婚活しているあなたを結婚へ導くメディア Malead(マリード)
Menu
2018年04月10日 更新

「婚活を休む」という選択肢!結婚相談所を休会する理由とメリット

婚活には様々な方法があります。
中でも本気で婚活を考えている人が利用するのは、結婚相談所でしょう。

結婚相談所に登録すると、相談所からの紹介やプロフィールを見た人からのアプローチメールなどが届くようになります。

しかし時には、婚活を休みたくなる事情がある人もいるでしょう。
そんな時、結婚相談所を退会してしまうと、再び婚活を行う際にまた一から始めなくてはいけません。
そうならないためにはどうしたらいいのでしょうか?

意外と知らない人も多いのですが、実は結婚相談所には休会という制度があります。
理由があれば、退会しなくても婚活を休むことができるのです。

結婚相談所を利用している人が休会するのは、どんな理由があるでしょうか?

なぜ、退会ではなく休会なのか

結婚相談所を休会ではなく「退会」する人の理由は、大きく3つあります。

・ 結婚が決まった
・ 他の結婚相談所を利用することにした
・ 婚活を諦めた

それに対して、結婚相談所を退会するのではなく休会する理由としてはどのようなものがあるのでしょうか。

休会理由1:紹介された人と交際を開始した

結婚相談所を休会する理由として最も多いものは、婚活が上手く進んで、お付き合いする人ができたというの理由です。

なぜ、退会ではなく休会なのでしょうか?
お付き合いする相手ができたのであれば、そのまま退会してもいいのではないか、と思う人もいるかもしれません。

しかし、交際が始まったからといって、必ずしも結婚まで話が進むとは限りません。

結婚相談所で出会った場合は、お互いに結婚を強く意識していることが多いので普通のカップルよりは結婚する可能性は高いかもしれません。

しかし、より親密になっていくうえで性格や趣味の不一致が発覚したり、もしくは結婚に際して希望していた条件が異なっていたりと、結婚まで進まずに破局してしまう可能性は十分あります。

ましてや、結婚相談所以外で知り合った人であれば結婚を真面目に考えているかもわからないので、更に途中で別れる可能性は高くなります。

そんな時、結婚相談所を退会してしまっていると、また入会してプロフィール作成から行わなくてはいけなくなります。
入会金も、必要となるでしょう。

しかし、休会であればその必要はなくなります。

休会理由2:結婚相談所以外で出会いがあった

結婚相談所を休会する理由として、お付き合いする人ができたという人のなかには、結婚相談所を介さずに相手が見つかる場合もあります。

結婚相談所を通さずに相手が見つかったのであれば、わざわざ結婚相談所に入会しなくてもよかったのではないか、と思う人もいるでしょう。
しかし、そんなことはありません。

結婚相談所に通っている時には、担当者から婚活に関するアドバイスを受けることができます。
それらを活かすことができたからこそ、相手が見つかったという人も少なくないでしょう。

結婚相談所を利用していることで周囲の異性から結婚相手を探す必要がなくなり、心に余裕ができたこともお付き合いできた理由かもしれません。

結婚相手を探すだけではなく、相手を見つけやすい自分になれることも結婚相談所を利用するメリットとなります。
結婚相談所への入会が不要だったかどうかは一概に言い切れないのです。

休会理由3:婚活をお休みしたい

結婚相談所を休会する理由には他にも様々なものがあります。
体調不良なども結婚相談所を休会する際に多い理由の一つです。

一度退会してしまうと、再び婚活を始めるための気力が湧いてくるまでに時間がかかってしまうかもしれません。
しかし、休会であれば、再び婚活を始めなくちゃ、という思いが湧いてくるでしょう。
それが結婚相談所を退会するのではなく休会する理由です。

その他にも、一時的に仕事が忙しい・転居、といった事情も結婚相談所を休会する理由にみられます。

結婚相談所を退会するのではなく休会にしておいたほうがいいのは、一時的な理由の場合が当てはまります。

退会ではなく「休会」するメリットは?

結婚相談所を退会するのではなく休会することには、メリット・デメリットがあります。
具体的なメリットやデメリットはどのようなものがあるでしょうか?

金銭的なメリット

結婚相談所を休会する理由となるメリットとして、金銭的なものがあります。

結婚相談所を利用する際は、入会金や月額の料金などが発生します。

特に月額料金は毎月発生するため、長く続けているとバカになりません。
しかも、登録していれば何も利用しなくても料金はかかってしまうのです。

しかし、休会している間はその月額料金が安くなる、もしくは無料となります。

例えば、月額1万円前後の料金が発生する大手の結婚相談所では、休会した場合の月額料金は1,500円ほどになります。
同じく月額料金が1万円で、休会中は500円というところもあります。
休会中は月額費が無料になる結婚相談所もあるようです。

ただし、休会に関しては期間が定められているところもあります。

もちろん無制限というところもあるのですが、最短では3ヵ月という結婚相談所もあります。

また、結婚相談所は休会するにあたってきちんと理由を申告する必要があります。

結婚相談所では休会している間でも個人情報などはしっかりと管理しなくてはいけないので、きちんと理由を聞いておかなくてはいけないのです。
今後利用することがあった時のために、結婚相談所を休会する理由はきちんと伝えておきましょう。

休会することのデメリット

理由があって婚活をお休みする場合、休会手続きをすることに大きなデメリットはないと言えます。

しいて言えば、一切利用しないにも関わらず多少の料金が発生してしまう点があげられるでしょうか。
退会してしまえば特に料金は発生しないので、多少といえども料金的にはデメリットといえるでしょう。

休会を迷った時は、相談してみましょう

結婚相談所を休会しようと思った時、この理由で休会を受け付けてもらえるのだろうか、と悩む人もいます。
また、休会という制度自体があるのかわからないという人や、休会したほうがいいのか退会の方がいいのか悩んでしまうという人もいます。

しかし、悩んだ時には相談に乗ってくれる心強い味方がいることを忘れてはいけません。
それは結婚相談所の担当者です。

もちろん退会して欲しくないとはおもっているでしょうが、無理に継続させようとする結婚相談所はめったにありません。

利用者に無理強いする結婚相談所には誰も行きたくないからです。
結婚相談所を休会したほうがいいのか悩んでいる人は、その理由を伝えて結婚相談所に聞いてみましょう。

まとめ

結婚相談所には休会というサービスがありますが、それを知らずに退会をしてしまう人もいます。
あなたが利用している結婚相談所に休会制度がある場合は、積極的に制度を活用しましょう。

休会期間の月額費が0円になる結婚相談所

ゼクシィ縁結びカウンター

この記事に関連するキーワード