婚活しているあなたを結婚へ導くメディア Malead(マリード)
Menu
2018年09月27日 更新

『彼女できないから諦めた』恋愛諦め男性必見!~要因と解決策~

恋愛諦め男子の急増!?

「彼女が欲しいのに全然彼女できない。もう諦めよう…」

こんな風に、彼女をつくることを諦めている『彼女諦め男子・恋愛諦め男子』が急増しています。

これは恋愛に積極的になれない草食系男子が増えているということにも関係しているのかもしれません。

しかし、草食系男子の中にも彼女がいる人はたくさんいます。
彼女ができない状況から抜け出せる可能性は大いにあるので、何も行動を起こさないままに、彼女を作ることを諦めてしまうのは、もったいないです。

具体的に、何を意識すれば良いのでしょうか?
ここでは彼女を諦めている男性の原因究明と解決策に迫ります!

直撃!彼女ができないと諦めた理由・原因は?

諦めた男性
そもそも、『彼女諦め男子・恋愛諦め男子』たちは、なぜ彼女をつくることを諦めてしまったのでしょうか?

「どうせ彼女できるわけない…」と、諦めるに至った、何かしらの理由があるはず。
そこに解決策のヒントがあるのです。

まずは彼女を諦めるに至った理由のいくつかのパターンを見ていきましょう。

【1】お金がない!収入が低いから諦めた

彼女をつくることを諦める理由として、最も多くみられるのが金銭的な余裕がないからという理由です。

若い年代では、「定職に就いてまともに仕事をしていても、収入が低い」という人が増えています。
自分自身の生活費を稼ぐのに精一杯で、恋愛にお金をかけることができないという人が多いのかもしれません。

また、無理してデートなどでお金を使うよりも自分のためにお金を使った方がいいという考えの男性も少なくないようです。

【2】どうせブサイクだし…容姿に自信がないから諦めた

自分の顔や体型に自信がないから恋愛を諦める、という声も、多くあがっている理由のひとつです。

自身のルックスが人並み以下だと悲観し、外見にコンプレックスを抱えていたりすることから、「どうせイケメンしか相手にされない」と思い込んでいませんか。

女性と付き合うどころか、そもそも他人と接することすら憂鬱な気持ちになって、臆病になっているのかもしれません。

【3】自分の性格に問題があるから諦めた

金銭面や外見の他に、自分自身の“性格に原因がある”と思っている人も多いです。
ネガティブ思考や人見知りなど、人それぞれ抱えている悩みは違うでしょう。

性格を直したいと思っても、一朝一夕ではどうにもなりません。
性格を変えるということは、思っている以上に大変なことです。

しかし、だからと言って「ありのままの自分を愛してくれる人を待つ」なんて悠長なことを言っている時間はありません。

大多数の人に受け入れられない、性格的な欠点があると自覚しているのなら、直す努力をしなければならないでしょう。

【4】いつ出会うんだ!?時間がないから諦めた

そもそも女性との出会いがなく、また、自由な時間がないから彼女を諦めたという人も多いでしょう。

合コン?友人の紹介?
そもそもそんなことに使える自由な時間がない。
仕事が忙しくて、休日は寝ているだけで終わってしまう。

また、自分のために時間を使いたいという人もいるかもしれません。

本当に一生独身でいいの?恋愛を諦める前にやるべき【7つ】のこと

彼女を諦めない男性
彼女を作ることを諦めてしまった理由は人によりさまざま。
しかし、これらの理由すべての終着点は『自信の喪失』にたどり着くように思います。

自信を手に入れることができれば、彼女を諦める弱い心にも打ち勝てるはず。
ここからは、恋愛に対して自信をつけるための方法をみてみましょう。

【1】自分自身を認める

「どうせ俺なんて…彼女ができるわけない」
そんな風に卑下していては、恋の運気は寄ってきません。

まずは自分自身を認めることから始めてみましょう。

自分自身を否定したままの気持ちでいては、いくら自信をつけようと思っても前に進むことはできません。

強いコンプレックスを抱えている場合は、「そう簡単に自分を認めることなんてできたら苦労しないんだよ」と思う人もいるでしょう。

しかし、どんなイケメンでも・どんなモテる男でも、少なからずコンプレックスを抱えていて、自分の弱い心とうまく付き合っているのです。

誰もが何かしらのコンプレックスを抱えているもの。
無理にその気持ちを消そうとする・コンプレックスそのものを直そうとする必要はなく、大事なのはそのコンプレックスと向き合う姿勢。

自分自身を認めて、受け入れることができれば、自然と自信もついてきます。
前向きな気持ちでいる男性は、魅力的に映ります。

【2】思い込みを捨てる

恋愛がうまくいかない男性は、「恋愛とはこういうものだ!」という、思い込みに囚われてしまっています。

例えば、収入が低いから彼女を諦めたという人は『彼女=お金がかかる』という発想があるでしょう。
容姿に自信がないから彼女を諦めた人は、『女性はイケメンにしか興味がない』と決めつけていないでしょうか。

なぜそのような考えになってしまったのでしょうか?

ドラマや映画・漫画の情報や、知人友人から聞かされた彼女の愚痴、そして自らの経験が影響しているかもしれません。
しかしそれらは、あなたの思い込みに過ぎません。

人の好みは十人十色。
そして、付き合い方も人それぞれです。

恋愛に対する思い込みを捨て、考え方を変えることで悩みは軽減されるはずです。

【3】どんな恋愛をしたいのかを具体的に妄想する

「恋愛ができないから彼女諦めた」
「好きな人ができないから彼女諦めた」
「別に今は彼女いらないし」

それは、あなたの本心でしょうか。

彼女ができない・彼女諦めたと言いつつも、もしも心のどこかで「本当は彼女が欲しい!」と思う気持ちがあるのなら、行動を起こさなければなりません。

まずは自分自身が “恋愛でどうなりたいのか” を考えてみることがおすすめ。

「どんな女性が、自分のことを好きになってくれるのか」と、消去法のように恋人候補を探していても、なかなか“答え”に行きつくことが出来ず、あなたの悩みは深まるばかり。

「自分はどんな恋愛をしたいのか」を考えれば、逆算で「どんな相手を選べば恋愛がうまくいくのか」がわかるものです。

「毎週会いたい。甘えてくれる彼女がいい。」
「インドアデートを楽しみたい。一緒に料理したりとか。」

そんな風に、付き合ったらどう過ごしたいのかを具体的に考えてみると、理想の女性像がグッとリアルになるでしょう。

【4】自己評価と向き合い、恋愛力を調べる

なかなか彼女ができない男性の共通点は、自己評価が適正ではないということ。

自分の価値を過大評価して、高望みばかりしてしまったり。
逆に、「自分なんかが、彼女欲しいなんて無理無理」と過小評価して、うじうじしてしまったり。

そんな男性は、女性にとって魅力的でしょうか…?

自己評価が適正でない男性は、貴重な時間を浪費して“彼女いない歴”をどんどん長引かせてしまいます。
あなたの【本当の恋愛力】はどれくらいなのでしょうか。

自分自身の恋愛観(結婚観)を、客観的に見つめ直すのは難しいことです。

しかし、あなた自身の恋愛の“強みや弱点”を自分でよくわかっていないと、女性とうまくいきません。
このままでは、本当に一生独身になってしまいます。

「自分自身の恋愛力」がわかっていないために恋愛がうまくいかない男性は、とても多いんです。

あなたの「恋愛力」を正確に知る方法とは?

客観的な診断のためには、ツヴァイの恋愛傾向診断(無料テスト)がおすすめです。

「診断テスト」というと、“おまじない”とか“占い”の類だと思っていませんか?

診断テストは、精度の高いきちんとしたものを選べば、あなたの今後の恋愛・さらには結婚相手を選ぶ場合において、かなり貴重なデータになります。

ツヴァイの恋愛傾向診断(診断テスト)は30の質問に答えるだけで、恋愛に必要な6つの力を測ることができます。

恋愛傾向診断の流れ

共感度・ポジティブ度などの、独自の観点で、あなたの恋愛の強みと弱点をわかりやすく“数値化”してもらえるので、今後の恋愛や婚活に役立つに違いありません。

あなたは、自分の恋愛傾向や恋の弱点を知っているでしょうか?
まずは、いままでの恋愛とじっくり向き合って、恋愛偏差値を受け入れることも大切なんです。

恋愛傾向診断の中身

恋愛がうまくいかない方の多くは、自分自身の恋愛傾向を客観視できていません。
まずは無料「恋愛力」診断テストを受けてみましょう。

【5】まずはカタチから!思い切って外見を変える

内面的な変化に加えて、外見を変えることでさらに自分に自信を持つことができます。
髪型や服装、体型を変える意識をしてみましょう。

例えば、身体を鍛えてみるというのも、自信をつけるためには効果的な方法です。
身体を動かすことで充実感を得ることができますし、思考もポジティブになり、顔つきも変わってきます。

マッチョになる!10キロ痩せる!毎日5キロ走る!
…そんな風に、目標を高く設定する必要はありません。

確実に達成できる小さな目標をたくさんクリアしていくことで自信が湧いてくるはずです。

【6】一歩一歩着実に。生活習慣を改める

外見をよくすることは婚活・恋活において大きな効果を生み出します。

しかし、今日からジムに通おうと思っていきなり契約をしするのは難しい。
美容院も、そんなに高いお金をかけられないし、服のセンスに自信はない。
ましてや、顔を整形することなんて、そうそうカンタンにできません。

まずは、日常の生活習慣を改めてみるのはいかがでしょうか。

最初は簡単なものから。
たとえば、朝ご飯をしっかり食べる・電車で椅子に座らずに立って通勤してみる…などの簡単なことから始めましょう。

健康的な生活が身に付くと、自然に外見も整っていくから不思議です。

【7】表情筋を鍛える

人が相手の印象を判断するときに、 “表情”は大きな役割を担っているといわれています。

表情筋が衰えている人は、まず老けて見えてしまうもの。
そして、表情が乏しいと、暗い人だと思われてしまいます。

あなたが、「笑顔な素敵な女性」を可愛いと思うのと同じように、女性も表情が豊かな男性に惹かれるものです。

彼女ができないからといって諦めるのはまだ早い!

長年彼女がいないとしても、これから先、素敵な出会いが待っているかもしれませんし、彼女が欲しいと思う気持ちがまだ少しでもあるようなら、諦めるのはまだ早いです。
諦める前にやれることはやっておきましょう。

諦める要因は根拠のない思い込みや自己評価の低さによる自信の喪失なので、まずはネガティブな考えをやめて自信を取り戻すことが大切です。

自信を手に入れることができれば自分自身の成長にも繋がりますし、意外とあっさり彼女をつくるこができるかもしれません。
諦める前に自分を変える努力をしてみましょう。

この記事に関連するキーワード