婚活しているあなたを結婚へ導くメディア Malead(マリード)
Menu
2018年04月16日 更新

ネット婚活とは?利用メリットと注意点まとめ

ネット婚活とは、20代から30代を中心に広まっている、新しい婚活スタイルです。

一昔前であれば、ネットを通して知り合うなんて怪しい、怖い、危険だ、なんていうイメージがありましたが、今ではその様なイメージは殆ど払拭されています。

しかし、ネット婚活に関して余り詳しくない為、それが理由で始められないという人もいるでしょう。
確かに、ネット婚活について何も知らずに始めるのは不安ですよね。

そこで今回は、これからネット婚活を始めようという方に、ネット婚活とは一体どの様なものなのかを紹介していきます。

ネット婚活をするという事は、ネット婚活のことをまず知るところから始まります。
まずはネット婚活とは何か、全容をつかむためにも一歩踏み出してみましょう。

ネット婚活とは?そのメリットを解説!

まずは、ネット婚活のメリットについて解説していきます。
主なものを、いくつか紹介していきますので、頭の中にインプットして下さいね。

普通には出会えない相手に出会える

まず挙げられるネット婚活のメリットとは、普段普通に生活しているだけでは、なかなか出会えない方にも出会えるチャンスのあるということです。

住んでいる地域や自分の職業などによって、現実的に出会える方というのは、どうしても限定されてしまいます。
これは自分の努力ではどうにもならない事です。

しかし、ネット婚活ではその様な問題を解決してくれます。
何故なら、パソコンやスマホで場所を選ばず全国各地にいる様々な人達と出会うことができるからです。

これがネット婚活最大の魅力であり、醍醐味と言えるでしょう。

条件に合った相手に出会える

普通の恋愛であれば、デートを重ね、時間をかけて交際していく中で相手のことを知っていくパターンが多いでしょう。

出会ったその日から収入はいくらなのか、家族構成はどうなっているのか、どんな仕事をしているのか、なんて聞けませんよね。
せいぜい聞けるのは趣味くらいのものです。

しかしネット婚活では、そういった事も直ぐに知ることが可能です。
なぜなら、趣味や職業、学歴、住んでいる地域、身長など、登録している相手のプロフィールを予め閲覧することができるためです。

さすがに性格までは実際に会ってみないと分かりませんが、それでも条件通りの人と会えるチャンスがあるというのは、現実世界ではなかなか難しいことです。

ネット婚活とは、そんな非現実的な出会いも可能にしてくれる場なのです。
また、自分の条件を最初から登録して相手を探すので、無駄な時間を省くことができます。

つまりネット婚活とは、結婚を前提とした相手を探したい方にとって、非常に有効な婚活方法なのです。
大事な時間を有効的に生かしてくれるツールともいえるでしょう。

空いている時間に無駄なく婚活ができる

言うまでもなく、ネット婚活とはネット上でする婚活です。
婚活パーティーや結婚相談所なども有りますが、仕事の都合上、どうしても婚活の為に十分な時間を確保できない場合もあります。

そんな方に便利なのがネット婚活です。
いつでもどこでも、自分の空いた時間に婚活をすることができます。

ネット婚活とは、パートナーの検索、またはメッセージのやり取りが中心の婚活スタイルです。
拘束時間もなく、気軽に自分のペースで婚活をすることができます。

つまりネット婚活とは、仕事が忙しくなかなか婚活に時間をかけられない、という方には特に大きなメリットがある婚活方法なのです。

シャイな人でも出会える

婚活中の人の中には、異性を目の前にすると緊張してうまく話せないといった方もいるのではないでしょうか?

しかし、ネット婚活なら大丈夫です。

ネット婚活ならあらかじめ会うまでのメールのやり取りをするので、相手のことがある程度分かった上で合うことができます。

初対面で何を話したらいいか困ってしまう人もこれなら会話のネタに困ることもないでしょう。

また、シャイな人は気になる異性に自分から話しかけることって難しいですよね。

しかし、ネット婚活なら直接会わなくても交流できるので、自分から動きやすいのではないでしょうか?

以上2つのことからネット婚活は出会いのきっかけを作りやすく、話の種も見つけやすい、まさにシャイな人にはもってこいのアプリなのです。

ネット婚活の注意点とはどの様なものがあるの?

ネット婚活を始めるにあたって、きちんと注意点も理解しておきましょう。
ネット婚活とは、どんな注意点がある婚活スタイルなのでしょうか?

ここで言う注意点とは、ネット婚活のダメな点という意味ではなく、利用する前に知っておくべき点、という認識で考えて下さいね。

優良な婚活サイトをきちんと精査すること

まず1つ目は、ネット婚活とは数ある婚活サイトの中から自分で見つけることになりますので、サイトをよく精査する事です。

婚活サイトを選択する際、優良なサイトを見極めるポイントとしてお勧めするのは、登録の際の審査です。

当然のことですが、審査が厳格なサイトほど、登録されている相手の情報に信用性が高くなります。

もちろん、婚活サイトの業績や口コミなど、参考にするという方法も有ります。
しかし、それはあくまで個人の感想であったり、ひやかしであったりする可能性も有ります。

ネット婚活とは、常に良い口コミ、悪い口コミが飛び交っている世界です。
口コミを鵜呑みにせず、自分の目でサイトをくまなくチェックしましょう。

実際コンタクトしたときのギャップも想定する

ネット婚活とは、実際に相手の顔を見て行う婚活ではありません。
もちろん、プロフィール写真で顔を認識することはできますが、実際コンタクトを取ると、イメージと違うことがあります。

写真は写し方や角度、影のバランス、時間帯によってイメージが変化するものです。

ほかにも性格によるギャップがあることも覚悟しておきましょう。
一応、性格についての説明欄を設けているサイトも多く見られますが、あくまでそこは自己評価になります。

ましてや、性格は会ってみないと自分に合うか判断できません。
従って、ある程度のギャップは想定しておくべきでしょう。
ネット婚活とは、実際コンタクトをしてからが重要な婚活スタイルなのです。

それでも上述したように、現実世界で探すよりも、条件に近い相手に出会えることは事実です。
注意すべきはネット婚活とは、ネットだけですべてが完結できるものではないことを理解しなくてはならないということです。

コンタクトは直ぐにしない

ネット婚活では、素性を知らない人とやり取りをすることになります。
従って、友人から紹介された相手などに比べると、不安が大きくなるのは当然の事です。

実際会うことになっても、もしかしたら相手が勧誘目的などの悪質な人物かもしれません。
また単純に、性格にものすごく難のある方に出くわしてしまう可能性もゼロではありません。

メッセージではすごく優しかったのに、会ったら態度が急変する可能性も否定はできないでしょう。

従って、ネット婚活をする際は直ぐにコンタクトをしない事をお勧めします。
直ぐにコンタクトを取ろうとする人がいれば、1度様子を見てみましょう。

婚活サイトによっては、「この人は怪しい」という情報を共有してくれるサイトもあります。
時間をかけて自分のペースで相手の事を知りながら婚活が出来ることもネット婚活のメリットなのです。

ネット婚活についてもっと知りたい方はこちら!

ネット婚活とは?おすすめの婚活サイトと活用のコツ

まとめ

ネット婚活のメリットと注意点について解説してきました。

ネット婚活とは、自分の条件に合った人と出会える可能性が高い、新しい婚活スタイルです。
その為には、まずネット婚活の事を熟知した上で利用することが望ましいといえます。

このネット婚活であなたの婚活が上手くいくことを願っています。
ネット婚活とは、あなたの理想の相手と出会える架け橋なのかもしれませんよ。

この記事に関連するキーワード