婚活しているあなたを結婚へ導くメディア Malead(マリード)
Menu
2018年04月11日 更新

『モテない女』なんて今すぐ卒業!モテない理由から打開策まで

彼氏は欲しいけど男性からなかなかモテない…と悩んでいる女性は多いと思います。

結婚できないかもしれないと考えている人も少なくないのでは?

そこで今回はモテない理由を紹介していき、その打開策まで考えていきたいと思います。

モテない理由は意外と…?!

いきなり本題に入りますが、そもそもどうして男性からモテないのでしょうか?
理由は意外にもシンプルなものかもしれません。

マナーが悪い

  • 「ありがとう」「ごめんなさい」など素直に言えない
  • 約束の時間を守れない

相手にしてもらった時は「ありがとう」、何か悪いことをしてしまった時は「ごめんなさい」ということは当たり前です。
また、相手と約束した時間を守ることも、マナーがあればきちんと守るでしょう。
こういった、当たり前のことをないがしろにしていませんか?
あなたの友人が、上のことをできない人だといらいらしますよね。

男性も同じことを思っているはずです。

言葉遣いが悪い

女性の言葉遣いを気にしている男性も多いそうです。
暴言を吐いたり、だらしない言葉を連発していませんか?
女性らしさを出すために、上品な言葉遣いであることも大切な要素です。

愚痴や不満ばかり言う

女子会は愚痴を言い合ってストレス発散、のイメージですよね。

愚痴にはかなりのマイナスパワーがあり、聞いているだけで心が沈んでしまいます。
また男性は、『ただ共感して欲しいだけ』の女性の話についていけない、正直彼女の愚痴すら聞きたくない、という気持ちの人もいるそうです。

これは男性が会話内に自分への利益を求めていることが原因で、愚痴を聞いても利益(学ぶことなど)がないという心理が働くからだといわれています。

自己中

自分の思い通りにならないと気が済まない性格ではありませんか?
相手の意見は受け入れないのに、自分の意見は受け入れてほしい、などと考えていませんか?

男性側にも理想や希望があるということを忘れてはいけません。

きちんと相手の立場に立って考えられない女性は、男性が愛想を尽かしてしまい、モテません。

誰でももモテる女性になれる?

男性の多くは女性に『常識』や『女性らしさ』を求めている傾向があるようです。

モテない理由を先述しましたが、逆に言えば、モテる女性は上記の項目をクリアしている人が多いということになります。

さらに、モテる女性にはどうやら『自分磨き』というキーワードがあるようで、ダイエット、自分に合ったファッション・メイクの研究、料理の勉強など、自分磨きを怠りません。
日々努力している女性は魅力的に見えるのかもしれませんね。

モテない理由の項目をひとつずつクリアしていき、自分磨きをしてみましょう。

気になる打開策は…?!

さて、モテない理由の分析も出来ましたので、この状況を打破するための方法を考えてみましょう。

礼儀・マナー編

「ありがとう」「ごめんなさい」はきちんと言えるようにしておきましょう。
言えない理由は、「恥ずかしい」や「言うのが悔しい」など様々ですが、どんな理由であれそれが言えないと、相手には礼儀がない、マナーが無いという印象しか与えません。

また、時間を守ることも大切です。相手の時間を奪うわけなので、相手の時間を平気で奪う=相手の時間を大切にしないと同義だと言っても過言ではありません。

言葉遣い編

なかなか直りにくい項目かもしれませんが、根気強く努力するしかないと思います。

例えば、男っぽい口調を直すとした時に、
1.日頃意識して言わないようにする
もし言ってしまったら…

2.まずはその事実に気付くようにして、反省する
3.次こそは、とまた意識していく

この繰り返しをしていきましょう。

愚痴編

愚痴言わないとやってられない!なんて時もありますよね。
愚痴はノートや紙に書くといいそうです。

書くという動作は意外とストレス発散になりますし、書き起こすことによって自分が何を考えているのか分かります。

そして愚痴を言わない人になるには、考え方を少しずつ変えていかないといけないようです。

そもそも愚痴自体が、相手に、変わって欲しいという気持ちから来るものが多いのですが、他人を変えるより自分が変わるほうが簡単です。

理不尽に怒られた、など明らかに相手が悪いと思うものでも『自分に怒ったことでストレス発散になったかな』と考えを変えましょう。

考え方編

自己中を直すためには、『相手を思いやる気持ち』を意識し続けることでしょう。
自分が言われたくないこと、されたくないことをしないということを恋愛で実現するのは少し難しい気がしますが、それができるような人こそ、

男性からもモテるし、女性からの支持もある

そんな女性になれるのではないかと思います。

おわりに

いかがでしたか?
モテない理由は常識的なものが多いこともあり、ただ、女子力がないから、可愛くないから、など女性が考えるような理由だけでモテない訳ではないとお気づきでしょうか。

習慣になるように日ごろから意識して行動してみましょう。

ちなみに、『習慣』は、言動は2週間続けると習慣になるそうです。
意外と長くて大変ですが、習慣にしたいことは、まず2週間意識してやってみることをおすすめします。
少しでも参考になれば幸いです。

この記事に関連するキーワード