婚活しているあなたを結婚へ導くメディア Malead(マリード)
Menu
2018年04月13日 更新

好きな人ができない女性必見!自分を変える方法を教えます!


恋愛をしたいと思っても「好きな人ができない!」なんてことありませんか?

そんなあなたに好きな人ができない女性の特徴や、好きな人を作るための方法を紹介します。
あなたが恋愛するときの手助けになれば幸いです。

あなたにも当てはまる?好きな人ができない女性の共通点

好きな人ができない人にはいくつかの共通点がありました。

男性と関われない女性

あなたは日常的に学校や職場で男性と会話したりしていますか?

できないあなたは男性に対して免疫がなかったり、苦手意識を持っているかもしれません。

その原因は幼い頃から女子校に通っていて接点が少なかったり、過去に男性とお付き合いをした時にあなたにとってトラウマになってしまっていたり、など人それぞれありますよね。

しかし男性と関わることから逃げてしまったら好きな人ができないままになってしまいます。
まずは少しずつ自分のペースで良いので、身近にいる男性に話しかけてみましょう。

最初はうまくいかなくても、慣れるために必要なことです。
あなたの交友関係が広がれば、それだけ好きな人を作りやすくなりますよ!

出会いやきっかけがない女性

上記にも記載していますが、女子校に通っていると必然的に出会いが少なくなります。
たとえ女子校ではなくても職場やアルバイト先で、女性が多く男性は年上の上司だけだったりすると、出会いもきっかけもありませんよね。

また休日はインドア派だというあなた、外出が少なくなり自分から出会いやきっかけを見つける機会を失っているため、好きな人ができない原因になっているかもしれません。

恋愛よりも優先していることがある女性

好きな人ができない女性には、恋愛に興味がなかったり考える暇がなかったりする方もいるかと思います。

そんなあなたは恋愛以上に優先しているものがあるのではありませんか?

社会人のあなたなら日々の仕事、学生のあなたなら受験勉強や就職活動に追われると自然と恋愛を後回しにしてしまいます。

それが必然的にあなたを好きな人ができない状況にしているのです。

相手に求めている理想が高い女性

あなたは好きな人の理想のハードルが高すぎていませんか?
例えば高身長で芸能人のようなルックス、優しくて気配りができる、高年収であるなど相手に対して求めすぎていませんか?

そんなあなたは好きな人を作る範囲を自分で狭くしています。

ほんの少しでも理想を変えれば好きな人ができるかもしれないのに、プライドやどうしても譲れない気持ちが邪魔をして、好きな人ができなくなってしまっているのです。

好きな人を作る前に注意すること

さて、あなたに好きな人ができない原因はわかりましたか?
次はそんなあなたが好きな人を見つける前に注意することをご紹介します。

無理やり恋愛をしない!

好きな人ができないからといって焦ってしまい、周りに流されて無理やり恋愛をしなくても良いのです。
あなたは自分のペースで好きな人を作りましょう。

仮に周りが恋愛しているからといって、適当な相手とお付き合いをしてしまうと周りからのあなたの評判が下がってしまい、結果として自分を傷つけてしまうのです。

たとえ周りに置いていかれて悔しい思いをしても、あなたが好きな人を見つけて幸せになるよう意識を向けましょう。

相手の良いところを見る!

気になっている男性がいたら、相手の悪いところではなく良いところを見つけていきましょう。
悪いところばかり見ていると相手のことをだんだんと嫌いになってしまいます。

ですが恋愛はプラス思考です!
良いところに目を向ければ相手のことを好きになっていきますし、自然とあなたも楽しくなりますよ。

好きな人を作る4つの方法

上記に記載されていることを意識しながら、ここからは好きな人を作ろうと頑張るあなたに4つの方法をご紹介します。

1. 好きな人ができた自分をイメージする

恋愛映画を観たり少女漫画を読んでみたりして、好きな人がいる自分を想像しましょう。
苦手だと考えているあなたも少しずつ触れていけば想像できます。

好きな人としたいこと、あなたが相手にしてあげたいこと、逆にあなたが相手にしてもらいたいこと。

どんな細かいことでも想像することはとても大切です。
自分の好きな人のタイプや好みがはっきりと理解できれば、好きな人を作りたいという気持ちが強くなり恋愛に積極的になるからです。

2. 好きなところにお出かけする

上記に記載したインドア派なあなたでも好きな場所に行ってみたり、ちょっと気になっているところに出かけてみましょう。
好きな場所でリラックスしていると自然に五感が働きやすくなり、「この人といると安心する」など本能的に思いやすくなります。

少しでも「素敵な人だな」とか「いいな」とか本能的に感じれば、それはあなたが惹かれている証拠です。
それがあなたの好きな人ができるきっかけになってくれますよ。

3. 自分磨きをする

あなたにはコンプレックスはありますか?
コンプレックスがあると自然と気持ちも沈んでしまい、好きな人を作ることに消極的になってしまいます。

そんなコンプレックスを克服するのも大切なことです。
容姿に自信がないあなたはオシャレをしてかわいくしたり、人見知りのあなたは少しずつ人に話しかけてみたりしましょう。

そして、頑張っているあなた自身をちゃんと褒めて優しくしてあげましょう。
あなたの好きなことをしたり、好きなものを食べたり。

そうしてどんどん自信をつけて素敵なあなたになりましょう!

4. 困ったら友達に相談する

好きな人ができないことは決して恥ずかしいことではありません。
行き詰ってどうすればいいのかわからなくなってしまったら、悩んでいることをお友達に打ち明けてみましょう。

そのときにあなたの好きな人を作りたいという気持ちをちゃんと伝えれば、お友達がきっかけを作ってくれたり協力してくれるかもしれません。

最後に

最初から好きな人ができないと悲観したり、恥ずかしがったりしなくて良いのです。
むしろこれからたくさん好きな人を作るイメージできて、素敵な人を見つけられるチャンスです。
これらのことを参考にして勇気を持って、あなただけの幸せを掴んでくださいね。

この記事に関連するキーワード