婚活しているあなたを結婚へ導くメディア Malead(マリード)
Menu
2018年04月11日 更新

30代、結婚を考え始めた男性にはネット婚活がおすすめ!その理由とは?

30代の男、となると結婚を意識し始める人も多いですよね?周りも結婚する人が増えてきて、取り残される気分になる人も多いのではないでしょうか?
結婚前提にお付き合いしているお相手がいれば良いのですが、そうでない男性は焦りませんか?

30代で結婚相手を見つけるために、そのおすすめの方法をご紹介します。
是非参考にしてみて下さい。

30代男性の婚活はネット婚活がおすすめ

そろそろ結婚を意識し始めたら

男性は、同年代の女性に比べると、結婚を焦ったりすることはそんなにないかもしれません。
また、焦り始める時期も女性よりは遅い傾向にあるでしょう。
そんな男性でも、30代に突入すると、「そろそろ結婚を考えてみようかな」という気持ちになる人もいるのではないでしょうか?

とは言え、結婚を考えるとなれば、具体的にお付き合いしているお相手がいないという場合には、何らかの方法でお相手を探さなければなりません。
そんな30代男性には、ネット婚活がおすすめです。

30代男性にネット婚活をおすすめする理由

仕事で自由な時間が少なくても大丈夫

30代の男性であれば、多くは仕事も板についてきて、上司など周囲の期待も大きくなり、自分自身も仕事に自信が付いてくる頃です。
そんな30代の男性は、やはり仕事が最優先になりがちで、自分のプライベートな時間が少なくなってしまっているのが現状なのではないでしょうか?

そうしたことから、家にいる時間や電車等での通勤時間にも、手軽にパソコンやスマートフォンからチェックすることができる婚活サイトを利用して、婚活の時間に充てることができるネット婚活がおすすめなのです。

将来設計がしやすい

30代になった男性は、仕事で忙しくなってくるということを述べましたが、それはつまり充実感が持て、経済的にもゆとりが出て来る頃であるとも言えますよね。
結婚するとなれば、やはり経済状態が不安定のままでは具体的な結婚生活のイメージがしづらいものです。

しかし、仕事が充実して、経済的にも安定して来ると、より結婚生活がリアルにイメージできるようになり、将来設計がしやすくなるのです。
もちろん、共働きしたい女性もいれば、専業主婦でいたい女性もいますから、結婚の際にはお相手の希望と擦り合わせる必要はあります。
ただネット婚活では、プロフィール登録が重要となりますから、経済的に安定しているということをアピールできることは、女性にとっても安心感が湧き、将来設計をしやすくなるので出会いのチャンスを増やす大きなメリットとなります。

たくさんの出会いを求めやすい

30代で婚活を始めると、40代以降に婚活を始めた場合よりも多くの出会いを求めやすくなります。
ネット婚活であれば、普段は出会う機会のないような職業・ライフスタイルの女性とも知り合うことができますから、普段の生活で出会いの場がないと嘆く人にもおすすめです。

また女性の中でも、やはり結婚相手の条件として「年齢が近い人が良い」とか「30代まで」とした条件を掲げている人もいますから、30代で婚活を始めておけばこうした条件もクリアでき、よりたくさんの女性との出会いのチャンスが生まれるのです。

尚、最近では、20代から婚活を始める女性も増えていますから、あなたが20代女性との結婚を希望するのであれば、やはり20代女性にとって「年の差があり過ぎる」と捉えられる40代に入った後よりも、30代のうちの方が可能性は高くなるでしょう。

じっくりとお相手を探すことができる

いくら「出会いが欲しい」からといっても、結婚をする相手が誰でも良いと言うわけではありませんよね。
あなたなりの理想の女性像があるでしょうし、理想の結婚生活のイメージもあると思います。

そんな、なるべく理想に近い女性を探すためには、ネット婚活は利用価値が高いものとなっています。
それは、メールのやり取りをしている段階では、1人の女性にしぼらなければならないというわけではないので、メールのやり取りをマメにしていく中で、ある程度のお相手の人物像が分かってきて、自分の理想に近いかどうかが読み取れて来るからです。

これがリアルの場でのことであれば、複数の女性とデートを重ねるのは「軽い」とか「浮気性」といったレッテルを貼られてしまうこともあり得ます。
しかし、ネット婚活をしている中でのことであれば、実際にさらに交流を深めていきたい相手を見極めるために、複数の女性とやり取りしてじっくり取り組むことも可能となるのです。

親を安心させられる

30代ともなると、両親もそろそろ高齢に差し掛かって来ているという場合も多いでしょう。
やはり私達の親の年代では、子どもに早く結婚して欲しいと考えている人が多いものです。

子どもが結婚することで、「やっと一人前になった」と安心したり、孫の顔を見るといった楽しみを持つこととなり、喜んでくれるということは多いのではないでしょうか?
そういった事実を知ると、「親のために結婚するわけではない」と考えていた男性も、なるべく早く結婚して親を安心させたいという考えに至ることは多いようです。

両親があなたの結婚を望んでいる場合、あなたに女性の影がなさそうだったり、出会いがまったくないようだと、やはり心配になってしまいますよね。
そんなとき、ネット婚活を利用すれば、「自分にはまったく出会いがないから」と結婚を諦めてしまわなくても良くなります。
もう、出会いがないからと1人で生きていく決意を早々にせずとも、あなたの理想の結婚を夢見て行動に移すことが可能となるのです。

友人の紹介よりも気が楽

今まで、友人に女性を紹介してもらったことがあるという人もいるでしょう。
そんな人の中には、本当は始めの段階で「違うな」と感じていたのに、友人に紹介してもらった手前、無下に断ることもできずに仕方なくしばらく付き合ってみたけど、やっぱりダメだった・・・という経験がある人もいるのではないでしょうか?

30代ともなると、やはり学生の頃や20代の頃に比べて、女性とお付き合いするにもそれなりの責任が求められていると感じることも増えて来たことと思います。
そうした中で、友人に女性を紹介してもらうのは、いざ気に入らなかった場合や別れに至った場合にどことなく気まずい思いをしてしまうこともあるものです。

その点、ネット婚活であれば、自分でプロフィール検索をするなどあなた自身のニーズに合った女性を探しやすくなっています。
また、もし結婚に至らなかった場合でも、ネット婚活で出会った男女として1対1の対等な関係ですから、友人に紹介してもらったときのような気まずさを感じなくて済むはずです。

ネット婚活はもう特別なことではない

ここまで、30代の男性が結婚について意識し始めたら、ネット婚活をおすすめしたい理由についてお伝えして来ました。
ネット婚活をしてお相手を探すということについて、未だに偏見や抵抗を持っている人もいるかもしれませんが、しかし今やネット婚活で出会って結婚することは、もう特別なことではありません。

男性も女性も忙しい現代社会では、ネット婚活で出会いの場を広げ、自分にとって理想と思えるお相手を見つけて結婚し、その後も幸せに暮らしている人は少なくないのです。
30代で婚活を始めておけば、「もう遅いかも」というような焦りを感じることもありませんし、結婚が決まれば今よりも充実した未来が待っている、そんな希望を胸に、ぜひネット婚活を視野に入れてみてはいかがでしょうか?

30代におすすめのネット婚活

30代におすすめのネット婚活は

  • 婚活サイト
  • 恋活アプリ

の2つです。
それぞれどういう特徴があっておすすめであるのか見ていきましょう。

婚活サイト

30代に婚活サイトがおすすめなのは、結婚する意思がある男女が集まる場所が婚活サイトであるためです。
婚活サイトは女性も有料のところが多く、その分、婚活に本気な女性と出会える確率が上がります。

また、婚活サイトは暇つぶしで登録する人が少ないため、冷やかしや暇つぶしの女性とぶつかる可能性が低いのも魅力的です。

婚活サイトは男女ともに利用料が同じである場合が多いため、男性が高い料金を払わなければならないシステムではないのも魅力がありますね。

恋活アプリ

婚活サイトとは違って恋活アプリは女性が無料のところが多いため、婚活に本気の女性は婚活サイトよりは低いです。
しかし、恋活アプリで婚活した男女は意外と多く、リクルートブライダル総研が行った「婚活実態調査2017」によれば、2016年に結婚した11.3%が婚活サービスを利用し、その中の20.5%が恋活アプリで結婚を果たしているのです。

そのため、結婚を考えている女性に婚活サイトよりは出会いづらい面を持ちながらも、婚活が成功する可能性が高い、それが恋活アプリなのです。

コスパ的には婚活サイトの方が安くすみますが、女性が多く登録しているのは恋活アプリなので、そこらへんの兼ね合いでどちらを試すか決めても良いかもしれませんね。

まとめ

30代、結婚を意識する男性も多くなってくる中、意識しても仕事が忙しくなりすぎて中々婚活に踏み出せないままアラフォーになってしまう、そんな男性も多いです。
アラサー男性と言うのは婚活現場ではとても人気が出やすい層でもあるため、できたら30代に差し掛かったくらいで結婚を意識できた時に婚活を始めておきましょう。

アラサー男性とアラフォー男性でも、婚活の難易度は変わってきてしまいます。
難易度が低いうちに婚活を成功させてしまうというのも、婚活を成功させるためのコツでもあります。

30代の忙しい男性は特に、ネット婚活がおすすめなので、今回紹介したネット婚活がおすすめの理由に自分を当てはめながら、ネット婚活を視野に入れてみてくださいね。

良い婚活はあなた次第です。

ネット婚活は思いもよらなかった人と出会えたりもするため、無料登録ができる婚活サイトや恋活アプリでまずは自分の好きなタイプの女性を検索してみてください。

参考になれば幸いに思います。

この記事に関連するキーワード