婚活しているあなたを結婚へ導くメディア Malead(マリード)
Menu
2018年08月14日 更新

技術職の男性が結婚できないのはなぜ?5つの理由と解決策


技術職をしている男性の中には、なかなか思うように結婚できないということで悩んでいる人もいるようです。

技術職と言えば、IT関連や大企業などで活躍し、今をときめく職業というイメージがあり、一般的には、技術職の男性は聡明で頭が切れるといった印象もあります。

そんな技術職の男性は、なぜなかなか結婚できないことで苦労しているのでしょうか?

ここでは、そのありがちな理由と解決策について紹介していきます。

結婚できない技術職の男性、その理由とは?

はじめに、技術職の男性が、なぜなかなか結婚できないことが多いのか、その理由についてお伝えしていきたいと思います。

仕事優先で出会いが少ない

技術職の男性は、やはり、一般的なイメージの通り、忙しい人が多いです。

その上、どうしても仕事優先となってしまうため、そもそも異性と出会う時間がないということが、結婚できない理由になりがちです。

また、異性と出会えそうな場所に出かけていくことも少ないため、ほとんど出会いの機会がないという技術職男性もいるでしょう。

職場でも、同僚の技術職には男性が多いことから、職場恋愛のチャンスも少なそうです。

こうした絶対的な出会いの数の少なさ、また、プライベートな時間の取りにくさから、結婚にまで発展しそうな出会いがないということが、技術職男性がなかなか結婚できない理由となっているのです。

奥手な男性が多い

技術職男性は、黙々と仕事に向かっていることが多いと思います。

技術職に就いている場合、そのようにして、一人で仕事に集中していることが性に合っていると自ら思っている男性は少なくありません。

つまり、人とコミュニケーションを取ることがあまり得意ではない人が多いのです。

もちろん、相手が女性となれば、さらに苦手意識を感じてしまう技術職男性も多いでしょう。

そうしたことから、たとえ女性が周りにいたり、出会いがあっても、自分から声をかけたりできないという奥手さが結婚できない理由となっているのです。

奥手過ぎて、チャンスがあっても生かせないということは、女性がいても恋愛に発展させることが難しくなるため、なかなか結婚できない大きな理由となります。

恋愛してもうまくいかない

なかなか結婚できないと悩む技術職の男性は、結婚しようと思っていた彼女からも振られてしまった経験を持っている人も少なくないようです。

お付き合いをしても、あまりうまくいかないために、なかなか結婚に至るまで続かないということです。

技術職の男性は、彼女がいてもなかなか結婚できないのは、奥手ということや多忙ということにも関係していますが、愛情表現が下手だということも考えられます。

コツコツと仕事をする職業柄、営業職の男性のように、おしゃべりが上手く話題が豊富ということは、あまりありません。

そのため、気の利いたセリフで女性を喜ばせたいりといったことは、苦手な技術職男性が多いでしょう。

そうしたことから、お付き合いしていても、彼女に「本当に私のことが好きなのかな?」と不安がられていることも多いのではないでしょうか?

女性は、不安が大きくなると、自ら恋愛を終わらせてしまうことも少なくありません。

あなたの愛情を感じられないことから、あなたを自分から振ってしまうということも起こり得るのです。

勉強にも時間を取られる

技術職に就いている男性は、日々、さらなる知識を得るために、勉強も欠かせないということもあります。

それだけ向上心があるのは、とても素敵なことですよね。

ただ、仕事も忙しい上に、勉強にも時間を取られるとなると、やはり出会いのために行動する時間がなくなってしまうでしょう。

また、彼女がいる場合なら、デートの時間が減ってしまったり、一緒にいてもあなたが勉強をしていることで、彼女が心から楽しめないということもあったかもしれません。

このような向上心が、恋愛では仇となり、なかなか結婚できない状況を招いているということもあるのではないでしょうか?

独身の多さで安心している

技術職をしている男性で、なかなか結婚できないのは、あなただけではありません。

あなたの周りでも、やはり同じように、なかなか結婚できない技術職の男性がいるのではないでしょうか?

そのように、自分と同じような境遇の人が多くいると、人はどうしても安心してしまいます。

内心では、早く結婚したいと思っていても、周りの技術職男性も未婚率が高いなら、「自分だけが結婚できるわけないか」とか、「みんなも同じように結婚できないのだから」と、現状に甘んじてしまう傾向にあるのです。

結婚できない技術職男性のための解決策

技術職に就いている男性が、結婚したくてもがなかなか結婚できない理由についてお伝えしましたが、いかがでしたか?

あなたに当てはまっていた理由はありましたでしょうか?

ではここからは、なかなか結婚できない技術職の男性が結婚するためには、どのような解決策があるのかをお伝えしていきたいと思います。

積極的なタイプの女性を探す

技術職という職業柄、コツコツと仕事に励んでいることから、仕事ではあまり人と会話をする機会がなく、会話慣れしていないので人と話すことは得意ではないということは珍しくありません。

そんな欠点とも思われがちな技術職男性の特性を、今から努力して変えていくのは一苦労です。

それならば、そんな寡黙なあたなのようなタイプが好きという女性を探してみてはいかがでしょうか?

ただ、お互いに寡黙となると、意思の疎通がなかなかできず、やはり「好きじゃないのかも」といった誤解をし合ってしまうことが予想されます。

そこで、どちらかと言うと積極的なタイプの女性を探すことで、あなたの気持ちを話しやすいように引き出してくれるかもしれません。

つまり、積極的なタイプの女性であれば、「私のこと、好きじゃないのかな?どうなんだろう・・・」と悶々とした挙げ句、別れを選んでしまうということではなく、「私のこと、好き?嫌い?どっち?」など、ハッキリ問いかけてくれることが予想されます。

自分から気持ちを話すのが得意ではない男性には、このように、会話をリードしてくれる積極的な女性が合っているということもあるのです。

今まで、そのような女性に苦手意識を持っていた人もいるかもしれませんが、今後は、積極的な女性とも接してみてはいかがでしょうか?

今までなかなか結婚できないと嘆いていた技術職男性も、思わぬ相性の良さや居心地の良さを実感するかもしれません。

なるべく気持ちを表現する

積極的で話し上手な女性と出会っても、全てを任せておけば良いというわけではありません。

なるべくあなたの方からも、自分の気持ちを表現するように意識してみましょう。

それは、ちょっと笑ってみるだけでも良いのです。

また、女性に対して一言「素敵だね」とか「ありがとう」と言うだけでも、あなたの気持ちは伝わります。

特に、今までコミュニケーションが苦手だった技術職の男性なら、こうしたあなたのちょっとした変化だけでも、周りの反応が今までと違って来ることに気付くはずです。

忙しいなら尚更、LINEでも良いので、「早く会いたいな」など、あなたの気持ちを女性に伝えるようにしましょう。

そうすれば、「私のこと、好きじゃなさそう」という悲しい誤解をされないようになり、あなたはコミュニケーションが苦手ながらも、自分のことを気にかけてくれている、と女性は嬉しくなり、恋愛がうまく行くようになるはずです。

婚活サイトや結婚相談所に登録する

実は、技術職の男性は、婚活市場での人気は悪くありません。

むしろ、モテる方だという声もあるくらいです。

恋愛に奥手なことで、チャンスを逃してなかなか結婚できないでいた技術職男性も、婚活サイトや結婚相談所に登録すれば、多くの異性からお見合いを申し込まれたりするかもしれません。

婚活市場でモテるということは、それだけ、技術職であるあなたに対してのイメージははじめから良いということです。

それなら、今までよりも自信を持って女性と接することができるのではないでしょうか?

また、婚活サイトや結婚相談所では、カウンセラー役の人がいて、いろいろと相談に乗ってくれ、アドバイスを得ることができますから、女性への接し方や、恋愛に対する不安がある男性も、それらが軽くなり、行動しやすくなるはずです。

さらに、婚活サイトや結婚相談所に登録している女性会員も、早く結婚したいと思っている人が多いですから、お互いに真剣に結婚のことを考えて前に進みやすい状態にあり、今までなかなか結婚できないでいた男性でも、成婚しやすいというメリットがあるのです。

なかなか結婚できない技術職男性も結婚できる!

技術職に就いている男性のお仕事は、とても重要なものです。

だからこそ、ふと、そんな自分を支えてくれる女性がいたらいいな、と思うことがあるのではないでしょうか?

今までなかなか結婚できないでいたからと言って、それがずっと続くわけではありません。

ただ、今までと何も変えないのであれば、結婚できない状態が続いてしまう可能性は高くなるでしょう。

そこで、ここでお伝えした結婚できない理由があなたになかったかどうかを振り返り、結婚するための解決策を実践していくことで、今までよりも結婚しやすい状態に高めて行きましょう。

人は、ちょっとした気付きで変わっていけるものですし、今までと違った行動をすることで、違った出会いが生まれます。

結婚したいという気持ちを決して捨ててしまうことなく、明るいイメージを持って進み、ぜひとも幸せな結婚を手に入れてくださいね。

この記事に関連するキーワード