婚活しているあなたを結婚へ導くメディア Malead(マリード)
Menu
2018年04月11日 更新

この人は本気?遊び?~婚活に対する本気度を知る方法~

婚活をしている人は結婚を望んでいることを前提としています。

しかし中には婚活に参加していても、ただ遊び相手を探しているという人もいます。

特に男性が多いのですが、中には既に結婚しているにも関わらず婚活をしていることがあります。

真面目に婚活をしているのにそんな男性に関わりたくはないですよね。

そこで、真面目に婚活をしている男性が分かるように婚活に対する本気度を知るための方法を紹介します。

婚活パーティーに参加している男性の本気度

婚活パーティーに参加している男性の本気度をはどのくらいなのでしょうか?

婚活パーティーは出会いの場所を提供するだけで、それ以降に関しては特に責任を持ちません。

そのため、様々な目的の男性が参加しています。

婚活パーティーに参加している男性は3パターンに分けられる

婚活パーティーに参加している男性はおおよそ3パターンに分けられます。

一番多いのは、当然ながら本気で婚活をしたいと思っている男性です。

このタイプは当然ながら婚活に対する本気度が高い男性ばかりです。

他にも様々な婚活をしている場合も多いでしょう。

もう一つのタイプは、婚活をしているものの今すぐ結婚しようとは思っておらず、とりあえず恋人を探そうかと考えている人です。

こうした人たちは婚活に対する本気度はそこまで高くないものの、婚活には前向きな気持ちでいます。

最後のタイプは、婚活なんて真面目にやる気がない、完全に遊び目的という男性です。

こういう男性の中には既婚者も紛れていることが多く、たとえ付き合っても結婚まで行くことがない相手も多いでしょう。

そのため、こういった男性には絶対に引っかからないようにしましょう。

しかし、どうやってそんな男性に引っかからないようにすればいいのでしょうか?

どんなスタイルの婚活パーティーか?

婚活パーティーには様々なスタイルのものがありますが、本気度が高い男性が集まるのはどんなパーティーでしょうか?

フリースタイルで複数の男性が話しかけるようなスタイルの婚活パーティーの場合はお互いの事をゆっくりと話す暇がないため、軽いノリで話しかけてくる本気度の低い男性が多いでしょう。

それに対して個室スタイルでゆっくりと話せるスタイルの婚活パーティーであれば、お互いにゆっくりと相手を理解できるので、本気度が高い男性はこちらのスタイルの方が多い可能性が高いです。

また、参加資格が厳しい婚活パーティーほど、婚活に対する本気度の高い男性が集まります。

そういったパーティーを狙っていくのもいいでしょう。

ただし、参加資格が厳しいように見えて実はそうでもないこともあるので気を付けましょう。

例えば年収600万円以上or高学歴or…と複数の条件のうち一つでも満たせば参加できるような婚活パーティーは結局多くの人に条件が当てはまるようになるので、結局は本気度が低い男性も混じりやすくなっていきます。

また、条件を設定しているもののチェックが甘い婚活パーティーもあるので、自己申告の身で参加できる婚活パーティーはあまり信用しないようにしましょう。

婚活パーティーの料金で本気度が分かる

婚活パーティーに参加する場合は参加費用がかかります。

その参加費用でも婚活に対する本気度を推し量ることができます。

例えば男性の参加費用が千円の婚活パーティーと1万円の婚活パーティーでは、どちらに本気度が高い男性が集まるでしょうか。

婚活を真面目にやる気がない、本気度が低い男性は参加費用として1万円は支払わないでしょう。

しかし千円なら支払うでしょう。

参加費用が高い婚活パーティーであれば、それだけ婚活が成功しやすい工夫があるはずです。

婚活に対して本気度が高い男性ならばたとえ1万円支払っても参加します。

そのため、参加費用が高い婚活パーティーには本気度が高い男性ばかりが集まるでしょう。

婚活サイトで分かる相手の本気度

それでは婚活サイトの場合はどのようにして相手の本気度を計ればいいのでしょうか?

婚活パーティーとは違って、婚活サイトの場合は相手と直接会うまでに時間がかかります。

そのため、婚活サイトではメッセージのやり取りだけで相手の本気度を計らなければ、はっきりするまで時間がかかってしまいます。

具体的に婚活サイトで相手の本気度を知るにはどうしたらいいでしょうか。

どんな婚活サイトを利用しているのか?

まず婚活に対する本気度を計る方法として、どんな婚活サイトを利用しているかという点があります。

婚活サイトにも様々なものがあります。

例えば会費も高いけれど、コンシェルジュなどがついて婚活をサポートしてくれる結婚相談所のような婚活サイトもありますが、会員数が少なく評判も悪い婚活サイトもあります。

当然、会費が高い婚活サイトの方が婚活の本気度が高い男性も集まりやすいのです。

ここでチェックしたいのが、女性の会費です。

婚活サイトでは女性の会費が無料、もしくはかなり安く設定されているところがあります。

しかしそういったサイトに集まる女性というのは、婚活に対して真面目に取り組む、本気度が高い人が多いのでしょうか?

女性の場合も、会費が高いところの方が婚活に対する本気度が高い女性が集まります。

そして婚活に対する本気度が高い男性も、それにつられて集まってくるのです。

そのため、婚活に対する本気度が高い男性を探したいのであれば、まずは女性会員にもちゃんと会費がかかる婚活サイトを選びましょう。

どんなメッセージが送られてくるのか?

婚活サイトでのメッセージにはいくつかのテンプレートがあります。

通常は自分でメッセージを考えて送るのですが、中にはテンプレートの文章をそのまま送ってくる人もいます。

そういう人は論外で、婚活に対する本気度がかなり低いと思って間違いないでしょう。

反対に、よく考えられていると思えるような文章を送ってくる男性ほど、婚活に対して本気で取り組んでいる本気度が高い人が多いのです。

特に、こちらの事情を慮ってくれるような文章を送ってくれる男性であればなお良いですね。

婚活に対する本気度が低い人はメールの文面が適当で、それほどメールのやり取りをしないうちからすぐに会いたいと言い出すでしょう。

しかし婚活に対する本気度が高い人であれば、自分も相手のことをきちんと知りたいのでメールでのやり取りを省略しようとはしないでしょう。

こうした理由により、婚活に対する本気度はメールの文面から推し量ることができます。

メッセージが返信されるまでの時間は?

メッセージが返信されるまでの時間で、婚活に対してどれほど真面目に取り組んでいるかがわかるので、その人の本気度がわかります。

婚活サイトでは、返信ペースと本気度は比例するといわれています。

実際のところは本人の性格や都合によって前後する可能性が高いですが、婚活に対する本気度が高い人ほど早く返そうとするのは確かです。

そのため、特に断りもなく返信が遅いような人がいれば、その人はあまり婚活に本気ではないと考えていいかもしれません。

特に、最初は返信が早かったのに徐々に返信が遅くなった場合、他の人とのメールを優先している可能性があります。

そうなった場合は婚活に対する本気度は高いとしてもアプローチが成功する可能性は低くなるので、他の人を探すようにした方がいいかもしれません。

まとめ

婚活をしている男性でも、本気度は人それぞれ異なります。

自分も本気で婚活をしている以上、本気度が高い男性との出会いを大切にして本気度が低い男性とはなるべく関わらないようにしたいものです。

婚活に対する本気度をどうやって知ればいいかは、婚活パーティーと婚活サイトでそれぞれ異なります。

それぞれの見分け方を覚えておき、婚活の際にはきちんと相手の本気度を見極めた上で婚活を進めていきましょう。

この記事に関連するキーワード