婚活しているあなたを結婚へ導くメディア Malead(マリード)
Menu
2018年05月02日 更新

女性がネット婚活で写真なしにする理由とは?

ネット婚活において、顔写真を掲載することは、婚活を成功させる為の第一歩といわれています。

なぜなら、婚活をする上でアプローチをするかどうかの判断基準が、プロフィールと写真が大部分であり、その判断基準がないために、敬遠されがちになるからです。

しかし、写真なしで婚活をすることは不利になると分かっていながら、写真を掲載しない女性もいます。

今回、その理由は何故なのかをまとめました。

また、写真なしで婚活をしている女性の容姿を予想するポイントもまとめました。

女性はネット婚活で写真なしにする理由

自分の容姿に自信がない

ネット婚活で写真なしにする理由としてまず考えられるのが、自分の容姿に自信がないからです。

ネット婚活では、実際に会ってみようと判断するポイントとして、容姿、外見は大変重要になってきます。

写真を見ただけで会ってもらえなくなると考える人は写真なしにする場合が多いです。

顔だけで判断する男性からのアプローチを避けたい

美人な女性でも写真なしでネット婚活をする場合があります。
その理由として、顔だけで判断されたくないからがあげられます。

当然ですが、美人は婚活サイトの中でもモテますので、男性からのアプローチが殺到します。

連絡を返しきれないくらい男性から連絡が来て、しかもその内容が自分の容姿に関係することばかりで嫌になってしまうのです。

結婚相手を探してネット婚活をしているのに、容姿ばかりを評価されるのは不安なことなのです。
高収入の男性がお金目当てでアプローチしてくる女性を嫌がることと同じです。

内面をしっかり見てくれる人と出会いたいと感じている美人の人は、写真なしでネット婚活をしている人もいます。

知っている人にネット婚活をしていることをしられたくない

会員数の多いネット婚活のサイトにありがちなケースです。
マッチングタイプの婚活サイトやアプリであれば、facebookの友達とは出会わないシステムになっています。

しかし、仕事上の付き合いの人にはプライベートをあまり知られたくないという理由で、会社の人や取引先の人とはfacebookで友達にならない人もいます。

知り合いだけど、お互いにfacebookをやっていることを知らないから、友達になっていないという人もいます。
知人友人全ての人とfacebookで繋がっている人はまずいないと言えます。

そのため、ネット婚活をしていることを周りの人に知られたくないと思っている人は、写真なしにして、身元がばれる事を防止している場合があります。

また、最初は写真をあげていたけれど、サイトを見ていて知り合いを見つけてしまって、気まずさから写真を非公開にする人もいます。

写真を悪用されるのが怖い

写真をネットにあげることで、勝手に自分の写真が使われてしまうのではないかと考える女性は少なくありません。

ネットにあげていた写真を自分で削除しても、誰か知らない人が自分であげた写真を保存した場合は、その人の手元に写真は残ります。
誰が写真を保存したかも分からないですし、他の用途で無断に使用されてしまう可能性もあります。

そのようなリスクを犯してまで、写真をあげて相手を探したくはないと考えている人は、ネット婚活のサイトには写真なして登録をするでしょう。

写真なしの女性の容姿を予想するには

芸能人だと誰に似ているか聞く

美人の女性は、「芸能人の○○に似ている」と言われたことのある人がほとんどでしょう。
そのため、女性に芸能人だと誰にいているかを聞いてみることが、容姿を予想する上で重要な手がかりになります。

「自分の写真を褒めてくださってありがとうございます。
ちなみに○○さんは写真を載せていないですよね。

自分の写真をネットで公開するのは、やはりこわいですよね。
芸能人だと誰に似ているって言われたことありますか?」
と、相手の気持ちを尊重した上で、次の会話に繋げています。

また、「僕は調子の良いときは、○○に似ているって言われます。
○○さんは、誰に似ているって言われたことありますか?」
などと、自分が先に誰に似ているかを言うことで、相手の女性も答えやすいようにしています。

また、「その芸能人に似ている」のは、自称なのか、それとも第三者の目線なのかを確認した方が良いでしょう。
自分のことは分かっていてそうで分かっていないことが多いためです。

彼氏いない歴を聞く

モテる女性であっても何年も彼氏がいない人もいますが、大多数のモテる女性は、数年以内に彼氏がいたケースが多いでしょう。
美人な女性であれば、男性は放っておくことがないからです。

そのため、彼氏がいない期間が短ければ短いほど、美人の女性である可能性が高まります。
ネット婚活を始めたきっかけなどから、職場恋愛が多いか少ないかの話しに持っていき、そこから彼氏がどのくらいの期間いないのか聞いてみましょう。

メールの例文は以下です。
「○○さんの職場だと、女性ばかりで確かに出会いは少なそうですよね。
僕も男性しかいない職場なので、まったく出会いがないです。
出会いが少ないとなると、○○さんはどのくらい彼強いないのですか?」

ある程度女性と話した上で、話の流れからどのくらい彼氏がいないか聞くことが出来れば、大体の女性は教えてくれるでしょう。

その答えが、半年から数年であったら普通であるため、美人でもない、だからといってブサイクでもないという感じでしょう。
半年以内であれば、彼氏を切らさないモチる女性である可能性があるので、美人である確率がグッと高まります。

反対に4,5年以上彼氏がいない女性は、容姿にはあまり期待をしないほうが良いかもしれません。

「ずっといません」や「長いこと彼氏はいない」と返事が来た場合は、彼氏が出来たことがない可能性がありますので、その場合もあまり容姿へのハードルは上げないほうが良いでしょう。

写真なしでネット婚活をしている女性は狙い目

ネット婚活では写真は比較的重要視されています。

しかし、写真なしの会員でも、真剣に婚活をしていて、容姿もそれなりに良い人はたくさんいます。
婚活サイトでは普通の人は地味にモテるので、競争率が高いのです。

しかし、写真なしの女性は、顔写真を上げていないという理由だけで、男性からのアプローチが減ります。
写真をあげていないというだけで、対象外と決め付けるのではなく、競争率の少ない人とゆっくり距離を縮めたいと思っている男性は、写真なしでネット婚活をしている女性も視野に入れて活動することをお勧めします。

この記事に関連するキーワード