婚活しているあなたを結婚へ導くメディア Malead(マリード)
Menu
2018年04月18日 更新

40代は出会いがない?~出会いたい男性はどうしたらいいのか~

40代になると、女性との出会いがないと嘆いている独身男性はたくさんいます。
確かに40代では、恋愛というイメージからも遠くなってしまい、なかなか出会いがないように思えます。

しかし、現実に40代で女性と出会い、結婚までしている人がいるのですから全く出会いがないということはないでしょう。

そこで、40代の男性が抱える問題と、出会いがない状態から脱却するための方法
について紹介していきます。

まずは40代男性の出会いがない原因を自覚しよう

40代の男性の多くは、自分に問題があって出会いがないのだということを理解していません。

40代の男性が現在のように出会いがない状態から脱却したいと考えているのであれば、まずは自分が抱える問題についてきちんと自覚して、それを解消するところから始めましょう。

40代男性が抱えている、出会いがない原因とはどのようなものがあるでしょうか?

40代男性の出会いがない原因①年齢

まず、最も大きな問題点は年齢です。

現在40代ということは、一般的な会社員であればもし結婚して子どもが産まれたとしても、子どもが成人する前に定年を迎えてしまうことがほとんどです。

年金生活で子どもを大学に通わせるというのは、想像するまでもなく大変ですよね?

40代男性の出会いがない原因②親の介護

また、あなたの親が健在だった場合、70歳前後となっているでしょう。そうなると、今は問題なくても両親の介護という問題が目前に迫っている状態です。

そういった不安があることで、40代男性は女性の恋愛対象から外されてしまい、出会いがない状態になってしまうのです。

40代男性の出会いがない原因③外見

また、40代になると加齢が外見に顕著な影響を及ぼし、出会いがない状態に拍車をかけます。

例えば加齢臭が出始めるのは40歳前後からですし、他にも頭髪が薄くなったり白髪が増えたりといった外見から一目でわかる加齢現象が出てきます。

それ以外にも肌の衰えやメタボ傾向などが顕著になりやすく、清潔感を保つために努力が必要になっていきます。

40代男性の出会いがない原因④服装

また、服装や髪型などがおじさんくさくなっていくのも40代からが目立ちます。

特に若い頃モテていた男性には受け入れがたいかもしれませんが、こうした問題から婚活パーティーなどに参加した時も女性から敬遠されることが多くなるため、40代の男性は出会いがない状態に陥りやすくなります。

40代男性の出会いがない原因⑤40代男性で出会いがないため、女性と接触する機会が減る

40代男性に出会いがない原因としては、単に女性と接する機会が減っていることもあります。

職場では部下の女性と仕事の会話をすることはあっても、プライベートで女性と話す機会はそうそうないでしょう。

若い頃なら友人と合コンなどしていたかもしれませんが、今となっては友人のほとんどが既婚者となっていたので合コンに参加することもないでしょう。

そのため、40代男性はますます出会いがない状態に陥っていきます。

そうなると、婚活パーティーなどで若い女性と話そうとしても、何を話していいのかわからなくなってしまいがちです。

一番まずいのは、キャバクラやクラブなどのお店に飲みに行った時のように話してしまう事です。

その時は相手が楽しそうに聞いていたから大丈夫と思ってしまいますが、お店で話を聞いている女性はプロなのでどんな話も楽しそうに聞いてくれます。

それを一般の女性に対して同じように話してしまうと、嫌がられてしまう可能性があります。
そのせいで、40代男性は出会いがない状態に陥ってしまうのです。

40代男性の出会いがない原因⑥40代男性が出会いを求める場として間違っているため、出会いがない

40代男性に出会いがない大きな原因の一つに、出会いを求める場所を間違っているという点も挙げられます。

婚活をしようと思った時、40代男性は何が思い浮かぶでしょうか?

40代男性が現状の出会いがない状態から脱するためにはどうしたらいいのでしょうか?

40代ならではの方法を学ぼう

40代の男性が女性との出会いがない状態を脱して出会いを得られるようにするためには、若い人の真似をしていないで40代ならではの出会いの方法を学んでおきましょう。

その方法とは、どういったものでしょうか?

スペックを気にするよりも、価値観を重視する

40代の男性は女性に対して抱いているイメージは、出会いがない状態を解消できるかどうかにつながっていきます。

女性が結婚を決める時、収入やルックスを重視していると思っていませんか?
そんなイメージはありますが、実際に女性が重視しているのは性格や価値観です。

価値観と言っても、何を大事にしているかということではありません。
持っている価値観が、自分と近いものかどうかということです。
価値観が違うせいで仲たがいをし、離婚していく夫婦というのはよく耳にすると思います。

それだけ、結婚生活において価値観というものは重要なんです。

とはいえ、40代男性で出会いがない人にとって、女性の考えを推し量ることは難しいでしょう。

通常は価値観について話し合うことは少なく、どうやって女性と価値観があるかを判断したらいいのでしょうか?

そのために利用するのが、趣味のサークルやSNSです。

趣味のサークルやSNSでは、同じ趣味を持った仲間が集まりやすい場所にもなります。

同じ趣味を持った人というのは価値観も近い人が多いので、本当に楽しんで参加している人であれば自分と同じ価値観を持っている可能性が高いのです。

同じ価値観を持った人同士であれば、会話も弾みやすくなります。

そして親密になれた時は、年齢なんて気にしないことが多いので、40代の男性でも出会いがない状態から脱却できる可能性は高くなるのです。
そのため、趣味を生かして出会いを求めるという方法がオススメとなります。

量で勝負する

40代になると交際してくれる人、真剣に結婚を考えてくれる人を見つけるのに苦労しますよね。

いい人にで出会えたと思っても、なかなか相手が振り向いてくれないなんてこともあります。

そんなときはとにかくいろんな人に会ってみるようにしましょう。

年を取ってくるとどうしても出会いにくくなってしまうのは仕方ありません。
だからといって年上が好きな人がいないわけではありません。

だからこそ、出会える確率が低い40代は、量で勝負すると良いのです。
出会えるまであきらめずに会うことが大切なのです。

40代向けの婚活パーティーや結婚相談所など手段はたくさんあるものです。

まずは、自分から積極的に動いてみましょう。

インターネットを活用しましょう

40代の男性が女性との出会いがない現状を打破したいのであれば、ネットを活用する事がおススメです。
ネット上でコミュニケーションをしっかりととってから直接会うと、これまでコミュニケーションをとってすでに仲良くなった状態なので会話のセレクトにも困らず、会話も弾みやすいでしょう。

何より直接顔を合わせた時、例えば相手が20代の女性であれば40代の男性と話すのは少し気後れしてしまう事が多いでしょう。
しかしネット上ですでに知り合いになっていれば、40代男性というスペックではなくあなた自身を見てもらうことができるので、相手もそれほど身構えることはないでしょう。

ネットは、利用することでコミュニケーションがとりやすくなる便利なツールとなります。
40代男性は、出会いがない現状から脱却するためにネットを活用しましょう。

出会いがない40代におすすめな婚活サービス

ここまでいろんな情報を見てきて、40代に出会いがない理由もわかったし、やらなきゃいけないこともわかったけど、結局具体的に何をすればいいのかよくわからないという人もいることでしょう。

まず何をしなければいけないのか。
それは行動です!

馬鹿にしているわけではありません。
人は、頭の中で考えたことを行動したと勘違いして終わってしまうことが多々あります。

たとえば、勉強も勉強の計画を立ててシミュレーションしただけでなんだか勉強した気になって、結局計画通りに勉強を進めることができなかったという経験はないでしょうか。

それと同じで、婚活もどうやったら結婚できるのか、結婚するためには何をしなくてはいけないのかを考えただけで、満足してしまう恐れがあります。

そうならないためにも、まずは一歩踏み出すことが何よりも大切です。

そこで、ここでは40代におすすめな婚活サービスをご紹介させていただきます。

マッチングアプリ「with」

出会いがないと嘆く40代の方の中には、マッチングアプリを利用したことがない人も多いのではないでしょうか。

しかし、現在ではマッチングアプリは遊びのためのものというイメージから、婚活・恋活のためのものというイメージに変わり、20代をはじめとした40代や50代までの幅広い世代が利用する婚活サービスとなりつつあります。

しかし、マッチングアプリをいきなり使うのには抵抗があるという人も多いでしょう。
そんな時にご紹介したいのが、マッチングアプリ「with」です。

「with」には、マッチングアプリには婚活サービスには珍しい1週間プランというものが存在します。

マッチングアプリは、細かい機能について違いはありますが、基本的には「いいね」を送る→「いいね」を送り返す→マッチング成立、となっています。

この流れを覚えることで、マッチングアプリに対する苦手意識を払しょくし、婚活での新たな出会いの可能性を広げることにつながります。

ぜひ、一歩踏み出して出会いの可能性を広げていきましょう。

気になる方はこちらから:マッチングアプリ「with」

まとめ

40代の男性は出会いがないことを嘆いていても、普通にしていては出会いは訪れません。
出会いが欲しいのであれば、自分から努力していく必要があります。

そのために必要な事は、40代の男性に出会いがないことの原因となる問題点を把握して、その問題点を解決するか、もしくは問題点が気にならないような出会いの方法を利用することです。

特にSNSを利用した出会いなどは40代の男性にとって馴染みがない方法かもしれませんが、出会いがない現状を脱却するためと思って積極的に利用していきましょう。
理想の相手と出会うなら「結婚力診断」

40代男性の婚活についてもっと知りたい方はこちら

年齢は言い訳?アラフォー男性が求められているもの

この記事に関連するキーワード