婚活しているあなたを結婚へ導くメディア Malead(マリード)
Menu
2018年07月20日 更新

40代女性が結婚できない理由と解決策

気が付けば、いつしか40代に突入・・・。
これまで結婚について先送りにしてきた女性たちも、そろそろ本気で結婚をしたいと考え始める時期なのではないでしょうか?

それなのに、結婚したいという気持ちばかりが空回りして、なかなか結婚できないとなると、「結婚について考え始めるのが遅かったかな?」とますます焦りの気持ちが生まれてしまうこともあるでしょう。

なぜ、40代の女性がなかなか結婚できないのか、まずはその理由を探っていきましょう。
あなたに当てはまるところがないか、照らし合わせながら読んでみてくださいね。

40代女性が結婚できない理由「子どもが欲しい男性からは対象外とされる」

40代の女性は、これから結婚して出産するとなると、かなり厳しい時期に差し掛かっています。
現在40歳ちょうどだったとして、すぐに結婚できたとしても、妊娠して出産するまでには、およそ1年ちかくがかかります。
そうすると、すでに41歳になっていますよね。

41歳でも、立派な高齢出産です。
しかも、結婚してすぐに順調に妊娠できるとは限りません。
年齢を重ねることで、妊娠しやすさも変化してくると考えられているからです。

現代は、医療も発達しているために、40代で出産する人も増えてきているとは言え、男性から見たら、高齢出産に当たる40代の女性を選ぶよりも、20代や30代の女性がいるならば、そちらを選びたいという気持ちがあるでしょう。
こうしたことから、子どもを望んでいる男性からは、結婚相手として対象外とされてしまうため、40代の女性はなかなか結婚できないのです。

40代女性が結婚できない理由「まだ夢見ている部分がある」

なかなか結婚できない状態が長く続いている場合であれば、今ある出会いに対して真剣になれるものです。
しかし、40代となり、いよいよ結婚について行動を起こし始めたばかりという女性は、まだ自分が多くの男性から求められるのではないか?というような夢を見ている可能性があります。

そのため、出会いがあっても、「まだ、この人では妥協したくない。もっと良い人がいるはず」と、その男性についてもっとよく知り、親しくする以前にパスしてしまうということもあるのです。
ただ、世の中的には、40代の女性を結婚相手として積極的に考えたい男性の数は、20代、30代女性のそれよりも少ないのです。

そうした現実を知らないで、「もっと素敵な人が・・・」と夢ばかり見ていることで、いつまでも結婚できないままとなってしまう理由となり得るということを覚えておきましょう。

40代女性が結婚できない理由「今までの恋愛と比べてしまう」

40代となれば、結婚できないと嘆く女性の中にも、「過去に彼氏は何人もいた」という恋愛経験豊富な女性もいるでしょう。
その経験がかえって仇となり、過去の恋愛と今の出会いを比べてしまって、なかなか相手を決めることができずに結婚できないということも考えられます。

たとえ出会いがあって、少しお付き合いをしてみても、「前の彼氏はもっと優しかったのに」などと比べてしまうということはありませんか?
男性も現実には、若い女性には発揮する優しさを、アラフォー女性には発揮しないといったことはよくあることです。

40代女性に対してはつい、「そのくらい自分でできるだろう」と考えてしまうことや、また40代の女性にあれこれ世話を焼いたりするのは、かえって失礼なのではないかと考えている男性もいるためです。
ですから、優しさに限らず、過去の彼氏と今出会った人を比べてもあまり意味のないことです。

そうこうしているうちに、ますます結婚できない道を歩んでいってしまうかもしれません。
男性も、あなたが過去の彼氏と自分を比べていると気付くと、とても不快になるものですから、過去は過去、今は今として、目の前に訪れた出会いに対して真剣に向き合ってみてください。

40代女性が結婚できない理由「強がっている」

40代でまだ結婚できないということが、どことなく恥ずかしい気がして、「私は結婚できないのではなく、結婚しないだけなの!」と言っている女性もいますよね。
その気持はよく分かるのですが・・・。

しかし、そうして「結婚しない宣言」をいつもしていると、周囲も「強がりかな?」と思う反面「本当に結婚に興味がないのかも」と考えて、あなたに似合いそうな人がいても紹介しようと思わなくなってしまいます。
だって、周りの人も、せっかくあなたに男性を紹介しようとしても、「結婚はしないから!」と言われてしまうのでは?と予想すれば、紹介する男性にも悪いし、やめておこうとなってしまいますよね。

また、独身で結婚願望がある男性も、あなたに近寄り難さを感じてしまいます。
このため、あまり周囲に対して強がっていることは、自ら結婚できない状況を招き続けることとなってしまうのです。

40代女性が結婚できない理由「出会いがないのに何もしていない」

若いうちは恋愛なんて勝手に相手が見つかっていたようなものなのに・・・という女性でも、40代となると、なかなかそうもいかないということを実感している人も多いのではないでしょうか?
つまり、もし今出会いがないのなら、出会うために行動をしなければ、なかなか出会いはやって来ないということです。

「でも、いつかは自然な出会いが・・・」と期待して、何も行動しないでいるうちに、どんどん歳を重ねて行ってしまう可能性の方が高いかもしれません。
40代となった今、あなたはますます、「月日が流れるのが早い」ということを実感していませんか?

にもかかわらず、出会いがないのに出会うための行動をしないのは、時間がもったいないですよ。
そうして、結婚できない状況が長引いてしまう理由となっているのです。

結婚できない40代のための対策「出会いを積極的に探す」

ここからは、結婚できない40代女性のための対策を紹介していきます。
まず、結婚できないままでいたくないなら、積極的に出会いを探すという行動を起こしてみましょう。
相手がいないことには、結婚できないのですから、出会いを探すことが第一なのです。

確かに、自然に男性と知り合い、恋愛に発展し、やがては結婚というパターンは運命を感じますし、憧れるものかもしれません。
しかし、40代となった今、いつまでも自然な出会いを待っていても良いのでしょうか?

また、たとえ婚活をして出会ったとしても、それもとても運命的なことだと思います。
たくさんの男性会員の中から、その人とのご縁があったわけですから。

出産しない場合は、子どもがいなくても良い男性を探す

40代ということで、出産はもう無理だと思っている人は、男性にもその旨を伝えて、それでも良いと思ってくれる人とのご縁を大切にする、という方が良いでしょう。
その方が、せっかくお付き合いまで行ったのに、結局そのことで別れてしまった、となること(時間も無駄となる)を防ぐことができます。

「結婚しない」と言って強がらない

40代の女性が結婚できない理由で述べたように、「私は結婚しないんだ」と強がってしまうと、あなたに出会いをもたらしてくれる人もいなくなってしまいますし、重要なことは、結婚したいと思っている男性も、そんなあなたのことはスルーしてしまうでしょう。
自ら「結婚しない」と言ってしまうことで、大切な出会いを逃してしまうのは、とてももったいないことです。

結婚しないというのが、単なる強がりであるならば、それはすぐにやめましょう。
そして逆に、「やっぱり、そろそろ結婚したいと思うの」と周囲にアピールすることで、出会いが生まれるかもしれません。

結婚できない40代のための対策「出会いを大切にする」

せっかく男性と出会ったのに、過去の男性と比べたり、自分の思い描く夢や理想に合わないからと切り捨ててしまうようなことは、やめてみることをおすすめします。
いくら過去の男性の方が良かったような気がしても、その人とは結婚できなかったのですよね。
それなのに、今さら懐かしんで比べても、良いことはありません。

また、そのような女性は、男性から見て高飛車に映ったり、滑稽に見えて呆れられてしまうこともあります。
自分が男性を切り捨てているつもりでも、相手からも見放されている・・・ということにもなりかねません

もし男性と出会ったら、まずはその人がどんな人なのか、知ろうと興味を持ち、コミュニケーションを深めていきましょう。
実際に結婚した夫婦の中でも、「出会ったときは、まさか結婚するとは思わなかった」とか「自分の理想の人ではなかった」と話す人は、意外と多いものです。

お互いに関係を深めていくうちに、いつしか「この人じゃなきゃ」という気持ちに変わるということもよくあります。
40代となり、ただでさえ出会いのチャンスは少なくなっているのですから、出会いを大切にしましょう。
そうすることで、結婚できない日々にピリオドを打つことができるようになるはずです。

40代で結婚できない日々を卒業!

40代になって、なかなか結婚できないことで、もっと早くに婚活しておけば良かったと嘆いていた人もいるでしょう。
しかし、後悔しているだけでは、何もならないということはあなたも分かっているはずです。

今まで結婚できなかった理由は、ここで挙げたことが当てはまる場合でも、そうでなくても、実際の状況は人それぞれです。
理由はどうあれ、これからは、結婚するために今まで以上に前向きに取り組んでみましょう。

諦めの気持ちを持てば、結婚できる可能性にもフタをしてしまうことになります。
今、本気で結婚したいと思っているのであれば、ここで紹介した対策を参考に、あなたなりに実践してみてくださいね。

この記事に関連するキーワード