婚活しているあなたを結婚へ導くメディア Malead(マリード)
Menu
2018年04月09日 更新

ネット婚活を成功させるテクニック!効率よく婚活するコツ


近年は、直接出会いの場に行かなくても、多くの異性と出会うチャンスがあるネット婚活がトレンドになっています。

しかし初めてネット婚活を行う女性には、不安も多くあるでしょう。

「変な男性につかまらないかな・・・」という心配は、その中でも多いと思います。

確かに、悪質なサイトに引っかかってしまうと良くありませんが、今は優良なサイトが非常に多く、海外では結婚したカップルに1/8がインターネット経由と言われています。

通常の婚活とは大きく異なり、出会いの場に直接出向いて行う婚活と、ネット婚活ではおさえておくポイントが違うことを知っていきましょう。

今回は、女性がネット婚活を成功させるための方法を徹底的に解説していきます。

そして、ネット婚活を効率良く進めて行くためのコツも、伝授します!

ネット婚活は、上手く利用できればメリットが豊富です!

ネット婚活は不安も大きいかもしれませんが、実際に成功している方も多くいるので、見逃せない媒体の1つでしょう。

ネット婚活ならではのコツやポイントを知っておけば、選択肢は広がります。

ネット婚活を行うメリット

幅広く色々な人と出会える

ネット婚活のメリットに、普段出会えないような人と出会える可能性が上がる、ということがあります。
年齢、職業、地域、その他趣味や人柄など、多くの情報をプロフィールから知ることができ、また自分の条件に合う人を探すこともできます。

日常では、異性との出会いがなくても、ネットを通して会うきっかけができるのです。

自分の時間でできる

例えば、婚活パーティなどリアルな場で会う場合は時間がある程度決まっていますよね?寝る前の30分だけ婚活したい、となってもできません。
もちろん、リアルならではの良さもあるので、バランスは大切かと思いますが、忙しい人にとって自分の時間を自由に使って婚活できることは、メリットとしては大きいでしょう。

費用が安い

ネット婚活は、婚活サイトを使って行いますが、高額な婚活パーティや結婚相談所と比べると、費用が安いです。
月額、数千円で使い放題というのは魅力ではないでしょうか?

追加で費用をかければ、使える機能などが広がっていきますが、スタンダードなプランでも十分相手とやり取りができます。

ネットを使って婚活する分、注意点も必要ですが、それ以上に得られるメリットの方が大きいため、ネット婚活が流行ってきているのと言えます。

ネット婚活を成功させる女性には共通点がある!


ネット婚活を成功させた女性には、いくつかの共通点があります。

最初は誰でも、ネット婚活に対して不安な気持ちを持っているものです。

成功率が少しでも上がるように、ポイントをチェックしていきましょう!

女性がネット婚活を成功させるための方法①複数のサイト、アプリに登録する

ネット婚活の成功例に多いパターンが、複数の婚活サイト、アプリに登録しているというケースです。

一口にネット婚活といっても、そのジャンルは1つではありません。

ネット上で利用できる結婚相談所や、登録制のアプリまで、形態はさまざまです。

どれか1つに絞る必要はなく、ネット婚活を最大限に生かしたい方は、いろんなサービスを体験してみましょう。

不安を口にしていても、結局は使ってみないことには、何も始まりません。

そして単純に、複数のサイトやアプリに登録した方が、出会える男性の数は増えます。

お勧めのオンライン結婚相談所はこちら!

エン婚活

お勧めの婚活サイトはこちら

ブライダルネット

女性がネット婚活を成功させるための方法②プロフィールは手を抜かない

ネット婚活では、プロフィールが大きな出会いのきっかけになります。

多少書く項目が多い場合でも、なるべくきちんと書くようにしましょう。

真面目な印象を与えられる上に、同じ趣味や共通点がプロフィールにあれば、アプローチしてくる男性もいるでしょう。

写真の印象も大事ですが、男性は意外とプロフィールをしっかり見ています。

将来の結婚相手を探すわけですから、当然見た目だけでアプローチしてくる男性は少ないのです。

もし自分の外見に自信がないと思う女性は、なおさらプロフィールで自分をアピールしていきましょう。

合わせて読みたい!

婚活のプロフィールの書き方は?

女性がネット婚活を成功させるための方法③メッセージの返信は慎重に!

ネット婚活のサイトやアプリに登録すると、男性からメッセージが届きます。

このメッセージに対する返信は、慎重に行うようにしましょう。

早く返信しすぎても、必死なイメージを与えてしまいますし、遅すぎると婚活を真面目にしていないと思われます。

そして、男性は基本的にマメに返信するのが苦手な方が多いです。

そういった男性の傾向を踏まえて、早すぎず遅すぎずの返信を意識しましょう。

自分の好みの男性がネット婚活で現れたら、すぐに返信したくなる気持ちは分かります。

そこをグッとこらえて、“翌日までには返信する”ぐらいの気持ちを持つといいでしょう。

それぐらいの返信ペースが、男性が嫌がらず、もっと連絡を取りたいと思ってくれる絶妙なラインです。

ネット婚活を効率良く進めるためのコツ


続いては、ネット婚活を効率良く進めるためのコツです。

いくら成功するパターンを意識していても、ネット婚活というシステムを使いこなせていないと、効果は半減します。

ネット婚活ならではシステムを使いこなし効率的に婚活を進めましょう。

ネット婚活を効率良く進める方法①機能をフル活用する

婚活サイトを始めとするネット婚活では、さまざまな機能が利用できます。

プロフィールだけでなく、その他の機能のフル活用するようにしましょう。

例えば、つぶやきを投稿したり、日記を書いたりとSNSと同じような機能がある婚活サイト、アプリもあります。

こういう機能で、プロフィールだけでは分からないリアルな内面も知ってもらうことができます。

そしてそれが、相手の男性がメッセージを送るきっかけになる場合もあります。

他には、ネット婚活のアドバイザーの方が、自分の紹介文を書いて、男性に紹介してくれるサービスもあります。

ネット婚活を行うのであれば、そのサイトやアプリの機能をしっかり把握しておきましょう。

ネット婚活を効率良く進める方法②男性からのメッセージを淡々とチェックする!

ネット婚活のサイトやアプリに登録すると、多くの男性からメッセージが届きます。

複数登録している場合は、100件を超えることも珍しくありません。

そういうメッセージに対して、すべてしっかり返信するのは、体力的にも時間的にも難しいでしょう。

写真とプロフィールをサッと確認して、“結婚相手として考えられる候補”の方だけ残しておきましょう。

ハッキリ言って、目に留まるようなプロフィールでない男性は、ネット婚活に力を入れていないと考えましょう。

そうやって淡々とメッセージを確認し、自分が連絡を取ってみたい男性を選びましょう。

ネット婚活は、多くの男性と出会えるチャンスがありますが、その分見極めることも大事になってきます。

ネット婚活を効率良く進める方法③実際会って、違うと思ったらすぐ断る!

プロフィールやメッセージで印象が良くても、実際会ってみたらイメージと違うというのはよくあることです。

ネット婚活は、他にも候補になりそうな方が多くいます。

実際会って印象と違うと感じたら、正直に言って丁重にお断りしましょう。

婚活をするにあたって、最初に会ったときに“違う”という印象を持ったら、成功する確率は低いでしょう。

もし、良くも悪くもないという印象の方であれば、とりあえずキープしておくことをおすすめします。

そういう方なら、何回か会っているうちに徐々に良い面が見えてくるかもしれません。

ネット婚活での注意点

最初にもお話しさせていただきましたが、ネット婚活に不安やネガティブなイメージを持っている人もいるのではないでしょうか。

確かに、ネット婚活の中には悪質ユーザーと呼ばれる人も存在します。
そういった危険から自分の身を守るためには、ネット婚活の場では注意点を理解し意識するしかありません。

ここからは、ネット婚活をご紹介させていただくので、自分の身を自分で守るためにもしっかり把握するようにしましょう。

無理に会おうとしたりほかのサイトに移動を促したりして来たら要注意

ネット婚活を長く行っている人でも、プロフィールや写真で悪徳ユーザーを完璧に見抜くことはなかなか難しいです。

というよりも、マッチしそうなユーザー全員を悪徳ユーザーかどうか判断するなど、時間がもったいないです。

最初は注意していたとしても、ある程度たてば注意が緩みマッチすることになってしまいます。

特に、初心者であれば必ずと言っていいほど悪徳ユーザーとメッセージを取り合うことになるでしょう。

そうなったとき、無駄になった時間は取り戻すことはできませんが、これ以上被害を拡大させないためにも早めに悪徳ユーザーだと気が付く必要があります。

その、気づくためのサインとしてあげられるのが、マッチしてすぐに会おうとして来たり、ほかのサイトやSNSに移動を促そうとしたりすることです。

すぐに会おうとして来ようとするのは、詐欺の手口としてなんとなくわかるのではないでしょうか。
疑われる前に、会って商品のセールスなどを行いたいのでしょう。

では、ほかのサイトやSNSに促してくるというのはどういうことなのでしょうか。
それは、サイト内でセールスや勧誘を行うと足がついてしまい、報告されたときにアカウントが削除されてしまう可能性があるからだと考えられます。

他にも、そのサイトに登録させることが目的だったりもします。

そもそも、やましい思いがないのであればそのサイトでの連絡で十分なはずです。
あの手この手であなたを勧誘の道にひき引きずり込もうとしてきますが、注意点を意識して被害を最小限に抑えるようにしましょう。

まとめ


ネット婚活で成功するために、必要なコツをいろいろ紹介してきました。

しかし何と言っても大事なのは、“ネット婚活に疲れない”ということです。

長い間ネット婚活を続けていると、妥協してしまって「この人でいいや」という考えにもなりかねません。

その理由のほとんどが、“ネット婚活に疲れた”という方が多いです。

ネット婚活には、適度に自分のケアをするということも絶対必要です。

好きなものを食べに行ったり、遊びに行ったりと内容は何でも構いません。

「自分は今幸せだ」、「充実している」と感じることで、ネット婚活がうまくいく可能性が上がります。

そして、ネット婚活に疲れているときほど、最初に不安視していた「怪しい人」にだまされがちになります。

怪しい人でも、いい人に見えてしまうということですね。

自分が相手のことをしっかり判断できる状況であれば、ネット婚活が大失敗するというケースはなかなかありません。

ネット婚活は、うまく利用できれば、素敵な男性に出会える可能性の高いサービスです。

この記事に関連するキーワード