婚活しているあなたを結婚へ導くメディア Malead(マリード)
Menu
2018年07月13日 更新

職場に好きな女性がいる男性の「よくある行動」6選

あなたの職場には、素敵な男性はいますか?
外回りの営業ではなく、内勤のお仕事をしている女性なら
「職場の中でしか出会いがない…」と悩んでいる人も多いかもしれません。

すぐ近くにいる同じ職場の男性に目を向けてみると
「あれ?この態度は、私のことが好きなの?」なんて、気になり始めてしまうこともあるものです。
しかし、男性のその態度が、好意を持っているからなのか、それとも自分の思い過ごしなのか…という判断は、なかなか難しいものです。

職場に好きな女性がいるとき、男性はどのような態度をとるのでしょうか?

「もしかして、私のこと好きなのかな?でも、どうして言ってくれないんだろう…」なんて悩んだり、なんでもない男性の態度に、一喜一憂して空回りしたりしてしまっては、恋愛する前に疲れてしまいませんか。

◎職場に好きな女性がいる男性の態度

感情表現があまり上手くない男性は、比較的多いかもしれません。

もちろん、感情表現が得意で積極的な性格の男性もいるのですが、照れたり、格好つけたりしてしまって感情表現が控えめなことが多いのです。
まして、好きな女性が同じ職場にいたとしたら、いっそう慎重になるでしょう。
業務に支障をきたす可能性もあるし、万が一うまくいかなかったらその後が気まずくなるのも嫌だし。

それでも、男性が無意識のうちに好きな女性に対してとってしまう行動はいくつかあります。
いわゆる“脈あり行動”と呼ばれるものです。

今回は、職場に好きな女性がいる男性の態度を【6点】にまとめてみました。
意識してみると、意外と身近なところで、あなたのことを好きな男性が見つかるかもしれません。

好きだから…とにかく話しかける

せっかく同じ職場にいるのですから、好きな女性とたくさん話したいと思うはず。
ただ、見つめているだけですべて満たされるだなんてあまりに奥ゆかしすぎます。
話して、好きな女性のことをたくさん知りたいと思うのです。

職場で、業務に関係がない他愛もないことばかり話しかけられたり、用事がないのに呼び止められたりしたら、それはあなたに好意があると言えそうです。

好きだから…仕事を手伝ってあげる

これは、職場に好きな女性がいる男性の、“あるある行動”です。
他愛のない話題で話しかけたくてもその勇気がないという男性が、仕事に関する話題なら周り気兼ねすることなく、話しかけることができます。

あなたが残業している時に「どうしたの?」と心配してくれて、「手伝おうか?」なんて言ってくれるあの人は、あなたに興味を持っているかもしれません。
近づくきっかけを探しているのでしょう。

職場の男性に仕事を手伝ってもらったことがきっかけで、ぐっと距離が縮まる経験をしたことがある方も、多いのではないでしょうか。

好きだから…自己アピールしてしまう

職場に好きな女性がいる男性は、自分を良く見せたい、強く見せたい、デキる男だと思われたいと思っています。
「どうしてこの人は、自慢話が多いのだろう?」「どうして、そんなことを私に報告してくるのだろう?」と思われるような話をしがち。

例えば、仕事で大変な難局を乗り越えたという話から、どれだけ頑張ったのか、どれだけ苦労をしたのか、自分の功績がどれだけ認められたのかという話をして、自分の魅力を最大限にアピールしたいのです。

ただただ自慢話をしたいのではなく、好きな女性に好意を持ってもらいたいという思いからの行動であることを理解してあげられるといいかもしれません。

好きだから…つい見つめてしまう

好きな相手のことを、ずっと見ていたいと思うのは、男性も女性も同じです。
男性自身も、自分では意識しなくても自然と目で追ってしまっていて、「あれ?自分はあの子(職場の女性)のことが好きなのかな?」と、自分の気持ちに気が付くこともあるかもしれません。

まして、同じ職場に好きな女性がいるとなれば、ついつい目で追ってしまったりしてしまうし、その人が今何をしているか気になることは自然なことです。

目が合う機会が急に増え、なんだか見られているような気がする回数が増えたら、あなたに好意を持っている可能性があります。

好きだから…できるだけ近くをキープしたい

同じ職場で働いていれば、飲み会や、部署でのイベントなど、一緒になる機会は多いでしょう。
そんな時、なんとなくあなたの近くにいることが多い男性はいませんか?

それは、とってもわかりやすい好意の表れ。
職場ではそれほど話す機会がない、なかなかきっかけが持てない、などの理由で、こういった飲み会や、社員旅行、レクリエーションの場などで、普段よりも更に深い話をしようとしているかもしれません。

また、近くの席をキープするもう一つの理由があります。
それは、他の男性とどんな話をしているのか?
できれば、他の男性とは話してほしくない、という気持ちの表れでもあります。

好きだから…あなたのことはしっかり覚えます

男性は、好きな女性との会話の内容をよく記憶しています。
他愛のない会話でも、好きな女性の情報はしっかりと覚えています。

しっかり覚えている理由は、次の会話に繋げるため。
好きな女性と盛り上がれる話題を記憶するためです。

あなた自身がすっかり忘れていたようなことを、覚えてくれていると「こんなことまで、覚えていてくれたんだ!」と、嬉しくなったりしませんか。

そんな風に、好きな女性が喜んでくれるなら、どんな些細なことでも記憶したいと思うに違いありません。

◎まとめ

いかがでしたか。
職場に好きな女性がいる場合の男性の態度の中で、気になるものはあったでしょうか。

もし気になる男性が職場にいるのなら、彼があなたに、好きだからしてしまう行動をいくつか見せた時を見逃さないようにしてくださいね。

この記事に関連するキーワード