婚活しているあなたを結婚へ導くメディア Malead(マリード)
Menu
2018年09月26日 更新

男性の36歳独身の現実は辛辣?恋愛対象になる男性の特徴とは

「36歳独身」の男性は、女性からどう見られているのでしょうか。

36歳まで独身のまま、さらに彼女がいないともなると…
さすがに、焦りを感じる男性も多いでしょう。

「36歳独身男性」は20代~30代の女性の恋愛対象になるのでしょうか。
この機会に、女性のリアルな本音をしっかり受け止めて、思いっきり現実と向き合ってみましょう!

36歳独身男性が結婚していない理由【TOP3】

独身を楽しむ36歳の男性

36歳の独身男性が、この年齢まで結婚しなかった理由は何でしょう。
人それぞれに事情がありますが、もっとも多く聞かれた理由(言い訳!?)を3つご紹介します。

【1】仕事が忙しく恋愛どころではなかった

36歳の男性が、結婚よりも優先してきたもの。
一番多くあげられる、結婚していない理由は「仕事が忙しいから」ではないでしょうか。

もちろん休日はあるものの、平日の仕事に疲れて、寝ているだけで1日が終わってしまうと言う人も少なくありません。
また、つい休みの日でも仕事をしてしまうと言う男性も多いでしょう。

休みなく働いていると、恋愛をする時間どころか、女性と出会う機会もありません。

合コンや女性のいる飲み会のお誘いを「忙しいから、今回はパスで」と断っているうちに、お誘いそのものもなくなってしまいます。
たまに参加してみても、周りとの年齢差やブランクでうまく楽しめず、ますます出会いの場から遠ざかってしまう。

そんな男性は多いはずです。
そうこうしているうちに、女性から恋愛対象外になってしまっては、あなたの婚期は遠のくばかりです。

【2】趣味やプライベートが充実していた

「趣味に没頭しすぎる」ことも結婚できない理由としてあげられます。
36歳まで独身の男性は、休日に打ち込むことができる“充実したプライベート”がある人が多いのではないでしょうか。

趣味を我慢するくらいなら、結婚はまだ先でもいいか。

そんな風に思っているうちに、いつの間にか彼女がいない36歳になっていませんか?
過去に結婚を考えられる彼女がいたのに、結婚のタイミングを逃したなんて人もいるかもしれませんね。

バイクが趣味だったり、車が好きだったり、アイドルを応援していたり、サッカーや野球などのスポーツが趣味だったり、釣りが好きだったり。
アクティブなものばかりではなく、プラモデルやフィギュアを集めていたり、アニメやゲームにハマっている方もいるでしょう。

何かに熱中することは悪いことではありません。
しかし、その対象が何であれ、周りが見えないほど「熱狂しすぎる」のはよくないことです。

ちなみに、競馬・競艇・パチンコなどのギャンブルが趣味だという男性は、女性から恋愛対象外にされやすいので気をつけたいところです。

【3】過去の恋愛にトラウマがある

結婚どころか、彼女すらいないという36歳男性の中には、過去の恋愛経験に因るトラウマを抱えている場合があります。
失敗経験は、人を消極的にさせてしまうものです。

もちろん、失恋直後に恋に積極的になれないのは仕方がないこと。

しかし、彼女と別れてから時間が経っているのに、なかなか次の恋に踏み出せない・長い間好きな人ができないという場合は、出会いを求める努力が必要です。

普段は「もうとっくに吹っ切れてる」「結婚したいなー」と口にしてはいても、いざ恋愛を予感させる女性に出会うと、潜在的な危機管理意識が働いて、恋にブレーキをかけてしまっているのかも。

36歳独身男性は女性にこう見られている

36歳男性を見つめる女性

「36歳で結婚してない男は、『何か』ある」

なんだよ、そんな失礼な意見あるか!?
と、思う男性も多いでしょう。

しかし、女性の多くは「どうしてこの人は36歳まで未婚なんだろう」と疑問に思うことが多いようです。

耳が痛い話かもしれませんが、現実は受け止めておきましょう。

女性が「まさかこの人は…」と想像する、36歳男性が結婚できない理由。
グサッとくるような的を射た意見もあるので要チェックです。

【女性の本音】こんな36歳独身男性は嫌だ

収入が低い。
婚活女性の多くは、男性の年収を重視します。
また、収入が多くても極端にケチだと恋愛対象にならないそうです。

気遣いがまったくできない。
「36年間、どんな女性と付き合ってきたんだ?」と思わせるほどの超ウルトラ亭主関白はNG。
女性を支配するかのような態度で、相手への思いやりがない36歳はモテません。

自慢話が長い。
女性の多くは、男性の武勇伝や自慢話を「え!スゴーイ」と聞いてくれますよね。
でも、そのリアクションを信じて甘えてはいけません。
心の中で「ハイハイその話、3回目~」などと、しっかり冷静にカウントしながら、話を合わせているんです。怖い。

マザコン。
36歳実家暮らし?なんで?まさかマザコン?
ママのお料理じゃないと満足できず、ろくに家事もできない独身男性は恋愛対象外になりやすいようです。

自分以外愛せない。
多少の自信家ならまだしも、自分以外愛せないと思っているような超ナルシストはNG。
必要以上に美意識が高く、女性のスキンケアに対して「え、そんなので足りる?」と口出しするような男性は敬遠されるようです。

女性から恋愛対象に見られる36歳独身男性の特徴

36歳男性に恋をする若い女子
36歳独身男性でも、モテている人はモテている。
同年代からだけでなく、20代の若い女の子から恋愛対象にされるモテ36歳は存在します。

彼らには、どんな特徴があるのでしょうか。
その共通点から、モテる36歳男性の条件を学びましょう。

【結婚できる36歳男性】女性をときめかせる「気遣い」ができる

気遣いができる男性と言うのは、年齢に関係なく女性からモテます。

例え、もともと恋愛対象外だった興味のない男性であっても、キュンとくる気遣いをされるだけで、男性として意識してしまうものです。

女性をときめかせる気遣いと言えば、デートの時にはあなたが車道側を歩いたり、重い荷物をさり気なく持ったりすること。
「そんなの知ってるよ・やってるよ」と思うかもしれませんが、とにかく徹底してください。

女性はお姫様扱いされるのが好き。
特別扱いをされて、悪い気がする女性はいません。

ドS王子様男子が女子にモテるのは20代前半まで。
もしも、36歳になった今でも“俺様キャラ”でオラついて、ドSキャラでふるまっているとしたら、あなたは「10年遅れた勘違い男」なんです。

【結婚できる36歳男性】信頼できる誠実さと謙虚さ

嘘をつかず、見栄を張らない男性はモテます。
36歳独身でいる理由をきかれたときにも、しっかり答えましょう。

「いやー、モテないわけじゃなかったんだけど…」
「結婚を迫られたことはあるんだけど…」

そんな曖昧な嘘は、すぐに見破られてしまいます。

だったらいっそ、「もう4年も彼女がいないんだよ!」「趣味にばっかり費やしちゃったんだよ!」とあっけらかんと伝えられた方が信頼できます。

また、女性の話をきちんと聞いたり、相槌を打って興味を示したりすることも誠実さを伝えるポイントです。

“この人には嘘がない”と信頼してもらえれば「どうしてこんな素敵な人がまだ未婚なんだろう!」と思ってもらえることでしょう。

【結婚できる36歳男性】清潔感があり、さわやか

女性から恋愛対象として見られるには清潔感があることは何より大切です。
36歳男性に特に気を付けてほしいのは「ニオイ」です。

臭いに鈍感な男性は意外に多いです。
あるいは、女性がニオイに敏感すぎるのかもしれません。

特に気をつけたいのが「加齢臭」です。
これはなかなか自分では気が付きにくく、もっとも厄介なものです。

加齢臭がふわっと漂うだけで、オジサン認定。
恋愛対象からさくっと外されてしまう可能性が高まります。

その他、髪もこざっぱりとさせて、服もシワや毛玉・色あせのない服を着用するように気をつけたいもの。

例え、抜群にオシャレではなくても、自分の体型に会った服装を心がけること・シワのない洋服を着ることを心がけるだけで、ぐっと清潔感が増します。

【結婚できる36歳男性】話が弾み、盛り上がることができる

36歳独身男性でモテる男性は、女性を飽きさせません。
話していて面白い!と思わせるのは難しいことですが、それなりの知識とトーク力を求められます。

「この人、いい年して物事を知らないな」
「なんで空気読まずに自分のことばかりしゃべってんだろう」
「なんか上司の説教みたい。オジサンぽい。」

そんな風に思われてしまったらおしまいです。

話が盛り上がると言っても、お笑い芸人のような軽快なトークで的確なツッコミと大爆笑のボケを求めているわけではありません。

話のテンポが良く、心地いい。
何気ない笑いがうまく重なり、ツボが似ている。
長く話していても苦にならない。

そんな程度で、合格なんです。
なんだかできそうな気がしますよね!

会話を盛り上げるために必要なポイントはたったのふたつ。

会話を盛り上げるコツ

1)テンポが良いと思わせる
2)女性の話をひきだす

この2点だけでじゅうぶんなのです。

女性を爆笑させるエピソードトークは不要ですし、あなたの仕事の愚痴や過去の武勇伝も不要です。

人は「話を聞いてもらえているな」と感じると、会話が盛り上がったと充実感を得ることが出来ます。

あなた自身も、リアクションが大きくて聞き上手の女の子に惹かれるはずです。
同じことを、女性にしてあげることで「聞き上手・聞き出し上手」になれるのです。

36歳男性が結婚する方法は?

花嫁
36歳男性は、まだまだ結婚適齢期。
いまからでも遅くありません。

しかし、下手な恋愛で時間を浪費するわけにはいきませんよね。
うまくいく恋愛の特徴のひとつは、「適切なマーケットで戦うこと」です。

もしあなたが年下女性好きだったとしても、“同世代にしか興味がない20代の女の子”は恋愛対象から外すべき。勝算がないからです。
例えば、20代限定の婚活パーティーなんかに参加してしまったら、おじさん扱いされて終了です。

恋愛がうまくいく秘訣は「自分自身をよく知っていること」なんです。
未婚の36歳男性のなかには、自身の恋愛・結婚観に自信が持てない男性が多いです。

人間関係や仕事は、器用にこなすことができるのに、恋愛面には自信が持てずに、自分のことを過小評価してしまっていたり、自身の強みを理解していないせいで損をしたりしています。

まずは自分を知ることから!自己分析はこちらから▼

無料で試せるツヴァイの【恋愛傾向診断】をやってみる

恋愛偏差値ってどうやって調べるの?

あなたの “本当の恋愛力” はどれくらいなのでしょうか。

自分自身の恋愛を、客観的に見つめ直すのは難しいことです。
しかし、あなた自身の恋愛の“強みや弱点”を自分で知っていことは、うまくいく恋愛に欠かせない条件です。

ツヴァイの恋愛傾向診断(診断テスト)は30の質問に答えるだけで、恋愛に必要な6つの力を測ることができます。

恋愛傾向診断で届く内容

共感度・ポジティブ度などの、独自の観点で、あなたの恋愛の強みと弱点をわかりやすく“数値化”してもらえるので、今後の恋愛や婚活に役立つに違いありません。

客観的な診断のためには、ツヴァイの恋愛傾向診断(無料テスト)がおすすめです。

男性の36歳はモテるかどうかの分かれ目

36歳独身男性は、モテるかどうかの分かれ目。
そしてそのまま、結婚できるかできないかの分かれ目です。

女性の結婚適齢期は若いうちに終わってしまいます。
でも、男性はまだまだこれから!

焦らず、着実に婚活を始めてみましょう。

この記事に関連するキーワード