婚活しているあなたを結婚へ導くメディア Malead(マリード)
Menu
2018年04月12日 更新

「好きな人に好きな人がいる恋愛」の気持ちの整理法

「せっかく好きな人ができたのに、その好きな人には他に好きな人がいた…」
という経験がある、または現在その状況にいるという人は少なくないでしょう。

彼女がいる男性や、他に好きな人がいる男性を好きになってしまったとき、どうしたらいいのでしょうか。

他人の恋愛を邪魔することや、相手に妬みを抱くことは世間的にはルール違反とされています。
好きな人に他に好きな人がいるとき、「好きになっちゃいけない」「応援してあげなければいけない」と普通は思いますよね。

でも好きな気持ちをコントロールするのは難しいもの。

このような状況で、その恋を諦める女性と諦めない女性は半々と言われています。

今回は、好きな人がいる男性を振り向かせる方法と、気持ちの整理の仕方を紹介します。

他に好きな人がいる男性へのアプローチ方法

頻繁に連絡を取り合う

常に連絡を取り合うことはかなり重要です。

目標は毎日LINEのやり取りをするのが当たり前になって、些細なことでも話せる仲になること。

もし彼が落ち込んでいるときや体調が悪いとき、いつも連絡を取り合っている相手なら弱音を吐いてくれます。
それを支えるのは彼の好きな人ではなくあなたでいられるようにしましょう。

じわじわと心の支えとなる存在になって、きっと彼はあなたを失いたくないと思うでしょう。

恋愛の相談をする

お互い恋愛相談をすることで、好きな人との関係がより密接になれますし、良き理解者になることができます。

好きな人の恋愛相談に乗っている間はショックを受けて悲しくなることもあるでしょう。

内心、好きな人の恋愛が失敗することを願ってしまうこともあると思いますが、
彼の好きな人のことを批判してしまうような発言はNGです。

恋愛相談をしているうちに、恋愛関係に発展しているというケースはよくあることです。

好きな人がいることを分かった上で、お互いに恋愛相談をする仲になることができれば、
二人の仲は特別なものになり、彼の気持ちが向く可能性が高くなります。

なるべく顔を合わせる

頻繁に連絡を取り合うだけではなく、なるべく顔を合わせることが大切です。

彼の好きな人よりも会う時間が長いほど、彼があなたのことを考える時間が自然と長くなります。

恋愛相談のついでにご飯に行くなど、直接顔を合わせて話をする時間を増やしましょう。

会えない人より会える人の方が、気持ちがどんどん大きくなっていくものです。

毎日会える関係なら毎日挨拶をしたり、相手の視界に入ることを心がけたり、彼に意識してもらうことが重要です。

共通点を作り出す

趣味や好きなこと、動作や話し方など、彼との共通点を作りましょう。
出身地や出身校が同じと分かって親しみをもつ様に、共通点は心の距離を縮めます。

共通点があまり見つからないならば、彼の趣味をリサーチして自分もそれに興味があることをアピールしてみたり、彼の動作や癖、話し方を真似してみましょう。

共通の趣味があれば、ライブやイベントに一緒に行くこともできます。

共通点をたくさん作ることで、心の距離をより縮めていきましょう。
彼の好きな人よりも、彼と共通点を作る努力が大切です。

好きな人のタイプを押さえる

好きな女性はどんな人なのか、彼の好きなタイプを押さえましょう。

彼の好みのファッションや髪型、性格を知って、彼好みの女性になることが大切です。

彼好みの女性になるだけではなく、
彼の好きな人にはない長所や自分なりのアピールポイントがあると尚良いです。

好きな人よりもあなたの方が魅力的だと思わせられるようなアピールをしましょう。

気持ちの整理の仕方

連絡を取らない

相手と連絡を取っていると希望を捨てきれず、気持ちを抑えきれないものです。

酔った勢いや寂しさに負けて連絡を取ってしまうことがないように、連絡先を削除するのが最も良い手かもしれません。

連絡を取らないようにすることで接触する機会を減らし、時間が気持ちを落ち着かせてくれるのを待ちましょう。

自分の魅力が分からない人だと切り替える

彼に好きになってもらおうと様々な努力をしても相手が振り向いてくれないときは、
彼が自分の魅力が分からない人だったと考えましょう。

これまでの努力が伝わらない相手ならば、もし付き合うことができたとしても近い将来、価値観が合わずにすれ違いが起きるかもしれません。

彼とは縁がなかったと割り切ってしまいましょう。

他のことに集中する

仕事に集中したり、新しい趣味を見つけたり、恋愛以外に夢中になれると良いでしょう。
好きな人がいるとき、そのことばかり考えてしまうものです。

ほかの事に集中してなるべく考えないようにすれば、気持ちを抑えることができます。

新しい恋をする

他に好きな人ができれば、好きな人のことを忘れることができます。
きっぱり諦めて次の恋へステップアップすることで、自己成長にもなります。

叶うか分からない恋愛に時間を取られるよりも、幸せでいる時間が長いほうが良いに決まっています。
積極的に出会いの場に行くだけでも彼のことを考える時間は減るでしょう。

思い切って告白してみる

気持ちの整理がつかない、諦めきれないという人は思い切って告白してみるのもアリです。

相手に好きな人がいるということは前提として告白するので、ふられる可能性は高いですが、

もしかしたら何かが変わるチャンスがあるかもしれませんし、
彼に直接断られることできれいさっぱり諦めることができるかもしれません。

まとめ

以上、好きな人がいる男性へのアプローチ方法と、諦めるときの気持ちの整理の仕方を紹介しました。

他に好きな人がいる男性を振り向かせることは難しく、長期戦になります。
長期戦になることを覚悟して地道に頑張っていれば、彼が振り向いてくれるかもしれません。

また、振り向いてもらおうと頑張っていても、その恋愛は成就せず終わってしまったり、その間に新しい出会いを逃していたりするかもしれません。

自分の時間と気持ちを無駄にしないために、自分の気持ちと、好きな人のことを考えて行動するべきでしょう。

素敵な恋愛ができることを願っています。

この記事に関連するキーワード