婚活しているあなたを結婚へ導くメディア Malead(マリード)
Menu
2018年04月13日 更新

ネット婚活が上手くいかない女性の4つの特徴

自分から積極的に行動へと移しているのに婚活が上手くいかないと悩んでいる方はいらっしゃいませんか?

ネット婚活の経験がある方、現在婚活中という方の多くは悩まれることではないでしょうか。
ネット婚活が上手くいかず諦めたくなったり、ネガティブになっている方、婚活が上手くいかないのには理由があります。

これを参考にあなたの婚活にぜひ活かしてみてください。

ネット婚活が上手くいかない女性の特徴

ネット婚活で上手くいかない女性にはいくつかの特徴がありました。
あなたに当てはまっているかどうかチェックしてみてくださいね。

ネット婚活が上手くいかない女性の特徴①高すぎるプライドを持っていること

ネット婚活で上手くいかないあなたは自身のプライドが高すぎてはいませんか?
ちなみに下記のことに当てはまる方はプライドが高い女性かもしれません。

・私は30代だけど学生時代はモテたから、高スペックな人としか釣り合わない。
・束縛しないでありのままの自分を受け入れてほしい
・積極的にネット婚活に参加するのはカッコ悪い

この3つに当てはまったあなたは自分が気づかないうちに相手の好感度を下げてしまっているかもしれませんね。
プライドが高すぎて自意識過剰な言動ばかりしていると男性からのアプローチが少なくなりネット婚活も上手くいきません。
高すぎるプライドは婚活には必要ありませんので、常に他人の目に自分がどう映っているのか考えながら行動しましょう。

自己中心的な考えではなく、男性の気持ちに寄り添って「素敵な人だな」「もっと話したいな」と思われるような女性になりましょう。

ネット婚活が上手くいかない女性の特徴②譲れない条件がたくさんあること

「友人より高スペックな男性と結婚したい」「30歳まで独身を貫いたのだからこのままでいい」なんて考えたことはありませんか?
譲れない条件がたくさんある女性は、せっかくの結婚の機会を自分から逃してしまっていることが多いです。

あなたの譲れない条件はあくまでも基準であり幸せな生活をするのに絶対に必要なものではありません。
その基準は柔軟に考えて、もっと多くの男性と出会ってあなたが幸せな結婚をするための道をたくさん作りましょう。

あなたの幸せは独りよがりな夢や妄想に左右されずに、自分の手で結婚のチャンスを掴み取りましょう。

ネット婚活が上手くいかない女性の特徴③ネガティブ思考であること

あなたはネガティブに考えてしまうことが多くありませんか?
ネガティブな考えばかりしていると いつまでも素敵な男性と出会うことができないかもしれません。
ちなみに婚活相談所の方に婚活が上手くいきやすい女性の共通点を伺ってみたところ、下記のような女性が婚活に上手くいくようです。

・明るくて積極的な女性
・笑顔が魅力的な女性
・物腰が柔らかい女性
・ブレずに芯がある女性
ネガティブな自分は捨てて、今からポジティブな女性に生まれ変わりましょう。

ネット婚活が上手くいかない女性の特徴④ネット婚活に消極的なこと

ネット婚活に消極的な女性の中には自立できていない女性がいます。
自立できずに自分にとって過ごしやすい環境で生活してきた女性は、今までの生活からなかなか抜け出せず、新しい環境に立ち入ろうとはしません。

これは婚活でも同じことです。
婚活のアプリやサービスなどに登録したままで終わってしまっていては、それは婚活しているとは言えません。
結婚したいという気持ちが少しでもあるのなら、いつまでも自分にとって居心地の良い場所にいるのではなく、自分の殻を破り、様々な男性と関わってみましょう。

ネット婚活で幸せを掴むためのポイント

次にネット婚活で幸せを掴むためのポイントを紹介します。

写真とプロフィールを見直すこと

ネット婚活で上手くいかない人の中には、写真とプロフィールに問題があるのかもしれません。
まずは自分の写真とプロフィールについて改めて見直していきましょう。

写真の場合ですが、女性がキレイだと思っているすました顔の写真ではなく、少しでも笑顔の写真の方が男性に好まれやすいです。
ですので、キレイに撮れた写真よりもふんわりとした柔らかい印象をあたえる笑顔の写真を使いましょう。

そしてプロフィールは自分の趣味を書く場合、「趣味の合う人募集」と書くのではなく、「私の好きなものを紹介するので一緒に楽しめたらうれしいです」など、どんな楽しみも共有できるような書き方をしてみましょう。
趣味と書いてしまうとその趣味が男性にとって好まれないと応募が減ってしまう可能性があります。
しかし一緒に楽しむというワードを書くことにより、あなたと楽しく過ごす様子を思い浮かべることができ、このことを現実にしたいと感じるでしょう。
書き方によって変わってきますので、男性の気持ちになって考えてみるといいでしょう。

ネット婚活に疲れたら休むこと

平均的な婚活期間は約1年とされていますが、もしも1年以上婚活をしているのに出会いがないのだとしたら、原因は婚活による疲れなのかもしれません。
婚活に疲れてしまったら一旦休みましょう。
疲れたまま婚活をしても上手くいかないのは仕方ありません。

あくまで婚活の疲れをとることが目的なので、そのままダラダラと婚活を再開しないというようなことにはならないよう注意しましょう。

悩んでいることを友人に聞いてもらったり、ネット婚活経験者にアドバイスをもらうなどして、婚活を再開する際息詰まることのないよう準備しておきましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
ネット婚活は大変ではありますが、あなたの幸せを掴む大切な活動なのです。
男性のことを考えずに自分のことばかり優先してしまったり、ネット婚活に対してネガティブで消極的な考えが、上手くいかない原因になります。
いい人と出会いたい、結婚をしたいからと言って焦ってしまうと、思わぬところでつまづいてしまい、息詰まってしまうかもしれません。
そんな時は周りの目を気にしないで、ゆっくりと自分のペースでネット婚活をしてみてくださいね。

これを読んだあなたがネット婚活に対し考えを改めて、幸せな結婚生活を掴んでいただけたら幸いです。

この記事に関連するキーワード