婚活しているあなたを結婚へ導くメディア Malead(マリード)
Menu
2018年04月09日 更新

ネット婚活は安い?ネット婚活にかかる費用

婚活というとお金がかかるというイメージを持っていないでしょうか。

おそらくそのイメージは婚活というと結婚相談所の料金を思い描くからでしょう。

たしかに結婚相談所に登録すれば、結婚しやすくなりますがたいていは登録するのに10万円くらいかかり、

結婚が決まったり相手が見つけられるとさらに成功報酬を払うような形になっています。

しかし、最近の婚活では様々な形態の婚活が増えたことで費用を安く済ませられるものもあります。

今回はそんなネット婚活での費用について紹介していきます。

ネット婚活が安い理由

まず、結論から言いますが現代の婚活は費用を安く抑えようとすればいくらでも抑えることができます。

ネット婚活ができたことでそれは顕著になり、上手くいけば数千円から1万円程度でも相手が見つけることもできるようになりました。

ちなみにですが、これはデートなどの交際費を除いた金額ではあります。

仮に新たにデートする時の服や美容院代、食事代などを考えればもう少しだけかかることは覚えておきましょう。

ですが、結婚相談所のように婚活に数十万をかけずとも相手を見つけられるようになったのはたしかです。

ネット婚活の安い理由としてただの出会いの場を提供したり、マッチングするだけなので後は登録者の実力に委ねられていることが大きいでしょう。

また、結婚相談所と違ってプロのアドバイザーなどのアドバイスはないので、自分で相手を見つけて連絡を取り合うようにします。

そのため人件費もかからないので、安い登録料だけで婚活ができるのです。

ネット婚活でかかる料金とは

先ほどネット婚活を使えば、結婚相談所などに比べてはるかに安い金額で相手を見つけられることを説明しました。

では具体的にはネット婚活をするにあたってどれくらいの料金がかかるのでしょうか。

まず、ネット婚活では婚活アプリや婚活サイトに登録することから始まります。

その婚活サイトや婚活アプリによって、登録料や月額料金は異なってきますが、一般的には1000円から3000円くらいが相場です。

中にはワンコインでできるものや無料のものもあるので、自分の婚活に対してかけても良い金額をある程度決めておくと良いかもしれません。

しかし、無料なものやワンコインの婚活サイトは多くの人が登録しているので、出会いも多いですがその反面サクラや真剣に婚活をしていないただの遊びでやっている人もいるので、

注意が必要です。

その婚活サイトによって特徴も違い、本人確認や仕事を証明するものを提示する必要がある場所など、

しっかりとしたセキュリティーを持ったサイトやアプリもあるので、何を重要視するかによっても選ぶものが変わってくることを覚えておきましょう。

おススメは1000円程度で本人確認もされている5年程度サービスが続いている場所です。

お得にネット婚活するには

ネット婚活は安いですが、さらに安く抑えたい人やおすすめのやり方を知りたい人も多いのではないでしょうか。

ネット婚活だけでなく全ての事に言えることですが、情報を知っている人と知らない人では大きく結果も変わってきます。

ではいったいお得にネット婚活するにはどうしたらいいのでしょうか。

プランで入るとお得

ネット婚活は安いということをここまで紹介してきましたが、さらにお得にネット婚活をする方法もあります。

それは3か月や6か月などのプランで婚活サイトや婚活アプリに登録することです。

ネット婚活の多くは無制限で登録するものも多いですが、中には数か月単位のプランで割安になっているものもあります。

なぜ3ケ月や6ケ月の様なプランにした方がいいかというと単純に安いからというだけじゃなく、期限が設けられることでそこまでに相手を見つけようと、より真剣になるからです。

婚活全般に言えることですが、ネット婚活では特に積極的に行動して連絡を取り合った方が上手くいきやすいです。

しかし、期限を決めないでネット婚活に参加するといつか出会えるだろうと思って、待ってしまう人も中にはいます。

また、最初はなれないので上手くいかないこともあるかもしれませんが、3ケ月から半年もやれば使い方も慣れますし、何度かデートまで取り付けることもできるでしょう。

そして、相手が見つかればすぐに辞めてもいいわけですし、中にはすぐに見つかって辞める人もいます。

そういった点でもひとつの区切りとして3ケ月や半年のプランはちょうどいいのでおススメです。

さらに人間というのは期限があると無意識にその期限内で終わらせようと頑張ります。

たとえば仕事でも締切間近だと頑張れますが、急ぎじゃない仕事は後回しにしてしまうなんて経験は誰しもがあるのではないでしょうか。

なので、ぜひ3ケ月や6ケ月のプランで登録してみましょう。

仮にそこまでにいい機会がなくても違う婚活サイトや婚活アプリに登録してみてもいいですし、同じものを続行しても何も問題はありません。

主なネット婚活の価格表

ネット婚活の費用についていろいろ紹介してきましたが、具体的には有名な婚活サイトなどではどれくらいの価格なのでしょうか。

大手の価格を知っておくことでこれから調べていく人にもわかりやすい基準になるのでいくつか紹介していきます。

ユーブライドの価格

ユーブライドはミクシイグループが提供いる婚活アプリであり、累計150万人以上の人が利用している大手の婚活アプリです。

ユーブライドでは無料会員とスタンダード会員に分けられていて使える機能も違います。

ユーブライドではスタンダードプランでも3ケ月プランと6ケ月プランがあり、3ケ月プランでは8910円で月額に換算すると2970円、6ケ月プランだと13920円で月額に換算すると2320円となって通

常の40%オフになっておススメです。

ネット婚活の中でも良心的と言える金額です。

エキサイト婚活の価格

エキサイト婚活は伊藤忠商事グループ会社が運営しています。

2003年からサービスを開始しているので長い実績もあり、安心です。

また、 25万人の会員が活動していることからもたくさんの人と出会う可能性があります。

エキサイト婚活ではスタンダードコースで月額でも一括払いにすることもできます。

一カ月プランから12か月プランまであり、12カ月プランで月に1,750 円の一括払い で21,000円 になり、6カ月プラは月額2,083 円の一括払い 12,500円。

3カ月プランでの月額は2,833 円、一括払い 8,500円、 1カ月プランは3500円です。

長い実績があることと本人確認が必須ということからも安心感と価格が妥当な金額と言えるでしょう。

ブライダルネットの価格

ブライダルネットは、婚活のリーディングカンパニー「IBJ」が運営している婚活サイトです。

婚活サイトの中でも有名であり、結婚相談所や婚活パーティーで培った婚活ノウハウを活かしています。

また、毎月2万人のカップルが成立しているという実績も持ち合わせています。

ブライダルネットでは月学プランはなく、毎月3000円と決まっていますので、早くカップルになればお得ですが長く続いてしまうと損してしまうでしょう。

まとめ

今回はネット婚活における費用を紹介しました。

知っているだけで婚活にかかる費用を大きく抑えておくことができるので、ぜひ活用してみてはいかがでしょうか。

また、婚活サイトや婚活アプリによっても月額料金は大きくことなるので、サービスの質と料金を考えて選びましょう。

この記事に関連するキーワード