婚活しているあなたを結婚へ導くメディア Malead(マリード)
Menu
2018年08月27日 更新

女性の好意の有無がわかる!デート中・デート後の脈ありサイン

ドキドキの初デートや付き合う前のデート。
相手の女性が自分に好意を持っているのか、脈がないのか…
女性の本音が気になりますよね。

お互いのことがまだよくわかっていない状態では「特に好きではないけど、とりあえずデートしてみる」という女性も多いですが、デートの誘いをOKしてくれたから脈ありというわけではありません。

そこで今回はデート中やデート後の相手の女性の脈ありサインを紹介します。

女性心理を探る!デート中の脈ありサインとは?

気になる男性に視線を送る女性
気になる彼女とデート中、彼女はいろんな脈ありサインを送っています。
女性がさりげなくアピールしている脈ありサインを見逃さず、次のデート・そしてお付き合いに発展させましょう。

【女性心理】具体的に褒めてくれるなら脈あり

デート中、女性があなたのことを「具体的に」褒めてくれる場合は、脈ありの可能性が高いです。
好きな人のことは、小さな魅力も見逃しませんし、よく見えてしまうものだからです。

ただし、多少褒められたくらいで調子に乗ってはいけません。
脈ありかどうかを見抜くポイントは「褒め言葉が具体的かどうか」ということです。

具体的な褒め言葉

「そのリュックいいね!センス良い」
「〇〇くんって、笑顔がいいよね」
「スマホケース、オシャレだね」

【女性心理】質問が多いなら脈あり

彼女があなたに関する質問をしてくることは、「気になるからもっと知りたい」と思ってくれている証拠です。

特に、あなたの過去の恋愛や恋愛観についての質問は脈ありの場合が高いです。
また、彼女から恋愛話をしてくるのも脈ありサインだと言えるでしょう。

脈ありと思われる質問

「どんな女性がタイプ?」
「いま好きな人はいるの?」
「なんで元カノと別れたの?」

【女性心理】リアクションが大きいなら脈あり

他の人と話している時よりあなたと話しているときのリアクションが大きいと、脈ありの可能性が高いです。

好きな人との会話では、オーバーリアクションになってしまうものです。
逆に、リアクションが薄いと感じる場合は、脈なしだと思って良さそう。

女性は好きな男性といると声のトーンが普段より高くなる傾向があります。
あなたと話しているときと、他の人と話しているときの声のトーンを聞き比べてみてください。

「可愛いと思われたい」という深層心理から、無意識に声が高くなってしまうものです。
あなたと話しているときにいつもより “かわいい” 声になっていたら脈ありかもしれません。

【女性心理】頻繁に目が合うなら脈あり

好きな人のことは、どうしても目で追ってしまうもの。
よく目が合う、視線を感じるのは脈ありサインである可能性が高いです。

また、好きな人が目の前にいると、本能で目の瞳孔が開いてしまうんだそう。

無意識に、もっとよく見たいという思いから、反射的に瞳の中心(瞳孔)が開きます。
光を多く取り入れようとする、本能です。

カラコンをしている女性は瞳孔がよくみえないのですが、じっくり観察してみると変化に気が付くかもしれません。

【女性心理】相手からのスキンシップが多いなら脈あり

もし、彼女からスキンシップがあった場合、あなたは嫌われていることはないでしょう。

単に友達感覚でベタベタと触ってくる女性もいるので、必ず脈あり!とは言えないのが難しいところです。

他の男性にも同じように触っていないか?
身体のどの部分に触れてくるのか?

細かい観察が必要だと言えるでしょう。
あなたの二の腕や膝にボディタッチしてくる場合は、脈ありの可能性が高いです。

【女性心理】お願い・頼みごとをしてくるなら脈あり

女性があなたを頼って甘えてくるということは、あなたに好意を持っているサインです。

デート中に、女性が何気ないお願いごとや頼みごとで、あなたを頼ってくると感じたなら、それは脈ありかもしれません。

あなたが、甘えられる相手かどうかを確かめていると言えるでしょう。

デート中の頼みごととは

「ねえ、ちょっと一瞬、バッグ持ってて?」
「喉渇いたね。缶ジュース買って♪」

【女性心理】別れ際に離れたくない素振りを見せるなら脈あり

好きな人とならずっと一緒にいたいものです。

デートの別れ際に手を振っているけど、その場から動かなかったり、改札を通った後も何度も振り返って手を振っていたりする姿が見受けられるようなら脈ありの可能性があるでしょう。

逆に、「じゃ、さようなら」とすぐ背を向けて、一度も振り返らずに帰ってしまうようなら脈なしかもしれません。

まだ諦めない!デート後の脈ありサインとは?

デート後にも諦めない男性
「デート後に、脈あり・脈なしを見抜く方法はない?」
そんなお悩みから救うために、デートの後の脈ありサインをまとめてみましょう。

【女性心理】解散直後に気遣いの連絡があると脈あり

女性は、好きな男性に対して、気遣いを見せるもの。
解散した直後に、具体的な気遣いの連絡があれば、それはおそらく脈ありです。

帰り道気を付けてね、などの気遣いの他に、デートを楽しんでくれたかどうかを心配するような内容のメールが来た場合も、おそらく脈ありと言えるでしょう。

あなたにどう思われているのか、嫌われていないかと気になっている証拠です。

気遣いの連絡とは

「心配だから、家に着いたら連絡してね」
「買い物、付き合わせちゃったけど大丈夫だった?」

【女性心理】次のデートの誘いは脈あり

相手の女性から「次はいつ会える?」や「今度は○○に行きたいな」という次のデートの話をしてくるのは、わかりやすい脈ありサインです。

次のデートの約束の話をするということは、あなたにまた会いたいということです。
好意がない人にまた会いたいとは思わないことが多いので、脈があると考えても良いでしょう。

“次のデートに誘って欲しい” というような内容があるなら脈ありの可能性が高いです。

女性の本音を知るより有効な「●●」を知る方法

女性の本音がわからないことに驚く表情
気になる女性とのデート。
相手の言動に、一喜一憂してしまうかもしれません。

あの時、どういう意図であんな態度をとった?
もしかして俺のこと好き?いや、まさか…
これってお世辞か社交辞令?本気にしていいのかな?
なんとなく好意を感じるけど、勘違いかもしれない。

そんな風に迷ってしまうのも無理はありませんし、女性の深層心理を確かめなくなってしまうものです。

「女心ってわからない…」と不安を感じてしまうかもしれませんが、課題は「女性の気持ちがわからないこと」ではありません。

あなたはおそらく「自分自身の恋愛力・自分の気持ち」がハッキリすればもっと自信が持てるはずなのです。

恋がうまくいかない男性の多くは、自らの恋愛経験の思い込みに囚われてしまっている可能性大。

あなたの“本当の恋愛力”はどれくらいなのでしょうか。

自分自身の恋愛を、客観的に見つめ直すのは難しいことです。
しかし、あなた自身の恋愛の“強みや弱点”を自分でよくわかっていないと、恋のチャンスを逃してしまいます。

「自分自身の恋愛力」がわかっていないために、恋愛がうまくいかない男性は、とても多いのです。

あなたの恋愛力をチェックする方法

客観的な診断のためには、ツヴァイの恋愛傾向診断(無料テスト)がおすすめです。

「診断テスト」というと、“おまじない”とか“占い”の類だと思っていませんか?

診断テストは、精度の高いきちんとしたものを選べば、あなたの今後の恋愛・さらには結婚相手を選ぶ場合において、かなり貴重なデータになります。

ツヴァイの恋愛傾向診断(診断テスト)は30の質問に答えるだけで、恋愛に必要な6つの力を測ることができます。

恋愛傾向診断の流れ

共感度・ポジティブ度などの、独自の観点で、あなたの恋愛の強みと弱点をわかりやすく“数値化”してもらえるので、今後の恋愛や婚活に役立つに違いありません。

あなたは、自分の恋愛傾向や恋の弱点を知っているでしょうか?
まずは、いままでの恋愛とじっくり向き合って、恋愛偏差値を受け入れることも大切なんです。

まとめ

デートに関する脈ありサインをまとめてみましたが、いかがでしたか?
1つのサインだけではなく、複数の脈ありサインが見られれば、相手があなたに好意をもっている可能性は高いです。

自信を持って、でも、焦らずに2人の関係を築いていくと良いでしょう。

この記事に関連するキーワード