婚活しているあなたを結婚へ導くメディア Malead(マリード)
Menu
2018年04月09日 更新

婚活サイト3社をシンプル比較!おすすめ理由と特徴とは

婚活におすすめな婚活サイトですが、数が多すぎてどれを試したらいいかわからない、そんな事態に陥ってしまうことはままあります。

そんな婚活サイトは、正直自分一人では比較しづらいですよね。

というわけで、色々ある中でどれを選べばいいかわからない、そんな人のために、今回婚活サイトの中でも評判の良い「エキサイト婚活」「ユーブライド」「ブライダルネット」をどうしておすすめなのか、特徴などを踏まえて紹介します。

婚活サイト選びに迷っている場合、大手の婚活サイトから始めてみるとユーザーも多く、セキュリティ面でも安心できるためおすすめです。

是非、参考にしてみてくださいね。

エキサイト婚活

エキサイト婚活は2003年に「エキサイト恋愛結婚」というサービス名で始まった婚活サイトになります。

2016年から「エキサイト婚活」に改名した婚活サイトです。

伊藤忠商事グループ運営と言う事もあり、徹底したセキュリティ管理があることでも人気が高い婚活サイトです。

どういった特徴があり、どうしておすすめなのか、比較材料を見ていきましょう。

エキサイト婚活の特徴

エキサイト婚活は何よりも、徹底した安心、安全のセキュリティに取り組んでいる婚活サイトです。

証明書提出はもちろんの事、実名は表示されないのも嬉しい点ですし、24時間365日いつでも管理体制が整っており、プライバシーマークの取得もできている婚活サイトです。

セキュリティールームでの個人情報管理もなされているため、安心して使うことができる婚活サイトでしょう。

また、大きな比較材料にもなる「検索項目が多い事」も特徴に挙げられます。

婚活サイトの良いところと言えばやはり、色々な人と出会えるチャンスがあるという点です。

だからこそ、相手に求める条件に近い相手と出会いやすいとも言えます。

しかしここで検索項目が少なければ、相手に求める条件があっても、その理想の相手と出会うことが難しくなってしまいますよね。

エキサイト婚活では、36項目で相手を絞れるため、より自分の理想に近い人と出会うことができるのです。

自分の求める条件の人と出会いたい、そういった人はこの比較材料を覚えておきましょう。

エキサイト婚活がおすすめの理由

エキサイト婚活がおすすめである理由は、上に挙げた特徴もありますが、その他にも「相手に会えない、そんな場合は全額返金保証します。」というお約束があることも理由に挙げられます。

有料会員後、186日経ってもメッセージの往復が成立しなかった場合は、有料期間中に発生した料金を戻しますよと言うお約束です。

全額返金保証がある婚活サイトは珍しいため、良い比較材料になるのではないでしょうか。

また、男女比も男性より女性が少し多いくらいであるため、バランスがいいのもおすすめの理由です。

無料会員のままどういった婚活サイトであるか見ることもできるため、まずは自分が求めるような相手がエキサイト婚活に居るのかどうか、見てみるのも良いかもしれませんね。

気になる方はこちらから:婚活サイト「エキサイト婚活」

ユーブライド

ユーブライドはあのmixiグループ運営の婚活サイトになります。

とても成婚が早い事でも有名で、早い人は1カ月以内に成婚退会しているという実績を持つ婚活サイトです。

なるべく早く結婚したい、出会いたい、そういった人におすすめできる婚活サイトでもあります。

またこの他にも多くの比較材料があるので、比較するためにもユーブライドの特徴とおすすめの理由を見ていきましょう。

ユーブライドの特徴

ユーブライドは本人確認の徹底、24時間監視システム、知り合いにバレない婚活を徹底した婚活サイトになります。

また、ユーブライドの特徴はなんといっても、1年で1万人の男女が入会してくるので、新しい出会いを得やすいという点が他とは類を見ない特徴でしょう。

色々な人と出会いたくても、会員が全く動かないような婚活サイトでは婚活がいつまでも進みませんよね。

ユーブライドなら常に会員が増えていく婚活サイトであるため、常に新鮮な出会いを求めている人にはぴったりです。

沢山出会いたい、そういった人はこの比較材料を覚えておきましょう。

ユーブライドがおすすめの理由

ユーブライドがおすすめの理由はなんといっても、成婚率の高さです。

成婚退会した人の中の58%が3カ月以内に成婚退会、58%のうちの4割が1カ月以内の成婚退会をしているというのですから驚きです。

ユーブライドはmixiでのノウハウを生かし、コミュニケーションをいかに円滑にするかの仕組みが仕組まれています。

そのため、成婚率も高く、早いのでしょう。

新規会員には優先的に紹介されるシステムもあるため、そういった仕組みが成婚を早く、多くしているとも言えます。

2017年には月に200名あまりの男女が成婚退会をしているといったデータも発表されているため、早く出会いたい、早く結婚したい、そういった人にはおすすめできる婚活サイトです。

気になる方はこちらから:婚活サイト「ユーブライド」

ブライダルネット

ブライダルネットは婚活サイトの中でも、いいねやメッセージが送り放題の婚活サイトです。

婚活サイトによってはいいねの送信制限があったりもするため、こういったシステムは嬉しい限りですよね。

そんなブライダルネットの特徴とおすすめ理由はどういったものがあるのか、比較材料を見ていきましょう。

ブライダルネットの特徴

ブライダルネットは婚活アプリのようなマッチング型の婚活サイトになります。

また、ブライダルネットでは無料会員のままでもメッセージ、あいさつが送り放題であり、1日60人の人とマッチングすることが可能、といった婚活アプリなのです。

有料会員になるのは相手と直接の連絡先交換をするために有料会員になるという流れであるため、自分が気になる異性とのメッセージを行った上で、有料会員になれるというのは大きな比較材料なのではないでしょうか。

また、ブライダルネットにはもう一つ大きな比較材料があります。

それはコンシェルジュです。

実はブライダルネットには婚活サービスでは珍しい、コンシェルジュという名の相談員が居ます。

つまりこれは、婚活で不安に思う事や、疑問に思っていることに答えてくれるプロがブライダルネットにはいる、ということになるのです。

コンシェルジュへの相談は無料であるため、ここも大きな比較材料でしょう。

また、有料会員になった後、182日以内に連絡先交換が一度もできなかった場合、全額返金するという保証までついています。

有料会員になった後も安心できる特徴があるため、比較材料として押さえておきましょう。

ブライダルネットがおすすめの理由

ブライダルネットをおすすめできる世代は主にアラサー、アラフォー世代になります。

そのため、婚活への真剣度が高いというのもブライダルネットがおすすめである理由でもあります。

また、マッチング率が異様に高く、外見の良し悪しはあまり関係なく、子持ちでもマッチングしやすい、ここがブライダルネットがおすすめな理由です。

ブライダルネットにはSNSのような日記を書ける機能、コミュニティ機能が備わっており、そこで日記を見てくれた人たちに自分をアピールできるというのがマッチングが高い理由でしょう。

他の婚活サイトにはない、日記という機能、これは他の婚活サイトではあまり良い感触がなかった、という人にもおすすめできる点であるため、比較材料として覚えておきましょう。

気になる方はこちらから:婚活サイト「ブライダルネット」

まとめ

おすすめ婚活3選でしたが、いかがでしたでしょうか。

やはり、自分に合う婚活サイトを探すには比較するのが大切です。

しかし比較するにしても、全ての婚活サイトを比較するのは骨が折れる作業であるため、まずは紹介した大手婚活サイトを比較してみて、選ぶのが良いと言えるでしょう。

自分がどういった相手と出会いたいかによって、比較の仕方も変わってきます。

例えば、セキュリティ面でしっかりしたところが良いのなら、今回紹介した婚活サイトですとエキサイト婚活になるでしょう。

比較してみると、1番セキュリティ面でしっかりしていると言える婚活サイトです。

または、婚活に対する真剣度が高そうな婚活サイトを比較して選ぶのならば、ユーブライドやブライダルネットです。

ただ、婚活に対する真剣度は比較しても大手ならどこでも高いとも言えるため、婚活方法を比較して選んでみる方が良いかもしれませんね。

特徴をよく見て、自分に合った婚活サイトを選んでください。

参考になれば幸いに思います。

この記事に関連するキーワード