婚活しているあなたを結婚へ導くメディア Malead(マリード)
Menu
2018年04月09日 更新

ネット婚活でなかなか返事が来ない男性の問題点!返信率を上げるコツとは?

ネット婚活は、家にいながらにして出会いのきっかけを掴むことができる心強いサービスです。
「今年こそは結婚したい!」という気持ちで、ネット婚活を始めてみたという人もいるのではないでしょうか?

しかし、せっかくネット婚活を利用し始めたにも関わらず、思ったように女性からの返信がなかなか来ないということで嘆いている人もいるかもしれません。
こちらからメッセージを送っても、なかなか返事がもらえないのでは、成婚につなげるのは至難の業なのではないかと疑ってしまいますよね。

そこで、ネット婚活を始めて、そのような悩みを抱えている男性は、どのような問題点がありそうなのかを探ってみたいと思います。
そしてネット返信率を上げるためのコツとは、どのようなことなのでしょうか?

ネット婚活で返信率を上げるコツ!女性からの返事が来ない原因は?

メッセージに気持ちがこもっていない

ネット婚活を利用し始めたばかりの頃は、とにかくたくさんの女性にメッセージを送り、出会いのきっかけを多くしたいと考えるかもしれません。
それは良いのですが、数をこなすために、メッセージひとつひとつに時間をかけることなく、たくさんの女性達に似たようなメッセージを送ってしまっていませんか?

特に、ひとつの文章を考えた後に、全員にコピペした文章を送っているだけ、という人は要注意です。
コピペの文章だけですと、そのお相手に「なぜ私を選んでメッセージを送って来たのか」が伝わりません。
全員に「あなたのプロフィールを見て気が合いそうだと思いました。」などという一文だけでは、「これは誰にでも同じことを送っているな」とすぐに気付かれてしまいます。

どこが気に入ったのかを伝えるのがコツ

女性は、そのような「他の女性と同じ対応をされる」ことを嫌う人が多いので、このスタート地点での失敗に気を付けてください。
ある程度は定型文として同じようなことを書いたとしても、必ず女性ひとりひとりのプロフィールをしっかりと見て、あなたにとってどこが気になったのか、どこが魅力に感じたのかなどを伝えるようにするのがネット婚活を成功させるための最も基本的なコツです。

そうすれば女性も「きちんと私のプロフィールを見て気に入ってくれたんだ」と分かり嬉しくなるので、返信率はグンと高まるはずです。
必ず、「気が合いそう」とか「会ってみたいです」などの画一的なメッセージのみではなく、自分自身の気持ちがこもった言葉で伝えるように心がけましょう。

自分のプロフィールをおろそかにしない

女性に対して、どこが気に入ったのかをしっかりと伝えるようにした場合でも、あなた自身のプロフィールが充実していなければ、女性はちょっと返信しづらいという気持ちを抱いてしまいます。
あなた自身のプロフィールが適当なものだったり、短いものだったりすると、あなたのことがどんな人なのかイメージしにくいために、安易に返事をすることに対して不安を抱いてしまう女性も少なくないからです。

男性であれば、そのようなことを考えずに喜んで返事をする人も多いかもしれませんが、女性は男性よりも警戒心を抱きやすく、ネット婚活といえども「よく分からない人とは関わりを持ちたくない」という気持ちになりやすいということを覚えておきましょう。

プロフィールは命!充実させるのがコツ

以上のようなことを踏まえて、あなた自身のプロフィールは決しておろそかにすることなく、ネット婚活の命でもあると捉えて、女性から見て分かりやすく好感を抱きやすいよう工夫して記入してみてください。

なるべく、あなたの人物像がなんとなくでもイメージできて、女性が「この人なら大丈夫そう」と思えるように工夫してみましょう。
仕事に対する姿勢や、得意なことや趣味、また結婚に対する夢や希望なども織り込むと良いですね。
「このような家庭にしたい」といった願望を書いておくことで、それに共感してくれた女性からは好感度が高くなるでしょう。

また、顔写真はやはり見られる状態にしておくのもコツです。
女性がより安心しやすく、あなたに返信してみようかという気持ちになります。
実際に会った際に「詐欺」と言われない程度に、清潔感に注意し、写りが良く好印象に見える画像を用意しましょう。
画質は明るめにして、堅くなり過ぎす自然な表情を心がけてみてください。
趣味など好きなことをしている際に撮影した写真は、良い表情になっていることが多いはずですよ。

メッセージの内容をしっかり読んでいない

メッセージを送り、数回は返事が来るのだけれど、その後パッタリと来なくなってしまうことが多いという男性もいるのではないでしょうか?
そのような人で考えられる問題点は、お相手がせっかくくれた返信メッセージをしっかりと読んでいないということです。
また、読んではいても、その内容をスルーするようなことをしてしまっていませんか?

女性は、基本的に自分の話をちゃんと聞いてくれる男性が好きです。
ですから、自分が書いた内容にあなたが触れてくれないということで、「この人、ちゃんと読んでるの?」と不満を抱きやすくなってしまいます。
女性が書いたことにはあまり触れず、自分のことばかり書くのは女性がそれ以上返信する気を失くしてしまいますよ。

女性が書いた話題に触れ、引き出すのがコツ

女性は自分の話を熱心に聞いてもらうことで、「この人は自分に興味を持ってくれている」と感じ、その相手に好意を抱きやすくなります。
ですから、女性のメッセージをしっかりと読んで、まずはその話題に必ず触れるようにすることがコツです。
その上でさらに、そのことに対して質問をするようにすると、あなたがしっかりと自分の話を読んで興味を持ってくれていると思い嬉しくなります。

たとえばこんな感じです。
「へぇ、そんなことがあったんだね。」これは、まずその話題に触れるということですね。
次に、「それで、その後はどうなったの?今はもう大丈夫?気になるなぁ」と、そのことに関して「そうですか」で終わらせず、経過や顛末を質問するということが、相手の出した話題をさらに引き出すということ。

さらに、「大丈夫だった?気になるなぁ」というような言葉は、「自分を思ってくれている、気遣ってくれている、この人は優しい男性だな」と感じさせます。
このような流れなら、女性も、その後のことをあなたに報告したくなって思わず返信してしまうでしょう。

そして、女性が話してくれた小さなことでも見逃さず、拾って問いかけてあげるというのも返信率を上げるコツです。
女性が何気なく少しだけ書いたことなのに、「そんなことまで気にしてくれたんだ」と感心し、あなたは他の男性とはちょっと違うかも、と思いやすいのです。

ネット婚活、返信が来なければ始まらない

ネット婚活で、返信があまり来ないで悩んでいる男性のために、返信率を上げるコツをお伝えしました。
やはりネット婚活のスタートは、メッセージのやり取りですから、返信が来ないようでは先に進めません。

だからこそ、これらのコツを掴んで返信率を上げることは、出会いを増やすために重要なことです。
もちろん、上辺だけではダメですよ。
嘘をついてまで相手に合わせるということではなく、本当に心の通ったやり取りをできる女性を見つけるためにも、これらのコツを掴んでまずは返信率を上げてみてくださいね。

 

コツを押さえても婚活がうまくいかない時に見直すこと

今回紹介したネット婚活を成功させるために返信率を上げるコツですが、このコツを押さえても婚活が中々うまくいかない、そんな人も中には居るでしょう。
そんな人に是非知っておいてほしい、見直すポイントを紹介します。

ネット婚活で成功するために返信率を上げるコツを押さえても上手くいかない時に見直したいこと、それは以下になります。

  • 自分よりも若すぎる女性を狙うと失敗しやすくなる
  • サイト自体が合っていない可能性を考える

それぞれどういうことなのか、見ていきましょう。

自分よりも若すぎる女性を狙うと失敗しやすくなる

今回紹介した返信率を上げるコツを頑張ってみても中々ネット婚活が上手くいかない人は、もしかしたらハードルが高いところを狙いすぎている可能性があります。
確かに若い女性は魅力的ではありますが、自分よりも若すぎる女性から見て自分は年齢的に魅力を感じられる年齢であるのかよく考えてみましょう。

あるアンケート調査によれば、女性が父親くらいの年齢の男性を恋愛対象にできるかどうかでアンケートをとった時、恋愛対象になると答えたのは11%で恋愛対象にならないと答えた人は89%だったそうです。

父親くらいの年齢とまではいかなくても、歳が結構離れていると父親っぽいと感じる女性も多く、これを踏まえて考えると年齢が離れすぎている女性にアタックするのは望みが薄い婚活に自ら足を踏み入れているということと言えますよね。

望みが薄い婚活で成功する人も居ますが、やっぱり望みがある婚活をしたほうがネット婚活は成功しやすくなるので、人気がとてもある女性やモデルのような女性、とても若い女性などは魅力的に感じても、自分が相手にとってどうみられるだろうか、ということを考えてアタックするか決めてみるようにしましょう。

サイト自体が合っていない可能性を考える

若い女性ばかりだったり、逆に自分が若いのに年上すぎる男女しかいないサイトだったりすると、お互いちぐはぐな気持ちになりメッセージが続いてもうまくいかないこともあるので注意しましょう。
自分の年齢層の人が居るようなサイトでのネット婚活が一番望ましいです。

例えば20代なら、同じように20代が集まるサイト、40代なら40代が集まるサイトだったり、アラフォー限定の婚活サイトなどです。

合わないところに無理に居ても、婚活はますます成功しづらくなってしまうので、注意してくださいね。

 

まとめ

ネット婚活で成功するためにはまず返事を貰う事、これが大切です。
そして自分に合ったサイトで婚活することも大切なので、是非意識してみてくださいね。

婚活を成功させるためにも、見極めていきましょう。
参考になれば幸いに思います。

この記事に関連するキーワード