婚活しているあなたを結婚へ導くメディア Malead(マリード)
Menu
2018年04月10日 更新

アラフォー婚活で成功したい!成功のコツと実践法を伝授!

アラフォー婚活をしている女性の現実は厳しいものとはよく聞く話ではありますが、一方でアラフォー婚活をしっかり成功させる女性も中には居ます。

どうしてアラフォー婚活を失敗する人と成功する人がいるのでしょうか?

アラフォー婚活で成功する人と失敗する人の違いをまとめてみました。

また、アラフォー婚活で成功するためのコツや、アラフォー婚活で成功するために実践していきたいことも紹介しているので、是非アラフォー婚活に活かしてみてください。

アラフォー婚活はコツが大事!成功と失敗の分かれ目とは

まずはアラフォー婚活で成功する人と失敗する人の違いから参りましょう。

どういったところで違いがあるのか、その違いがどうアラフォー婚活に影響しているのか是非、ヒントにしてみてください。

運命的な出会いを求めているかいないか

アラフォー婚活で成功する人失敗する人の違いはまず、運命の出会いを求めているかいないかになります。

運命の出会いというのは素敵なものですよね。

しかし、運命の出会いを求めるというのは求めていながら、待つ姿勢になってしまうため、運命の出会いを求め続けていると中々出会いもないばかりか、出会いがあっても進展しづらいのです。

もしも運命を求めてアラフォー婚活を行っている場合、出会っていても相手のちょっとした自分にとってマイナスなことを見たとたんに「運命の人じゃなかった」と切り捨ててしまうこともありますよね。

アラフォー婚活で成功する人は現実的な人が多く、運命の出会いを待つよりも自分で道を切り開いていますから、出会える人の数も多いですし、またマイナスな面があっても「人は誰しも違うところがある」と思うことができるため、成功しやすいのです。

運命の人を求めるのも、ひとつの在り方ではありますが、自分から行動することは忘れないようにしたいですね。

アラフォーの婚活市場を知っているかいないか

アラフォー婚活はとても厳しいものです。

しかしどういったことが原因で厳しいのかを知らなければ、アラフォー婚活を成功させることは難しくなってしまいます。

例えば、アラフォー婚活が厳しいのはアラフォーの妊娠率が35歳から18%、40歳を過ぎると10%を切り、45歳を過ぎると5%を切るからこそ厳しい面があると言えるのですが、これを知らないままアラフォー婚活を進めてしまうと「子供を希望する男性」にアタックしてしまったり、子供を希望しない男性を振ってしまったり、ということが起きてしまいます。

アラフォー婚活で子供を希望してはいけないということではありませんが、子供を希望する男性の多くは、若くてまだ妊娠率が高い女性を求めるため、自分の婚活市場での価値を知っておくことはとても大切です。

気遣いができるか、できないか

アラフォー女性に求められるものとは何なのでしょうか。

若さゆえの無知や、甘え上手な一面、こういったものは可愛らしいとは思いますが、アラフォー女性にはあまり求められないものですよね。

アラフォー女性に求められるもの、それは経験故の気遣いです。

そのため、アラフォー婚活で成功する人の多くは気遣いがとても上手だと言えます。

しかしアラフォー婚活で失敗してしまう人は、気遣いの面で若い女性のようなふるまいをしてしまい、相手に「違うな」と思われてしまうこともあるため、気を付けたいですね。

アラフォー女性が婚活で成功できる3つのコツ

アラフォー婚活で成功する人失敗する人の違いを見たところで、成功できる3つのコツを見ていきましょう。

運命的な出会い、待ちの姿勢でいることをやめる

アラフォー婚活で成功するためには、行動力が何よりも大切です。

行動しなければ出会いも増えないため、積極的に行動するようにしましょう。

例えば、1つの婚活方法に絞るのではなく、様々な婚活方法を試すようにするなどです。

数打てば当たる、という戦法はとても正しい戦い方です。

アラフォー婚活で成功するためにも、色々なことに挑戦し、出会いを増やしていきましょう。

アラフォーの婚活市場を自覚する

婚活現場において、その人自身の魅力よりもまず、その人の年齢や条件を見られることが多いです。

男性も女性も、まず見るのは条件にそった相手であるかどうかになります。

そのため、アラフォー婚活をする女性は、その人自身がいくら魅力的な人であっても、とてもモテる、とはなりづらいのです。

とはいえ、アラフォー婚活をする女性は婚活の現場においては、振られやすいかもしれませんが、そんなことでいちいち落ち込んでも居られないのも事実ですから、アラフォー婚活だからモテないのであって、自分自身の魅力がないわけではないことは知っておきましょう。

アラフォー婚活だから仕方ない、だから振られたとしてもすぐに次に行く、そういった気持ちを持つためにもアラフォー婚活市場はしっかりと知っておきましょう。

アラフォー女性の魅力、癒しの気遣いを習得する

アラフォー女性の魅力とはなんでしょうか?

やはり、アラフォー女性に求められる魅力とは、癒される気遣いがあることです。

そのため、若作りをして若い子のように振舞ったり、落ち着きなくそわそわするのはアラフォー婚活を成功させづらくなるためおすすめできません。

もしも、今まで若作りなどに励んでいたのならば、次はアラフォー女性の魅力である癒しの気遣いを習得してみましょう。

一緒に居て落ち着く、というのも一緒に居たい女性の条件です。

相手の話をしっかり聞いて、プラスの気持ちに持って行ける癒しの気遣いのできる女性を目指してみてください。

アラフォー女性が婚活で成功する実践したいこと3つ

アラフォー婚活で成功できる3つのコツの次は実践していきたいことを紹介します。

もしも、どういったことをしていけばいいかわからない、そういった事態に陥ってしまった場合は試してみてください。

積極的に婚活に参加する

アラフォー女性は色々な人に出会うことが大切です。

そのため、1つの婚活方法だけにこだわっていると、出会いの幅は中々増えることもありません。

そうなっては時間が勿体ないので、アラフォー婚活を成功させるためにも様々な婚活を思いつく限り試してみましょう。

気が乗らないものであっても、行ったら案外楽しめた、出会いがあった、ということはよくある話ですから、ダメ元でもいいので参加していきましょう。

自分が有利になれる婚活はどこかを考えながら婚活する

アラフォー婚活はモテづらいかもしれませんが、しかしアラフォー女性でも主役になれる婚活も存在します。

それは、アラフォーが参加する婚活です。

若い女性と同じ場で行わなければならない婚活はどうしても、若い女性とアラフォー女性を比べられがちになりますが、そこにいる場全ての女性がアラフォーならば、年齢で比べられるよりもその人の中身で比べますよね。

アラフォー限定のパーティーやバスツアーなどもありますから、そういった婚活に積極的になってみましょう。

包容力と若々しさを身に着ける

アラフォー女性に求められるもの、それは癒しの気遣いです。

ですが、相手が落ち着くあなたでいることも大切ではありますが、落ち着くばかりであると中々次に進まないことにもなりかねませんし、落ち着きすぎるばかりに「お母さん扱い」をされてしまうこともあるかもしれません。

そうならないためにも、包容力と若々しさを身に着けるようにしましょう。

若々しさは、若作りをするのではなく、心を若く保って、色々なことに挑戦したり楽しむ力を維持するということになります。

様々なことにチャレンジすることを忘れなければ、若々しさは保たれますので、そういった気持ちを忘れがちなのであればまずは新しい事に挑戦していくようにしましょう。

まとめ

アラフォー婚活で成功する女性と失敗する女性の違い、アラフォー婚活で成功するためのコツ、成功するために実践したいこと、紹介してきましたがいかがでしたでしょうか。

アラフォー婚活は色々な人に出会うことが成功の秘訣とも言えます。

是非、色々と行動を起こしたり、自身も素敵なアラフォー女性に変化してアラフォー婚活を成功させてみてくださいね。

良い婚活になるよう、願っています。

この記事に関連するキーワード