婚活しているあなたを結婚へ導くメディア Malead(マリード)
Menu
2018年07月30日 更新

結婚できない男に考えられる9つの理由と解決方法

結婚できない

思わず納得…結婚できない男にはこんな理由があった

結婚したいという気持ちはあるのに、なかなか結婚できない!そんな男性も少なくないと思います。

何故結婚できないのか?

結婚できない男に考えられる理由が、もしかすると自分に当てはまっていませんか?

自覚して解決することによって、結婚できない男から抜け出しましょう!

結婚できない男の理由「自分の外見に無頓着すぎる」

結婚できない男に考えられる理由として、自分の外見に無頓着すぎるというのがあります。

やはり外見に一切手を加えていない男性を見ると、恋人がいない・結婚できないなどと言われても「そりゃそうだろうな」と納得してしまう人が大半でしょう。

外見が良くなければ結婚できないというわけではありませんが、最低限外見に気を使うことができなければ、女性から相手にされないということは頭に入れておくべきです。

外見に無頓着な男性の場合、外見ではなく自分の内面を見て欲しいと考える人が多いです。

しかし外見に無頓着な時点で、内面を判断してもらう段階まで行かないということに気付いて下さい。

ある程度髪型を整え、外見で清潔感を出すというのは、男性にとっても必要な身だしなみであり、相手に対する礼儀のようなものなのです。

外見は何でもいい!なんて考えは今すぐに捨て、相手に不快感を与えないような外見を意識するようにしましょう。

急にオシャレになろうなんてはりきる必要はもちろんありません。

美容院に行って、体を清潔にして、毎日髭を剃る、シンプルでサイズの合った服装を選ぶなどをするだけで充分です。

結婚できない男の理由「若い女性が好きである」

若い女性が好きであるというのも、結婚できない男に考えられる理由の一つです。

多くの男性は若い女性が好きである…という事実は間違いないことでしょう。

結婚をするのであれば、自分よりも年下の若い女性がいい!そう考えている男性は多いですよね。

婚活の場でもやはり若い女性はモテますし、たくさんの男性が殺到します。

しかしそれだけ、若い女性を選ぶというのは、婚活において競争率が高いということに気付くべきです。

そして何より、男性からモテる若い女性を振り向かせるためには、他の男性には負けないセールスポイントでもないと難しいのです。

つまり結婚相手に若い女性を狙うというのは、とても大変だということです。

自分が選んでもらえる可能性が低く、ライバルも多い…そんな女性を追いかけているようでは、いつまでも結婚できないのも当然でしょう。

当たり前に若い女性がいい!と言っている男性は、実はそれが現実的ではないということに気付きましょう。

女性が高収入の男性がいい!と言っているのと同じくらいに、現実を見た方がいい問題なのです。

女性を年齢だけでこだわらずに見るようにしたいですね。

結婚できない男の理由「女性の外見ばかり重視している」

女性の外見ばかり重視しているというのも、結婚できない男に考えられる理由です。

女性が男性の収入を重視するように、男性は女性の外見を重視する人が多いものです。

自分の外見は棚に上げて、女性の外見に対する理想は高い…なんて男性は少なくありません。

しかしこのように女性の外見ばかり重視している男性が、なかなか結婚できないのは言うまでもないでしょう。

まず、外見が魅力的な女性というのは、そもそも男性からモテるのです。

外見を重視する男性が多いからこそ、外見が良いというだけで男性からチヤホヤされるのが女性というものです。

たとえば外見以外の条件は全く気にしなかったとしても、外見の良い女性と上手くいく可能性は高くありません。

多くの男性が「外見さえ良ければいい」と判断するため、学歴が低かったり、離婚歴があったりしても、男性からの需要があるのが外見の良い女性なのです。

つまり外見も良く、その他の条件も良い…なんて女性を望んでも、相手にされるわけがないというのが現実です。

外見を重視して考えている限り、結婚どころか恋人すらできない可能性があるというのを頭に入れておきましょう。

女性の外見を重視したいのであれば、自分の外見を磨くか、収入を上げるなどそれ相当の努力が必要ですよ。

理想はあくまでも理想、自分に釣り合う女性を考えるべきです。

結婚できない男の理由「趣味に熱中しすぎている」

趣味を持っている男性はとても多いですよね。

女性に比べても、趣味を持つと熱中する傾向にあるのが男性です。

しかし実は、趣味に熱中しすぎているというのも、結婚できない男に考えられる理由の1つなのです。

趣味に熱中しすぎている男性が結婚できないのには、いくつか原因があります。

まず、趣味に熱中しすぎてしまうことで、恋愛や婚活を疎かにしてしまうことですね。

恋人が欲しい!結婚したい!そんな気持ちはあっても、趣味に夢中になっているため、恋愛や婚活をすることを後回しにしてしまうのです。

異性と出会うための貴重な休日も、趣味に費やして終わり…なんて男性も多いでしょう。

次に、趣味に熱中しすぎていることで、話題が趣味中心になってしまっているということも原因です。

せっかく女性と話しをしても、自分の趣味の話しばかりしてしまい、他の話題には全くついていけない…そんな状況を作ることで、恋愛や婚活が上手くいかないケースは多いです。

とくに女性ウケしない趣味を持っていたりすると、女性から引かれてしまうこともあるため、余計に上手くいきません。

趣味を持つのはいいですが、結婚したいという気持ちがあるのならば、趣味の優先順位を下げる必要がありますね。

結婚できない男の理由「自由願望が強い」

自由願望が強い男性は世の中には多いと思います。

誰にも束縛されずに、自由に好きなように生きていたい!そんな風に思うのも、男のロマンかもしれません。

ですが自由願望が強い男性ほど、結婚できないというのも現実なのです。

実はこれも、結婚できない男に考えられる理由のうちの一つとして考えられます。

自由でいたいという気持ちと結婚生活とでは、正直真逆であることは理解できますよね。

結婚するとなれば、男性が自分の好きなように生きていくというのは現実的ではありません。

結婚をしても自分の自由は欲しい!そう考える男性では、やはり結婚は難しいのです。

たとえば結婚をしてもお金の管理は夫婦別々にしたい、休日の過ごし方に口を挟まないなど、お互いの自由を尊重するようなルールを、受け入れてくれる女性は多くはないでしょう。

あまり自由を尊重してしまうと、何のために結婚するのか?夫婦である必要はあるのか?子供ができたらどうするのか?などの問題も発生してくるからです。

結婚をすれば自由ではいられなくなるのが普通であり、その覚悟がない限り、結婚はするべきではありません。

もう充分に自由を楽しんだ!なんて人でない限り、結婚をして後悔することになりますよ。

結婚をしたいのであれば、ある程度自由がなくなる覚悟を決めましょう。

結婚できない男の理由「積極的に出会いを求めない」

どんなに結婚したいという気持ちがあっても、出会いがなければ結婚へのキッカケを掴むことすらできません。

しかし結婚できない男の多くが、結婚したいと思っているにも関わらず、自分から出会いを求めようとしていないのです。

結婚できない男に考えられる理由として、積極的に出会いを求めないというのも挙げられますね。

積極的に出会いを求めないのは、自然に出会いが訪れるのに期待しているか、積極的に出会う自信がないからでしょう。

恋愛や結婚に夢見がちな男性に多いのが、自然に出会いが訪れるのを待ってしまうケースですね。

まだ結婚に焦りもなく、そのうち出会いがあるだろうと余裕を持っている人も多いです。

また、自分から積極的に出会う自信がない男性は、出会いを求めて失敗してしまうのを恐れてしまっているのでしょう。

過去に出会いを求めて失敗した経験がある人にとっては、自信を失い、自分から出会うのを怖がってしまうケースは少なくありません。

しかし自分から積極的に出会おうとしない限り、自然に出会いが訪れる可能性はとても低いです。

恋愛をしたい、結婚をしたいという気持ちがあるのならば、自分から出会いを見つけにいきましょう。

結婚できない男の理由「恋愛に対して消極的」

恋愛に対して消極的というのも、結婚できない男に考えられる理由です。

結婚をしたいという気持ちがあるのなら、当然ですが恋愛にも積極的になる必要があります。

恋愛もろくに経験のない人が、結婚したい!なんて言っているケースは多いですが、恋愛もできずにいきなり結婚なんてできない人がほとんどでしょう。

恋愛に自信が持てない、恋愛をするのが苦手…なんて人もたしかにいると思います。

しかし恋愛をすることを恐れていては、結婚のスタート地点に立つこともできません。

まずは自分から積極的に女性に出会い、連絡を取り合えるような仲になれるように努力しましょう。

女性は基本的に恋愛に受け身だということを、そもそも忘れてはいけません。

男性の方から女性にアピールをしたり、リードしたりすることができなければ、恋愛のキッカケを作ることもできません。

つまり男性が恋愛に消極的では、何も始まらないということですね。

恋愛に消極的な男性は、もう少しだけ勇気を出すようにしましょう。

そしてもう少しだけ自信を持つようにしてみましょう。

そうすることで今よりも積極的に、恋愛をすることができるはずですよ。

結婚できない男の理由「自意識過剰である」

世の中には、自意識過剰な男性も少なくありませんよね。

自分に自信を持つことは大事なことですが、自分の実力以上の自信を持つというのにも問題があります。

実はこのように自意識過剰なところも、結婚できない男に考えられる理由の一つですね。

自意識過剰な男の場合、そもそも自分が結婚できないだとか、自分に彼女ができないという現実を受け入れることはできません。

女性に見る目がないとか、いい女との出会いがない、なんて言い訳を考えてしまいます。

自分はモテると認識している男性も多いので、女性からアプローチされるのを待っていたり、女性に対して上から目線で「付き合ってあげてもいいよ」なんて態度を出したりしてしまいます。

このような考えや女性への態度こそが、自意識過剰な男性が結婚できない原因なのです。

もちろん自分を高く評価しているため、女性への理想も高くなりやすいのが特徴ですね。

自分に相応しいのはこのくらいのレベルの女性!と勘違いしている男性も多いです。

自意識過剰な男性は、できるだけ客観的に自分を見るようにしてみましょう。

自分で考えるほど自分は優れてはいないと気付かなければ、自意識過剰を直すことはできませんよ。

結婚できない男の理由「自慢話と上から目線」

女性の前では、自分の良いところをアピールしたい!と力が入って、つい自慢話ばかりをしてしまう男性、いませんか?
思い当たるところはありませんか。

親しい人や、その人に好意を持っている人ならば、自慢話も快く聞いてくれるかもしれませんが、そうではない初対面の人や、それほど親しくない人に自慢話をするのは、考え物です。
自慢話をされる側の身になって考えれば、一目瞭然です。
うっとおしいですよね。

さまざまな研究で示されているのですが、
男性は、会話に何を求めているかというと、実は「能力の誇示」なのだそうです。
会話の中で、いかに自分の能力が高いかということを、相手に伝えることは、男性ならではの、持って生まれた性質なのかもしれません。

ついつい、自分を大きく見せたい願望から自慢話になってしまう。
まして、年齢が上がれば上がるほど、経験値も増え、
余計なアドバイスをして、上から目線で接してしまうような人は、結婚できない男の象徴といってもいいくらいです。

また、自慢話をする人は、
相手の話を自分の自慢話にすり替えてしまう癖があります。
「昨日、ちょっと落ち込むことが合ったんだけど…」という流れなのに、「あ、そう、俺は昨日楽しいことあってさぁ……」と、ちゃっかり自分の話にすり替えてしまうのです。
これでは、話したいとも思いたくなくなりますよね。

女性は、基本的に優しいですから、初めは話を合わせて「すごいですね」といった、相槌を打ってくれるでしょう。
でも、本心は「ウザいなぁ」と思っていることが多いのです。

自慢話や上から目線をやめるには、
自分の話をする前に、相手の話に興味を持ち、しっかり聞くこと。
相手の話に質問をすること。
自分が話している時に、相手の反応が「すごいですね」や「へぇ~」が多かったら、自慢話をしていると気づき、話を変えましょう。

そうすることで、会話から与える印象は格段に違ってくるでしょう。

結婚できない男の理由は”結婚への意識の低さ”

いかがでしたか?

結婚できない男に考えられる理由の多くは、結婚への意識が足りないことが関係しています。

本気で結婚したいという気持ちがあるのなら、結婚への意識を高め、考え方を変えることから始めていきたいですね。

この記事に関連するキーワード