婚活しているあなたを結婚へ導くメディア Malead(マリード)
Menu
2018年04月18日 更新

理系男子にモテる女性って?~理系男子のことも詳しく知っておこう~


理系男子と言われると、みなさんはどんな男性を想像しますか?

良いイメージ、悪いイメージは人それぞれ湧くかと思います。

理系男子と呼ばれる方の特徴を、まずはいくつか紹介していきましょう。

そして、理系男子にモテる女性というのは、いくつかの共通点があります。
理系男子は賢いイメージがありますが、モテる女性になるためには、決して難しいことを考える必要はありません。

もし、今好きな男性が、理系男子かもしれないという方に、ぜひ読んでいただきたいです。
好きな男性が理系男子だと分かったら、すぐに「理系男子にモテる女性」になりましょう!

あなたの努力で、理系男子にモテる女性になることはできます!

理系男子にモテるには、理系男子を知ろう


理系男子と言われて、なんとなくのイメージはできている方もいると思います。

それではまず、理系男子と呼ばれる方がどういう方なのか、主な特徴を紹介していきたいと思います。

理系男子の特徴①集中力が高い

冒頭でも言ったように、理系男子には頭のいい方が多いです。

勉強が非常によくできる方は、集中力も高いです。
集中力が高い理系男子は、仕事でも効率良く自分の力を発揮できることが多いです。

集中力が高いというのにも種類があり、理系男子は、「スイッチを入れたらすぐに集中力が上がる」というタイプが多いでしょう。

集中力は、長続きすればいいようなイメージもあります。
しかし集中するまでに時間がかかる方は、いろんな分野においてなかなか自分の力を発揮できなかったりもします。

理系男子にモテる女性になるためには、理系男子のこういった良いところをまず知ってきましょう。

理系男子の特徴②好き嫌いが分かりやすい

理系男子にモテる女性になるには、理系男子の好き嫌いが分かりやすいということも知っておきましょう。

これまで勉強を一生懸命してきた方が多いですから、曖昧な答えが嫌いという方が多いです。

好きな人は好き、嫌いな人は嫌い。

このことには興味があるけど、このことには興味がない、といった意見を、ハッキリ言える方が多いでしょう。

どちらかと言うと、日本人っぽくない性格と言うべきでしょうか。
日本人は、どちらかと言うと曖昧な返答や表現を用いることが多いです。

実は割とサバサバしていることが多い理系男子にモテる女性になるには、こういうことも想定内もしておかないといけません。

理系男子の特徴③交友関係はあまり広くない

これは少し、先ほどの好き嫌いと繋がる部分があります。

理系男子は、どちらかと言うと、自分の本当に好きな方とだけ交友関係を持ちたくなります。

つまり、「狭く深く」ということですね。

理系男子にモテる女性になりたい方にとって、これをメリットと捉えることもできるのではないでしょうか。

交友関係が少なければ、女性と過ごす時間も必然的に増えます。
また、自分と共通点があるような方と交友関係を持ちたがるので、悪友が寄り付きにくいとも言えるでしょう。

言い方を変えれば、「人付き合いがうまくない」とも言えます。

社会に出れば、好きではない人とうまく付き合っていかないといけない場面も出てくるでしょう。
そういうときに、理系男子はうまく付き合えないということも言えます。

「自分に必要か必要じゃないか」という、損得勘定で物事を考えやすいという、シビアな面も持っています。

理系男子にモテる女性になりたい方は、そういった面も加味して、理系男子と恋愛をしなくてはいけません。

理系男子にモテる女性の特徴を一挙紹介!


さてここからは、いよいよ本題です。

理系男子のことを少し理解した上で、どうすればモテる女性になれるのか、核心に迫っていきたいと思います。

理系男子にモテる女性の特徴①清楚

まずは、理系男子にモテる女性の容姿です。

先ほども言ったように、理系男子はあまり交友関係が深くない場合が多いです。
ということは必然的に、女性との交友関係もそれほど広くはありません。

そして、やはり共通点が多い方と友人関係になりますから、あまり派手な女性との接触を避けがちです。
そういう派手な女性には、割と警戒心を抱いている理系男子が多いです。

理系男子にモテる女性への第一歩は、まず清楚なイメージで、その警戒心をなくしてあげることです。

古風な女性らしさに惹かれやすい傾向にもあるため、黒髪やストレートのロングヘアも有効でしょう。

まずは理系男子が、しっかり話してくれやすい環境づくりをするということです。

理系男子にモテる女性の特徴②落ち着きがあり聞き上手

理系男子にモテる女性は、とにかく話を聞くのが上手い女性です。

そして、内容が少し難しい話でも、質問をしながらしっかり聞こうとしてくれる女性でしょう。
理系男子は、専門的な話をするのが好きという方が多いです。

自分がこれまでに身に付けた知識や、功績を褒められることにも喜びを感じます。
もし、女性が自分の話ばかりして、理系男子の話を聞いてあげなかったら、モテる女性には遠く及びません。

例え、自分はまったく知識のない専門的な話を理系男子が初めても、嫌そうにしないことです。
もっと言えば、そういった難しい話を聞いてくれる女性というのは、それほど多くはいません。

ですので理系男子は、話を聞いてくれるだけで、「特別な存在」という意識を持ってくれやすくなります。

そして理系男子にモテる女性になるには、話し方も重要です。
落ち着いたトーンで、相槌を打ちながら、時々質問をする。

このような大人な会話ができる方は、理系男子にモテる女性にかなり近づくでしょう。

理系男子にモテる女性の特徴③「いい子」

これまでの特徴で理解していただいたように、理系男子はそれほど特別なことを女性には求めません。

あくまで理系男子にモテる女性になるには、「いい子」であるというのが条件でしょう。

ここで言う「いい子」とは、性格がいいという意味ももちろんあります。
他の意味としては、「男性と立てる女性」という意味も込められています。

癖が少なく、笑顔でいつも接してくれる「いい子」が、理系男子に1番モテる女性だと言えます。

自分の気になっている方が理系男子だという場合は、「いい子」を意識すればモテるようになるでしょう。

あと、理系男子と会話をするにあたって、なるべく論理的な内容を心がけることも大事です。
内容のないことをダラダラ喋ると、理系男子にモテる女性には近づけないでしょう。

まとめ

理系男子にモテる女性像が、少しは理解していただけたでしょうか?

理系男子にモテるには、「女性らしさ」が最大の鍵を握ります。

明るい笑顔、男性に対する態度、そして見た目に関してもそうです。
理系男子は、「一緒にいて落ち着く=一緒にいて楽しい」と思うことが多いです。

理系男子にモテる女性になるには、一緒にワイワイ楽しむことだけが「楽しい」というわけじゃないことを理解しましょう。

そして、将来的なことを考えると、一緒にいて落ち着く相手の方が、うまくいく可能性は高いです。
ワイワイ楽しんでいるという「楽しさ」は、どちらかというと飽きが来やすい感情と言えるでしょう。

理系男子にモテるためには、自分の意識を見つめ直す必要もあるかもしれません。

この記事に関連するキーワード