婚活しているあなたを結婚へ導くメディア Malead(マリード)
Menu
2018年07月30日 更新

全国転勤する男性は結婚できない?結婚したいならどんな解決方法があるの?

医者と結婚したい

男性として、仕事を日々一生懸命頑張っている人は、女性から見るとそれだけで素敵に見えてしまうことも多いです。

アラサーともなれば、仕事にも慣れ、やり甲斐を感じているでしょうし、また収入も安定してきて結婚する土台は整ってくる頃です。

ですから、仕事をしっかりとしている男性は、そろそろ結婚したいと思ったときにも自信を持って行動を起こしやすいはずです。

しかし、そんなバリバリ働く男性の中でも、転勤があるとされている男性は、少し不安になってしまうことがあるのではないでしょうか?
それも、近場への転勤のみではなく、全国転勤があるという場合、女性からは結婚するときに「ネックだな」と感じられてしまうことも多いようです。

そうしたことがなんとなく分かってくると、せっかく一生懸命働いている男性でも、結婚に対して少し自信をなくしてしまうかもしれません。

実際、全国転勤がある男性は、なかなか結婚できないのでしょうか?

全国転勤があり結婚できない現状

今まで結婚を意識しながらお付き合いしてきた女性にも、「全国転勤がある」ということを話したら、表情が曇ってしまった・・・という苦い経験をした男性もいると思います。

そして結果的にはその女性は結婚できないと判断し、別れてしまった・・・。

そうした経験があると、これから結婚する相手を探そうにも、また全国転勤が理由で断られるのではないかと身構えてしまいますよね。

では、全国転勤があり結婚できないと悩んでいる男性は、どうしたら良いのでしょうか?
まずは、全国転勤がある男性がなかなか結婚できない理由について考えてみましょう。

女性は何度も引っ越しをするのが嫌

全国転勤があることで、女性があなたと結婚できないと判断する理由のひとつには、女性は何度も引っ越しをするのが嫌だと思っている人が多い、ということが挙げられます。

特に、結婚した後はひとつのところに落ち着いて居を構えたいという思いが強いのです。

さらに、子どもができた場合はその思いは顕著に強くなります。

子どもがいる場合、なんと言っても学校がありますから、全国転勤するあなたについて行くとなると、その度に子どもも転校させなければならないことになります。

これは、女性だけではなく、学校に通う子どもにとっても、引っ越しの前後などに辛い思いをさせてしまうことが多いでしょう。

また、女性自身の両親と遠く離れることになることも、ためらいが生まれる理由となります。

そうしたことを見越して、全国転勤がある男性とは結婚できないと考える女性が多いのです。

単身赴任は寂しい、不安

さて、何度も引っ越しをしたくないという女性の場合、全国転勤がある男性と結婚して、いざ転勤となった場合には、男性に単身赴任をしてもらうという選択をすることもできます。

しかし、単身赴任も簡単に良しとはできないと考える女性が多いでしょう。

やはり、結婚したのですから、夫となる人とはなるべく一緒に生活したいと考える女性が多いからです。

引っ越しをしたくないからと単身赴任を選ぶと、その代償に、夫と毎日一緒にいられないという寂しさや、単身赴任先で夫が浮気をするのでは?といった不安までもが生まれてしまいます。

全国転勤がある男性と結婚した場合を想像すると、夫に付いて周って自分も子どもも全国に引っ越す可能性があることと、単身赴任をしてもらうこと、どちらを考えても、そんな結婚生活は嫌だな、と強く思う女性は、全国転勤があるあなたとは結婚できないという思いを抱くでしょう。

女性も仕事を持っている場合に苦悩する

さて、結婚しても仕事を続けたいという女性の場合、夫が全国転勤となると、単に「引っ越したくない、子どもを転校させたくない」という理由の他にも、自分の仕事はどうするのかという決断をしなければなりません。

長く続けている仕事なら、たとえ夫に付いて行きたくても、自分の仕事を続けるためには単身赴任をしてもらうしかない、ということになってしまいます。

また、どうしても夫に付いていきたい場合は、自分の仕事をやめるしかありません。

そうした苦悩があらかじめ予想され、それは嫌だなと思えば、やはり全国転勤がある男性とは結婚できないと考えるのも致し方ないでしょう。

マイホームが買えない

結婚したら、ぜひともマイホームが欲しいと思っている女性は多いものです。

やはり、持ち家の方が安定した生活を送れる感じがしたり、のびのびと育児ができるイメージがありますよね。

そのため、結婚に伴う夢のひとつにマイホームの購入を考えているわけです。

しかし、夫が全国転勤がある人ですと、マイホームを買えないとまでは言わなくとも、夫自身がなかなかマイホームの購入を決断しづらいといった現実があります。

全国転勤がある企業の場合は、転勤先の住居は手配してもらえることが多いですよね。

マイホームを買ってしまっても、全国転勤がある男性自身はほとんど住むことができないため、ローンがもったいないと感じてしまい、購入の決断をしづらくなるのです。

女性から見ても、全国転勤がある男性は、きっとマイホームを購入するのを嫌がるのでは?と考えてしまい、そんなことも理由のひとつとなり「この人とは結婚できない」と思ってしまうこともあるのではないでしょうか?

全国転勤があっても結婚したい!解決方法は?

ここまで、全国転勤がある男性が結婚できない理由について紹介しました。

結婚できない理由といっても、全国転勤がある男性本人にまつわる理由というよりは、多くの女性の結婚生活への理想や価値観から、全国転勤の男性は結婚できないと思われてしまいやすい、ということが分かっていただけたと思います。

全国転勤のせいで、女性から結婚できないとジャッジされるのはとても悔しく辛いことですよね。

でも、結婚したい気持ちがあるならば、何か解決策があるはずです。

そんなあなたのための解決方法について見ていきましょう。

転職する

女性から、全国転勤が理由で結婚できないと言われると、じゃあ今の仕事をやめて全国転勤のない仕事に転職するしかないのか?と嘆きたくなることと思います。

実際、もしあなたが今の仕事に疑問や不満・不安を抱えていて、それが大きいのなら、これを機に転職について考えてみることもアリでしょう。

その方が、結婚のことだけではなく、色んな意味で後悔が少なくなるかもしれません。

全国転勤に理解がある女性を探す

転職は考えていないという男性であれば、あとは全国転勤に理解を示してくれる女性を探す他ありません。

そのときに大切なことは、やはり初めから、全国転勤があるということを隠さないことです。

中には、自分に思い切り惚れさせれば、全国転勤があっても結婚してくれるのではないか?と考える人もいると思います。

それは確かにそうかもしれませんが、ただ女性も後から聞かされたということで、あなたと別れるのも嫌だしと、動揺して結婚にOKしてしまったとしても、後から不満や愚痴がたくさん出て来て、結婚生活が上手くいかなくなる恐れもあります。

あなた自身も、「騙された」と言われるのは本望ではないですよね。

全国転勤があっても「結婚できない」と言わない女性の探し方

では、どうやって全国転勤があるあなたに理解を示してくれる女性を探せば良いのでしょうか?

結婚相談所や婚活サイトに登録する

結婚相談所や婚活サイトは、結婚したい人が登録をし婚活をしています。

そのため、出会いのシチュエーション云々ということよりも、自分の結婚したい条件について重視している人が多いものです。

あるいは、今までなかなか縁がなくて、自分を気に入ってくれる異性を切実に探しているという人も多いでしょう。

まずは、結婚相談所や婚活サイトに登録をして、全国転勤に理解してくれる女性とのマッチングに期待しましょう。

全国転勤のメリットを明確にする

婚活をする場合、あなたはあらかじめ全国転勤があることをプロフィールなどで女性に分かるようにしておきましょう。

先程、条件について重視している人が多いと述べましたが、このことから、全国転勤ならではのメリットを明確にしておきます。

たとえば、転勤先の住居費が、会社の補助でかなり割安になるといったことは、貯蓄を増やしたい堅実派の女性にとって大きなメリットに映ります。

中には、持ち家を買いたいということよりも、こちらの方がメリットに感じる女性もいるのです。

また、全国転勤といっても、転勤先がある程度絞られているのでしたら、その地域についての特色をユーモラスに伝えるのも良いでしょう。

女性の中にも、ひとつの場所に落ち着きたいというよりも、全国の色んな場所に住んでみたいという人もいるはずです。

そのような女性にとっては、かえって全国転勤のある男性と結婚するメリットを見出してくれるのではないでしょうか?

全国転勤でも諦めないで!

何度か、全国転勤が理由で結婚できないといった状況を体験した男性は、もう結婚は諦めようかという気持ちになってしまったこともあるかもしれません。

しかし、しっかりとお相手探しをすることで、全国転勤があっても良いと言ってくれる女性との出会いを果たすことができるはずです。

そんな女性を探すには、あらかじめあなたの仕事のことや、全国転勤について知った上で興味を持ってくれる女性を探すことのできる結婚相談所や婚活サイトにて婚活をすることが望ましいのです。

真面目に結婚を考えているからこそ、ぜひとも、諦めないで前向きに、全国転勤OKの女性を探すのだという気持ちを持ってくださいね。

この記事に関連するキーワード