婚活しているあなたを結婚へ導くメディア Malead(マリード)
Menu
2018年08月30日 更新

ロマンチックな出会いの見つけ方

女性なら誰でも憧れるロマンチックな出会いですが、映画や漫画であるような出会いは実際には起こらないと思っていませんか?

逆に、ロマンチックな出会いを求めるあまり、せっかくの出会いを無駄にしてしまっていませんか?

ロマンチックな出会いは求めすぎても、諦めすぎても、せっかくの出会いを無駄にしてしまいます。

今回はそんな出会いを求める方向けに、出会いの方法についてご紹介します。

ロマンチックな出会いって本当に必要?

ロマンチックな出会いをしようと言った直後に聞くことではないかもしれませんが、そもそもロマンチックな出会いって本当に必要なのでしょうか?
またロマンチックな出会いとは何なのでしょう?

ロマンチックって?

ロマンチックとは、どのようなシチュエーションをお考えですか。

街で何度もたまたま会ううちに気になって付き合い始めることでしょうか?
ネットでの出会いから始まる恋のことでしょうか?

残業や誰かの代わりに入った仕事のおかげで出会うことでしょうか?

旅行先でたまたま会った方と始まる恋でしょうか?

映画や本で見たあんな恋がしたい!という理想がある方も少なくないと思います。

ところで、あなたがしたいのは皆に自慢できるロマンチックな出会いでしょうか。
それとも自分自身が心躍り、何もかもがステキに思えるようなロマンチックな出会いでしょうか。

ロマンチックな出会いは本当に運命の出会い?

ロマンチックとは何か考えてきましたが、だれしもが羨むような出会いは本当に運命の出会いなのか、疑問が残りませんか。

憧れているロマンチックな出会いは一瞬のものですよね。

何度も偶然会う出会いだとしても、一瞬の積み重ねでしかありません。

付き合って結婚して…という風に、その後、相手と一緒にいる時間の方が長いのです。

理想通りの出会いができたとして、本当にその人と気が合うかはわからないですよね?

運命の出会いのように感じたとしても、相手の雑さやちょっとしたことが気になってしまって長く続かないかもしれません。

それを考えると本当に大切なのはロマンチックな出会いよりも本当に気の合うステキな人との出会いではないでしょうか。

周囲の人に、出会いをのろけたくなるような相手よりも、日々のちょっとしたことをのろけたくなるような相手との出会いの方が必要ではないでしょうか。

ロマンチックに出会うには?

先程まで、本当に必要なのはロマンチックな出会いではないというタイトルを壊すようなお話をしてきました。

では、もう、ロマンチックについての話はおしまいだ!と、思う方もいるかもしれません。
しかし、やはりロマンチックな出会いって憧れますよね。
それが運命の出会いとは限りませんが、運命の出会いになりうるロマンチックな出会いをすることはできます。

ここでは、ロマンチックに出会うために、少しだけ行動してみようというお話をしたいと思います。

実はすでに出会っている!?

小学校の時の同級生と同窓会で会って…や転勤した同僚と偶会って…というように、運命の再会に憧れる方もいるのではないでしょうか。

実はそれはロマンチックな出会いであり、運命の出会いである可能性が高いのです。

一度出会い、同じ環境にいたことで相手の悪いところを知っているのではないでしょうか。

そのため、付き合い始めても悪いところがマイナス評価とならず、知らなかった良い点がプラス評価となることが多いのです。

お互い良いイメージのまま付き合ってしまうと、どうしても相手の悪いところがマイナス評価となり、こんな人だとは思っていなかったとなってしまいがちです。

それが、少なくなるのが一度出会っている方との再会なのです。

とは言っても、一度離れてしまうと再び会う機会はなかなかありませんよね。
現在は連絡をとるツールが発達していますが、それでも恋愛感情を持たなかった方と再会することはなかなかありません。

せっかくですから、まずは、昔仲良かった友達と連絡をとることから始めてみてはいかがでしょうか。

懐かしい話で盛り上がることで、一度皆で飲もうという機会が得られるかもしれません。

飲み会に来た人が皆既婚者だったとしても、良い人を紹介してもらえるかもしれないので、全員既婚者なら行かないのように自ら出会いを減らすような行動をしないように気をつけてください。

そして、運命の人を探しに行くのではなく、あくまでも、懐かしい人達と会いに行くという気持ちを忘れないでください。

懐かしい話題で盛り上がり、その飲み会を楽しむことが一番あなたを魅力的に見せ、そして、充実した時を過ごせるのです。

常に周囲に目を向ける

街で偶然何度も会う人と…や街でぶつかってしまった人と…という出会いも憧れますよね。

このようなロマンチックな出会いは憧れますが、本当に運命の人であるかが分からないのが難点です。

しかし、そのような出会いから始まる恋があるのも事実です。
運命の出会いを求めるのならば、常に周囲に目を向けることが必要です。

街で何度も偶然会ったとしても、その事実に気づかなければ何も始まりません。

街で偶然ぶつかってしまったとしても、それが良くない出来事だったと気持ちをブルーにして終わってしまえば何も始まりません。

通勤途中は仕事に行く憂鬱な気持ちと、疲れてすぐ家に帰りたい気持ちとでいっぱいになってしまうかもしれませんが、そのような気持ちでいると知らず知らずのうちに、出会いを無くしてしまっているかもしれません。

逆にそのような気持ちを持っている人達ばかりの中で、周囲に気を配って、電車で席を譲ったり、ぶつかってしまったときに気にせずに笑顔で返してくれたりする人がいると気持ちよくなりますよね。

ですから、鬱々とした気持ちを持っていたとしても周囲に気を配ることを忘れないようにしてみてはいかがでしょうか。

あなたのその行動を見てくれている人がいるかもしれませんよ。

一歩外に出てみる

BARで隣になった人と話が盛り上がって…や、本屋さんで手にとろうとした本が同じで…といったロマンチックな出会いに憧れる方もいるのではないでしょうか。

このような出会いは毎日家と職場を通っているだけでは起きません。
今日は一人で飲みに出かけてみる、友達の誘いにのってみるということがなければ出会えないものです。

また、休日に家に引きこもってばかりでも出会いを減らしてしまいます。
家でのんびり本が読みたい日には、オシャレして近くのカフェで本を読んでみるというようにちょっと外に出てみることが大切です。

思いたって外に出たことがきっかけで出会えることもあるのです。

その際、いつもと変わらないお店に行くのではなく、違うお店に行ってみるだけで出会いは生まれるのです。

いつもの日常を少し変えるあなたの行動が良い出会いにつながりうることを忘れないでください。

まとめ

ロマンチックな出会いというのは、恋が始まるきっかけにすぎません。
しかしながら、出会いがなければ、恋が始まらないのです。

自分の行動や気持ちの持ち方を少し変えて、ロマンチックな出会いから始まるステキな恋をしませんか。

この記事に関連するキーワード