婚活しているあなたを結婚へ導くメディア Malead(マリード)
Menu
2018年07月25日 更新

35歳以上の女性が結婚できない理由と、諦めたくない人への解決策

結婚できない

30代となり、結婚についてはじめて真剣に考え出したという女性も少なくないと思います。

近頃の女性は、20代のうちに結婚してしまう人と、気付いたら晩婚となってしまう人、様々なパターンが見受けられます。

35歳と言うと、20代で結婚した人に比べたら遅くても、40代以上で結婚する晩婚の人に比べると、まだまだ早いと考えがちです。

しかし、実際に婚活や恋活をしている女性は、35歳を過ぎたら急にモテなくなったと感じている人も多いようです。

今35歳くらいの女性は、このまま出会いがない状態だと、結婚できないと焦っている人もいるのではないでしょうか?
ここでは、35歳以上の女性がなかなか結婚できない理由と、それでも諦めたくない人のために、解決策を紹介していきます。

35歳以上の女性が結婚できない理由

35歳以上の女性が結婚できない理由「出産について不安視される」

女性もそうですが、男性が結婚したいと考え始める理由のひとつには、「子どもが欲しい」ということも含まれて来ます。

結婚したら、子どもは絶対に欲しいと思っている男性にとっては、女性の年齢35歳辺りから、「子どもは大丈夫かな?」と不安になり始めます。

世間では、33歳、34歳、35歳くらいの女性に対して、「35歳の壁」などと言って結婚の難しさを危惧する声もあります。

それほど、結婚は出産を含めて考えられやすいものだということです。

もちろん、最近では「子どもは持たなくても良い」と考えている男女もいます。

ただ、やはり大多数が子どもが欲しいと思っていることと、はじめは子どもはいらないと思っていても、やがて「やっぱり自分の子どもが欲しい」と思うようになってくる男性も少なくありません。

そうした理由から、35歳を過ぎた女性に対して、「今から妊娠・出産できるのかな?」と不安視してしまうのです。

男性がこうした理由をはっきりと口にすることもはばかられますから、正直には言わないかもしれませんが、このことで35歳以上の女性がなかなか結婚できないということは、実際には多くの人が感じているのではないでしょうか?

35歳以上の女性が結婚できない理由「男性からの評価が厳しくなる」

20代や30代前半のうちは、「まだ若いから」ということで、色んなことが大目に見てもらえることがあります。

男性の多くは、若い女性に寛容だということは、紛れもない事実でしょう。

しかし、35歳を超えてくると、そろそろ男性からの評価が厳しくなって来るのです。

もう、「若いからね♪」とチヤホヤされることが少なくなって来ていると実感している女性もいるのではないでしょうか?
それは決して、気のせいではないと思います。

男性は、時に残酷なほど、年齢で女性への対応を変えているのです。

結婚相手として考える場合でも、35歳以上の女性に対しては、男性の要求も多くなってきます。

「もう大人なのだから、落ち着いた色気がないと」といったことや、精神的にも、落ち着きや包容力が求められたりします。

男性が女性にそれを求めるの?と思われるかもしれませんが、そうした母性のようなものを35歳以上の女性に期待する男性は少なくありません。

しかし、そのような男性の期待に沿わないということで、なかなか結婚できない状況となることがあります。

婚活をしていても、なんだか風当たりが強いな、と感じる女性が増えてくるのも、35歳くらいからだと考えられます。

35歳以上の女性が結婚できない理由「焦っているのがバレている」

早く結婚したいと思っても、なかなか結婚できない状態だと、誰しも焦ってしまいますよね。

しかしそんな焦りは、知らず知らずのうちに表情や言動に出てしまい、男性にバレてしまっているということがあります。

それが理由で、ますます結婚できない状況を引き寄せているかもしれません。

というのも、やはり35歳以上の女性が結婚を意識して焦っているのが見て取れると、その時出会った男性は、「迂闊には付き合えない」と感じます。

「まずはお付き合いをしてみて、上手く行ったら結婚しよう」というプロセスは普通ですが、焦っている女性からは、すぐにでも結婚したいオーラが出ているため、男性は「付き合ったら必ず責任を取らなければならなくなりそう」と怖くなり、お付き合いをすることすら、躊躇してしまうのです。

結婚できないと焦る気持ちとは裏腹に、彼氏すらできない、と悩んでいる人は、このように、焦りが理由になっているということもあり得ます。

実際に焦りの気持ちを持っている人は、それが言動などに出ていないか振り返ってみましょう。

35歳以上の女性が結婚できない理由「理想が高く決断できない」

それなりに男性との出会いはあるのに、結婚できないという女性もいます。

そのような人は、自分の理想ばかりが高くなってはいないでしょうか?
理想が高すぎると、男性と出会っても、「この人とお付き合い(または結婚)しよう」という決断がなかなかできなくなってしまいます。

「この人ではちょっと物足りない」などと決断できずにいることで、先に進むことができませんから、結婚できないままとなるでしょう。

また、あなたが決断ができないで迷っている間に、男性がしびれを切らして去っていってしまうこともあり、出会いはあるのに結婚できないということになってしまうのです。

35歳を過ぎると、先にもお話したように、男性からの評価は厳しくなってきます。

そうした状態で、せっかくあなたを気に入ってくれた男性すらも「物足りない」と煮え切らない態度でいれば、結婚できない状態は長引いてしまうかもしれません。

結婚できない35歳以上の女性の解決策

結婚できない35歳以上の女性の解決策「出会い方を変える」

35歳以上の女性が結婚できない理由のひとつである、出産についてのことですが、もしこれがあなた自身が結婚できない大きな理由となっていると考えるなら、今までとは出会い方を変えてみることをおすすめします。

というのも、普通に男性と知り合ってお付き合いをしても、この出産に関することで男性との気持ちがすれ違い、結婚できないまま、別れが訪れてしまうことがあるからです。

それならば、35歳を超えているという今のあなたの状態を、きちんと受け止めて結婚を考えることができる男性を探すべきです。

そのためには、普通に男性と知り合うよりも、結婚したい男性が集まっている婚活サイトや結婚相談所を利用した方が、結婚に結び付く可能性は格段に上がるはずです。

そして、もう出産は諦めようと考えている人は、同年代や年下の男性よりも、年上の男性も視野に入れた方が、結婚できない男性と出会う可能性が減るでしょう。

結婚できない35歳以上の女性の解決策「自分磨きを見直す」

35歳以上で結婚したいと考えている女性であれば、今までも自分磨きに励んできているかもしれません。

しかし、その内容は、どのようなことでしょうか?
この機会に、「男性は35歳以上の大人の女性に、どういったことを求めているのか」といったことを考え、自分磨きの内容を変えてみると良いのではないでしょうか?

「やっぱり大人の女性は違うね」と好感を持ってもらいやすいのは、うるさくし過ぎずに、きちんと男性の話を聞いてあげられる落ち着いた雰囲気であったり、すぐに怒ったり拗ねたりしない懐の深さであったりします。

外見に関しても、自分磨きを怠らずにいれば、「35歳超えには見えない」と高い評価を得られるでしょう。

メイクやファッションも、20代の頃のような若々しさばかりではなく、大人の魅力を表現できるようにすると魅力がアップするはずです。

結婚できない35歳以上の女性の解決策「焦りよりゆとりを持つ」

結婚したいのに結婚できないという状況で、焦るなと言っても無理な話かもしれません。

しかし、それが他人にも分かるほどだと、ますます結婚できない理由となってしまうのですから、やはり焦りを表に出さないように意識して気を付けることは必要でしょう。

婚活をしている人も、何かそれ以外に趣味の活動を始めるなどすることで、気が紛れ、焦りの気持ちも和らぐのではないでしょうか?
また、自分が好きなことをしていることで、気持ちの面でゆとりが生まれやすくなります。

そうした趣味の活動を通じて、新たな出会いが生まれることだって考えられます。

他に、「ずっと結婚できないかもしれない」という思いよりも、「きっと、絶対に結婚できる」と考えるようにすることで、明るい気持ちになり、ゆとりが生まれるでしょう。

そうして焦りよりもゆとりを持つことで、今までよりも表情も明るくなり、魅力的に見えるはずです。

35歳を超えても、結婚できないと諦めないで

いくら世間で、35歳以上からはなかなか結婚できないと言われていても、実際に結婚できた女性は大勢います。

もし、ここで挙げた結婚できない理由に当てはまっているようであれば、まずはそこから見直して、紹介した解決策を参考に改善していくことで、今の状況は少しずつ変化していくはずです。

結婚できないと決めつけ、諦めてしまうことが一番よくありません。

そうして諦めの気持ちを持ってしまったら、どんよりとした雰囲気や卑屈になってしまった気持ちがますます男性に伝わり、本当に結婚できないままとなってしまうでしょう。

それとは逆に、できる努力はどんどんして、結婚するんだという希望を持つことで、男性からも輝いて見えるあなたになれるはずです。

男性は、本当に気に入った女性であれば、最終的には35歳を超えているかどうかなどは、気にならなくなるものなのですから、ぜひ諦めずに前向きな行動をしてみてくださいね。

この記事に関連するキーワード