婚活しているあなたを結婚へ導くメディア Malead(マリード)
Menu
2018年07月26日 更新

使い方が下手なだけ?結婚相談所を利用しても結婚できない理由

結婚したい彼女

結婚したいということから、婚活を始め、結婚相談所の利用を開始したのにもかかわらず、なかなか手応えがなく結婚できないということで悩んでいませんか?
もし、結婚相談所を利用しているのになかなか結婚できないでいると、料金もかさんでしまいますし、何より、なぜ自分は結婚できないのかと不安になってしまうことと思います。

結婚相談所を利用しているのに、結婚できないことで悩む人には、どういった理由があるのでしょうか?
ここでは、そのありがちな理由についてお話していきます。

まずは結婚できない理由を知ることで、結婚の実現に向けて今後に生かしていきましょう。

結婚相談所を利用しても結婚できない理由「条件を付けすぎている」

どうせ結婚するのなら、なるべく良いお相手と結婚したいと願うのは誰しも同じです。

しかし、その気持ちによって、結婚相手にあまりにも様々な条件を付けることとなってしまっては、たとえ結婚相談所で婚活をしていても、なかなかその条件通りのお相手には出会えないでしょう。

また、結婚相談所ですから、条件とは多少違っても、会員の中から誰かを紹介されたとえ出会ったとしても、いつまでも自分の理想にこだわるあまり、お相手のことが気に入らず結婚できないままとなってしまいます。

しかし、結婚相談所を利用する際に考えて欲しいのですが、あなたの望んでいるその条件は、本当に現実的でしょうか?
具体的に言えば、そのような異性は結婚相談所に会員として登録している可能性がどのくらいあるのか、冷静に考えてみて欲しいのです。

たとえば、年収は1000万以上でルックスも良く、家柄も良いお相手。

そして親との同居はしなくても良い、など。

そのような条件の良いお相手であれば、結婚相談所に登録せずとも、すでに結婚してしまっているといった可能性が高いでしょう。

つまり、その結婚相談所の会員にいなさそうな好条件の理想を思い描き、「こうじゃないと」とこだわっていることにより、なかなか結婚できないということになっているかもしれないのです。

もし、高スペックのお相手をどうしても望むのであれば、そういったことを売りにしている結婚相談所もあります。

ただし、その場合は女性も費用が高かったり、審査が厳しかったりしています。

結婚相談所を利用しても結婚できない理由「きちんと相談をしていない」

結婚相談所と言うくらいですから、アドバイザーなり、結婚相談所のスタッフには正直に悩みや不安などを相談しても良いのです。

その方が、よりあなたにふさわしいお相手を探してくれるでしょう。

結婚相談所の中には、データだけに頼るのではなく、お互いの人柄も見た上でふさわしいお相手を探してくれるところもありますから、なるべくあなたの人柄が伝わるように、担当のアドバイザーさんとコミュニケーションを取ることをおすすめします。

そうすることにより、結婚相談所に登録してもなかなか結婚できないということを防ぐことができます。

結局は、結婚相談所側も、あなたの結婚に対する気持ちなどが分かりづらいと、あまりあなたが好みではない異性を紹介され、あなたは乗り気でなくなり結婚できないということになりがちだからです。

結婚相談所からの紹介は、いつもいまいちピンと来ないから結婚できないと不満を抱えている人は、結婚相談所の利用に関することでも良いですし、異性との接し方でも良いですので、思い切ってもっと結婚相談所に相談をし、活用してみましょう。

尚、相談をしてアドバイスをもらった際には、素直に耳を傾ける姿勢も大切です。

アドバイザーさんは、その道のプロなのですから、はじめは言われたことに疑問を感じても、後になって「なるほど」と役に立っていたことが分かることは多いものです。

相談をしたら、聞く耳を持ってアドバイスを取り入れてみてくださいね。

結婚相談所を利用しても結婚できない理由「優柔不断である」

結婚相談所に登録をして、なかなか良さそうなお相手を紹介してもらい、お相手からの反応もまずまずであるものの、それでも結婚できないという人もいるでしょう。

そのような人は、ある程度まではうまく事が進むために、かえって優柔不断になっていませんか?

異性を紹介され、出会い、お見合いをしてみて、お互いに好感触・・・。

ここまで来たら、結婚までもう少し、と思えそうなのに、つい「いや、でも・・・本当にこの人で良いのかな?」などとあれこれ考え出して、迷い始めてしまったりはしていないでしょうか?
そういうことを繰り返していると、繰り返せば繰り返すほど、どんどん「もっと、もっと良い人が」とまだ出会っていない未知の人を求めるようになってしまい、結果として結婚できないままとなりかねません。

結婚相談所で婚活をしている間にも、時間は過ぎて行くものですし、早く成婚して退会しなければ、その分お金もどんどんかかってくる場合もあります。

考え過ぎると、迷いが生じて優柔不断になり、決断ができずに結婚できないということは、誰にも起こり得ることです。

「本当にこの人で良いのか?」ということは、具体的な理由がなく、漠然とした不安があるだけなら、結婚してみないと良かったかどうかは分からないのです。

ときには、あなたの直感に頼ってみても良いのではないでしょうか?

結婚相談所を利用しても結婚できない理由「受け身過ぎる」

結婚相談所に入会してもなかなか結婚できないという人は、もしかしたら、受け身になり過ぎていませんか?
結婚相談所に登録しているからと、何もしないでいても結婚できるわけではありません。

やはり、結婚に対して前向きな姿勢で取り組むことが大切です。

お見合いをする際にも、自分からはアクションを起こすことなく、ひたすら誰かが申し込んでくれるのを待っているだけ、という場合は、それで理想のお相手から申し込みが来れば問題ないですが、そうではないのなら、あなたからも申し込みをするようにしてみましょう。

また、出会った後のこともとても大切です。

出会うまでは良くても、そこから先になかなか進めずに結婚できないという人は、次のことを見直してみましょう。

せっかく理想のお相手に出会っても、自分はただ相手がリードしてくれるのを待ってばかりでは、相手の人から「気に入ってもらえていないのかな?」と誤解されてしまいかねません。

会話をするにしても、あなたからも質問をしたり、伝えたいことを伝えておくなど、受け身になり過ぎないようにしてみてください。

結婚相談所を利用しても結婚できない理由「諦めの気持ちがある」

せっかく結婚相談所に入会したのに、実は内心では、「やはり結婚できないのでは・・・」といった諦めの気持ちを持っていませんか?
はじめから諦めていては、いくら結婚相談所に入会していても、チャンスが少なくなってしまうでしょう。

そうした思いは、本人は気付かないうちに表情や言葉に表れてしまうものだからです。

せっかく異性との出会いがあっても、お見合いで暗い顔をしていたり、あまりにも自信なさげにしていては、お相手の方もあなたとは結婚できないと思ってしまいます。

また、「どうせ無理なのでは?」と考えていることによって、口からも、不安や愚痴などネガティブな言葉が発せられてしまいがちです。

「思いは現実化する」と言いますが、そうした「結婚できないのでは?」という恐れを強く持つことこそが、あなたからポジティブな気持ちや自信を奪い取り、結婚できない状態を引き寄せてしまうのです。

結婚相談所に入会したからには、絶対に素敵な結婚相手を見つけるぞ、という意気込みを持って明るく前向きに婚活に取り組んでいきましょう。

結婚相談所を利用しても結婚できない理由「そのままの自分でいたい」

結婚相談所に入会したことで、やがては結婚相手が見つかるだろうと思いきや、なかなか結婚できないまま・・・。

そんな人の中には、「今の自分を変えることなく(何も努力せず)、そのままの自分を気に入ってくれる人と出会いたい」という気持ちが強い人が結構います。

もちろん、「そのままの自分でいたい」と言えば、聞こえは良いです。

自分の個性を認め、大切にすることは、アイデンティティを保つ上で重要です。

しかしながら、結婚相談所で出会いがあってもなかなか結婚できない状態が続いているのであれば、異性から見て結婚相手としてはふさわしくない、と思われてしまっている可能性が高いのです。

それは、たとえば見た目のことかもしれませんし、話し方や立ち居振る舞い、性格に関することかもしれません。

人は見た目じゃないと言っても、やはり人それぞれ、異性に対して好みがありますし、女性であれば男らしさを、男性であれば女らしさを求めるのは普通のことです。

そういった点で、少しも努力することなしに、たとえばボサボサの髪のままや、だらしない格好のままお見合いをしたのでは、お相手が「え、この人とは結婚できない」とがっかりするのは無理のないことなのです。

性格などに関しても、今まで人から指摘されたり、自分でも自覚している欠点があるのなら、それはなるべく直すとか、あるいは欠点は欠点として、別のことでカバーしようと工夫することは大切です。

そうした努力をまったくなしにして、結婚相談所に登録さえすれば結婚できる、という考えは捨てなければなりません。

結婚相談所を利用して「結婚できない」を卒業しよう

結婚相談所を利用しても結婚できない人にありがちな理由を見てきました。

あなたに当てはまったところがあれば、早速改善を目指して、ゆくゆくは結婚できない状態から抜け出せるように、頑張ってみてくださいね。

この記事に関連するキーワード