婚活しているあなたを結婚へ導くメディア Malead(マリード)
Menu
2018年04月11日 更新

40代女性の婚活!ネット婚活を利用するメリットとは?

女性は、本人自身が男性よりも年齢を意識することが多い上に、周りからも「もう40代なのに独身なの?」などと言われたりするようなことも多いと思います。
しかし、40代になったからといって、結婚するにはもう遅いということはありません。

40代でも、婚活をして結婚相手を見つけている人はいますし、40代になってから結婚を決めた女性もたくさんいます。

ただ、だからといって、「ゆっくり考えればいいや」と思っていたら、毎日があっという間に過ぎてしまい、いつの間にか50代に突入していた、なんてこともあり得ます。
結婚をしたいという希望を持っているのなら、「なんとなく考えてみよう」で済ませず、その勢いで「真剣に考えてみる」というところまで持っていきませんか?

40代の女性が婚活を始めるなら、ネット婚活を利用すると様々なメリットがあります。
40代となって、これから初めて婚活を始めるという女性はもちろんのこと、今まで他の方法で婚活して来たという人も、これからはネット婚活を取り入れてみてはいかがでしょうか?

ここでは、40代の女性が婚活する際にネット婚活を利用することで、どのようなメリットがあるのかを紹介していきます。
40代に突入し、「今から婚活なんてできるのかな?」といった不安を抱いている女性や、今までの婚活で思ったような成果が得られなかった女性は、ぜひ今後の婚活のヒントにしてみてくださいね。

40代女性の婚活「ネット婚活」にはどんなメリットがあるの?

 

今日からでも婚活をスタートすることができる

新たに婚活を始めようと思っても、実際に結婚相談所に出向くためには時間をやりくりしなければならない、という場合もあるでしょう。
また、誰かに紹介してもらうとしても、やはり相手の都合があり、今すぐにというわけにはいかないこともあると思います。

そんな場合でも、ネット婚活を利用することで、今日からでも婚活をスタートさせることができるのです。
これで、「婚活はしたいけど、平日は忙しいし、休日もそれなりに予定があるからなかなか難しいかな」と思っていた人でも、婚活へのハードルが低く感じられるのではないでしょうか?

誰もが持っているツールで、家にいながら婚活できる

ネット婚活はその上、今や誰もが持っているスマートフォンや携帯電話、パソコンやタブレットを使って行うことができます。
婚活するために新しく何かを用意しなければならないといったこともありませんので、すぐにでも取り組むことができますよね。

どこかに出かけていく必要もなく、家にいながらにして婚活をすることができるのも大きな魅力です。
仕事を終えた後は、家でゆっくりと体を休めたい40代女性にとって、自宅でくつろぎながら理想の男性を探すことができるのはとても理にかなっていると言えそうです。
もちろん、ちょっとサイトを覗いてみて確認してみるということも可能ですから、興味を持ったら、お手持ちのネットに接続できるツールで、早速いくつかの婚活サイトをチェックしてみると良いでしょう。

初対面の人とうまく話せない人でも大丈夫

婚活パーティーなどでは、たくさんの人と出会うので疲れてしまうという女性もいると思います。
婚活パーティーで尻込みしていると、あっという間にライバルに男性を持っていかれてしまいますし、1人ポツンとしてしまうのは大変辛いことです。
また、結婚相談所や知人による紹介の場合でも、初めて顔を合わせるときに緊張してしまい、うまく話せないかもしれないという不安を抱いてしまうこともあるでしょう。

しかし、ネット婚活であれば、実際に顔を合わせる前に、メールでのやり取りがありますから、お互いにある程度相手のことを知った上で顔を合わせることができます。
また、それぞれの自己紹介や性格なども、お互いに本人から事前にメールで説明していたりするはずですから、他の婚活で仲介役の人に説明されていたプロフィールよりも真実味があり、実際に会ったときに「メールでこう言ってたもんね」などと、より打ち解けやすく会話がしやすくなります。

またネット婚活で実際に会うまでに至るには、お互いにそれまでのメールで好意を感じているからこそですから、40代になった今も変に気後れしてしまうといった人でも、安心して会いやすいということも言えます。
ネット婚活なら、1対1でメールのやり取りをした上で会うことができますから、婚活パーティーのようなその場に応じて積極的な対応や会話力が求められる場が苦手な人にも婚活を成功させやすいのです。

40代女性でも良いと思っている男性を絞りこめる

40代になると、婚活してもなかなか相手が見つからないのでは?といった不安を感じるのはもっともなことです。
それには、大きな理由としてはやはり女性の出産の問題があるでしょう。
子どもを持ちたいと考えている男性であれば、40代の女性は結婚相手としての希望条件から外されてしまうことが多くなります。
そのため、ネット婚活であっても出会える男性の数は、30代以下に比べると減ってしまうということは否定できません。

ただし、たとえば婚活パーティーにおいては、相手が子どもを希望している男性なのかどうかは、話してみないと分かりませんが、ネット婚活であれば、先に述べたように子どもが欲しい男性ではあらかじめ、希望条件から40代以上の女性を省いていると考えられますから、そういった男性は最初からマッチングしないようになっています。

そのため、「せっかく話が盛り上がって好意を持っていたのに、子どもが産めそうにないからと断られた」というようなことは起こらなくなります。
ネット婚活では、年齢を含む希望の条件を設定をして検索するといった機能により、「40代の女性でも良い」という男性や、むしろ「40代の女性が良い」という男性と効率良く出会うことができるので、時間がないと焦る40代女性の婚活には大きなメリットとなるはずです。

 

限られた時間を上手く使ってネット婚活でチャンスを掴もう

すでに何らかの方法で婚活を始めていた40代の女性は、婚活をしていてもなかなか成果が得られない、自分に合った人が見つからない、いざこちらが気に入っても相手に気に入ってもらえない、というような「婚活の壁」を感じている人も多いのではないでしょうか?
また、これから初めて婚活をするという女性は、そういった周りの婚活経験者の女性の声を聞き、本当にうまくいくのか不安を感じることと思います。

そうした人達は、「ネット婚活をしてみても、またダメだったらどうしよう」などという心配は分かりますが、「どうしよう」と迷っている暇は、はっきり言ってありません。
あなたが早く結婚したいという気持ちが強いのであれば尚更ですし、今は「それほどではないけれど」と思っても、歳は毎年取ってしまいます。

ネット婚活は、40代の女性にとって、ここで挙げたようなメリットがあります。
たった今から始められるし、またやめるのも自由です。
それならば、どうしようと考えている時間はもったいないですよ。
あなたが今手にしているスマホやパソコンの向こうには、将来の結婚相手が待っているかもしれないと考えるとワクワクしてきませんか?
限られた時間を上手く使って、ぜひ理想の結婚をこの手に掴みましょう!

この記事に関連するキーワード