婚活しているあなたを結婚へ導くメディア Malead(マリード)
Menu
2018年09月27日 更新

シニア世代の結婚相談所「楽天オーネットスーペリア」の評判は?


楽天オーネットスーペリアは、シニア世代におすすめの結婚相談所です。

具体的には、40代~60代の男女が楽天オーネットスーペリアを利用して婚活をしています。

会員になるには、男性は50歳以上、女性は45歳以上という条件がありますから、入会しているのは中高年の人達ばかりなのです。

こういったシニア世代の人達が本気で結婚相手を見つけたいと思ったら、若い人が多い結婚相談所よりも、同年代ばかりの結婚相談所の方が効率が良いとか、成婚しやすいということが考えられます。

実際の楽天オーネットスーペリアの評判は、どうなっているのでしょうか?

ここでは、利用者の声をもとに、楽天オーネットスーペリアの評判をまとめてみました。

楽天オーネットスーペリアについて

楽天オーネットスーペリアについて、改めて簡単に紹介しておきます。

楽天オーネットスーペリアとは、株式会社オーネットが運営している結婚相談所です。

楽天オーネットスーペリア公式サイト

対象エリアは関東、関西、東海となります。

株式会社オーネットでもうひとつ運営している結婚相談所「楽天オーネット」とは別になっていますし、料金も変わってきますから、男性50歳以上、女性45歳以上の人は、どちらに入会するのかよく検討してみると良いでしょう。

会員数や平均年齢

楽天オーネットスーペリアの会員数は約4万人で、平均年齢は男性が62.0歳で、女性が55.5歳となっています。

このため、年上や同年代の人との結婚を望んでいるならば、楽天オーネットよりも、シニア世代限定の楽天オーネットスーペリアがおすすめです。

婚活方法

楽天オーネットスーペリアでは、毎月2名までの紹介書が届きます。

この他、オプションで婚活イベントやパーティーに参加することができたり、アドバイザーを通じて1対1でお相手と会う機会を提供してもらうことができます。

料金システム

楽天オーネットスーペリアでの料金システムは、以下の通りです。

・入会金・・・30,000円
・月会費・・・10,000円
・成婚料・・・0円
・イベント・パーティー参加・・・3,000円~
・アドバイザーを通じてのお引き合わせ・・・1回5,000円
・フォトジェニック(写真撮影)・・・10,000円

※いずれも税別となっています。

会員についての評判

楽天オーネットスーペリアでは、シニア世代限定となっていますが、会員についての評判はどのようになっているのでしょうか?

再婚希望者が多い

楽天オーネットスーペリアでは、会員の70%以上が婚姻歴があるということから、再婚希望者が圧倒的に多くなっています。

同じように、再婚希望の人にとっては、かえって自分に合った人が見つけやすいと感じるようです。

ただし、初婚の人と結婚したいという人や、相手に子どもがいることを良く思わない人にとっては、「ガッカリした」という評判も見られました。

年齢が年齢だけに、お相手の婚姻回数が多いほど、この先の遺産相続などのことが気になってしまった人もいるようです。

見た目に気を配らない人もいる

会員の年齢層が高いためか、あまり身なりを気にせずに来る異性もいて、会うとガッカリしてしまったことがあるという声もありました。

こうした評判を見ると、いつまでもおしゃれでいたいという人にとっては、自分と同じ価値観の人を探すのがちょっと大変なのかな?という印象があります。

婚活に関する評判

次に、楽天オーネットスーペリアでの婚活についての評判を見ていきましょう。

若い人がいないのが好都合

楽天オーネットスーペリアでは、他の結婚相談所では婚活も厳しいと思われる年齢の人も、婚活に成功して結婚相手を見つけることができたという「成婚者」からの良い評判が聞こえてきます。

やはり、会員に若い人がいないため、「歳の若さでは絶対に勝つことができないライバル」との争いがなく、落ち着いた婚活ができるという評判が上がっています。

実際、「自分が結婚できたのは、楽天オーネットスーペリアだったから」と感じている成婚者は多いようです。

紹介人数が少ない

楽天オーネットスーペリアでは、毎月2名まで紹介がありますが、やはり月に2名では少なすぎて、なかなか気に入る人と出会えないという評判も見られました。

特に、自分は良いと思っても、お相手からOKがもらえないということもありますから、確かに2名だけではチャンスがあまりないように感じる人も多いでしょう。

婚活イベントは楽しい?

紹介書での紹介人数が少ないと嘆いている人は、婚活イベントやパーティーに参加することで、もっと出会いのチャンスが広がります。

この婚活イベントやパーティーの回数が多いことや、相手の人柄に触れやすく良い雰囲気だと評判が高かったです。

バーベキューなどに楽しく参加しながら理想の結婚相手と出会えるといった経験をした人もたくさんいます。

とにかく色んなタイプのイベントやパーティーがあるので、単純に参加自体が楽しいという声もあります。

ウォーキングやバスツアー、クッキングといったイベントに、食事内容に趣向を凝らしたパーティーなど、魅力的なものが多いと評判でした。

ただ、日中に開催されるイベントやパーティーも多いため、参加したくても、仕事があって参加できないという声も見られました。

また、都市部で開催されることが多く、遠くて行けないという不満を抱えている人もいました。

1対1の「お引き合わせ」がある

お引き合わせもオプションとなりますが、婚活イベントやパーティーは苦手という人でも、こちらを利用すれば、アドバイザーさんを通じて1対1でおすすめのお相手と会うことができます。

専任アドバイザーさんが頼りになる?

楽天オーネットスーペリアでは、アドバイザーさんが親切に対応してくれるということも、高い評判を得ています。

異性と接するのは久しぶりで、自信がないという人も、アドバイザーさんがどうすればうまくいくかのアドバイスをしてくれます。

たとえば、メッセージの書き方や、服装についてなど、その人の印象をより良くして、成婚しやすくなるようなアドバイスがしてもらえるとのことで、心強いと感じる人も多いのです。

ただ、やはり専任アドバイザーさんとの相性もあるため、なかなか意思の疎通ができないで、思うように婚活ができなかったと感じている人もいました。

お金を払って利用しているのですから、入会者の方も、自分から積極的に気持ちを話すということは、必要となってくるでしょう。

支社が少ない

楽天オーネットスーペリアでは、支社が少ないため、出向く必要があるときは遠くて大変だと感じる人も少なくないようです。

料金に関する評判

楽天オーネットスーペリアでの利用料金についての評判も、気になるところですよね。

料金については先に説明した通りですが、利用した人達の評判はどのようなものだったのかを紹介していきます。

初期費用が安いので入会しやすい

楽天オーネットスーペリアの入会金は、30,000円のみです。

この初期費用の安さから、入会を決断できたという声が上がっています。

入会金の他に、活動初期費用がかかってくる結婚相談所が多い中(たとえば楽天オーネットでも、活動初期費用がかかります)、スーペリアの場合は30,000円のみで入会できることから、はじめに「料金が高いけど、どうしよう」と深刻に悩む人は少ないはずです。

思い切って入会したことで、結婚相手が見つけられれば、嬉しいですよね。

月会費は安い?

楽天オーネットスーペリアでの月会費は10,000円ですから、こちらも負担が少なく活動することができると感じている人が多いようです。

ただ、先ほど触れたように、紹介人数が少ないということから、10,000円は高いと感じる人もいることが分かりました。

入会してすぐに良い人に出会えれば、「安かった」と感じるようですが、逆に何ヶ月も気に入った人に巡り会えないでいると、「この月会費は高いのでは?」という気持ちになってくるようです。

成婚料がなく安心

成婚したら、成婚料がかかるという結婚相談所もありますので、成婚料が0円ということはポイントが高く、評判も良くなっています。

結婚することが決まれば、その後は何かとお金がかかりますから、ここで費用を抑えることができるのは、大きなメリットだと感じる人が多いのだと思われます。

中高年も婚活ができる楽天オーネットスーペリア

楽天オーネットスーペリアの評判について紹介しましたが、いかがでしたか?

評判をまとめてみると、

・年齢層が高い人しかいないのがかえって婚活しやすい
・他の結婚相談所と比べると、料金が安い
・専任アドバイザーさんが頼りになる
・イベントやパーティーが楽しい
・紹介書のみだと、紹介人数が少ない
・支社が少なく、遠いと大変
・スケジュールや場所が理由でイベントやパーティーに参加しづらい

といった声が多かったようです。

良い評判もあれば、もちろん悪い評判もあるわけですが、会員数も多く成婚している人が多いという印象でした。

とにかく、楽天オーネットスーペリアは中高年に限定した結婚相談所ということから、内心諦めかけていたこれらの年代の人でも、結婚が夢ではなくなるという希望が持てるのです。

実際、年齢を気にして結婚を諦めてしまっている人も多い中で、楽天オーネットスーペリアに出会えたあなたはラッキーかもしれません。

利用した人の評判を見て気になった人は、まずは資料請求をすることもできますから、ぜひ真面目に検討してみてくださいね。

この記事に関連するキーワード