婚活しているあなたを結婚へ導くメディア Malead(マリード)
Menu
2018年05月25日 更新

結婚チャンステストで何がわかる?楽天オーネットの診断テストの流れ

婚活バスツアー

婚活をしていると、「どうも思うようにうまくいかないな」というように、時には悩むことも出てくると思います。

そんなとき、そこで諦めて消極的になってしまったり、投げ出してしまっては、せっかく婚活していたのに今までの時間や努力が水の泡となってしまいます。

そのような形で、成果がないまま婚活を終わらせてしまうのは、なんとももったいないですよね。

また、そろそろこれから婚活を始めてみたいけど、いざとなると、どうしようかと迷っている人もいるでしょう。

そのような人達は、どのようなことで悩んでいるのでしょうか?

他の人がどんなことで迷ったり悩んだりしているのかを知れば、意外とそんな悩みは自分だけではないのだ、とホッとした気持ちになれるかもしれません。

他の人がどんなことで悩んでいるのかを知った後は、楽天オーネットの診断テストを受けてみてはいかがでしょうか?

楽天オーネットの診断テストは、無料で受けることができますから、費用のことを気にする必要はありません。

楽天オーネットの診断テストを受けることにより、客観的にあなたの結婚力などが分かり、悩んだり迷ったりしている人も、これからどのように婚活をしていったら良いのかのヒントが得られるのです。

婚活に悩む人も、これから始めようかと思っている人も、まずはこの診断テストを受けてみて損はないということです。

この記事では、婚活に悩んだり迷ったりしている人は、どのようなことが悩みの種となっているのかを考えるとともに、楽天オーネットの診断テストが実際にどのようなものなのかを紹介していきます。

婚活に関するありがちな悩みとは?

婚活を始める際の迷いや悩み

これから婚活を始めるに当たって、迷ったり悩んだりすることは、珍しいことではありません。

多くの人が、婚活を始める際になんの躊躇や迷いもなくスタートしているわけではなく、やはり迷ったり悩んだりしながら婚活をすることを決意しているのです。

具体的には、まず「本当に自分に合った人と巡り会えるのだろうか?」というような疑問を抱くことから、婚活することに不安を感じて迷ったりすることが考えられます。

もちろん、「運命の人に巡り会えるに違いない!」という大きな期待も抱きつつ、希望を感じたりもするのですが、その反面、やはり自分が思い描いたようにスムーズに行くかどうかという不安を感じるのは自然なことです。

他には、「婚活するにはどのくらいお金がかかるのかな?」といったことで、あまりお金がかかるのも心配だな、と迷いが出てきたりする人もいるようです。

このことに関しても、「お金はいくらかかっても良い」というよりは、「なるべくならあまり高額にならない方が良い」と考えて迷っている人は少なくないでしょう。

また、先程の悩みと合わせて、もしなかなか理想の人に巡り会えなければ、それだけ婚活する期間が長くなってしまい、お金もたくさんかかってしまうのでは、というような悩みも出てきますよね。

婚活を始めた後の悩み

次に、いざ婚活をスタートしてみたものの、その後に悩みが生じてしまうことも少なくありません。

実際に婚活をしてみたからこそ分かる、ということが出てきますから、今まで漠然と想像していた婚活に対するイメージとの違いなどが悩みにつながってしまうことがあるのです。

たとえば、思ったよりも自分の希望条件とマッチングする異性の会員数が少なかったとか、メッセージのやり取りがスムーズに行かなかったなどでつまずき、悩んでしまう人がいます。

他には、目標としていた期間が過ぎても、なかなか成約しないということが焦りとなり、このまま婚活を続けていても良いのかという悩みが出て来てしまうこともあるでしょう。

婚活でくよくよ悩む人の特徴とは?

婚活を始める前や、始めた後に悩んでしまうこと自体は、誰でも経験することだと思います。

ただ、悩んでも前向きに考えて結論を出したり、迷いつつもポジティブに進んでいくということではなく、いつまでもくよくよと悩んでしまうタイプの人もいます。
そういった人は、どのような特徴があるのでしょうか?

ひとつは、一度嫌な思いをすると、なかなかその思いを切り替えることができないというタイプの人です。

人は婚活以外でも、生活している中で、色々と嫌なことや思い通りにいかないことが起こったりするものですが、そんな時でも、考え方を切り替えたり、気分転換をしてまた前に進んでいくより他ありません。

しかし、悩みを引きずってくよくよしてしまうタイプの人というのは、この切り替えがスムーズにできないのです。

そのため、日常生活においてもささいなことで悩みやすかったり、一度悩んでしまうと立ち直りが遅いといった特徴があるはずです。

また他には、「これがダメだったら、他の方法を試してみよう」と考えることができず、ひとつダメだったら全部ダメなのではないか?という恐れが大きくなって立ちすくんでしまうタイプの人です。

このような人も、その恐れから、さらに一歩踏み出すことがなかなかできなくなり、結果として、長いことくよくよ悩んでしまうことになるのです。

諦めたら、そこで終わり

しかし、これらの悩みで婚活そのものを諦めてしまったら、どうなるのでしょうか?
そこで、試合終了となってしまいますよね。

諦めたらそこで終わり、とはよく言われることですから、あなた自身もそんなことは分かっているはずです。

まず、婚活をスタートさせる前に迷ったり悩んだりしている人は、まだ現実に婚活を体験したわけでもないのに、あれこれ悩んでしまうことによって、「やっぱりやめておこう」と考えてしまうのは、あまりにももったいないことです。

もしあなたが本当に結婚したいと考えていて、なおかつ、日常生活ではなかなか良い出会いがないと感じているのであれば、今の世の中でこれほど普及してきている婚活サービスを利用しない手はないはずです。

そして、婚活をすでに始めている人の中でも、色々と悩むことで続けていく自信をなくしてしまったという人がいるでしょう。
しかし考えてみてください。

せっかく勇気を出して婚活をスタートして、今まで真面目に取り組んで来たのに、今諦めてしまったら、本当にずっと結婚できないままとなってしまうかもしれません。

もし、婚活に悩んだりすることがあっても、それは自分だけではないのだと知ることで、気が楽になってきませんか?
その上で、今できることをしていきましょう。

そうすることで、婚活へのモチベーションは維持することが可能となります。

婚活で悩んでしまったことで、すべてを悪い方に考えてしまい、投げ出してしまっては、上手くいくものもいかなくなってしまうでしょう。

たとえ婚活中に悩んで、少し立ち止まってしまうことがあっても、また明るい未来をイメージし直して歩みを進めて欲しいと思います。

婚活をこれから始めようかどうしようか考えている人も、すでに婚活中で悩みを持ってしまった人も、あれこれ理由をつけて諦めるのは簡単ですが、ここが踏ん張りどころだと思って新しい試みをしてみてはいかがでしょうか?

2分でできる!楽天オーネットの診断テストとは?

結婚チャンステストとは、楽天オーネットの会員の中であなたの条件に合致した人がどのくらいいるのか教えてくれるサービスです。

入会しなくても自分と合致した人がどのくらいいるのか分かるので、とても便利です。

時間も2分程度あれば大丈夫ですし、料金がかかるということもありません。

婚活で悩んでいる人は、ちょっとした息抜きのつもりで、楽天オーネットの診断テストを試してみませんか?

■楽天オーネット
まずは楽天オーネットについて、簡単に説明をしたいと思います。
楽天オーネットは、名前の通り楽天が運営している大手の婚活サイトです。

公式サイトの発表では、2018年1月1日現在で、約50000名近い会員数を誇り、2017年では、1日当たりにすると約16人が楽天オーネットで出会い、成婚を果たした計算になるとのことです。
このように、具体的な数字を見ると、なんだか希望が湧いてきますよね。」

早速チェック!結婚チャンス診断テストの流れ

さて、そんな楽天オーネットがまずはじめにおすすめしているのが、「結婚力診断」という診断テストなのです。

順に見ていきましょう。

まずは、こちら結婚チャンス診断テストにて、「結婚力診断」というボタンをクリックしてみてください。

そうすると、「結婚チャンステスト」という入力画面に移ることができます。

こちらのテストを受けることができる条件は、20歳以上であること、男性は定職についていることとなっています。

この条件をクリアできたら、早速入力をスタートしてみましょう。

結婚チャンステストといっても、堅苦しいことを聞かれるわけではありませんから、気軽に取り組んでくださいね。

①プロフィールは正直に

まずはじめに、あなたのプロフィールを入力していきます。

楽天オーネットのこの診断テストは、あなたにマッチングするお相手を見つけてくれるものでもありますから、偽りのプロフィールを入力してしまうと、意味がなくなってしまいます。
正直に、あなたのプロフィールを入力しましょう。

入力項目は、

・性別
・生年月日
・住んでいる地域(郵便番号)
・あなたの休日
・あなたの婚活経験の有無
・いつ結婚したいかの希望の時期
・結婚するためには恋愛は必要かそうでないかの価値観
・身長
・学歴
・職業
・年収
・あなたの婚姻歴の有無

となっています。
どれも、選択ボタンがあり選んでいくだけですので、文章は入力する必要はありません。

ですからスマホからでも簡単に診断テストを受けることができますよ。

②あなたの希望するお相手の条件は?

次に、あなたが「こんな人と結婚したいな」と思うお相手は、どのような人なのかを想像しながら、あなたの希望するお相手についての条件を入力していきます。

入力項目は、

・希望の年齢
・希望の身長
・希望の学歴
・希望の年収
・希望の婚姻歴

となっています。

この診断テストの時点で、あまりにも細かい条件を設定してしまうと、せっかくあなたに合うお相手がいるのに除外されてしまう場合があるということも考慮して、このくらいの項目になっているのだと考えられます。

尚、こちらも文章の入力は必要なく、誰でもスムーズにテストを進めることができるはずです。

③診断テストの結果の送付先を入力する

あとは、この診断テストの結果を送付する宛先を入力するだけです。

こちらは、楽天のサービスを他に利用したことがあるのならば、その会員情報を使用することができます。

一度くらいは楽天市場を利用したことがある人は多いはずですから、楽天に会員登録している人は、より簡単に診断テストの利用が可能なのです。

尚、郵送以外にも、あなたのメールアドレスにPDFファイルで送ってもらうことも可能です。

郵送されて、家族などに発見されたくない、という人も、安心して診断テストを受けることができますよ。

また郵送を選んでも、「家族に秘密にする」という選択項目がありますから、封筒に目立つように楽天オーネットの名前が書かれているということはないようです。

こういった配慮は、周囲になるべく婚活していることを知られたくない人にとっては嬉しいことですよね。

診断テストを受けたら楽天オーネットの会員になる?

こういった診断テストを受ける場合、そのまま会員になってしまうのかどうかということが気になっている人もいるのではないでしょうか?

楽天オーネットの診断テストは、あくまで入会前のサービスですので、診断テストを受けたことによって会員になってしまうということはありません。

逆に言うと、楽天オーネットの婚活サービスが気に入って入会をしたい場合は、そのための手続きが別途必要になるということです。

これを踏まえた上で、安心して診断テストを受けてみてくださいね。

楽天オーネットの診断テストの結果の活用方法

さて、楽天オーネットでの診断テストを受け、待ちに待った結果が届いたときはワクワクしてしまいますよね。

この診断テストでは、どのようなことが分かるのでしょうか?

条件に合った人の数がわかる

まず、あなたのプロフィールや希望条件に沿った異性の会員数が分かります。
こちらは、実際に現在楽天オーネットに会員として登録している異性の中から選出されていますので、架空の人物や架空の人数といったことではなく、診断テストで入力したあなたのプロフィールや希望条件に基づいたマッチング人数が分かるのです。

ですから、まだ婚活を始める前に、「本当に自分に合う人はいるのかな?」とか、「実際、人数的にはどれくらいいるものなのだろう?」と不安に感じて迷っている人にとっては、かなり婚活に向けて背中を押してくれるものとなりそうです。

実際にこのくらい、自分とマッチングする人がいるのだと分かったら、不安よりも断然希望が湧いてきますよね。

また、楽天オーネットの診断テストで出て来たこのマッチング人数は、他の婚活サイトや婚活方法で、すでに婚活を始めてはいるものの、思うようにうまく出会えなくて悩んでいる人にとっても、「楽天オーネットにはまだこれだけの数の異性と出会えるチャンスがある」という具体的な指針になるのではないでしょうか?

こうした希望を持つことにより、諦めかけていた婚活に対して、また前向きになれるのではないかと思います。

マッチング人数があまりにも少ない場合は?

尚、マッチングするとされる人数が、あまりにも少ないと感じた場合は、あなたの条件が厳しすぎる傾向にあるのかもしれません。

たとえば、あなたの年齢が40代であるのに対し、お相手の希望としては20代限定としているなどです。

楽天オーネットの診断テストを受けることにより、出て来たマッチング人数が少な過ぎれば「これはあまりにも高望みをしていたのかもしれない」と気が付くきっかけにもなるはずです。

今後の婚活では、条件を改めて見直すことによって、もっと本当にあなたに合ったお相手と巡り会える可能性が高くなるのです。

あまりに自分の希望条件にこだわり過ぎて、はじめから間口を狭めてしまうのではなく、まずは色んな異性と出会える可能性を高くするべく、条件を緩めてみようという方針の立て直しができるでしょう。

その他、診断テストで分かること

楽天オーネットの診断テストを受けた人には、各種資料が送られてきます。

内容としては、

・楽天オーネットで実際に成婚した夫婦の体験談
・楽天オーネットで成婚したカップルのデータ
・プレミアムプランのご案内
・楽天オーネットの詳細案内パンフレット
・楽天オーネットスーペリア(中高年対象)

となっています。

この中で、実際に楽天オーネットで婚活をして成婚したカップルの体験談や、データを見るのは、とても参考になるでしょう。
体験談では、何歳の人達が、どのくらいの期間で結婚まで至ったのかや、楽天オーネットで婚活をした感想を知ることができます。

真剣に婚活を成功させたいと考えている人にとっては、読んでおくとよりリアリティが感じられますし、成婚して幸せそうな男女を見て良いイメージをふくらませることができるでしょう。

婚活を始める前に迷っている人や、婚活中に悩んでいる人にとって、このように実際に成婚したカップルの情報を見て、自分自身も希望を持ち直すということは、意外と大切なことです。

何事も、良いイメージを持っているときの方が上手く行きやすいものですから、こうしたポジティブなイメージを頭に植え付けて婚活に臨むことは、あなたにとってプラスになるはずです。

診断テストを受けたら、楽天オーネットへの勧誘はされる?

楽天オーネットの診断テストを受けたことで、入会を勧められる、いわゆる勧誘はされるのかということが気になる人も多いと思います。

やはり、診断テストは「結婚したい」と少しでも考え、婚活を意識している人に向けて作られたものですから、入会してはどうかといった勧めはあると思って良いでしょう。

全く結婚する気がない人が、この診断テストをわざわざ受けてみようと思うことはあまり考えられないですよね。

そのため、診断テストを受けた人は多少なりとも「結婚したい」、「結婚する相手を見つけたい」という気持ちがあるとみなされ、入会について案内をされるのはある意味当然のことです。

まず、診断テストの結果ですが、詳細は支店にて対面で詳しく解説を受けたり、マッチングシミュレーションを行ったりできるといった案内があるようです。

事前に電話連絡があるはずですから、行くつもりがなければお断りすれば、それ以上はしつこくされないはずです。

せっかくマッチングの人数が分かるのですから、この機会にもっと詳しく知りたいと思えたら、一度シミュレーションを体験してみるのも楽しいのではないでしょうか?

無料カウンセリングもありますから、楽天オーネットそのものに対して疑問に思っていることや、婚活についての悩みなどを相談してみるのも良いですね。

婚活未体験の人ほど、行ってみる価値はある

楽天オーネットで診断テストを受ける以前にも、すでに婚活の経験がある人は、婚活とはどのようなものなのかが一通り分かっていると思います。

しかし、全く婚活をしたことがなく、婚活サイトにも馴染みがないという人にとっては、婚活はまさに未知の世界で、だからこその不安を感じたりといったことがありますよね。

そうしたことから、今まで婚活をしたことがない人ほど、診断テストの結果を受け取ったこのタイミングで、さらに詳しい内容について聞きに行くのはおすすめなのです。

まだ入会すると決まったわけではなく、この機会に婚活とはどんなものなのかが知りたい、と正直に伝えれば、楽天オーネットのスタッフもそれに応じて対応してくれるはずです。

そこで、婚活とはこのようなものなのか、といった大体の雰囲気を把握して、入会した方が自分の結婚する時期が早まると見込んだら入会を考えれば良いでしょう。

断ってもOK!堅く考える必要はない

本気で婚活を成功させたいと考えているのでしたら、少なからず積極性は必要になってきますから、こうしたお誘いに乗って徐々に慣れていくというのも悪くないものです。

診断テストを受けることや、シミュレーション体験をすることで、いきなり入会するよりもメリットやデメリットが分かりやすくなります。

はじめての婚活をスタート、または楽天オーネットで改めて再スタートを切るという、ひとつのきっかけにしてみても良いと思います。

送られてくる資料の中には、楽天オーネットについての詳細が記載されているパンフレットもありますので、事前によくチェックしておくと安心です。

興味が持てたら、シミュレーションに出向き、色々な話を聞いておきましょう。

その上で「自分にはちょっと合わないかな?」と思えば、入会しなければ良いですし、「なかなか良さそうだな」と希望を感じたら、入会を検討すると良いですね。

はじめから、「診断テストを受けたら、その後勧誘されて断り辛くなってしまうのでは?」と堅く考える必要は全くありません。

入会したくないと思った場合は、ハッキリと意思表示をすればそれ以上のしつこい勧誘の心配は無用です。

婚活に迷ったり悩んだりしている今だからこそ、今後の足がかりのひとつにするくらいの気持ちで、楽天オーネットの診断テストを受けてみてはいかがでしょうか?

この記事に関連するキーワード