婚活しているあなたを結婚へ導くメディア Malead(マリード)
Menu
2018年05月16日 更新

看護師が結婚するならどんな相手が相性が良い?特徴やニーズを調査!

看護師

「看護師は婚期が遅れやすい」

そんな噂を聞いたことはありませんか?
看護師さんは特にこんな噂を耳にするとびっくりするのではないでしょうか。

看護師は婚期が遅れやすい、この噂、本当なのか嘘なのか調査して参りました。
また、婚期が送れるのであれば何故遅れるのか、看護師はニーズがあるのかどうかもまとめています。

看護師で、なおかつ結婚を考えている女性は是非、参考にしてください。

看護師は婚期が遅いという噂は本当?

看護師は婚期が遅い、実はこの噂、本当なのです。
看護師の世間のイメージは

・白衣の天使
・とても忙しそう

大体この2択ですよね。
実際、看護師の仕事は激務ですし、また病気の患者さんを癒すお仕事でもあるのでその意味では天使でもあるため、このイメージは中々的を得ているのではないでしょうか。

このイメージ通りだからこそ、看護師は婚期が遅くなってしまうわけですね。
白衣の天使のイメージですから、決して人気がないわけではないのですが、どうして看護師は人気がありながら婚期が遅れるのか、詳しく見ていきましょう。

看護師の現状「結婚したい職業ランキング第一位」

まず、看護師の現状です。
実は看護師は理想の結婚相手第一位にのぼるほどの人気のお仕事でもあります。
そのため、看護師は実はモテモテになれる職業でもあるわけですね。

男性が結婚したい職業ランキングは下記です。

1位 看護師
2位 OL系
3位 保育士

3位以内に癒し系の職業だとみられている看護師と保育士がランクインです。
実際の人となりはどうであれ、男性は癒し系が好きですから、癒し系を連想させる看護師と保育士が人気があります。

どうして男性は、看護師を第一位に選ぶのでしょうか?

看護師を結婚相手に選ばれる3つの理由

男性が看護師を結婚相手に選びたくなるのは3つの理由があるからです。
それは

・愛嬌がある
・優しさと思いやりがある
・精神力が強そう

それぞれどういうことなのか、見ていきましょう。

看護師を結婚相手に選ばれる理由1.愛嬌がある

看護師は技術職でありながら接客業でもあります。
常に患者さんに寄り添うのが看護師の仕事ですよね。

そんな看護師ですから、疲れていてもイライラしていても、愛嬌を持って患者さんに接さなければなりません。
そこが男性に選ばれる理由なのです。

看護師さんが暗かったり、ピリピリしているとそれは患者さんに伝わります。
だからこそ、愛嬌を持って元気づける、その姿が支持されているわけです。

看護師を結婚相手に選ばれる理由2.優しさと思いやりがある

看護師さんは患者さんを元気づける、これもお仕事です。
元気づけるためには相手の良いところに気づくことも大切ですよね。

そして優しさ、思いやりを持って患者さんに接して元気づけるため、その様子が男性の支持を呼んでいます。

優しい人、思いやりがある人は男性ばかりではなく女性にも好かれますから、看護師さんは人に好かれる要素がある、と言っても良いですね。

看護師を結婚相手に選ばれる理由3.精神力が強そう

看護師さんは激務の中を戦い抜いていますから、そこも評価されています。
強い精神力、これは心の自立も意味しています。

男性も、頼りがいがある自立した女性が好きです。
自立しているからこそ応援したい、支えになりたいと感じるものだからです。

また、精神力が強い女性だと男性も疲れた時に、疲れたことを表に出せるため楽、という面もありますね。

辛い時に寄り添ってくれそう、そういった意味でも看護師は男性に人気があります。

それなのにどうして看護師は婚期が遅れるのか?

看護師はモテます。
結婚したい職業一位に輝く看護師がモテないわけがありません。

しかし、このランキングを見て

「モテたことないけど?」

そう首をかしげる看護師って多いのが現実です。
どうして看護師は結婚したい職業第一位に輝くほどなのに、モテる自覚をしている人が少ないのでしょうか?

忙しすぎて出会いがない

看護師さんがモテの自覚をもてないのはひとえに、忙しすぎて出会いがないからです。
モテというのは、人と出会って初めて成り立つものなので、忙しすぎて出会いがなければそもそもモテようがありません。

需要はあるのに需要がある場所に看護師さんは行く暇がないわけですね。

また、出会いがあってもそれは医師だったり、患者だったり……。
男性看護師もたまに居ますが、少なすぎて出会えてもすでに別の人と付き合ってた、なんてことも。

患者さんとは沢山出会う事もありますが、患者さんは大体割り切って接しているためそもそも恋愛対象にならなかったりもするのですよね。

看護師さんでモテの自覚がない人が居る理由はただ単に出会いがない、それだけです。

時間がなく余裕がない

看護師さんは時間があまりありません。
激務で、人によっては朝から晩まで働いて連日ヘトヘトになることも。
生活リズムもバラバラなので、決まった時間に暇なことも少ないですよね。

そんな看護師さんは余裕がありませんから、出会いがあっても気づかないこともあります。

折角のチャンスですが、余裕がなければ生かせないのも無理はありませんよね。

看護師の結婚相手として良い男の条件とは?

看護師が結婚を意識する時、相手はどのような人が良い、という条件を決めるかと思うのですが、看護師の中には恋愛から遠ざかりすぎてもはやどういう相手を選べばいいか見当もつかない、そんな状態にまでなってしまっている人も居ることでしょう。

そこで、看護師の結婚相手として良い男の条件を紹介します。
実際に看護師と結婚した男性の統計から算出した条件です。

結婚しても幸せになれなければ意味がありませんから、結婚して幸せになった看護師の夫はどういう人が多いのか、是非参考にしてください。

条件1.看護師であることをそこまで意識させない人

看護師と結婚するなら看護師にこだわり過ぎていない人がおすすめです。
看護師に憧れはあるけれど、「看護師はこう!」と決めつけないような相手が良いですね。

例えば、

「看護師だから気遣いが出来て当たり前」
「看護師だから癒してくれて当たり前」

このように考えている男性であればやめておいた方が良いでしょう。
自分自身をちゃんと見てくれる人がおすすめです。

条件2.目標がある人、目標を成し遂げたことがある人

目標がある人、目標を成し遂げた人であるかはとても重要です。
看護師と言うのはとても大変なお仕事ですよね。
だからこそ、看護師にはプライドがある人が多いです。

自分よりもダメそう、そんな男をあなたは愛せますか?
特に年収などにはこだわりがなくても良いのですが、何か目標があり、そこに書けるひたむきさがある人でなければ尊敬の念を持てないので長続きしづらいでしょう。

尊敬できるところがどこかある、そんな人がおすすめです。

条件3.癒しがある

看護師は癒すお仕事と言われていますが、しかし実際疲れて癒されたいのは看護師です。
そのため、もし看護師が結婚相手を探すのであれば、癒しがある人がおすすめですよ。

逆に癒しを強要してくるような人はやめておきましょう。
疲れている時に甘えてこられても、ストレスがたまってしまうだけです。

寄りかかり過ぎない、仕事の忙しさ、看護師も疲れることをしっかり理解してくれる相手が良いですね。

看護師はモテるのに出会いがない、おすすめの婚活方法とは?

看護師の結婚相手はどういう人が良いか分かったところで、看護師におすすめの婚活方法を紹介します。

中には、婚活なんてしなくても……そう思う人も居るかもしれませんが、看護師は婚期が遅れやすい現実がありますし、人によってはおひとり様を貫きすぎて結婚願望があるのに結婚ができなかった、なんてことになってしまうこともあるので、そうならないためにもどういう婚活があるのかだけでもチェックしておきましょう。

おすすめ婚活1.ネット婚活

看護師におすすめなのはネット婚活です。

何故ネット婚活がおすすめなのかというと、ネット婚活は隙間時間でもできる婚活であるからです。

隙間時間にもできる婚活ということは、忙しい看護師さんでもしやすい婚活ということでもあります。
勤務している病院が激務で、中々婚活する時間がない人は是非、ネット婚活を試してみてください。

ネット婚活の中でも、婚活サイトやオンライン結婚相談所が真剣度が高い人が集まるのでおすすめですよ。

おすすめ婚活2.婚活パーティー

実際に見て選びたい、そんな人は婚活パーティーがおすすめです。
最近の婚活パーティーはワイワイする婚活パーティーもあるので、気晴らしにもなって一石二鳥ですよ。

また、婚活パーティーは職業を明かすものもありますから、そうなるとモテること間違いなしです。
看護師がモテる、そのことを中々自覚できない人は婚活パーティーに行ってみるとわかりやすくモテるので、一度行ってみてください。

おすすめ婚活3.結婚相談所

婚活と言えば結婚相談所、という人も居るのではないでしょうか。
結婚相談所は、本気度が高い人が集まる婚活の場です。
短期間で結婚に本気な人と出会ってゴールインしたい!そんな気持ちがある人は結婚相談所がおすすめですよ。

結婚相談所も色々ありますが、料金よりもサービスで選ぶことをおすすめします。

月に紹介してもらえる人数が少なすぎるところや、人数があまりいないところ、雰囲気がイマイチなところ、コンシェルジュが良いことしか言ってこないところは避けましょう。

まとめ

看護師が結婚するなら、いかがでしたでしょうか。

看護師はモテモテになれる職業でありながらその忙しさでチャンスを掴みづらい職業でもあります。

しかし、ひとたび出会いの場に赴けばモテるので安心してください。

ただ、モテるからといってそのままでいると一気に結婚しにくい年齢に達してしまうため、そこは注意してくださいね。

とは言え、焦りは禁物!

しっかりとバランスをとって、良い婚活で素敵な旦那様をゲットしてください♪

この記事に関連するキーワード