婚活しているあなたを結婚へ導くメディア Malead(マリード)
Menu
2018年09月11日 公開

恋人ができない焦りを感じている人がするべきこと5つ


なかなか恋人ができないということで、焦りを感じてしまう人は多いようです。

その理由として大きなものは、どのようなことがあるのでしょうか?

たとえば、親しい友人や周りの人達には恋人がいるのに、恋人がなかなかできないのは自分だけだ、という状況から来る場合もあるでしょう。

また、なるべく早く結婚したい気持ちがあるとか、親から結婚を急かされているのに、恋人すらできないという状況は、焦りをいっそう強くさせます。

そんな焦りを抱えたままでは、あなたの心身にとって良い影響をもたらさないですし、焦りから早く恋人を作ろうとすることで、自分にふさわしくない人と付き合って後悔するなどのマイナスな状況を招きかねません。

そこでまずは、恋人ができない焦りの気持ちを軽減、解消していくためには、どのようなことをすれば良いのかをお伝えしていきます。

一見、ただ恋人ができない焦りを解消するための行動に思えても、これらが恋人ができるきっかけになるということもありますから、あなたができそうなことからぜひ取り組んでみてくださいね。

恋人ができない焦りを感じている人がするべきこと

夢中になれる趣味を見つける

恋人ができないという焦りにとらわれはじめると、何も手につかなくなってしまうということはありませんか?

そもそも、そういった焦りにとらわれてしまうのは、考える時間が多すぎるからかもしれません。

そこで、何か夢中になれるような趣味を見つけて取り組んでみてはいかがでしょうか?

「これは面白そうだな」と興味を持ったことがあれば、まずはそれについて調べたり、教えている教室がないかなどを確かめてみましょう。

趣味をやり始めるときは、まずはこういった調査や、覚えることが必要になります。

一生懸命学んで覚えようとしているうちに、いつしか恋人ができない焦りの気持ちは忘れていることでしょう。

そしてまた、できればひとりで行うのではなく、趣味の教室に通ったり、披露する場があれば披露するようにしてみてはいかがでしょうか?

そうすることで、異性と出会うチャンスも生まれますし、同じ趣味を持った人と出会えることで、会話も弾みやすく、親しくなりやすいというメリットがあるのです。

さらに、趣味に夢中になって取り組んでいるあなたを見て、「イキイキとしていて素敵だな、魅力的だな」と惹かれる異性が現れやすいということも大きなポイントです。

イメチェンしてみる

なかなか恋人ができず、そんな期間が長く続いているのであれば、あなた自身の気分転換のためにも、イメージチェンジをはかってみてはいかがでしょうか?

長く雰囲気を変えていないということであれば、イメチェンすることは、一定の効果を感じやすいはずです。

たとえばヘアスタイルを思い切って変えるだけで、あなた自身が新しい自分にワクワクするようになります。

少しだけ変えるというのではなく、今までとはまるで違った雰囲気に変えることで、周りの人も必ずそれに気づいてくれます。

たったそれだけのことで、今まで見慣れていたあなたのはずなのに、「あれっ?」と新鮮な驚きを感じ、あなたのことが気になり出す異性が現れる可能性もあります。

この他に、私服のコーディネートも今までとは違った雰囲気にチャレンジしてみるのもおすすめです。

女性なら、メイクの雰囲気を変えてみるのも良いですね。

いずれにしても、あなたに似合っていることは大切ですが、今まで自分では「似合わない」と思い込んで、試さなかったスタイルがいろいろとあるはずです。

この機会に、美容師さんやおしゃれな友人のアドバイスをもらうなど、あなた自身の今までとは違った魅力を見つけてみるという気持ちで取り組んでみてください。

新しい自分を発見する、しかも外見の雰囲気に関することであれば、その気になれば内面を変えるよりも簡単にできますし、何よりあなた自身が楽しい気持ちになって、恋人ができないという焦りを忘れることができるのです。

そして、先程もお伝えした通り、今までとは違った魅力を発揮したあなたのことが気になり、好意を抱く異性が現れやすくなるでしょう。

愚痴ではなく相談する

今まで、恋人がなかなかできないという焦りから、友人などに話を聞いてもらうということもあったのではないでしょうか?

そのときに、「恋人ができない」ということを愚痴として言っているならば、聞いている方もなんとなく慰めたり、聞き流すだけになってしまっていたかもしれません。

これからは、友人などに恋人ができないという話をする場合には、愚痴ではなく相談をするという形で話すように心がけてみましょう。

たとえば、「私に恋人ができないのはどうしてだと思う?」と問いかけて、きつい意見でも言ってもらうようにすると、あなたが改善するべき点が客観的に分かります。

また、「僕に似合う人はどのような人だと思う?」といった相談をしてみるのも良いでしょう。

そうした問いかけをすることで、聞いている方も真剣に考えて答えてくれるようになります。

そして、「どんな人が似合うのだろう」と考えているうちに、あなたに合いそうな異性を思い出して、紹介してくれるといった運びになる可能性だってあるのです。

ただ愚痴のように、焦りをこぼしているだけでは、友人も呆れてしまったりしますが、相談されていると感じれば、あなたの前向きな気持ちを感じ取り、良いアドバイスをしてくれたり、新たな出会いについて一緒に考えてくれることになるでしょう。

愚痴を相談に変えることで、あなたは焦りの気持ちを整理することができますし、出会いも生まれるかもしれないということです。

恋人ができた人の体験談を聞く

今悩んでいるあなたと同じように、かつてはなかなか恋人ができないということで、焦りや悩みを抱えていたけれど、今は素敵な恋人ができて幸せ、という人は周りにいませんか?

もしいるようであれば、その人の体験談を聞いてみてはいかがでしょうか?

きっと大きなヒントが得られたり、励みになったりして、あなたの焦りの気持ちは軽減されるはずです。

その人が、あなたと同じように焦っていた時期に、どんなことをしていたのかを聞いてみるのも良いですね。

そして、長らく恋人ができなかった人でも、今は恋人を作り幸せに過ごしているということを見て、妬んだりするのではなく、「きっと自分もそうなれるはず!」という希望を抱くようにしましょう。

そんな明るい気持ちでいることで、焦りの気持ちは徐々に小さくなり、あなたの自信や魅力も増していきます。

そうすれば、異性と恋に落ちやすい雰囲気のあなたになっているでしょう。

もし周りにそのような人がいないのであれば、ネットで探してみることをおすすめします。

きっと今のあなたと同じように焦りの気持ちを抱いていた人が、今ではハッピーという体験談がいくつも見つかるはずです。

そうしたお話を読んで、プラスイメージを持つだけでも、焦りの気持ちが和らぐでしょう。

また、そうした体験談を見たり聞いたりすることで、「今すぐに恋人ができないからと焦る必要はない。きっといつか自分に合った人と出会えるはず」ということが信じられるようになるでしょう。

出会いのサービスを利用してみる

恋人ができないことで、焦りの気持ちがどうしても強くなってしまった場合には、「自分にも出会いがありそう」と知ることでその焦りを抑えることができます。

もし、今まであなたがネットの出会いサービスや、街コンなどには否定的であったとしても、思い切って覗いてみるくらいの気持ちで試してみてはいかがでしょうか?

たとえば街コンであれば、友人を誘って一緒に参加することもできますし、たくさんの人が集まるので、ただ参加してみるだけでもそれなりに楽しむことができると思います。

また、マッチングアプリなどの利用であれば、今すぐにでも始めることができますし、とりあえずインストールして見てみるだけ、ということも可能です。

それだけでも、「異性がこんなに多く登録している」ということが分かり、それなら出会いも見つけられるのでは?という前向きな気持ちに変わってくるのではないでしょうか?

恋人ができない焦りを感じてどうしようもないときは、こうしたサービスを利用してみることで、希望を持てて、焦りの気持ちが軽減される場合もあるのです。

そしてはじめは怖いもの見たさであっても、実際に利用してみて、良い出会いを見つけられれば、それに越したことはありませんよね。

恋人ができない焦りをエネルギーに変えよう

恋人ができないで焦りを感じているというと、どうしてもネガティブなイメージがつきまとうものです。

実際、恋人ができないとただ焦っているだけで、何もしないままでは、焦り過ぎて辛くなってしまうということも確かにあるでしょう。

ただ、その焦りの気持ちを行動のエネルギーに変えることで、変化は訪れます。

あなたにとって前向きな行動をしていくことで、いつしか焦りは解消され、そればかりか恋に発展するような出会いが生まれているということは少なくありません。

焦りを感じているということは、今の状況に問題意識を持っている証拠でもありますよね。

そこで留まらずに、「何とかしよう」とこれらの行動をしていくことで、状況はおのずと変わっていくでしょう。

今は恋人ができないと焦りを感じているあなたもぜひ、ここで紹介したことを試してみてくださいね。

この記事に関連するキーワード