婚活しているあなたを結婚へ導くメディア Malead(マリード)
Menu
2018年07月26日 公開

30代で結婚できない男の特徴!これが「ない」から結婚できない

結婚を諦める

男性も30代となれば、「そろそろ結婚をしよう」と考える人も増えて来ます。

今までは、結婚はまだまだ先だと思っていた男性も、30代になったことで、急に結婚を意識し始めることは珍しくありません。

それには、「いつ結婚するつもり?」というような親の期待がきっかけとなることもありますし、周りの独身だった友人達がどんどん結婚し始めるということに刺激されてということもあるでしょう。

いずれにしても、結婚したいと考えて、すぐに結婚できるようであれば悩むこともありません。

しかし、30代で結婚したいと思いながらも、長い期間結婚できない男の人は、男性と言えどもだんだんと焦りが生じてくることと思います。

それに、どうして自分は結婚できない男なのかと、疑問を感じますよね。

ここでは、30代のなかなか結婚できない男性に見られがちな特徴を紹介します。

どのような特徴があるのかを知り、もし当てはまることがあったら、そういった特徴を直すように意識していきましょう。

30代で結婚できない男性の特徴「清潔感がない」

何もしなくてもイケメンはモテる、ということで、恨めしい気持ちになっている男性もいるかもしれません。

しかし、イケメン男性も、女性からカッコ良く見られるために、それなりに努力をしているものです。

元々イケメンの男性が、さらに身なりなどに気を遣うことで、ますますモテているのです。

30代の男性で、なかなか結婚できないと嘆いている人は、あまり身なりに気を遣っていないといった特徴が多く見られます。

顔立ちは変えられないと言っても、雰囲気をカッコ良くすることは、十分可能です。

1番女性から敬遠されやすいのが、清潔感のない男性です。

30代ともなれば、男性は、放っておくと顔が脂ぎってきたり、ヒゲも濃くなってきたり、体臭がすることもあります。

暴飲暴食を繰り返していれば、20代の頃よりも太りやすく、気付いたらお腹が出ていたなんてこともあるのです。

そのため、今まで以上に、身なりや身だしなみチェックに気を遣い、清潔感を保たなければ、女性から「この男とは結婚できない」と思われてしまいます。

30代で結婚できない男性の特徴「包容力がない」

30代の男性が結婚したいと思い始めた場合、年下の女性と結婚したいといった希望を持つことは珍しくありません。

年下の女性と知り合い、お付き合いをしてみても、なかなか結婚できない男性は、どういった特徴があるのでしょうか?

お付き合いまでたどり着けたということは、年下の女性にパッと見で敬遠されたりするような問題点はなさそうです。

それであれば、中身が問題となっている可能性が高いでしょう。

たとえば、包容力のない30代の男性には、年下の女性は魅力を感じません。

女性は、その男性に包容力があってこそ、30代の大人の男としての魅力を感じるのです。

それでは、包容力とは、具体的にはどのようなことでしょうか?

喧嘩をしたときに、すぐに怒ったり、彼女が謝っているのになかなか許さなかったり、ネチネチ攻撃するようでは、包容力のある大人の男性とは言えません。

喧嘩をしても、相手が年下の女性なら、自分から謝ったり歩み寄るなどの行動がスマートに取れれば、女性は「この男性、大人だなぁ」とますます好きになってしまうでしょう。

他にも、彼女が困っているときに相談に乗ってあげたりすることも大切です。
間違っても「そんなの、俺に聞いても分からないよ」などとは言わないようにしましょう。

女性の多くは、彼氏が話を聞いてくれるだけで嬉しいのです。

アドバイスを求めているわけではありませんから、「そんなの分からない」と話を聞く態度を持たないことが、彼女を悲しませるのです。

お付き合いはできるのに、結婚できないという30代男性は、包容力のなさで損をしているかもしれない、ということを覚えておきましょう。

30代で結婚できない男性の特徴「生活力がない」

結婚を考えているにもかかわらず、生活力があまりないとしたら、それは結婚できない理由となってしまいます。

30代となってなかなか結婚できない男性の特徴のひとつは、女性から見て「結婚しても一緒に生活するのが大変そう」と思われるような、生活力のなさです。

それは、「経済力」、「金銭感覚」といったことです。

結婚しても家族に不安を与えるほど、経済力がない男性であれば、やはり女性は「結婚できない」と判断してしまいます。

安定した仕事に就いていない、といったこともこれに当たります。

また、金銭感覚も非常に大切です。

自分の趣味には借金をしてでもつぎ込むとか、そもそも収入と支出のバランスも考えずにお金を遣い、貯金ができないというような30代男性とは、女性は結婚したいとは思えないのです。

こうした生活力のなさが、結婚できない30代男性の特徴とされるのは、結婚しても安心して生活ができそうにないためです。

女性は結婚に、そのようなスリルは求めていませんので、結婚できないと嘆く30代男性は、今からでも自身の生活力を見直してみましょう。

30代で結婚できない男性の特徴「誠実さがない」

20代までは、多少チャラチャラしていても、相手にしてくれる女性はいたかもしれません。

ただ、30代でしかも結婚を考えているのであれば、誠実さはとても大切です。

女性から見て、「この人は信用できない」とか、「嘘をつくことが多いのでは?」と思うようでは、女性はあなたと結婚できないと判断します。

もちろん、誠実でない30代男性は、女性の両親や友人からも反対されるハメになり、祝福された結婚はできないということが多いのです。

誠実さがないと思われる原因としては、

・言っていることと行動が伴っていない
・意図的に嘘をつく
・都合が悪くなると黙ったり逃げたり逆ギレする

といったことが挙げられます。

結婚できない30代の男性に、よく見られる特徴ですから、そうしたところは直しておかなければこの先もなかなか結婚できないかもしれません。

30代で結婚できない男性の特徴「優しさがない」

女性が結婚したい男性の性格として、優しい人であるという希望を持っていることがほとんどです。

あえて優しくない男性と結婚したいとは思わないですし、間違ってそのような男性と結婚してしまえば、モラハラを受けるなどの苦痛な結婚生活となってしまうことが予想されるからです。

ですから、もしあなたにあまり優しさがないとしたら、それが結婚できない男である理由となっているでしょう。

特に、30代ともなれば、女性の扱いも上手くなってくる男性が増えてきます。

それは今までの経験などから、女心を学ぶことによって、女性の気持ちに沿った言動ができるようになるためでもあるでしょう。

そんな中、なかなか結婚できないし、女性にモテないという30代男性の特徴は、やっぱり優しくないということはよくあることです。

ライバルが女性に対する扱いが上手くなっていく中で、いつまでも女性に優しくできないようでは、最初から出遅れてしまい、なかなか結婚できないのです。

優しさと言っても、どうすれば良いかよく分からないという人は、まずは、自分がされて嬉しいことを相手にもする、そして反対に、自分がされて嫌なことは周りの人にもしない、といったことを徹底していきましょう。

女性に対してだけではなく、誰に対しても行うようにすることが大切です。

30代で結婚できない男性の特徴「常識がない」

30代と言えば、もう立派な大人です。
そんな大人の男性が、常識がないとしたら、女性は一気に興醒めしてしまいます。

常識がない30代の男性とは、話していても、違和感をすぐに感じますし、楽しいと思えなくなります。

何より、一緒にいて恥ずかしいと感じてしまうことから、出会いがあってもなかなか先に進めないといったことになりがちです。

たとえば、「ありがとう」や「ごめんなさい」など、挨拶ができないといったことも含まれます。

昔の男性では、照れもあり言えないということも許される風潮がありましたが、現代の女性においては、こうした挨拶ができない30代男性に対して辛辣な傾向があります。

挨拶ができない以外にも、常識を知らないことで、知らないうちに周りの人に対して失礼な態度を取っているかもしれません。

30代の結婚できない男性の特徴として、よく見受けられることですので、不安な人は今一度常識に関して学んでおきましょう。

結婚の話が持ち上がれば特に、親族同士の集まりなどもありますので、今常識がないことを隠せても、やがてはバレてしまいます。

書籍やネットでも、常識に関する知識は十分得ることができますから、30代の男性として、恥ずかしくない常識を身に付けるようにしましょう。

30代で結婚できない男性の特徴「行動力がない」

30代の男性でモテるタイプの特徴は、自分に自信があるために、どんどん行動ができるということです。

逆に、女性からあまりモテずに結婚できない30代男性の特徴は、自信のなさから行動力がないということです。

自信がないということ以外に、何事にも面倒臭がって行動しないといったタイプもいます。

こうした男性は、女性とのお付き合いや結婚においても、受け身で女性に任せがちなのではないでしょうか?

それでは、グイグイ引っ張って行ってくれる頼もしい女性から好かれなければ、いつまでも結婚できないでしょう。

30代の男性として、何かを行動するには、その分責任も伴ってきます。

しかし、それを恐れて行動しないような男性は、人望がなくなりますし、女性に安心感も与えられません。

30代、結婚できない男性にならないために

30代となり周りが結婚していくのに、自分だけ結婚できないというみじめな日々を終わらせたいという男性は、これらの結婚できない男性の特徴に当てはまっていませんでしたか?

当てはまっていたことがあった場合は、早速今から改善に向けて意識改革をしていきましょう!

30代での結婚は、男性では決して遅くはありませんが、早めの行動で、素敵な出会い、結婚を実現させる日も近くなるはずです。

この記事に関連するキーワード