婚活しているあなたを結婚へ導くメディア Malead(マリード)
Menu
2018年10月05日 更新

デート後のLINEで見極めよう!脈ありLINEと脈なしLINEの違いとは

デート後のLINEが持つ「意味」とは

デートの後、今回のデートは成功だったのか、失敗だったのか。
相手の気持ちが気になるのは、当然です。

次のデートの約束を取り付ける前に、脈ありなのか・脈がないのか、知りたいですよね。
デート後に送られてくるLINEの文面(お礼メール)は、脈あり脈なしを見極めるためのヒントの宝庫

デート後のLINEには、今後の恋愛の行方を占うカギが隠されているのです。

デート後の脈なしLINEとは

デート後のLINEで“脈なし”だと思われるメッセージには特徴があります。

【1】そもそも連絡がない
【2】返事がオウム返し
【3】次の約束ができない

【1】そもそも当日にお礼のLINEが来ない

デートの当日にお礼のLINEが来ない場合は、脈なしの可能性が高いです。

なにか特別な理由で、どうしても当日中に連絡ができない状況になってしまった場合を除いて、デート後のお礼のLINEは当日にするのが無難だと思っている人がほとんどです。

翌日以降にお礼のLINEが来たとしても、それはデート後のマナーとして“一応”LINEを送っている熱量。
その連絡は社交辞令の可能性が高いでしょう。

もしくは、相手が自分からは連絡をせずに、あなたからの出方を伺っている可能性もあります。
その場合は、今後のあなたの行動次第で脈ありになる可能性は十分にありえます。

【2】LINEの内容がオウム返しで相手の感情が見えない

デート後にあなたからLINEをして、その返事がオウム返しだった場合は、脈なしの可能性が高いでしょう。

自分の感情をLINEに出さずに、余計なやり取りを拒否している可能性が高いからです。

オウム返しの返信とは

自分「今日はありがとう」
相手「ありがとう」
自分「楽しかったね!」
相手「楽しかったです」

あなたが送った内容に、ただ同意をしているだけ。
面倒なやりとりを省略しつつ、社交辞令で連絡を返してきているだけの印象です。

【3】具体性のない言葉が含まれている

「またいつか遊びに行きましょう」は、一見すると、次のデートに前向きな言葉のように感じます。

しかし、よく読んでみて下さい。
「いつ行くか」や「どこに行くか」などの具体性が全くない文章です。
このように具体性のないLINEは、脈なしの社交辞令の可能性が高いです。

「じゃあ次はいつ空いている?」と質問しても、「今忙しいから、またこちらから連絡するね」とはぐらかされて、いい返事が返ってこない場合は、残念ながら【脈なし確定】でしょう。

デート後の脈ありLINEとは

デート後のLINEで“脈あり”だと思われるメッセージにも、いくつかの特徴があります。

【1】即レス!連絡が早い
【2】気遣いが細かい
【3】次のデートに積極的
【4】THE・二人の世界

【1】デート後すぐにLINEが送られて来る

デート後すぐにLINEを送るのは、そのデートが楽しかったことを早く伝えたいからです。
あなたとのデートがとても楽しかったことを物語っています。

「今日の映画、すごく気になってたから、一緒に観られて嬉しかったな」
「水族館でラッコがホタテを割って美味しそうに食べてるところ、すごく可愛かったよね」

上記のように、具体的な感想が入っているなど、LINEの文面から喜びが感じられるものであれば、かなり脈ありだと言えるでしょう。

【2】デート後のことまで気遣ってくれる

デート後にLINEで「遅くなっちゃったから気をつけて帰ってね」や「心配だから家に着いたら連絡してくれると嬉しいな」のような内容が届いた場合は、脈ありの可能性が高いでしょう。

一緒にいるデートの時間だけでなく、デート後の家に着くまで気遣うのは、それだけその相手のことを大切に思っているからです。

また、デートの後に、他の異性と遊びに行っていないか心配LINEを送ることもあるようですね。
他の人と遊びに行ってほしくない=脈ありといえるでしょう。

「家に着いた」という内容のLINEが届くことも、脈ありLINEのひとつ。
家に到着した意味の「ただいま」のLINEは気遣いや思いやりの一種です。

【3】次のデートを具体的に期待するLINEがくる

あなたの予定を聞いたり、自分の予定をアピールしたり。
次のデートに積極的になることは、「またデートしたい」「デートに誘ってほしい」「もう一度会いたい」という気持ちの表れです。

具体的な日時の話までに行かなくても、「次は○○に一緒に行きましょう」や「あなたが言っていたパスタの美味しいお店に行ってみたいです」など次のデート場所の候補について触れている場合も、脈あり。
あなたと二人で出かけることを期待している証拠です。

そのような場合は、できるだけデートの熱が冷めないうちに、次のデートの約束をすぐにでも取り付けるべきでしょう。

【4】LINEの文中に「二人」や「一緒」が入っている

あなたがデートだと思っているそれは、相手もデートだと認識しているでしょうか?
双方が「今日はデートに出かけた」と認識しているかどうかは、大変重要です。

ふたりっきりで出かけたとしても【デートではない】と認識する人もいます。

あなたが「デートだった」と思っていても、相手が「たまたま行きたいところが一緒だったから、二人で出かけただけ」「別に好意はないけど、誘われたから行っただけ」「ご飯奢ってもらっただけ」と認識している場合は、脈なしですよね。

「一緒にお酒飲めて嬉しかったよ」や「二人で見た映画面白かったね」など、LINEの文面に「二人」や「一緒に」というキーワードや、二人の時間を共有したことを表す表現が入っていた場合には、相手も「デートだった」という認識があるでしょう。

2人っきりの親密な時間を過ごしたという認識がある場合は、脈ありだと言えそうです。

脈あり・脈なしが読めない人は恋愛力が低い!?

男性心理に目からうろこの女性

デート後LINEの脈なしサイン・脈なしサインに気がつけない人は、残念ながら“恋愛力が低い”と言えるでしょう。

社交辞令の褒め言葉を本気にしてしまったり、逆にあなたに好意がある相手の言葉を「下心がある・怪しい」と思ってしまったりしていませんか。

相手の気持ちがわからない…

恋人がいない男女のなかには、自身の恋愛・結婚観に自信が持てない人が多いです。

そんな方は「相手の気持ち」がわかっていないのではありません。
「自分自身の恋愛力」がわかっていないのです。

まずは、いままでの恋愛とじっくり向き合って、恋愛偏差値を受け入れることも大切。

客観的な診断のためには、ツヴァイの恋愛傾向診断(無料)がおすすめです。

30の質問に答えるだけで、恋愛に必要な6つの力を測ることができるwebテストです。
あなたの強みと弱点をわかりやすく“数値化”してもらえるのでおすすめです。

恋愛傾向診断の中身

恋愛がうまくいかない方の多くは、自分自身の恋愛傾向を客観視できていません。
まずは無料「恋愛力」診断テストを受けてみましょう。

まとめ

デート後のLINEの内容から、脈ありか脈なしかを判断することは意外と簡単に出来ると思います。

脈ありだと感じた場合には、お礼のLINEから連絡を続けたり、次のデートをすぐに約束するなどして、積極的にアプローチをかけて、関係を進展させるキッカケをたくさん作ると良いでしょう。

この記事に関連するキーワード