婚活しているあなたを結婚へ導くメディア Malead(マリード)
Menu
2018年05月02日 更新

「理系男子」と結婚したい!恋愛傾向と出会いの方法


みなさんは結婚相手の男性に対して、どんなことを望みますか?
容姿や身長を重視して考える方もいれば、外見はまったく関係ないという方もいますよね。

実は今、「理系の男性と結婚したい!」と考える女性が増えています。

理系男子と結婚したい女性の急増?

理系男子(リケダン)との結婚を望む女性が増えているそうです。
実は理系男子には、結婚相手に向いている要素がたくさんあるのです。

今回は、そんな知られざる理系男子が結婚相手に向いている理由を、いくつか紹介しましょう。

「理系男子と結婚したいのに、出会いがない」という方もいるでしょう。
自分が理系出身でない場合、理系男子と結婚した方は、どんなところで出会っているのでしょうか。
理系男性との出会いの場、理系男性が好む女性の特徴、理系男性の恋愛傾向・結婚願望についてなどを徹底的にまとめてみました!

▼あなたと一緒に記事を読む人
美穂さん
30才独身。彼氏なし。婚姻歴なし。
経済学部出身。

私は文系出身だけど、理系男性が気になる!
しばらく彼氏もいないし、そろそろ婚活しないとヤバイかも?

イチオシ!理系男子との結婚をおすすめする理由

理系男子との結婚がおすすめの理由を、具体的に紹介していきましょう。
その理由のほとんどは、理系男子ならではの“考え方”にあります。

結婚を焦っている方も、冷静になって考えれば、理系男子の良さがもっと分かるかもしれません。

理系男性の魅力【恋に奥手で純粋な方が多い】

理系男子との結婚をおすすめする理由の1つは、純粋で奥手な方が多いということ!

理系男子は、社会人になるまでに勉強や研究に没頭していたという方が多いです。
さらに、周囲に男性が多い環境が長かった人も多いため、恋愛マスターと呼べるほど恋愛に積極的な理系男性・恋愛の知識に長けている理系男性は少ないのです。

これらの傾向や恋愛経験は、もちろん人にもよります。
しかし女性に告白された・自分から告白したという経験が少なく、自分に自信がない方が多いです。

それは言い方を変えれば、1つの恋愛に対して非常に真面目ということが言えます。
また、社会人の理系男子であれば、恋愛と結婚を結びつける方も多く、真剣に交際してくれることが期待できます。

いい意味で女性に慣れていないので、理系男子とは結婚まで至りやすいと言えるでしょう。

なるほどねー。
そういえば、彼氏をリードしたいタイプの先輩が“理系男子は可愛い!”って言ってたな…

理系男性の魅力【古き良き!男性らしさを持っている】

理系男子は、どちらかと言うと少し男性らしくないイメージの方が強いかもしれません。
華奢で、色白で、ひょろっとしている男性をイメージする女性は多いかもしれませんね。

しかし、男らしさとはがっちりした体型のことばかりではありません。

実は、内面的な男性らしさを持っている方が多いというのも、理系男子との結婚をおすすめしたい理由のひとつです。

恋愛に関して奥手な理系男子は、「古き良き男性らしさ」というものを、兼ね備えています。

例えば、交際に発展するときに、「告白は男性の方からするものだ」と思っていたりします。
冷静沈着で、忍耐強いことも特徴。
頼りになる場面は多いことでしょう。

さらに、交際をするとなれば、「結婚を前提にお付き合いしなくてはならない」という考え方もあるかもしれません。

思わぬ男性らしさにグッとくる女性は多いようです。

いい意味で頑固に、男性らしさを貫いてくれる理系男子は、やはり結婚相手に向いていると言えるでしょう。

いわゆる、ギャップ萌え?
急に男らしさを感じたらドキッするかも。

理系男性の魅力【数字に強い=生活力が高い】

理系男子は、総じて数字にめっぽう強いという特徴があります。

そして、お金の計算なども好きな方が多く、保身的なものの考え方が得意です。

お金の話をずっとされるのは嫌と感じる女性もいるかもしれません。
しかし、いざ結婚したら浪費癖があって散財される男性より、お金に関してしっかりしている理系男子の方が、絶対に結婚相手に向いていますよね。

結婚して、お金関係で揉めるということは、決して少ないケースではありません。
自分がうまくお金を管理できないという方は、理系男子と結婚して、お金の管理をしっかりしてもらうのもいいと思います。

理系男子は論理的な考えが大好きです。
メリットとデメリットを分析したり、いろんなことを数字に表すことができます。

私は数字とか契約とか苦手だから、ちょうどいいかも!

理系男性の魅力【実は意外と扱いやすい】

理系男子は、気難しくてコミュニケーションがうまくいかないと思い込んでいませんか?
実は、理系男性ほど扱いやすい男性はいないという意見があります。

そう話すのは、実際に理系男性の旦那と結婚した奥様たち。

「知識欲が深いので、知らないことはなんでも調べてくれます。家電を選ぶときや住宅を購入するときに、いろんな資料を取り寄せて比較検討してくれて頼もしかったです(笑)」
.
「好き嫌いがはっきりしているし、わかりやすい。夕飯に好物を作ると、機嫌がよくなる。」
.
「良くも悪くもマニュアル通りって感じです。旦那がどうしたいのかが言わなくてもわかるのでこっちとしては助かるところもあるかも。」
.
「行動パターンが限られているので、浮気の心配がないです。」

このように、端的に言うと“扱いやすい”のが理系男性の特徴だと言えるでしょう。

理屈っぽい人は苦手だと思ったけど…
結婚には向いてると言えそうね。

出会いがなければ全額返金保証の婚活サイト▼

1年以内に結婚するなら…【エン婚活】(公式サイト)

理系男性が好むのはどんな女性?

恋をしようとしている理系男性
理系の男性は魅力がいっぱい。
だんだん興味が沸いてきたのではないでしょうか。

さて、理系男性はどんな女性に惹かれるのでしょうか?
理系男子が好きなタイプ・理系男性の恋愛観と本音を分析しましょう!

理系モテ対策【わかりやすくアプローチする】

すべての理系男性が、恋愛経験が乏しいわけではありません。
しかし、私たちが思い描く「理系男子」の多くは、女性との交際経験が少ない場合がほとんどです。

そんな理系男性に対しては、恋の駆け引きはNG。
「彼から告白されたい…」だなんて待ってしまうと、なかなか付き合うことができないかもしれません。

さらに、理系男性はそれほど恋愛に固執しない人が多い傾向にあります。
例えば、好きな人がいたとしても

彼女のことは好きだけど…
でもまあ、彼女が僕を好きでないなら、仕方ない

と、考えてしまうのです。

わかりにくい好きアピールを100回繰り返しても、非効率。
わかりやすい態度とまっすぐな言葉で、好意を伝えるといいでしょう。

理系モテ対策【彼の話をたっぷり聞く】

理系男性は、寡黙なイメージがありませんか。

しかし、理系男性の多くは「何を言っているのかわからない」「オタクっぽい」などと言われることを恐れているだけかもしれません。
自分の話をすることを控えている理系男性が多いのです。

実は、理系男子はおしゃべりが好き。

自分の得意分野については、水を得た魚のように饒舌なトークを繰り広げます。
そんな彼の話に、ぜひ耳を傾けてみて下さい。
きっと、あなたも興味を持てる部分があるはずです。

自分の話をきいてくれる女性に対して、「波長が合う」と感じてくれることでしょう。

内容の全てを理解しなくても、話を聞くことならできるわ♪

理系男子と出会う方法3選

出会いを求める理系男性
理系の男性と結婚したい!
しかし、理系男子との出会いがないことには、何も始まりませんよね。

理系男子と交際したり、結婚したりしている方は、どんなところを出会いの場にしているのでしょうか?

理系男子と出会うなら【紹介】

理系男子と出会いたいなら、紹介してもらうというのは1つの手段です。

しかし理系男子は基本的に、“友人を女性に紹介する”というようなことが得意ではありません。
恋愛は、自分で出会った方としたいという考えが、どうしても多いようです。
(だから、結婚相談所で婚活をする場合が多いんですね。)

もし周りに理系男性と結婚した友人がいるなら、その旦那さんに紹介してもらうチャンスはあるでしょう。
また、理系男子が多そうな職場に知り合いがいる場合も、頼んでみると効果的かもしれません。

理系男子と出会うなら【婚活パーティー、合コン】

理系男子は、婚活パーティーや合コンといった、煌びやかな場にはいないイメージがありますよね。
しかし実は、そういう場への好奇心を強く持っているという方が、意外と多いのです。

普段から婚活パーティーに参加している女性なら、理系男子との結婚に大きく前進できるでしょう。

いくら恋愛に奥手の理系男子と言っても、アラサー近くになれば、結婚に対する焦りも出てくるでしょう。
これまで踏み込んでこなかった婚活パーティーのような場に、経験として参加する方も多いようです。

理系男子と出会うなら【結婚相談所】

理系男子と出会える場所として、1番可能性が高いのは結婚相談所での出会いでしょう。
結婚願望のある理系男子は、結婚相談所を利用しているというケースが多いのです。

理系男性の中には、恋愛や結婚にまったく興味がない男性もいます。
そのような男性の感情を動かすのは、至難の業。

しかし、結婚相談所に登録しているのは、結婚願望のある理系男子です。
結婚相談所での理系男子探しは、もっとも効率的だと言えるでしょう!

結婚適齢期の理系男性は、結婚相談所を出会いの場として利用していることが多いです。
その理由は、理系男性の多くは、日常生活で積極的に出会いを求めるのが苦手なため。

また仕事が忙しかったりする方も、結婚相談所のサポートを利用して、婚活をしている方も多いでしょう。
出身大学や専攻していた学部などでもプロフィールを検索できますから、ぜひチェックしてみて下さい。

理系男子と出会うための結婚相談所の選び方は?

当サイトがおすすめしたいのは、楽天オーネット。
全国に40の支店があるので、どの地域に住んでいる女性でも利用しやすいでしょう。
(結婚相談所の支店って、意外と首都圏ばかりなんですよ…!)

結婚相談所を決めるとき、失敗しない選び方のポイントはたったひとつ。
「あなたの好みの男性会員がいるかを調べる」の一点です。

希望に合う理系男子が、会員にいるか?
住んでいる場所の近くで理想の男理系男性を見つけられるか?
あなたのことを好きになる理系男性が登録しているか?

通常、結婚相談所ではどんな会員が登録しているかは、入会するまで教えてもらえないことです。
しかし楽天オーネットでは、入会前に結婚チャンステストを受けることができます。

これは、結婚相談所を無料体験できるシミュレーションです。

実在する会員プロフィールから、無料シミュレーションができるのです。
条件が、双方でマッチングしたお相手のプロフィールがわかる仕組みなので、あなたのプロフィールに興味がある男性がピックアップされます。

入力にかかる時間は、およそ5分。
入会申し込みではないので、気軽に試してみて下さいね。

結婚チャンステスト(無料)はここから≫

これは、理系旦那と出会う近道ね♪

理系男性との結婚を目指して


理系男子には、結婚をおすすめする理由が盛りだくさんです。
少し論理的な会話を求められたり、女性が「めんどくさい」と思う瞬間もあるかもしれません。

しかし結婚というものは、できることならずっと一緒にいたい相手とするものです。
そういう考え方をすれば、やはりパートナーに向いている特徴を持っている理系男子は、結婚に向いていると言えます。

また、少し普通とは違った考え方を持つ男性が好きという方も、理系男子と結婚するべきでしょう。
特に、自分がもともと理系女子で、そういった考えに理解があるのであれば、迷う理由はないと言えます。

女性から理系男子に歩み寄っていくことによって、どんどん結婚に適した方になっていくでしょう。

この記事で紹介した婚活手段▼

結婚相談所の楽天オーネット【公式サイト】
https://onet.rakuten.co.jp/

この記事に関連するキーワード