婚活しているあなたを結婚へ導くメディア Malead(マリード)
Menu
2018年04月09日 更新

年上女性とお付き合いする上での大切なポイント

男性の方で年上女性とお付き合いしていてデートについて色々悩むことってたくさんあると思います。

例えば、年齢が違うからどんなところにデートに行けばいいのかどんな服装でいけばいいのかなど他にもたくさんあるかと思います。

そこで、今回は年上女性とお付き合いする上でデートする時のポイントを紹介します。

年下としての不安を取り除く

年上の女性が年下の男性と付き合っていて、心配になってしまうこともあるようです。

そのため、そういった不安な気持ちをデートの時に取り除くことが大切です。

例えば、彼女の方が年上だからといっていつもリードしてもらうのではなく年下というギャップをうまく生かして女性をリードしてあげることで不安がだいぶ取り除けるかもしれません。

女性全員ではないと思いますが女性なら男性にリードしてもらいたいということが理想としているのではないでしょうか。

デートで選ぶ場所

2人でさわげる場所

年上女性をデートに連れて行く場所はなるべく落ち着きのある場所のほうがいいのかなと考えている男性も多いかと思いますが、年上女性は内心「ほんとうはさわぎたいのに。」という気持ちをおさえて年齢に合った落ち着いた雰囲気で振る舞っている場合もあります。

ありのままの気持ちを出せる場所が2人でさわげる場所です。

例えば、カラオケや何かのイベントやライブ、この後改めて紹介しますが2人の趣味から選ぶこともおすすめです。

共通の趣味から選ぶ場所

共通の趣味からデートスポットを選ぶことができれば、年齢の上下関係なく2人で盛り上がることができる可能性が高まります。

上記でも紹介しましたが共通の好きなジャンルの音楽があればライブに行ったり、好きなスポーツチームがあればスポーツ観戦に行ったり映画が好きならお家で映画鑑賞をして楽しんだりなどできると思います。

そのためには、彼女のことを良く知る必要があります。
日ごろから彼女の趣味や好みがどんなことなのか情報収集していきましょう。

定番の場所

あまり考え込みすぎないで定番の遊園地や映画館に行ったりドライブデートをするのも良いかもしれません。

なにより定番の場所の方が、失敗する可能性が低く、無難にデートすることができます。

新しくできた場所

マンネリ化してきた時にデート場所としておすすめのできるのが、新しくできたデートスポットです。

事前に情報誌やネットなどでこまめに情報収集しておくなどして詳しくなっておく必要があります。

例えば、その場所までの車またはバス、電車でのアクセス方法であったり、その場所自体の情報などです。

また、新しくできたスポットは混雑している確率が高いので、別の計画も考えておく必要があるでしょう。

場所に着いてからグダグダしてしまっても最初に説明した通り彼女の方の不安になってしまう可能性がありますので、何が起こってもいいように準備万端の状態でデート場所に向かいましょう。

デートでの服装

服装に関しては時と場合に応じた服装をしましょう。

いつも通りの服装

相手が年上だということを意識して普段着慣れていない服装はしないほうが良いでしょう。

年齢の違いを意識されていると勘違いされてしまうかもしれません。

お互いがいつもの服装でいることが一番です。

そうすることで自然と服装に共通な部分が現れてくるかもしれません。

清潔感のある服装

清潔感のある服装はどんな時においても必須です。
年上年下関係なく清潔感のない服装でデートに来られたら相手は良い印象を持ってくれないでしょう。

清潔感がないということは年齢差以前の問題です。
よって、デート当日の服装は清潔感があるかを気にしましょう。

心配であれば友達に事前に確認してみると良いかもしれません。

まとめ

最後にまとめになりますが、冒頭でも記したように年上女性は年下の男性と付き合う際、必ず何かしら不安に思っていることがあるものです。

その不安に気付きいかにデート中に取り除いていくことができるかが、年上女性と上手くお付き合いしていく時には必要でしょう。

この記事に関連するキーワード