すら楽しむことでもあります。

楽しそうな人をいいな、と思うのは当然なことでもあるため、是非、良い婚活をするためにも楽しい自分を忘れないようにしてくださいね。

参考になれば幸いです。

この記事に関連するキーワード